2008年09月30日

今日のハカセご飯

080930dinner.jpg
奥から

・空芯菜と細切り油揚げの塩炒め
・鶏肉と赤唐辛子の炒め物
・秋茄子の炒め煮 すりおろした人参と蓮根の餡仕立て
・マッシュルームと油揚げのスープ

熱々の出来立てを美味しくいただきました。
いつも感謝しています。


web拍手
posted by SHU at 21:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

お口直し

080930shake.jpg
居間のラグに潜ることを覚えたシャケさん。

一度潜るとしばらく出てきません。
潜んだ隙間から狙い定める危険なことと言ったら・・・

でも本人は至極ご満悦のようです。
良かった良かった。


web拍手
posted by SHU at 21:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことD

墓場のエイリアン

最近のネタは

うまいもんとか
草花とか
おでかけとか

そんなのが多かったわけですが




この夏私が密かに撮り貯めていた!?ヤツラがいるのです。
いつこの日記に記録しようかと躊躇っているうちに、
すっかり夏が終わってしまったではないですか。


これはいけません。
お彼岸に『どえらいネタ』を仕入れてしまったので、
ここらで放出・・・^^

さぁ、ご紹介しましょう!!



続きを読む(虫パレード来ます、苦手な方は見ないでください。)


web拍手
posted by SHU at 20:56 | 東京 🌁 | Comment(8) | 庭しごと>庭しごとA

2008年09月29日

まかない風ハカセご飯

080928hakase-gohan1.jpg
昨日作ってくれた『まかない風ハカセご飯』。

ウマイのなんのって!!!

まかない飯風に
ちょちょいのちょいでこんな旨いご飯ができるなんて、
感動モノです。御馳走様。

080928hakase-gohan2.jpg
半熟卵をレンゲで崩してトロトロで。

薄切りマッシュルームと半熟目玉焼きと、
キッコーゴの中濃ソース、荒挽き胡椒とドライパセリ。


web拍手
posted by SHU at 21:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2008年09月28日

ベランダ便り

久々のベランダ便り。
最近嬉しいことと言ったら

080928takanotsume.jpg
鷹の爪の花です!

あれから順調に実を結んだものの、
赤くなる前に3本全部が立ち枯れ・・・。

ただの『棒3本』になったところからまた、
葉が生え花がどんどん咲き始めました!!

今からでもちゃんと実がついて熟するのだろうか。。。

080928sage.jpg
チェリーセージも二番花です。
これも一旦『棒』になってからの見事な復活。

080928clematis-int-roguchi.jpg
クレマチス・タコチューこと篭口も地味に咲き続けてくれています。

買ったときの葉はほとんど柔らかい新葉に入れ替わりました。

080928flower.jpg
いつの間にかひっそりと咲いていた・・・

なんだっけ、この花。

9月29日追記:ツユクサ科で検索したらあっさり出ました^^
『トラデスカンティア・シラモンタナ』(Tradescantia sillamontana)
別名、白雪姫、ホワイトベルベット
ツユクサ科 トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属) 
性状:常緑多年草 花期:周年 草丈:20〜30cm メキシコ原産


080928camellia.jpg
以前脇芽かと思っていた茶椿のでっぱり。

どうやら花芽のようです♪
葉っぱ一枚から挿し芽して苦節(←何もしてないけど)5年以上、
とうとう、ついに!!!

この冬か春先か。

楽しみ、楽しみ。
タグ:茶椿 篭口


web拍手
posted by SHU at 15:08 | 東京 ☁ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

この季節

080928shake2.jpg
ついにこの季節がやって参りました!!

080928shake1.jpg
ハカセの股座にすっぽりはまり込む季節(笑)。

ピンクの水玉のタオルケットが可愛いのはご愛嬌♪

080928shake3.jpg
うーむ、

080928shake4.jpg
幸せそうですね〜。



オマケ)

080928shake5.jpg
昼間っから布団ヂャケ。

080928shake6.jpg
中身はこうなってます。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 14:03 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことD

2008年09月27日

やる気

080927shake1.jpg
じゃらしをかざしてもこのテイタラク。

やる気ないぞー、シャケぼん。

080927shake2.jpg
さて問題です。

この長いものは、どっちがどっち側でしょ〜うか(笑)。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことD

2008年09月26日

今日の夕飯

080926dinner1.jpg
・どっさりサラダ
・マッシュルームとしめじのオリーブオイルソテー、半熟目玉焼きのっけ
・キャベツとミックスビーンズのコンソメスープ
・パン2種

さきほど『天日干しゴーヤ』を戻したのをどどーん使って・・・

と言いたいところですが、
臆病者なのでどっさりサラダにこっそり忍ばせました。

戻したゴーヤを、
寝かせ始めたばかりの『自家製シークワーサーぽん酢』に少し漬け込んでおいて、
昨日のローストチキンの残りをほぐして裂いたもの、
スライス玉ネギ、ベビーリーフと混ぜ合わせます。

ドレッシングは
EXバージンオリーブオイル、自家製シークワーサーぽん酢、
自然海塩、にんにくの醤油漬けを刻んだもの。

蓮根と人参のスライスを素揚げしてトッピング。


080926dinner2.jpg
パンに挟んで食べたらでらウマでした♪


web拍手
posted by SHU at 22:27 | 東京 ☔ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことC

干しゴーヤを戻す

080926dry-goya1.jpg
月初に天日干しにしたゴーヤを戻してみました。

熱湯で15分くらいかな。
結構戻りました。



戻し汁を少し舐めてみたら・・・・






苦っっ!!!





苦さで目が覚めたところで、
戻したゴーヤを今日の夕食に使ってみようと思います。
(本体は程好い苦味です。)


web拍手

2008年09月25日

自家製リップクリーム

080925lip-balm1.jpg
唇が『デリケート』なハカセのリクエストで、
自家製リップクリームづくり。

材料は手元にあったもので。

・みつろう
・エクストラバージン・アルガンオイル・ローストタイプ
・精油

みつろう:オイル=1:5(今回は2g:10g)
精油はブレンドして4滴分

湯煎して蜜蝋とオイルを溶かし混ぜ合わせ、最後に精油。
容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。(多分室温でもOK。)



080925lip-balm2.jpg
スティックタイプがご希望。
残り結構余ったのでクリーム容器に。

精油はそれぞれずらり並べた中から好きなのを選択。
ローストタイプのオイル(香ばしい香り)なので、
精油も強めの香りで。

・ハカセ用:パルマローザ、ジュニパーベリーの2種各2滴。
・ついでに私用:パルマ、パチュリー各2滴、ジュニパー1滴。

オイルのロースト臭がやっぱりキツイなあ、
せっかくの精油の香りが・・・。


追記:

アルガンオイルは固まりにくい?
冷蔵庫から出しておくとトロ〜リ。
こりゃ困る。

翌日(9月26日)もう一度溶かして、
蜜蝋加えて詰めなおし。
今度は多分大丈夫。

そうそう、精油の香り、実際に唇に塗ると結構香る。
体温で温まるからかな。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☔ | Comment(2) | つくること>ハーブでスキンケアのこと

佃煮屋の杏

080926apricot.jpg
お中日に帝釈天の佃煮屋で買った、杏を『どうにかした』もの。

佃煮屋さんで買ったんだけど、
佃煮ではないんです。
醤油で煮てないし。

で、
ネットで色々探してみたところ、
どうやら半割りにした杏を軽く干し、
赤紫蘇と一緒に漬け込んだ『甘露漬』のようです。多分。

美味しいんですよ、コレ。
店先で試食して即買い。
お茶請けにもってこいだし、
食事の時の箸休めや、
パンとかケーキのフィリングにも意外といけそう。

甘酸っぱくて、赤紫蘇の風味も効いてる感じ。

これは色々と使えそう。
でもそのまま食べ尽くしそう(笑)。
ハカセもばくばく食べてました。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2008年09月24日

横浜的実りの秋

080923sarusuberi.jpg
百日紅は花期が長くて、楽しみが続きますねぇ。

秋晴れの空に映える色!
総天然色でなんだか
『夏だ!沖縄だ!!ブーゲンビリアだ!!!』みたいな。

080923grape.jpg
実りと言えば葡萄棚にはたわわな実り。

今年はアライグマ氏が来なかったので、豊作とのことです。

080923yuzu.jpg
柚子が大きくなってきました。
あとは色付くのを待つばかり。

080923semi.jpg
夏の名残り。


web拍手
posted by SHU at 22:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でること@

横浜3にゃん+1

昨日行った横浜のハカセ実家にて、
元気なにゃんこ便りです。

080923meimei.jpg
メイメイ。くつろいでます。お嬢さんの休日って感じ。

080923chappy.jpg
チャッピー坊。真ん丸コロコロ網焼き風!?

080923holly.jpg
ホーリー。今回は特に甘えん坊さんで、随分なでなでさせていただきました。

080923kameko.jpg
カメコちゃん、いや男の子だったんだ。カメノスケ君。

いーい笑顔です!


web拍手

2008年09月23日

二十四節気-秋分-

080923higanbana.jpg

今日は『秋分』

暦便覧によると

〜陰陽の中分なれば也〜

とあるけれど、今日ラジオ聴いてたら、
本当に昼夜の時間が同じになるのは
3日後の9月26日だそうです。



さて、本日はお彼岸のお中日。
恒例!?のお墓参りツアーに行ってきました。

横浜〜麻布〜深川〜柴又帝釈天、といつものコース。

080923taishakuten1.jpg
帝釈天。

080923taishakuten2.jpg
山門。秋空が眩しい。

080923taishakuten3.jpg
参道の佃煮店『大徳』さんでいつものお買い物。

今回は初めて見た『杏の佃煮』(佃煮っていうのかな!?)を購入。

080923kawajin.jpg
川魚料理の老舗『川甚』さんで腹鼓、いや舌鼓。

080923sky.jpg
見事な秋空。いわし雲?うろこ雲?それともひつじ雲??

雲の高さやひとつひとつの大きさで呼び名が違うらしいですが、
よく分かりませぬ。




* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は寒露(かんろ)、
今年の寒露は10月8日です。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2008年09月22日

トワイライト・ゾーン

080922shake2.jpg
横浜に向かう車中にて。

080922shake3.jpg
耳大きいなぁ、シャケさん。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことC

オソロシ画像

080922shake.jpg
ハカセが新しいケータイで撮影。

ぜひ画像をクリックして『お楽しみ』ください・・・ひっひっひ。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:36 | 東京 ☔ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことC

シークワーサー胡椒

080917hirami-lemon2.jpg
シークワーサーで仕込みごと、第3弾は『シークワーサー胡椒』。

シークワーサー表皮をすりおろしたもの:22g(72個分)
ヒマラヤのピンクソルト:7.5g
生青唐辛子:7g

皮は72個分と書いたけど、
もいで日にちが経っている果実だったので、
表面が柔らかめになっていて摩り下ろすのに難儀した。
途中で疲れ果ててしまって、ヤル気激減。
正月に作った柚子胡椒のときも思ったのだけど、
やっぱりこのシリーズに使う柑橘は『もぎたて』命。

080917hirami-lemon3.jpg
9月17日にミニすり鉢で合わせ始める。

毎日合い間を見つけてすりすり馴染ませる。

080922hirami-lemon.jpg
5日目の今日、もういいや、ということで極々小さな空き瓶に詰める。

ちょっと味見・・・辛ぇっっ・・・!!!


web拍手

2008年09月21日

遠近法破壊

080921shake.jpg
シャケさん、寄りすぎ。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 18:28 | 東京 🌁 | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことC

月見団子 丸十蜜煮

080921tea-ceremony-dishes.jpg
今日は法事。

精進落としに美味しいものをいただきました。



忘れぬために本日のお献立メモ

・先付 帆立貝と枝豆の二見寄せ 菊花あん
・吸物 月に兎 湯葉豆腐 兎真蒸 えのき茸
・造り 旬の造り
・煮物 治部椀
・焼物 秋鮭の利休焼 坊ちゃん南瓜 海老蜻蛉 丸茄子 里芋 銀杏
・酢物 蒸し鶏と繊野菜 胡瓜と長芋の市松
・食事 炊き込みご飯 汁 香の物
・お食後 月見団子 丸十蜜煮

『丸十』とは・・・
こちらにも出ているように、
和食においての薩摩芋の別名なんだそうです。

薩摩藩島津氏の家紋が由来とか。

美味しく勉強させていただきました。


web拍手
posted by SHU at 18:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年09月20日

ライ麦全粒粉のクッキー

080921rye-cookie.jpg
素朴でおいしい!

こちらのレシピを参考にさせていただきました。



レシピMEMO


web拍手
posted by SHU at 23:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | 台所しごと>粉研のコト@