2017年02月15日

シャケと一緒に満喫ドライブ

20170215102223977.jpg
菜の花咲く房総へ!

20170215102245095.jpg
シャケさんと一緒におでかけしてきました。

20170215102304589.jpg
尾根道にはまさかの残雪。

20170215102319265.jpg
早咲きの桜の園にも寄り道できて

20170215102340074.jpg
道中の富士山の美しかったこと!

海と夕日とおいしいものも堪能し、
久しぶりに心が晴れるようなドライブでした。




web拍手
posted by SHU at 10:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | まいにちのこと>まいにちのことG

2016年12月31日

良いお年を

20161231221035992.jpg
あっという間の一年でした。
充実していたと思います。

すっかりご無沙汰していますが
皆様どうぞ良い新年をお迎えください。


web拍手
posted by SHU at 22:14 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことI

2016年09月14日

シャケと一緒に群馬県

赤城高原SA〜沼田IC〜川場田園プラザ〜おいがみ舞茸園〜吹割の滝〜沼田IC〜赤城高原SA〜上里SA
なんやかんやで数か月ぶりのおでかけでした。

群馬を目指す旅ははじめて。

売店にはりんご、ぶどう、プルーン、
完熟トマトにとうもろこし。

どこまでも広がる金色田んぼ。

りんご畑にこんにゃく畑。

高原と滝。

あこがれの尾瀬をかかえる土地なのだと改めて認識した日。



久しぶりにのんびり、リフレッシュできた休日でした。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことG

2016年07月18日

夏になりけり

160717shake.jpg
すっかりご無沙汰しております。

ゲンキデスカーッ!

ゲンキデスヨーッッ

ひと月半の間に
シャケさんはめでたく10歳を迎え(6月11日家族に迎えた日)
仕事も私事もてんやわんやで
梅雨はまだ明けないけど
きょうは海の日
夏がきたきた夏が来た、

って感じです。

休日は大好きな散歩に行きたい。
そんな気持ちはヤマヤマなのに、
どうも億劫が勝って家でゴロゴロしながら本を読んでいる。
宮澤賢治を文庫で読みました。
子どもの頃、教科書で読まされた(まさに読まされた)、
注文の多い料理店。
あのころ受けた印象は衝撃的だったけど、
今でもやはりあのワンダーランドはそのままで、
細かい描写がいっそう鮮烈に脳みそのしわに沁み込んでくる。

名作は若いうちに読むべしと言われながら
気取っていきなりスタンダールで挫折して(だって登場人物の名前なんてからっきしだもの)
そのうちそのうちと放ったらかしてきた人生。

銀の匙も大人になって初めて読んでみたんだけど、
植物の名前もたくさん出て来るし、博物的な描写も多いし、
子どもの頃だったらちっとも意味が分からなかったんじゃないかな。

そういう名作はごまんとあるけれど、
それでも読めとすすめられるのは、
きっと修学旅行で京都や奈良に行くのと同じような意味があるのかなと
今になって思ったりしている。

枕元にまだ3冊積んであるけど、
宮澤賢治のつぎは夏目漱石をちゃんと読みたいな。

こころ、
はこないだ読んだけどやっぱり難しかった。

吾輩は猫である
はきっと読みたいのだけど
好物は最後にとっておくタイプなので未だに手をつけていない。

干してある八重のドクダミも
八割がた乾いてるんだけど梅雨が明けるまで使い物にならないだろうな。

夏、

みなさまもどうぞ元気でお過ごしください。







   
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 09:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | 充電すること>本A

2016年05月29日

緑あふれる

160529walk00.jpg
久々の散歩道♪





タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 14:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることD

2016年05月08日

房総は初夏の匂い

富楽里とみやま〜なかぱん〜木村ピーナッツ〜三芳村〜道の駅保田小
房総は、田植えも済んで

ツバメとそら豆の季節でした。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことG

2016年05月05日

里帰り神戸

160505kobe.jpg
お好み焼き、ケーキ、ハムソーセージ。
小さい子に会い祭りを追い
母の小さな庭を愛でた数日間。

老い先を案じていた柴犬ハナと
黒猫ジョン君そして白猫ユキちゃんは
この春にかけ
共に追うように旅立ってしまった。
どの子も20年ほど生きた計算になるから
寂しくなるけど悲しまないことにしよう。

残った黒猫ジジは
相変わらずでれでれの甘えん坊で
ちまきの笹に興味津々。





タグ:神戸 里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことG

2016年04月30日

影に御注意

160429cat2.jpg








web拍手

2016年04月29日

猫横丁

160429cat1.jpg
久々に散歩に出掛けたのであった。







web拍手

2016年04月26日

季節は移ろう

160426cat.jpg
あっという間に木陰の恋しい季節・・・。







web拍手

2016年04月03日

ねこ歩き

160331cat.jpg
ねこさんの

お手手ぷにゅっ

が好きです。







web拍手

2016年03月26日

んごろんごろ。

160325cat.jpg
春ですなァ^^







web拍手

2016年03月22日

開花宣言

160318cats.jpg
昨日開花宣言が出されたトーキョー。

にゃんこの花も咲きましたぞい♪







web拍手

2016年03月03日

桃の節句

DSC_1234.JPG
眼鏡屋さんのお雛さま。





タグ:房総半島


web拍手
posted by SHU at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことG

2016年02月22日

君のひとみに

160222cat.jpg









web拍手

2016年02月17日

準備運動

160217cat.jpg
春はすぐそこ。







web拍手

2016年02月14日

春のパラボラ

160214walk01.jpg
朝方まで吹き荒れた春の嵐。

東京では春一番と発表されました。

嵐のあとに、青空映す水たまり。
陽気に誘われうきうきと、秘密の花園花盛り。

久々の散歩に花よ鳥よときょろきょろしつつ。
春来りなばまずは摘み草。


山の神様に手を合わせ、
春の幸を分けていただきました。
160214pasta.jpg
今年はパスタにしましたよ。

ベーコンとふきのとうのあっさりパスタ。
春の苦味がたまりません。




web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のものA

2016年02月12日

ちらり。

160206cat1.jpg








web拍手

2016年02月06日

猫の往来

160206cat3.jpg
猫は猫なりにいそがしいのだ。







web拍手

2016年02月04日

立春

160204cat.jpg
春は一歩一歩。







web拍手