2009年06月30日

半分

090623shake4.jpg
一年の

090623shake5.jpg
半分が

090623shake6.jpg
終わって

090623shake7.jpg
しまった・・・。

090623shake8.jpg
早いなぁ・・・
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことD

2009年06月29日

金目鯛のスープ

090629dinner.jpg
旬のハカセご飯。

三崎朝獲り金目鯛+ズッキーニ+トマト、
塩、にんにく、オリーブオイル少々でスープ。
トッピングはベランダのもじゃもじゃパセリ。

充麦さんのバゲットを浸して。

こうやって食べるといくらでも食べられるので、
危険です。危険。

金目のダシがたまらなく旨い。
そして高梨農場さんのズッキーニ、甘い!!



今日も体喜ぶご飯の日。
ご馳走さまでございました。


web拍手
posted by SHU at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

佐島のうるめいわし、梅干し煮

090629round-herring.jpg
うるめイワシの梅干し煮。
ハカセママに教えていただきました。

目分量の世界なので
とりあえずありあわせ調味料で再現。

・酒(日本酒)
・酢(フィリピンのきび酢、キッコーゴの純米酢、中国の鎮江香醋)
・砂糖(洗双糖)
・醤油(キッコーゴ丸大豆醤油、龍野の薄口醤油)
梅干し

適当な配分で飴色になるまで煮上げて完成。
焦げないように注意。

ちなみに、
このうるめも、昨日の佐島でひと皿100円。

お酢のパワーで骨まで全部食べられます。
その上全然酸っぱくない。
そして何より美味!!大好き、この味。


web拍手
posted by SHU at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | 台所しごと>保存食づくりのこと>常備菜

佐島のしこいわしで自家製煮干し

090629dried-small-sardines.jpg
ひと皿100円のしこいわしで、煮干し作り。

昨日の佐島漁港で。
いつもつるつるぴかぴかの綺麗なしこいわしが並んでいる。

昨夜帰宅してすぐ頭と内臓を手で取って、
塩を一切加えず煮立て干し上げて完成。
煮立てていると出汁の良い香りが台所じゅうに広がって
お腹が空いてくる。

しかしこんなに簡単ぽんだとは。

090629dried-small-sardines2.jpg
がっつくシャケさん。

これって
初めてまともに食べてくれた『手作り食』ではなかろうか。
(野菜も茹でささみも黒豆も、食べなかった。。)

味見してみたら、
海水の塩分がほどよく残ってまさに煮干し出汁の味わい。
うまいよ。

もう数日天日に当て、
しっかり乾燥させて保存が効くようにしたいと思う。

シャケのおやつにもしたいし、
もちろん人間用の煮干し出汁にも使いたいから、
今度佐島で見つけたらまた買い込んで来よう。
タグ:シャケ


web拍手

三浦半島・とれとれ野菜編

090629vegetables1.jpg
昨日の高梨農場さんその他で仕入れた、三浦半島とれとれ野菜。

半白キュウリ(黒いぼきゅうり)、四葉(すうよう)キュウリ、レモングラス、ルバーブ、
ズッキーニ、黄色や紫色の人参、トウモロコシなどを購入。

090629vegetables2.jpg
これが半白キュウリ。なるほど黒いぼです。
皮がしっかりしていて、ピクルスやキムチ向けとか。

半白の左奥が四葉キュウリ。
いぼがつんつんして痛いぐらい。

090629vegetables3.jpg
カラフルな人参にルバーブ。

北海道や長野など、いわゆる産地のものと違い、
赤色が薄めだとか。

それぞれの野菜の説明書きや、使い方なども添えてあり、
素人の私でも安心して物色(!?)できました。

これからしばらくは野菜三昧、
楽しみです。


web拍手
posted by SHU at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のもの@

充麦のパン

090628mitsumugi.jpg
昨日寄った充麦さんのパン。

今日のお弁当と夕飯に。

今回も全部美味しかったのだけど、
トマト+バジル+チーズ入りフーガスの旨さと言ったら!!
ハカセも絶賛してました。

全粒粉の香り豊かな充麦バゲットや、
ベーコンチーズペッパー、クリームチーズセサミ(←名前忘れた)も、
すっかり全部平らげました。

特記すべきは収穫したばかりの麦穂ひと束(150円)と、
全粒粉1kg(準強力粉・700円)を買ったこと。

夢にまで見た玄麦と、
三浦の地粉が手に入って幸せ。。




オマケ)
090628meimei.jpg
ハカセ実家のパン詰め合わせ。
じゃなくって、メイメイでした。

こんがり良い焼き色です^^


web拍手
posted by SHU at 22:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2009年06月28日

三浦半島とれとれツアー

すっかり定番化しつつある、三浦半島とれとれ仕入れツアー。

090628tanada.jpg
本日は雨。まずはなんとなく棚田を眺めに。

月初、田植えの済んだばかりだった葉山の棚田
ずいぶんと生え揃ってきていました。

090628sajima1.jpg
なにがともあれ、また佐島。

今日はタチウオ、マトウダイ、でっかいシイラが目立ってました。

090628sajima2.jpg
タコも大漁で安かった!!

福水産さんでメインの買い物、
並びの小さなひじき販売店の店頭で売っている『野菜』を数点、
(前回ソラマメを買ったら感動的に旨かったから。聞いてみると同級生さんの畑でできたものとのこと。)
しらす専門店でじゃこなどを購入。



続いて三崎方面へ。

三崎口近くの自家製小麦+自家製酵母パンの充麦さんは2度目。
前回いただいたのが本当に美味しかったので、
今回もハード系を中心に購入。

先週麦刈りしたばかりだそうで、
干し上げたばかりの麦穂や全粒粉が店頭に。
なんと夢にまで見た玄麦が目の前に。
これを逃す手があるものか、ともちろん購入!!(←すごく嬉しい)
全粒粉は準強力で給水率高めとのこと、
パン用には強力メインにして、
1〜3割程度混ぜるのが使いやすいと教えていただきました。

久しくパン捏ねしてないので、
ちょっと奮起してみるか!とわくわく。




さて。

090628takanashi-farm1.jpg
実は今回一番のお目当ては

090628takanashi-farm2.jpg
初声(はっせ)にある高梨農場さんの直売所。

090628takanashi-farm3.jpg
初めて寄せていただいたのですが、
プロ御用達の珍しい種類も多々あり、
かなり楽しかったです。

半白キュウリ(黒いぼきゅうり)、四葉(すうよう)キュウリ、レモングラス、ルバーブ、
ズッキーニ、黄色や紫色の人参、トウモロコシなどを購入。

他にも気になる野菜がてんこ盛り。
トマトのグリーンゼブラは売り切れで残念でした。

もう、まるで、野菜の宝箱。
通い詰めたくなる、素敵スポットでございました!



この後久しぶりに三崎漁港へ。
トロ鯖の干物や、どどーんと長いタチウオのみりん干しなど。
これ、魚音さんにしかないのです。おいしいんだよね。

090628don.jpg
でっかいお魚スーパー鈴木水産で仕上げの買い物を済ませた後は、
初めて2階のレストラン、豊魚でお食事。
内装も新しく、なんかドイツ料理が出てきそうな雰囲気(!?)。

地元の人も並ぶ繁盛店のようで、
さすがは魚屋さんのレストラン、まるで生臭さがなく、
どれもおいしくいただきました。

鈴木水産は何度も寄ってるけど、
2階にこんな店があるなんて、知らなかったなぁ。

またみんなで来たいね、と
今回も三浦半島のおいしいトコてんこ盛りの一日となりました。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年06月27日

自家製柚餅子を味見

090627yubeshi.jpg
仕込んで3ヶ月、そろそろどうかな、と味見(というより毒見)。

薄く切ったのを一枚。



予想以上に味噌の塩味が強かったのだけど、
柚子の香味、味噌の旨みとくるみの甘み。
菓子というよりはおつまみ向き。

初めてにしてはまずまずの成功なのではないかなー。




詳細は『自家製柚餅子を仕込む』にも追記。
タグ:柚子しごと


web拍手

2009年06月26日

ぽろり

090627getto.jpg
あらわになった月桃の花房。
タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2009年06月25日

蜂蜜3種

090625honey.jpg
フォションの蜂蜜3種。

裏の説明ラベルには

・イルドフランス産のガティネーハチミツ
 パリ近郊で採れたクリーミーで滑らかなはちみつ

・フランシュコンテ産のもみの木ハチミツ
 東部フランシュコンテ地方で採れたキャラメルを思わせるはちみつ

・ローヌアルプ地方のアカシアハチミツ
 南仏ローヌアルプ地方産のデリケートな香りが特徴のはちみつ

ガティネー、調べたらパリ近郊の地方名のようです。

気に入りのキャベツの花の蜂蜜ももうないし、
ものすごく嬉しいいただきものでした。


web拍手
posted by SHU at 22:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>いただきもの

2009年06月24日

玉ねぎハウス

玉ネギが入ってた箱を、
ベランダに出しておいたら・・・

090624shake1.jpg
シャケさんPIT IN!

090624shake2.jpg
シャケさん、シャケさん、ネギ臭くないかい?

090624shake3.jpg
・・・・・

この後もかなりの時間くつろいでました。

しかし臭くないんかいねぇ、ほんと。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことD

ベランダ便り

090624getto.jpg
去年の3月に種まきした実生の月桃。
(茂って分かりにくいですが、一番手前の祇園月鉾みたいなやつです。)

3ヶ月目に発芽、4ヶ月目に定植。
そこから約1年経ってここまで成長してくれました。

てっぺんまで約20cmほど、広がった葉の長さは6〜7cmほど。
この夏はぐぐっと伸びそうな、予感。

090624christmas-rose-seeds.jpg
2月に株分けしていただいたクリスマスローズも、種ができました。

自然に枯れるままにしておいたんだけど、
そろそろ種取りして枯れた花茎を取り除こうかな。

葉の部分は青青と元気です。

090624yae-dokudami.jpg
八重のドクダミも放っておいたら、なんだか実っぽいぷちぷちに。

そういえば我が家の一重のドクダミ、
今年は結局ほとんど咲きませんでした。

ちょっと残念。なんでだろ。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

チョコチャンククッキー

090624cookie.jpg
久々のオーブンおやつ。

でら甘なおやつを食べたくなって、
チョコチャンククッキー。

砂糖も、チョコも、たっぷりこん。

半年前に一度作ったきりだったのだけど、
これはやっぱり純粋においしい。



天板3枚分(φ5cm×45枚)
・無塩バター:175g
・ブラウンシュガー+マスコバト糖:145g
・あきる野で買った平飼い有精卵:1ヶ
・バニラオイル:小1/4
・薄力粉:220g
・BP:小1
・ヒマラヤのピンク岩塩:ひとつまみ
・スイートチョコチャンク:140g
・有機カシューナッツ:25g
・ローストヘーゼルナッツ:10g


web拍手
posted by SHU at 16:21 | 東京 ☁ | Comment(2) | 台所しごと>粉研のコトA

2009年06月23日

梅雨の晴れ間

090623shake1.jpg
文句なしの晴天の一日。

090623shake2.jpg
シャケさんシャケさん、

090623shake3.jpg
何を見てるの?
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことD

2009年06月22日

なんてこった

090622shake1.jpg
6月11日はシャケが我が家に仲間入りした日。

なんてこった、
3年経った今年、すっかりスルーしてた(汗)。

090622shake2.jpg
考えてみたらもう3年。と11日。

090622shake3.jpg
戌年生まれで

090622shake4.jpg
ワンワンの日に

090622shake5.jpg
家族になった、シャケぽんぽん。

090622shake6.jpg
日々変わらず過ごせている幸せに、心から感謝しているよ。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:29 | 東京 ☁ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことD

2009年06月21日

二十四節気-夏至-

090513column.jpg
もう夏至か!?

というのが正直なところ。

ここ数日で急に
じめじめ、蒸し蒸しとしてきた。
カビ系諸君が蜂起し、
外に置いた食品の傷みが急激に早くなった。

梅雨の真っ只中、
これから梅雨明けして、土用、真夏、猛暑、残暑・・・

そんな風に考えていると本当に今日が夏至なのか、
明日から本当に陽が短くなっていくのか。
ちょっと戸惑ってしまった。

夏至。

暦便覧では
〜陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり〜

田植えの済んだ水面にカルガモ。

紫陽花、立葵、セージ。

小麦がいつまで経っても収穫されないので気になる。
(追記:この数日後、すっかり刈り取られていてひと安心。ひとんちのなのに(笑)。)

南半球では冬至なんだよなぁ。。

(写真は冬至の頃、母からの荷物に忍ばせてあった切り抜き。
『すたれもの料理』が興味深い。)

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は小暑(しょうしょ)。
今年の小暑は7月7日です。
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

咲いた、咲いた。

090621lily-flower.jpg
『百合根』の花が、咲きました。


web拍手
posted by SHU at 11:27 | 東京 ☔ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年06月20日

レモンと甘夏でピール

090619peel.jpg
貴重な無農薬のレモンと甘夏でピールづくり。

・レモンピール(レモン1ヶ分)
 皮:77g(下処理すべて済んだ状態で計量)
 きび砂糖:45g(約58%)

・甘夏ピール(甘夏2ヶ分)
 皮:320g(同上)
 きび砂糖:100g(約31%)

表面のグラニュー糖まぶしつけは今回もなし。
室内で自然乾燥させるも梅雨入りしたこの時期、
なかなかしっかり乾かない。
数日置いてみたけれどこれ以上はカビ発生の恐れもあるので、
ジップロックに入れて冷凍庫へ。
(少しずつ味見したらレモンピールの旨さに特に感激!!!
甘夏ももう少し糖分入れた方が良かったか!?)

一部はラム酒漬けに追加予定。


web拍手

2009年06月19日

あきる野は

090619akiruno1.jpg
見渡すかぎりとうもろこし。(手前には里芋?の小さな苗。)

醤油を買いに久々のあきる野へ。

・キッコーゴで丸大豆醤油1升瓶、めんつゆなど。
・2軒のファーマーズセンターをはしご。

090619akiruno.jpg
今回は五日市ファーマーズセンターの方で。

森の風というパン屋さんの天然酵母のカンパーニュがあったので購入。
長ネギ以外はすべて五日市産。
実山椒、性懲りもなくまた仕入れ^^
だって時期なんだもん。(食いしん坊の・・・)

とうもろこしはたくさん入って900円とかだったんだけど、
消費しきれないかと思って今回は断念。
茹でて冷凍すればもつんだろうけど。。余地なし。

仕事帰りだったので、
色んなものが売り切れで残念。

しいたけは夕飯にさっそく。
網で炙って醤油で。
ん〜〜〜、旨い!!!
タグ:あきる野


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことC

2009年06月18日

新生姜の蜂蜜レモン漬け〜二次加工:シロップと梅酢漬け〜

090618ginger.jpg
5月27日に仕込んだ『新生姜の蜂蜜レモン漬け』

10日目あたりから、エキスの部分だけすくい取って
ジンジャエールにしたり、
生姜葛湯にしたりと楽しんでました。

そして23日目の今日、
・シロップを濾し取り。(保存瓶2本分)
・漬け生姜の方は一部を赤梅酢白梅酢半々で漬け込み。

蜂蜜レモン漬けの生姜を梅酢(梅の酸味+塩味)に漬けたら、
なんになるのかな。
単純なガリ(甘酢漬け)でもないし、紅生姜(生生姜+梅酢)でもないような。

まぁおいしくできたら何でもいいか。


web拍手
posted by SHU at 21:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | 台所しごと>保存食づくりのこと>その他