2008年12月31日

大晦日のご挨拶。

081231shake.jpg

とうとう大晦日ですね。
年々感じるのですが、
今回ほど大晦日の実感がない年は初めてです。
(多分ハカセ実家での年越しの準備を全部ハカセママに任せっきりだからです。
毎年手伝えずごめんなさい、ママ!!)

新しいカレンダーを用意して、
鏡餅は飾りました(29日に)。

やるべきことはいっぱいあるんです。
ブログを更新している場合ではないんです。
が、もういいや。(←半分ヤケ^^;)

玄関のお飾りを用意できませんでした。
大掃除?特にしていません。
何より恐ろしい!?のは、年賀状のネの字も準備できていないこと。
年始の休みを利用して心を込めて作成したいと思います・・・。掃除も。。



さて、ごくごく個人的にこの一年を振り返ってみると・・・

年始早々の柚子しごとを皮切りに、保存食づくりにハマッたこと。
手捏ねパンと酵母起こしがおろそかになったこと。
4月、店が3周年を迎えたこと。
6月、二十四節気『芒種』から、季節で感じたことを書き留め始めたこと。
7月、七年梅干仕込み憧れ!?の図書館生活スタートデジカメ買い替えGX200
盛夏、茶椿に花芽
8月、ハリポタ最終巻読破

ハカセ実家のにゃんこ、
3月にナガオちゃん、10月にチャッピー坊が天国へ。
9月、若き友が逝く。

12月27日、ついに・・・・・。



改めて数えてみると
この記事を含めて、今年の日記は581。

仲良くしてくださった皆さま、
ブログに訪れてくださった皆さま、
この一年もお付き合いくださいましてありがとうございました。

忘れっぽい自分の、
自己満足的備忘録として続けているこんなブログですが、
また来年ものんびり参ります。

大晦日の今日は素晴らしい天気。
シャケも窓辺でほっこりしています。
さ、これから簡単に掃除片付け。

どうぞ皆さまも
良い新年をお迎えになりますように。。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 11:18 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことC

2008年12月30日

仕事納め

081230sky.jpg
仕事納めの今日は
日の出から日の入りまで目一杯働きました。

薄っぺらい月が出ていた。

この一年も恙無く仕事ができたのは幸せであります。
新しい年はすぐそこ。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことC

2008年12月29日

あと2日

081229sky.jpg
昨日は仕事から帰って夕方5時半から今朝6時ごろまで、
半日寝ていた計算になります。

最初は居間で動物のお医者さんの最終巻を読みかけてそのまま撃沈、
(ウチは床にちゃぶ台なので、寝るときは床にべったり)
途中でハカセに『ちゃんと寝たら』と促され布団に移動して、
そのまま寝てしまいました。

夕食は作り置きのカレーがあったのですが、
それも食べずに朝までぐっすり。

我ながら良く寝ました。



今日の空はすこーんと快晴。

仕事場を出たところで空を撮っていたら、
ご近所さんに何を撮ってるの、と不思議がられました。

空を撮るのって、
気持ちいいですよねぇ?



さて。
今年も残すところあと2日。

仕事は明日が納めです。
がんばるどーー!!!


web拍手
posted by SHU at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(6) | まいにちのこと>まいにちのことC

2008年12月28日

でら旨サンドでランチ

081227lunch.jpg
昨日のバースデー・ランチは
もとアライサンタさんからいただいた山食とカンパーニュでサンド弁当。

仕事場までパンと具材を持っていって、
合間にいそいそとサンド作り。

山食には生ハムとハモンセラーノ、
カンパーニュには京都の新牛蒡のピリ辛漬けで。

何も付けずにそのままでもいただいたのですが、
もうなんというか、
私のような素人があれやこれや言うような次元でない旨いパンです。
サンドにしても合う!!

まさにでら旨です。

081227scone.jpg
仕事から帰って夕飯前の(朝飯前ではない)スコーン。

熱〜い緑茶をこぽこぽ淹れて、
もとアライさん十八番のチョコと夏みかんピールのスコーンと
キャラメルナッツスコーンを一気にいただきました(笑)。

ハカセと二人でうみゃーうみゃーと
名古屋人か猫のケンカか分からないような声を出しながら
あっという間に食べ尽くし。(味わうと言う言葉を知らない夫婦^^;)

酵母菓子ってこんなに美味しいんだ、とまたまた感動。
形の可愛さにも惚れ惚れ。

パンもお菓子も、しみじみと、しっかりと旨みがあってお腹も満足、
やっぱり心尽くしのものって美味しいなぁ。。

誕生日のおいしい幸せでした。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2008年12月27日

ヒヨッコデビュー

081227shake.jpg
今日はハカセと私の誕生日であります。

仲良く二人でまたひとつずつ、
歳を重ねました。

クリスマスと誕生日と年末年始のどさくさで、
いつも取り立てて何をするわけでもありません。

いつも通り仕事をして、
いつも通り帰宅して、
シャケと戯れ、ハカセカレーを食べ、動物のお医者さんに笑う。

私はといえば、
ブルース界で言うところの『ヒヨッコ』に仲間入り。

やっとこ、ヒヨッコです。

今日は大御所の面々に思いを馳せつつも、
人生の馥郁たるを噛み締めて終えようと思います。

お祝いくださった皆さんに
愛と感謝を込めて。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | まいにちのこと>まいにちのことC

2008年12月26日

サンタさまからプレゼント

081226soaps.jpg
イヴに第1便、

081226breads&sweets.jpg
今日第2便。

大好きなブログ『今日のてしごと』のもとアライさんから、
鼻血モノのクリスマスプレゼントをいただきました!

丁寧で建設的なてしごとの記録にノックアウトされっぱなし、
最近はついに石鹸まで手づくりされたとあって、
辛抱堪らずおねだりしてしまいました^^

ご多忙の中こんなに素敵なクリスマスプレゼントをくださった
アライサンタさん。

酒粕酵母でパンやスコーンなど、
普段ブログ上で指をくわえ涎を垂らし拝見している、
その実物を戴き、口にすることが叶い、
こんなに美味しく作れるものなんだ、と雷に打たれた気分です。

石鹸はもったいなくって、
もうしばらく寝かせてからちびちび(笑)と
使わせていただこうと思います。
今は包みの外から香りを楽しんで。

心優しいサンタさまに心から感謝して・・・
私もより一層丁寧なしごとに励みたいと思います。
サンタさま、ありがとうございました!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことC

2008年12月25日

クリスマスは漫画三昧

特にクリスマスっぽいことは何もしなかった我が家。
パナシェのパンを買って帰り、
ポトフをどっさり作って食べました。

何もしなかったのだけど、
お気に入りの古本屋さんと書店で
新旧織り交ぜ本を数冊。いや、数十冊。

475774577Xくるねこ 3
くるねこ大和
エンターブレイン 2008-12-20

by G-Tools

ぴちぴちの新刊。
店頭には100冊近く平積みしてあって、
なんとサイン入り色紙が飾ってありました。
ヒトゴトなのになんだか嬉しくなってしまったりして。

やつがれとチビもしっかり並んでいたんだけど、
これはまたの機会にと断念。

4167660253田園に暮す (文春文庫PLUS)
Edward Levinson
文藝春秋 2001-09

by G-Tools

これは古本で。
図書館で初版単行本バージョンを借りて読んだのですが、
その文庫本バージョン。

内容、写真ともにずいぶん改訂されたようで、
ちょっと見ただけでもすごく見やすくなってます。

正直単行本バージョンの方はなんというか、
無骨な作りだったので、
この機会に文庫版GETできてラッキー。



その他受験勉強時代なのに読み漁った(勉強しろよ)、
吉田まゆみさんの『アイドルを探せ』全10巻+番外編1巻のセットが550円(安!)だったので大人買い、
ハカセは・・・個人情報なので伏せておきましょう(笑)・・・

ほんの数日前、友来たりて
『やっぱり名作文学は読んどかんとなぁ』
なんて盛り上がっていたと言うのに。
結局買ったのはほとんど漫画(ハカセの含めて)という。

おかげさまにて今年も
ゆる〜いクリスマスを過ごすことができました。
感謝、感謝。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本@

2008年12月24日

塩ココナッツスティックパイ

081223stick-pie.jpg
昨日の夕餐にて
友の酔いが回った頃を見計らって毒見してもらう。



うひひ、目算通り美味しいと好評。



参考レシピは
4391134888塩とスパイスのお菓子
荻田 尚子
主婦と生活社 2007-11

by G-Tools

牛乳がなかったので、ココナッツミルクパウダーを溶いて使ったら、
思いの外上出来。

また作りたい。さくさく、塩の旨み。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 台所しごと>粉研のコトA

クランベリーサブレ

081223cookie.jpg
ドライクランベリーを混ぜ込んだサブレー。
エッジがピシッと立って、かなり嬉しい。

昨日の友へのお土産用に。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 台所しごと>粉研のコト@

2008年12月23日

イブイブな夕餐

081223dinner08.jpg
北の国から・・・・・

081223dinner01.jpg
カモがネギ背負って・・・・・

ちゅうのは冗談でして。



北の国と武蔵野国の友が
美味しいもの嬉しいものたぁんと背負って、
我が家へ来てくれました。

081223dinner02.jpg
これも二人からのプレゼント、巨大なハーブソーセージ。旨し!

081223dinner06.jpg
081223dinner07.jpg081223dinner05.jpg
081223dinner03.jpg
081223dinner09.jpg081223dinner04.jpg
・城之崎のカニ、シーフードチリソース添え
・青山椒の香味鶏・白菜のあんかけ
・中華ちまき・味噌キュウリ
その他、『空輸品』LeTAOのチーズケーキ、おつまみに豆菓子など。

調理はすべてハカセ、プレゼントはすべてお二人さん。
私は・・・・・ただの食い倒れ花子はん^^;

同世代の話題というものは、
尽きるところがなく。
思い出話から今どきの話までなんやかやと弾みます。

シャケさんもお二人さんの間に挟まって営業部長ぶりを発揮。
途中でお色直し!?に退場しましたが(笑)。

081223dinner10.jpg
甕出し紹興酒が沁みるなぁ〜。

ほんとにありがとね、
ぜひまた遊びに来てください。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 食べること・のむこと>記念日ご飯

2008年12月22日

カップ1杯

081222shake.jpg
1年以上安定していたシャケさんの体重、0.2kg増加の4.8kgに・・・

たったカップ1杯分じゃないの、と思うけど、
人間に換算したらほぼ10倍、2kg増えたことになるワケだ・・・。

まぁ微妙といえば微妙だけど、いちおう記録として。
(私だって、2kgほどの増減ならよくあるし。。。)



さて。

昨晩から生ぬるい嵐。

081222thermometer.jpg
今朝もびっくりするほどぬるい朝でした。

冬至過ぎですよ、18℃越え!?



驚きです。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:23 | 東京 ☔ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことD

2008年12月21日

二十四節気-冬至-

081221rosehip.jpg
今日は『冬至』

暦便覧によると

〜日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也〜

冬至と言えば、
柚子湯。
あとはカボチャや小豆を食べるとか。

我が家はとうとう柚子にありつけなかったので、
干しカボチャのスープをいただきました。

カーラジオを聞いていたら、
冬至にお祝いをする習わしがあるということ。
陽が一番短くなるこの日から、
春に向けての息吹が徐々に復活するお祝いをするそうです。

静電気の季節。
でも去年ほどは感じない。
南風が運んでくるのか、
生ぬるい嵐。



そして。
ちょっとここで面白いことを暴露(そんな大袈裟でもないけど)。

立冬(11月7日)の項で、
『椿の大きな木に花がちらほらと咲き始めています。』
と書いたのだけど、
あれからよくよく調べてみたら、
椿と思っていたのは山茶花(サザンカ)のようでした。

この時期に咲くのは山茶花、そして寒椿。
椿は基本的に春咲き。
(確かにウチの茶椿の蕾はまだまだ固い。)

寒椿は椿と山茶花の交配種らしく、
生態は山茶花寄りのようです。

例えば、椿は花房ごとボロリと落ちるが
山茶花や寒椿は花びらがバラバラに落ちる。

では山茶花と寒椿の違いは、というと
山茶花は上に上にと背が伸び、
寒椿は横に伸びる、せいぜい背丈は1mほど。

ただし寒椿にも背丈が伸びる例外種もあるそうで、
そうなると山茶花との見分けは途方もなく難しくなる。

というわけで、
椿、山茶花、寒椿の3兄弟、
またまた興味の対象が増えてしまいました。
最近は道々きょろきょろ、じろじろと
その手の花木を観察してしまいます。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は小寒(しょうかん)、
次の小寒は1月5日です。

鳴呼、行く年来る年。
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

干し柿・29日目〜完成〜

081221dry-persimmon1.jpg
結局、稲藁サンドのまま9日間放置。

081221dry-persimmon2.jpg
すっかり白い粉(果糖)がふきました。嬉し〜。

これで完成ということに。
重量は干し始めに比べ21.5%。約5分の1。

さっそく小さめのをひとつ食べてみたけど、
ちょっと硬めなものの、やはりじんわりと甘みが。
なんだか嬉しくなってしまう。

※来年からの課題は
もっとやわらかく、色美しく、しかも白い粉びっしり。
こんなことが出来るのか、
分かんないけど、来年の仕込みが今から楽しみ。

早く『ゆず巻き柿』のための『柚子ピール』作ったり、
二日酔いになったり、しなきゃ(笑)!!
あと
うかたま最新号の特集『乾物エブリデー』で見た
焼酎漬けとかアイスとかクリームチーズディップとかも!



『自家製干し柿2008』にも追記。



B001LMYXM2うかたま 2009年 01月号 [雑誌]
農山漁村文化協会 2008-12-05

by G-Tools
タグ:干し柿


web拍手

ベランダ便り〜冬支度〜

081221herbs.jpg
昨日寄ったGARDENSでハーブ3種を衝動買い。

だってちょうど昨日から10%OFFセールだったんですもの!(ちなみに1月4日まで!)
セールには何の興味もない方ですが。
人ごみも最先端の流行もあんまり興味ないし。

しかしこれは別、別、
それに偶然初日に居合わせたのも何かのご縁。
またいつかとも思ったけど
いいモノはすぐ売れてしまう、と思い直し。

買ったのは
・ラベンダー(ストエカスアルバ:フレンチの白花)
・オレガノ(イタリアンオレガノ:オレガノ+スイートマジョラムの交配種)
・カモミール(ジャーマン:一年草)

ラベンダーは買ってから白花だったことに気付く間抜けさ。
しかもフレンチかぁ。
普通の紫の立ち穂が良かったのになぁ。

ワイルドストロベリーが片隅に植わっている大きめの鉢に、
寄せ植えにしました。



続きを読む


web拍手
posted by SHU at 19:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2008年12月20日

味噌と酒粕

081221miso&sakekasu.jpg
小山商店で味噌と酒粕。

味噌『原峰のかおり』は
地酒『原峰のいづみ』、梅酒『白加賀』と並んで
多摩市の特産品とのこと。(詳細はJA東京みなみのサイト参照)

今回買ったのは『たっぷり麹味噌』、
米、麦、大豆を等量で仕込、米麹は2倍、塩分約8%とあります。

白加賀は〇ひさんで何度か飲んでるけど、
ボディもしっかりして美味しい梅酒。

酒粕は山口の銘酒、『獺祭(だっさい)』の酒粕。
獺祭も○ひさんで飲んで美味しかったお酒。
その酒粕とあれば・・・
思わず飛びつきました(笑)。

味見は共にまだ。
やっぱり小山さん、ええもん置いてはるなぁ。。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

干しカボチャ

081215pumpkin.jpg
生を切ってそのまま干し網に並べ・・・

081223dry-pumpkin.jpg
約一週間干したカボチャ。

元々水っぽいカボチャだったのが、
干して味噌汁に入れたら

甘み数倍増し、
ほくほくほろほろ、

めちゃくちゃおいしかった!!!

カボチャは干すべし!


web拍手

2008年12月19日

ちょい和風ピクルス

081220pickles.jpg
ピクルスなるものを作ってみました。

081212takanotsume.jpg
健気に色づいてきた鷹の爪、実り2本をありがたぁく頂戴し。

『具』はイイジマ農園の味一番大根、人参、紫ブロッコリ。
あとは胡瓜。
胡瓜は軽く塩して板擦り。
他の野菜は普通は茹でるところ、
蒸篭で蒸してからベランダに出し平ザルで一日干してみました。

漬け汁は
・フィリピンのきび酢
・味醂
・キャベツの花の蜂蜜
にんにくの醤油漬け、漬け汁の醤油も少々
・鷹の爪
・月桂樹
・胡椒
をひと煮立ちさせ冷ましたもの。

さてどんな漬かり具合になるのだろうか。
楽しみ、楽しみ。


web拍手

2008年12月18日

手づくり干物で夕食

081218dried-fish.jpg
佐島漁港で買ってきたカマスで干物。

開いて15%塩水2h漬け、ベランダに吊るし干し2日間。
(参考サイトはこちら

今晩の夕食に、焼いて。
焼くとずいぶん縮んだのにはびっくり。
干し加減は素晴らしかったのだけど、
ちょっと塩分多かったかな。
12%1hあたりで良い塩梅なのかもしれないな。

その他白ご飯、
イイジマ農園のカブと人参とわけぎで味噌汁、
鈴木豆腐店の木綿豆腐で奴、
佐島の甘鯛で作った自家製昆布〆は寝かせ3日で熟成したもの。

素朴だけど美味しいご飯。


web拍手

2008年12月17日

ハカセご飯の夕べ

今日は若いお客様をお招きして、
ハカセご飯パーティー。

081217dinner1.jpg
イイジマ農園の無農薬ミックスレタスサラダ。

081217dinner2.jpg
これまた大絶賛の豆腐サラダ。
松輪・鈴木豆腐店の胡麻豆腐にオリーブオイル・塩・にんにくのお手製ドレッシング。

ほんとにびっくりするほど美味しい!!!

081217dinner3.jpg
ハモンセラーノ&生ハム。

081217dinner4.jpg
マッシュルームとミニトマトのマヨネーズ炒め。

081217dinner5.jpg
ゲストの味の注文を聞いてから焼き分ける、グリルチキンレッグ。

次々に魔法のように出てくるハカセ料理に
全員舌鼓打ちっぱなし。

081217dinner6.jpg
用意したリキュール、『丹波 さる酒』

聖蹟桜ヶ丘の小山商店にて。
元々梅酒好きの私、何十種の梅酒がズラリと並ぶ中にこれを見つけて鼻息荒く。

おサルマニアとしては即買いでしょう。
さるのこしかけ(霊芝)・蜂蜜・梅酒入り。

図ったかのように、これは可愛いお客様からのプレゼント、
おサルのぬいぐるみ。かわいらしい。



オマケ)
081217shake2.jpg
座布団トンネルの隙間からじゃらしてもらってご満悦のシャケさん。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2008年12月16日

フロリダの別荘地

081217shake.jpg
『治外法権にゃ。』
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことD