2009年01月31日

石の上にも

090201shake.jpg
三年。

ブログを始めて今日で丸3年であります。



すごいなぁ。
3年続けたことって、今まで何があるだろう。

そう考えると
なにか感慨深いものがあります。
(いやそう大袈裟なものでもないか。)



シャケさんに倣って
これからものんびり好きなことやって、
じんわり楽しく暮らしていけたらなぁ、
と思う次第です。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年01月30日

大ミミ小ミミ

090129freundlieb1.jpg
母がもたせてくれたフロインドリーブの菓子。

これって、多分本名がちゃんとあるんだろうけど
ついつい
『耳』
って呼んでしまいませんか。

090129freundlieb2.jpg
本名も『ミミ』でした(笑)。
しかも大ミミ、ミミ、

090129freundlieb3.jpg
小ミミ(笑)。

サイトを見ると中ミミというのもあるみたいです。

分かりやすいし、可愛い名前。

090129delica.jpg
デリカの燻製もいくつか買いました。

鯖の燻製、ニシンの燻製、
ハードスモークサーモン、氷頭(鮭の鼻先)。

食べるのが楽しみ、
でももったいないくらい。
タグ:神戸


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(6) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年01月29日

母の干し柿

090129dry-persimmon.jpg
今回の神戸行きでもらってきた母の干し柿。
柔らかくって、甘い!

父が仕事先のどっかの山間の田舎でもらってきた渋柿で作ったそうです。

2〜3週間ほどの部屋干しだそう。
手揉みはしたがあとは結構放ったらかしだったとか。
母に言わせると私の作り方

『懲りすぎ』(笑)。

うぬぬ、
いいなぁ、この感じ。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年01月28日

そして神戸(下)〜花ろっじ・実家・味鉄編〜

六甲を下りて向かった先は・・・

090128kobe-hanalodge1.jpg
里帰りするたびに寄っていた、大好きなお店。


続きを読む
タグ:神戸


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☔ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことC

そして神戸(上)〜南京街・元町・六甲編〜

090128kobe-chinatown1.jpg
というわけでやってきました神戸。


続きを読む
タグ:神戸


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年01月27日

手土産セット

090127presents.jpg
焼きたてのクッキー干し柿梅干し、種セット。

種セットは
・(熱い要望に応えて)リュウキュウスズメウリ(イイジマ農園産)
・ヒヨドリジョウゴ(我が家のベランダ)
・月桃(我が家のベランダ)
・南天(横浜のハカセ実家の)

明日はいよいよ手土産持って参ります。(どこへ?)


web拍手
posted by SHU at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

干し柿と柚子のクッキー

090129cookie.jpg
年末に作ったクランベリーのサブレをアレンジして、
手土産用クッキー。

先日から仕込んでいた『自家製干し柿の梅酒漬け』と、
横浜の初柚子をつかって。



レシピMEMO


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 台所しごと>粉研のコトA

念願の初柚子

090126yuzu.jpg
ついに収穫、柚子たくさん。

横浜のハカセ実家の目の前にある野良柚子です。
ちょっとした林というか茂みの入り口に1本だけ生えてるんですが、
ご近所の方は誰も手を付けない!?みたいだし、
鈴なりに実をつけているので少し分けていただくことに。
『今年も柚子しごとしないと死んでしまう病』の私のために(笑)、
ハカセパパが収穫してくださいました。

去年初めて挑戦し、ハマッてしまった柚子しごと。
今年もやるどー!!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年01月26日

KonicaVA

090126konica3a01.jpg
ハカセ所有のKonicaVA。

1958年発売というから、もう50年選手の年代物。

090126konica3a02.jpg
カチッとした本皮ケースに
それぞれ収まった本体とレンズフード。

なんというかもう、かっちょいいですなぁ!!

090126konica3a03.jpg
こんな感じ。

090126konica3a04.jpg
後ろ面。

090126konica3a05.jpg
このプレートを回して、入れたフィルムの感度などを忘れないようにするようです。

この辺、今のデジカメにはない風情あり。
昔の人たちはこういうカメラを大事に携えて撮影したのだなぁ。

ちょっと旅に出たくなってしまう・・・。

090126konica3a06.jpg
ハカセによると、
このレンズがまたエラク優秀らしい。

1.8ってむちゃくちゃ明るい!?
ウチのGX200だって2.5までだし。

参考サイトを見てみると、
『コニカVAに』にヘキサノン 50mm F1.8を搭載した
『コニカVA1.8』というタイプらしく、
貴重度もUPするみたい。

090126konica3a07.jpg
やっぱりここで『お約束』のストロボを背負っていただきました。

090126konica3a08.jpg
シャッター連動ジャックがなぜかレンズ脇に。
これがまたメカニカルでよろしい。

090126konica3a09.jpg
先日購入のハカセのおもちゃ、時代物の露出計
このカメラのためだったのでした。

なんかすっごく馴染む光景。

090126konica3a10.jpg
デジカメにはない装置その2、フィルムを送るためのレバー。
レンズ脇のこのレバーをガコン、ガコン、と2回下げます。
なぜ2回なのかは不明だけど。

090126konica3a11.jpg
レンズフード装着。

やっぱり絵になる。



オマケ)


デジカメにない装置その3、タイマーレバー。(動画約25秒)

使い方は簡単、
1.フィルムを送り
2.タイマーレバーを下げる
3.シャッターボタンを押す
すると自動でタイマーレバーが巻き戻る仕組み。

思いっきりゼンマイのような懐かしい音。
シャッター音も然り。

一気にノスタルジックな気分になること請け合い。

ちょっとシャケさんお邪魔虫^^;


web拍手
posted by SHU at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2009年01月25日

鎌倉に初詣

090125hachimangu01.jpg
鳩で(いやヒトでも)賑わう鎌倉一の名所、

090125hachimangu02.jpg
鶴岡八幡宮へ初詣。

毎年恒例、
本殿での祈願を済ませた後は、
境内をぶらぶら。

090125hachimangu03.jpg
社務所前の梅の大木には・・・

090125hachimangu04.jpg
ちらほらと梅が咲き始めていました。きれい!!

090125hachimangu05.jpg
夏には見事な蓮が咲く源平池。

090125hachimangu06.jpg
エサをつかって『おびき』出す・・・

090125hachimangu07.jpg
気に入りの写真が撮れました。

090125hachimangu08.jpg
下馬方面に歩き、JRガード手前にある『鎌倉中央食品市場』。

『鎌倉連売所』に隣接しています。

写真のお店にはさんまとかホッケの糠漬けがあって、
すごく気になる。
以前にも行ったパン屋さんとかハーブショップ、
おいしい焼き鳥屋さんも。
人気店の『鎌倉しふぉん』は日月休、
しかも売切御免なので、
なかなか巡り合えないのです。



オマケ)

090125gumyoji.jpg
鎌倉へ行く前に弘明寺観音さまにも。

ここに来ると必ず商店街に寄って
練り物とかお惣菜を買ったり、
古い呉服屋さんの店頭で手ぬぐい買ったりするのが楽しみ。

090125gumyoji2.jpg
境内でどえらく可愛いにゃんこに出会えて
すっごく嬉しかったのです。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年01月24日

たぬチッポ

マスクをしたまま帰宅した私の顔を見た、
シャケぼんのちっぽが・・・

090124shake1.jpg
ボッッ!!!

090124shake2.jpg
平静を装って顔掻いてもちっぽはその動揺を隠せませんなぁ(笑)。

090124shake3.jpg
少し落ち着いてきたようですがまだ若干。

090124shake4.jpg
びっくりしたね^^ぷぷぷ。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:33 | 東京 ☁ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことD

シャケケアセット

090124shake-care-set1.jpg
・トラベル用爪切り(独身時代に買い求めたもの。爪屑が漏れないカバー付&ヤスリも内蔵)
・折り畳みバサミ(これも独身時代から。機内持ち込みも可で便利。これはシャケ用というよりは応急用。)
・綿棒
・マスキン水(耳掃除用に獣医さんが薄めて処方してくれたもの)

これが普段持ち歩いている
シャケケアセット。

シャケがいようがいまいが、
いつものバッグに入っています。

普段は膝に乗ってくることはないのですが、
車で移動中はなぜか私の膝でくつろぐことが多いので、
そのときにササッと取り出して使えるように。

090124shake-care-set2.jpg
すぐに取り出して使える外ポッケに、
今日もスタンバイ・オッケー!!


web拍手
posted by SHU at 19:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことD

2009年01月23日

不思議写真

090123shake.jpg
ナニカと交信しているっぽい、シャケさん。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:04 | 東京 ☀ | Comment(6) | シャケのこと>シャケのことD

2009年01月22日

箱入りムスメ

090122shake1.jpg
ウチの箱入りムスメです。

090122shake2.jpg
現在ビールの箱がブーム中。

タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:29 | 東京 🌁 | Comment(5) | シャケのこと>シャケのことD

2009年01月21日

表参道の日

090121omotesando1.jpg
今日は表参道の日。

090121omotesando2.jpg
ランチはカフェで。
サラダとデザートとドリンク付で980円。
選べるドリンクは
フルーツカルピスを響きで選んだけど、
・・・・・こんだけ甘い飲み物って久しぶり。

オムレツは見た目少なそうだけど結構なボリュームでした。
カボチャと揚げナスと鶏そぼろのあんかけオムレツ。

どれも美味しくいただきました。



続きを読む(個人的備忘録です)


web拍手
posted by SHU at 20:11 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年01月20日

二十四節気-大寒-

090118ryukyu-suzume-uri.jpg
今日は『大寒』

暦便覧によると

〜冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也〜

寒、真っ只中。
昨日の東京は最高気温16℃、
3月上旬、桜の咲く気温だったそうですが。。

やっぱり今日は寒かった。

ハッキンカイロは毎日手放せません。

通勤途中にあるミモザの大きな木が
ほんのり黄色く色づき始めました。
山茶花はずいぶん散り始め。
勢いがなくなってきたかな。

そしていよいよ
蝋梅が咲き始めましたよ〜!!
暦の上ではまだ冬ですが、
木々はもう春を待ちきれず動き始めています。
蝋梅が咲いたら花待ちの季節。

早く写真撮りに出掛けたい!!

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気はいよいよ立春(りっしゅん)!!
次の立春は2月4日です。
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 19:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

強化訓練

090118gx200&strobe1.jpg
愛機GX200に

090118gx200&strobe2.jpg
ハカセ所有の古いストロボを合体。

090118gx200&strobe3.jpg
かなり無理のあるバランス・・・(笑)。

が、コンデジとは言えさすがはプロ対応機、
ちゃんと機能するんですよ。

090118gx200&strobe4.jpg
後姿も逞しく・・・

090118gx200&strobe5.jpg
ストロボ部分は倒すことも可能です。

090118gx200&strobe0.jpg
遠目にみた図。ふふふ。





オマケ)

090118gx200&strobe-animatio.gif
日々訓練の様子をGIFアニメにしてみました^^

あ、強化訓練しているのは
私でなくて、
GX200氏。

* * * * * * * * * * *

GX200のレンズはかなり明るいので
ストロボはもちろん、
本機付属のフラッシュさえまず使いません。

でもたまにこうやって付けて遊ぶと笑えるんですよね〜。
(ていうかこういう遊びをするのはハカセですが^^;)
タグ:GX200


web拍手
posted by SHU at 18:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>ひとりごと@

2009年01月19日

ハカセ撮影

090118shake3.jpg
ヤマネか

090118shake4.jpg
モモンガみたい。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:28 | 東京 ☀ | Comment(6) | シャケのこと>シャケのことD

仕業

081221rosehip2.jpg
ピンク野ばらの一粒種。(↑これは昨年末撮影)

090119pink-wild-rose.jpg
今日帰宅して愕然。

確か昨日まではあったはず・・・

090119hiyodori-jogo.jpg
ヒヨドリジョウゴだって。

090119hiyo-hun.jpg
ご丁寧に『置き土産』まで置いていってくださった。何の実だろうか。

誰の仕業か、(多分ヒヨ)
まぁ今頃は別のどこかで置き土産しているはず・・・。

090119clematis-int-roguchi.jpg
お口(?)直しに春待ち切れぬ芽吹き、
クレマチス・タコチューこと篭口。

とっても綺麗な新芽(嬉)。

090119misaki.jpg
ミニばらのミサキちゃんもこの寒い中、
可憐な花を開いてくれてます。
タグ:篭口


web拍手
posted by SHU at 21:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年01月18日

発見

090118shake1.jpg
なにか

090118shake2.jpg
見つけたようです。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 13:37 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことD