2009年04月30日

今日のハカセご飯〜筍食べ尽くし編〜

090430hakase-gohan.jpg
手掘り筍、今日で一気に食べ尽くし。
タイミングよく摘みたてのセリもどっさりいただいたので、
ハカセが腕を振るってくれました。

・セリと筍と牛肉の塩炒め
・宮保鶏丁(鶏と唐辛子の炒め物 たっぷり筍とピーマン入り)
・酸辣湯(舞茸と筍入り 酸っぱ辛いスープ)
・秋田の胚芽米ご飯

なはー、おいしい、おいしい、おなかぽんぽんです。
腹八分目がいいとは分かっていても、
こう美味しいとついついがっつり行ってしまう・・・。
タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 20:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

目線をください

090429shake2.jpg

090429shake3.jpg

090429shake4.jpg

090429shake5.jpg

090429shake6.jpg

090429shake7.jpg
あぐあぐじゃなくって、

欲しいのはカメラ目線なんだよ〜〜〜!!!

(といいつつ、これはこれで嬉しかったりする親バカさん。)
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:10 | 東京 ☀ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことD

2009年04月29日

金胡麻入り薄焼きビスケット

090429sesame-biscuit.jpg
たまらなく薄焼きビスケットを食べたくなったので、
レシピを検索。

卵も牛乳もバターも使わない、
いつも家にある材料だけでできるところが気に入って、
すぐに作ってみました。

うむ、こりは美味しい!!
シンプルな材料だし、定番レシピに決定!

今回の材料MEMO
・特宝笠:100g
・てんさい糖:10g
・ヒマラヤ岩塩:ひとつまみ
・水:30g
・サンサオリーブオイル:20g
・金胡麻:大3




参考レシピはこちら。素晴らしいレシピです。感謝。
Cpicon すごくおいしい!薄焼きセサミビスケット by artemis


web拍手
posted by SHU at 16:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | 台所しごと>粉研のコトA

ベランダ便り〜干し物と甘茶〜

090429dryed-herbs.jpg
ラベンダー、オレガノ、レモンバームを干してみました。

イングリッシュのつもりで間違って買った、
白花フレンチラベンダー
イングリッシュと同じように使えるかしら・・・・・

オレガノはパスタなんかに。

レモンバームは摘んでも摘んでも出てくる・・・。
どうやって使ってくれようか。

090429sugina&shake.jpg
しつこいようですが竹仙郷の筍の皮部分とスギナも。

皮はなにか器代わりに使えないか。
スギナはお茶にもできるけど、
今回はスキンケア基材目的で。

それにしてもスギナ、
シャケさんが執拗に齧ろうとするのでびっくり。

考えたら、シャケの好物ヒメトクサとか風知草とかと同じく、
シャリシャリ齧れるのがいいのかも。
ナケナシの一本をあげました。

これもたくさん摘んできたら良かったなー。

090429amacha.jpg
甘茶にかわいい蕾ができました。



オマケ)
090429shake1.jpg
ノーファインダーで偶然撮れた写真。
なんて可愛いんだ!!(←親バカ)


web拍手
posted by SHU at 16:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

スカンポでジャム

090428japanese-knotweed-jam.jpg
竹仙郷で摘んできたスカンポ(別名:イタドリ・虎杖)。

さっと湯がいて和え物にしようかと思ったけど、
タイミングを逃してしまった。

ルバーブの酸味がジャムに合うならと、
調べてみたら同じタデ科。
よっしゃイケル。

皮を剥いて水に晒し、
3割のてんさい糖と冷凍しておいた柚子果汁少々を加えてジャム風に。

味見してみたら・・・
ほの酸っぱくて、エグミはやはり全然なく、
なかなかに旨い!

25cm丈ぐらいの若いところを、
和え物用にとほんの数本しか摘まなかったのが惜しまれる!

(写真のスカンポは撮影用に急遽近所で摘んできたもの。)


web拍手

2009年04月28日

赤紫蘇オーナー

080701red-shiso1.jpg
最近楽しみに観ているベニシアさんの番組
その絡みで見つけたのが赤紫蘇オーナーの募集情報

京都は大原、『里の駅大原』さんでは、
この夏にかけて地元採種の赤紫蘇を無農薬無化学肥料で育て、
苗植え、草引き、収穫、しそジュース作り、柴漬け作り体験等ができて
一口4.5平米で5,000円だそう。

限定30口、
近ければ間違いなく参加しているに違いない、
ブラボーな企画です!!

あぁん、誰か代わりに行ってくれないかな〜・・・^^


web拍手
posted by SHU at 21:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

筍の唐揚げ

090428fried-bamboo-shoot.jpg
今日は筍の唐揚げ。

小麦粉とハーブソルトを薄くまぶしつけて。

ほく、かり、美味。




ネタ元はこちら。
4093940436あやしい探検隊 焚火発見伝
椎名 誠
小学館 1996-09

by G-Tools


web拍手
posted by SHU at 20:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のもの@

2009年04月27日

摘み草と自分で掘った竹の子のご飯

090427dinner.jpg
昨日の収穫で山の恵みご飯。

・竹の子と揚げの炊き込みご飯
・カブとカブ葉の味噌汁
・竹の子入り平飼い卵のオムレツ、ハーブソルトで味付け
・付け合せのトマト(フィレンツェ)
・ワラビとゼンマイと竹の子の姫皮のお浸し
・カブ葉カブ茎と塩昆布の即席漬け
・茹で竹の子の刺身

品数こそ多けれ、だけど情けないほど工夫なしの献立だなぁ。
しかし素材がそれをカバーする!!(と自分に言い聞かせてみる。)

竹の子は皮のまま縦半分、穂先少々を落として
かぶるぐらいの水、水の一割程度のぬか、唐辛子数本、
沸騰後弱火で1時間、火を止めそのまま冷ました後、水に晒す。

冷めるのが待てず、途中で少し味見、
ほっくほくでそれこそ栗みたいに美味しい!!!

そういえば昨日、
山で掘ってすぐに齧ったら梨みたいに甘かった。

今回は竹の子の旨さに感動。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のもの@

2009年04月26日

竹の郷

090426chikusenkyo01.jpg
山深い道の最奥、やってきたのは・・・



続きを読む(写真多数)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年04月25日

印象派

090425green.jpg
今日は大粒の雨降る寒い一日だった。

フェンスに絡まるのは
ぼうぼうに繁ったカラスノエンドウ。

濡れて色を増した、
この何気ない風景が
なぜか印象派の絵画に見えるのは
私だけだろうか。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でること@

2009年04月24日

蔵出し画像

060720shake-in-car3.jpg
撮影は2006年7月20日とありました。

いつか使おうと思って
保留ファイルにいれておいた画像、
今日はその中から一枚。

シャケさんが我が家に来たのが
この年の6月11日
まだまだ仔猫ですね。かわいいな。(←親バカ)
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:09 | 東京 ☁ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことD

2009年04月23日

夢見週間

最近夢をよく見る。

明け方、
はっきりと覚えているほど鮮明な夢。

毎日まったく違う内容だけど。

なんでかなぁ。




最近読んだ、
4063726487きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 2007-11-22

by G-Tools

コレのせいかなぁ。

(コレ読んだ翌明け方にコレに関する夢を見た)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年04月22日

外出な休日

090422omote-sando.jpg
今日は表参道の日。

待ち時間の合い間に
明日のパン、お気に入りの三年番茶、仕事場用の綿シャツ1枚購入。



続きを読む(個人的備忘録です)


web拍手
posted by SHU at 23:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことC

塩スティックパイ

090422salt-stick-pie.jpg
前回美味しかったのでまた作ってみました。

今回は珍しく牛乳が手元にあったので、
ココナッツミルクではなくレシピ通り牛乳を使用。

特宝笠、無塩バター、ヒマラヤ岩塩、マスコバト糖、牛乳。
半分は金胡麻混ぜ込みバージョンで。




参考レシピは
4391134888塩とスパイスのお菓子
荻田 尚子
主婦と生活社 2007-11

by G-Tools


web拍手
posted by SHU at 22:58 | 東京 ☁ | Comment(4) | 台所しごと>粉研のコトA

2009年04月21日

図書館のある暮らし

090421book.jpg食べ物づくりで遊ぼう
八田 尚子
晶文社 1993-11

by G-Tools

草餅、うどん、かまぼこ、干物、
チーズ、豆腐、梅干し、水ようかん、
ハム、かりんとう、ジャム、しめさば、
饅頭、佃煮、キムチ、あられに手前味噌。

気楽に楽しく、
いちから全部つくってみよー、という本。
それぞれの項目の後に、
市販食品のカラクリなどを書いたコラムがあって、
それが結構タメになりました。

表紙絵にもある、
土橋とし子さんの独特なイラストが満載。

4309280277暮らしに生かす旧暦ノート
鈴木 充広
河出書房新社 2005-08-19

by G-Tools

読んでから気づいたんですが、
私もときどき覗かせていただいている『こよみのページ』さんの著書でした。

小さな頃からの趣味が高じて、
暦の物知り博士になってしまったとのこと。
読んでいるとほんとうに暦が好きで好きで、
知らないうちに知識が広がって、
それで暦の何でも博士になられたんだなーと
思うような楽しい内容でした。

これを読んでしまうと、
他の旧暦本が学者さんの視点で書かれた、
ちょっとかための内容に思えてしまうくらいです。

読んでよかった本。

4877586660自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理
かるべ けいこ
アノニマスタジオ 2008-07

by G-Tools

自然の中の暮らしと食を大切にしている
かるべけいこさんの本。

料理の写真もきれいだし、
野菜や摘み草の素朴なレシピや、
ちょっと手をかけたモダンなレシピなど、
眺めているだけでほっこり。

こんな料理をぽんぽん作れるようになりたいなぁ。
そしてこんな台所、憧れるなぁ。。
(ぶらさがってるパスタパン、欲しい。)
タグ:


web拍手
posted by SHU at 20:05 | 東京 ☁ | Comment(2) | 充電すること>本@

2009年04月20日

二十四節気-穀雨-

090421flower.jpg
今日は『穀雨(こくう)』

暦便覧によると

〜春雨降りて百穀を生化すればなり〜

確かに明日から天気が崩れる予報。

長い桜も終わり、青青とした葉桜に。

葉桜の並木がこんなに瑞々しいと感じたのは、
今年初めてかもしれない。

ツツジ、モッコウバラ、ハナズオウ(花蘇芳)、藤。
面白いほどシュロ(棕櫚)の花が付いてる。

ツバメの往来。

定点観察している畑は、ジャガイモ。
葉の高さ10〜20cmほどの茂り具合。

写真は仕事場の近くに咲いている花。
待宵草かなと思って調べたら、
モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)のようでした。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は立夏(りっか)。
今年の立夏は5月5日です。
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2009年04月19日

アロエ&マロウの化粧水、ローズ&ローズヒップ&ラベンダーの乳液

090419skincare-milk.jpg
化粧水クリーム
いい具合に使い切ったので新たなものを。

紫外線が強くなるこの時期。
肌の傷みと修復目的のティンクチャーを合わせてみました。

桜が散り始めた時期から、クリームの油分が重たくなってきたので
今回から乳液に移行。




材料は・・・

<アロエ&マロウの化粧水>(100ml分)

・アロエティンクチャー:10ml
・ブルーマローティンクチャー:10ml
・精製水:80ml
・植物性グリセリン:3ml



<ローズ&ローズヒップ&ラベンダーの乳液>(100ml分)

・ピンクローズティンクチャー:4g
・ローズヒップティンクチャー:4g
・ラベンダーティンクチャー:12g
・精製水:64g
・植物油:10ml(ココナッツオイル)
・植物性バター:4g(カカオバター)
・植物性乳化剤:2g

今回はどちらにも精油使わず。
2月8日2月12日に仕込み溜めしたティンクチャーがここで大活躍。




作り方はこちらを参考。
4072387304極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す
古後 匡子
主婦の友社 2003-09-01

by G-Tools


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | つくること>ハーブでスキンケアのこと

春の攻防戦

090419shake1.jpg
また来てしまいました、この季節が。。。

私の秘蔵っ子『風知草』が茂ると、
シャケさんがどうしても齧りたいのです。

シャケ用の猫草(燕麦)もさんざん茂っているのに、
風知草があるとそればっか。

090419shake2.jpg
あぐ・・・

090419shake3.jpg
しゃく、しゃく。

090419shake4.jpg
わざわざ手で寄せて食べる・・・。

丸坊主にならない程度、
そして今年も少しでも株が大きくなるように、
こっちも目を光らせる、
そんな攻防戦のシーズン開幕です^^




2007年の攻防戦。(こんな小さな鉢から育てたんだった。)
2008年の攻防戦


web拍手
posted by SHU at 20:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことD

ベランダ便り

090419enbaku1.jpg
燕麦の花。

090419enbaku2.jpg
先日シャケ草用にさんざん刈り込んだのですが、
刈り残した株がこんな感じに。

手前の下草は巨大化したレモンバーム。

090419misaki1.jpg
ミニバラのミサキちゃんは元気もりもり。

090419misaki2.jpg
蕾も今までで一番たくさん付いてるかも(嬉)。

090419herbs.jpg
オレガノ、カモミールは背丈がずんずん伸びてきました。
(実は奥に白花フレンチラベンダーも咲いてる。)

カモミールには小さな蕾ができてたのですが、
ちゃっかり穂先にアブラムシご一行様が・・・。

今のところ一本だけに集まってたようなので、
ピンセットで払う程度でお引取り願いました。

そのあと気づいたのだけど、
そばのアボカドの葉の裏にヒラタアブがお一人様。
ヒラタアブ(の幼虫?)はアブラムシを食べるというので、
無農薬式ベランダの我が家には
テントウムシとともにぜひとも歓迎したいお客様。

090419tokudama-giboushi.jpg
トクダマギボウシはのんびりと成長。

090419mirasakishikibu.jpg
紫式部は冬場早々と葉を落としたので、
根元7cm(←根拠なし)ぐらいで強剪定し、
ただの棒切れになっていたのですが、見事復活!

春です。


web拍手
posted by SHU at 20:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

2009年04月18日

よいお年をっ

090418dinner1.jpg090418dinner2.jpg
090418dinner3.jpg090418dinner4.jpg
女3人、かしまし大会。

あの時(もう1年半近く経つのか!)と
同じメンバー、同じ店、しかも同じ席(笑)。

おかれた立場はそれぞれ違うけど、
同世代の話題は尽きないねぇ^^

今回もおいしく楽しくほっこりと。
う〜ん、久々の都会の空気、満喫。

もうすぐ誕生日の友に、
名残を惜しむ別れの挨拶は『良いお年をっ!!』。

恵比寿の楽しい夜、ありがとね〜!!



オマケ)
090418shake.jpg
お土産に持っていった撮り立てシャケ画像。

押し付けたマフィンより、
よっぽど喜んでもらえたと思う(笑)。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>ソト飯