2008年06月30日

沖縄ご飯

夏メニューの○ひさんへ行って来ました。

沖縄の香り満載の本日のメニュー。

080630maruhi1.jpg
メニューにはないのですが、沖縄アグー豚をご馳走になりました。
沖縄直送のレアモノです!!

コクのある甘み、石垣島の塩をほんの少しふるだけで、
ものすごくおいしい〜!!!

080630maruhi2.jpg
こちらは夏の定番、ゴーヤちゃんぷるー。

080630maruhi3.jpg
ちびちびと食べるのがオツな、
チーズのたまり醤油漬け。

他にも色々いただいたんですが、敢えて写真はナシ。
今日は飲んで食べてに集中してみました(笑)。

前回気になっていた、
『鬼嫁』、飲んだどー♪

呑みやすくって、ちょっと危険(笑)。

今日もすべてが美味しかった。
やっぱり○ひさん、いいなー。
タグ:〇ひ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

チョコバナナスコーン

080630scone.jpg
昨日仕込んでひと晩寝かせた生地で、スコーン。

基本生地は先日のスコーンと一緒。

フィリングはあり合わせで。
ライスシリアル(チョコフレーバー)
+完全完熟バナナ
+99%cacao
+アーモンドペースト

完熟バナナがものすごく完熟していた(笑)ので、
水分量が多めになり、粉をかなり追加。

やっぱりざっくり仕上がらないのは、ナゼ〜??
(おいしいけど♪)

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
こちらのアレンジスコーンレシピを参考にしました。
タグ:おやつ


web拍手
posted by SHU at 07:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | 台所しごと>粉研のコト@

2008年06月29日

バゲットとリュスティック

080629baguette+rustique.jpg
今朝仕込んだ発酵種を配合した、バゲット。
と、余り生地でリュスティック。

少量のイースト、ゆっくり発酵の工程で。

自家製酵母でパン作りを始めてちょうど一年。
なかなかうまく出来ないのです。。

考えてみたらイーストのパン作りを数回やってみた後、
いきなり自家製酵母パンに移ったのだった・・・。
そして。
やればやるほど、失敗が多くなる気がするのは気のせい??(ではないはず・・・)

もちろん私自身に『その手の』センスが足りないのが一番の問題だと思うけど、
どうにもこうにも折角の酵母の良さを引き出してあげるには、
まだ絶対的な経験値が足りないのだろうと思い、
しばらくはイーストでパン生地の扱い方のコツを掴むべく
初心に帰ろうと思った次第。

目指すはバリッと男前のクープの入ったバゲットです!


続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 台所しごと>粉研のコト@

ハカセ麺

080629noodle.jpg
ちょっと久々のハカセご飯は、鶏照り麺。

鶏モモ肉をこっくり味付け、焼き色こんがり。
鶏がらベースのスープで。

麺はなんとカッペリーニと伊府炸麺のミックス。

これがまた、合うんですよ。
久々のハカセご飯においしいおいしい言いながらいただきました。

ごちそうさまです!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

発酵種を仕込む

080629pate-ferumentee.jpg
まともなバゲットを焼いてみたい一心で、
発酵種を仕込んでみました。



リスドォル、赤サフ、沖縄の島マース、水

クーラーボックスにお湯を張った瓶を数本設置、
水抜き穴から温度計を差し込んで31〜30℃に管理して1時間15分。

触っていてすごく気持ちの良い生地。

50gと25gのものを数個ずつ作って冷凍保存しておきます。



発酵種、発酵生地、パートフェルメンテ。
老麺(old dough)の一種とも言われるそうだけど、
いまいちよく理解できてない。
私的には老麺という言い方が一番馴染みやすいかな。
点心や麺生地にもこれは応用できるらしい。



できたての発酵種50g分は
冷凍せずにバゲット生地に混ぜ込んで
現在冷蔵庫で一次発酵中。

夜焼きあがる予定だけど、
正直な気持ち、
ちょっと失敗が怖い自分がいたりして。
(最近粉研cobo研でスランプ気味。。)



参考レシピはこちら。
少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


web拍手
posted by SHU at 13:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | 台所しごと>粉研のコト@

2008年06月28日

ゆっくり発酵スコーン

080628scone.jpg
プレーン・スコーン。

赤サフを少量使用、夕べ仕込んだ生地を冷蔵庫でひと晩発酵。
今朝出かける仕度をしながら焼き上げ。

本ではざっくり食感となっていたのに、
なぜかカ○リーメイトのようなふかふか具合。
飲み物必須(汗)。



ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
3日前にルーエで買ったこの本の基本レシピから。

使用材料覚書:
ファリーヌ、リスドォル、全粒粉、きび砂糖、
沖縄の島マース、無塩バター、赤サフ、牛乳。

(飛んで火にいるなんとやら!?
わんたさんお毒見Thanksでした☆)
タグ:おやつ


web拍手
posted by SHU at 21:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | 台所しごと>粉研のコト@

2008年06月27日

虫といっしょに庭づくり

080624small-sweet-pepper2.jpg
最近ますます増えてきた、ベランダ植物園の虫たち。
写真のししとうは次々に花を付けていますが、
同時に植えつけた鷹の爪は少し成長が遅いようで、
やっとちいさな蕾をつけてきたところです。
どちらも葉っぱは虫喰いだらけ。

先日から困っていた月桂樹のアブラムシ
変形した葉っぱや枝を落としたら随分数が減りました。
(まだいるけど・・・)
頼みの綱のテントウ氏は、どこかへ旅立ってしまったようです。残念。

地蜂やらミツバチはときどきぶらりと様子見に来ます。
こないだはミニつるバラのマトビさんの根元を一生懸命掘っている地蜂さんに遭遇。
あんまり健気なんで邪魔はしませんでしたが、
掘削作業の留守中に土を戻しておきました。ごめんね、蜂殿。

最近では小さなクモが一匹、
ベランダシンクを縄張りにしています。
手を洗ったり、鉢や道具を手入れしたりするのに水栓をひねるたびに、
わざとらしく(!?)驚いて、水のかからない場所へ避難する(笑)。
月桃林のあたりにも別のがいるみたい。
まぁ、クモは小さな虫を食べてくれるから、
人間にとっては益虫、ということになるのかな?(あくまでも人間にとっては、ですけど)

虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
最近買ったこの本を読みたおしています。

化学農薬を使わず、有機的な方法で、
我が家の小さなベランダの緑たちを快適にしてやりたい。

虫にも生活があるし、生態系の一部でもある。

虫を一方的に退けるのではなくて、
まず敵!?を知ることから始めよう、
天敵も含め食物連鎖を農薬で断たないように、
それでも穏便にお引取り願いたい場合は・・・
そんなこの本の考え方が自然でしっくりくるのです。

バランスの取れたベランダ生態系を作りたい、
そんな風に考えたりする今日この頃です。
タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとA

2008年06月26日

在庫補充

080625silikomart1.jpg
昨日のおでかけで買ってきた粉研材料。

・ファリーヌ1kg
・石臼挽春よ恋100%全粒粉500g×2
・グリーンレーズン200g
・ピスタチオグリーン50g
・ドライクランベリー100g
・ラムレーズン150g
・きざみオレンジピール(うめはら)150g
・伊Silikomart社製シリコンブラシ(小)1本

富澤商店にて。

080625silikomart2.jpg
熱心な勤務態度を評価するべきか。ちゃけぽん検査員。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 台所しごと>粉研のコト@

2008年06月25日

ぶらり巡り

今日はお休み。
勤め人時代の親友とひっさびさのデート。

立川で待ち合わせ、
国立でランチ、
吉祥寺でぶらり。

むひょー、何をしたわけでもないのに、
ものすごく充実した一日でした!


続きを読む
タグ:街歩き


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(10) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年06月24日

模様替え

080624blog-top.jpg

約半年ぶりのTOP画像の模様替え。

ずっとやりたかった、自分の画像をタイトルTOPに持ってくる方法。
調べたら意外と簡単に分かりました。

画像は、以前月桃の葉で酵母を起こした時のもの。
自家製酵母初めてなのに、いきなり上級レベルに挑戦してたんだなぁ。
(発酵はしたけど、パンには仕込めなかった。)




追記:上記間違い。
画像は月桃ティンクチャーを仕込んだ時のもの。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

ナッツとフルーツどっさりのビスコッティ

080624biscotti.jpg
前回の倍量で。

ナッツ、フルーツ類は微妙に内容を変えて。


レシピMEMO
タグ:おやつ


web拍手
posted by SHU at 23:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | 台所しごと>粉研のコト@

ベランダ便り

ほとんど諦めかけていた・・・

080624getto-sprout.jpg
3月22日にまいた月桃の種

芽、出たーーーーー(嬉)!!!

苦節!?3ヶ月、ついについにのご開帳。

一緒に植えた2種類のバラの種は、
両方とも1ヶ月ほどで芽が出たのだけど、
月桃はうんともすんとも言わずで諦めかけていたのです・・・。

今日の段階で月桃8つのうち、3つ芽が出ています。

080624rose.jpg
これが月桃と同時に種まきしたバラ2種。

銀色の産毛が初々しい。
こちらもよく見ておかないとアブラムシがちゃっかり。

080624asparagus.jpg
これはアスパラガス。

6月頭に1本出てきたのですが、1本だけだと喧嘩になるといけないし!?、
光合成のためにも残しておきました。
(それは伸びに伸びて今や私の肩くらいになってます。)

今度のこそ食べようとほくそ笑む魔女。いっひっひ。

080624almond.jpg
アーモンドは5つ植えた種のうち、残ったのはこの1本だけ。

3つはしっかり芽吹く前にカビが生えてしまい・・・。
1つは芽がなかなか大きくならず、しまいには青虫に齧られ茎1本に。

080624small-sweet-pepper.jpg
先日の一番花のししとう。
5cmくらいかな。まだまだ大きくなれよぅ。
タグ:実生 月桃 バラ


web拍手
posted by SHU at 18:15 | 東京 ☀ | Comment(6) | 庭しごと>庭しごとA

2008年06月23日

驚愕

080623shake.jpg
家政婦は見た!
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 18:09 | 東京 ☔ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことC

梅酵母その後

080623ume-yeast.jpg
一週間ほど前から仕込み中の青梅酵母2種。

昨日の朝、一斉に水面に薄くて白い膜の欠片のようなものが浮いたので、即手入れ。

で、一日経った今日の様子はと言うと。

<青梅酵母>(写真:左)
香りも泡もあまり芳しくない。
けれど、切り目を入れた効果か、
昨日元青梅酵母のエキスをひと匙入れた効果か、
今までよりは良い感触。経過を観察。

<元青梅酵母>(写真:中)
仕事から帰って何も考えず蓋を開けようとして、
爆発しそうな勢いにびっくり。
驚きの発酵状態。香りもよし。

この元気いっぱいの元青梅酵母で中種を新たに仕込み始める。(写真:右)
2時間経過しているけど、予想外に膨らみが遅いかな。
様子を見ながらじっくり付き合うつもり。


web拍手
posted by SHU at 18:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | 台所しごと>cobo研のコト

2008年06月22日

ナマケモノ

仕事は休み。用事もなし。

一日これでもか、とナマケモノで暮らした覚え書き。

TSUTAYAで借りたDVD『シャーロック・ホームズの冒険』
5本のうち3本を観る。

梅酵母の手入れ。
元青梅酵母の方は、
表面に浮かんだ白いカビっぽい部分を掬い、
きび砂糖と水を少し加える。
青梅酵母の方は、
発酵の具合も良くなく、香りも青臭い感じがしたので、
中身を全部取り出し瓶と梅を水できれいに洗って戻し、
新たにきび砂糖と水を加えた。
梅には四方に包丁で切り目を入れた。

恐ろしいことにベランダのミサキ嬢の葉が、
チュウレンジバチの幼虫に一斉に喰われていた。
昨日はなんでもなかった(はず)なのに・・・。


web拍手
posted by SHU at 23:50 | 東京 ☔ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年06月21日

二十四節気−夏至−

080607dokudami.jpg

今日は『夏至』

一年でいちばん陽が長い日。

この時期その辺で見かけるのは、
色とりどりの紫陽花、
真っ白なプロペラ型の花弁が目立つ梔子(クチナシ)、
大手鞠など。

梅雨入りしたはずの東京は、
一時期嘘みたいな晴れ空が続いたけれど、
やっとまた本来の梅雨らしくなってきた。



* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は小暑(しょうしょ)、
今年の小暑は7月7日です。
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2008年06月20日

お持ち帰り

くるねこ 2

発売決定から楽しみにしていた『くるねこ2』

即買い、即読破。

あぁ〜ん、エエ本やわぁ。
帯の文句は嘘ではありませんぞな。
ブログ『くるねこ大和』さんは全部見てるけど、
本の内容はかなり新鮮。
決して損はいたしません!!(←あ別に回しモノではありません(笑)。)

くすくす、ほろり。

どの子も可愛くって大好きだけど、
やっぱりぼんさんが一番好きだなー私。



ウチの実家の『ぼんさん』(=ジョン君)は元気かのぅ。。


web拍手
posted by SHU at 20:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | 充電すること>本@

2008年06月19日

ブレッチェン2種

080618brotchen1.jpg
昨日のベーグルの前に仕込み始めた
玄米ご飯入りブレッチェン2種。

『パンとお菓子の本』のレシピ通りのもの(左)と、
イーストを中種に置き換えてみたもの(右)。



レシピMEMO


web拍手
posted by SHU at 20:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | 台所しごと>cobo研のコト

2008年06月18日

ビミョーな体勢

080618shake1.jpg
シャケさんシャケさん、

080618shake2.jpg
それってリラックスできてるの?
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことC

基本のベーグル

080618bagel.jpg
まともにベーグル作るのは初めて。

『パンとお菓子の本』のレシピに忠実に。


レシピMEMO


web拍手
posted by SHU at 22:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | 台所しごと>粉研のコト@