2010年06月30日

仕事場ご飯事情

100630english-muffin.jpg
今日の仕事場ランチは初イングリッシュ・マフィン。




* * * * * * * * * * *

仕事場はガスなし、オーブン、レンジもなし。
お湯だけは電気ポットで湯を沸かし、保温ポットに移し変えて使っています。



困るのは日々の昼食。



朝早く起き、彩り麗容・栄養満点の弁当を作るのが理想、
なのではありますがそれがなかなか・・・・・できない私・・・・・

しかし幸い!?、ハカセは米さえあればの『漢(オトコと読んでね)弁当派』でして、
前日多めに炊いたご飯で日の丸弁当、
あるいはそれに塩鮭か明太子でも付けようものなら嬉し泣き、
本当にありがたく、助かってます。(その代わり夕食に野菜その他の品目を多く摂ります。)

それが最近我が家の米消費量が増えに増えまして、
翌朝に米が残らない!こともままあり。(夫婦で一日4合、多いですか?)

なのでこのごろは仕事場に炊飯器を持参して炊きたてを楽しんでます。
あつあつの卵かけご飯のおいしいこと、美味しいこと。

で、毎日米も飽きたなーと思っていたところ、
先日卓上型IH調理器をもらったので、
さっそくフライパンと粉材料持参で朝からマフィンづくり。

ハチミツ塗ったらウマー!


web拍手
posted by SHU at 21:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | 台所しごと>粉研のコトA

ベランダ便り〜月桃に花房〜

100630getto.jpg
今年も麗しいお姿がお目見え。



タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 20:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2010年06月29日

続・オソロシの穴

100611shake7.jpg
あのオソロシの穴がもっとオソロシイことに・・・・・
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年06月28日

花より○○○

100628yamamomo.jpg
蓮の花を観に行ったのに、
食べ頃のヤマモモが気になって気になって。


web拍手
posted by SHU at 21:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でること@

2010年06月27日

オソロシの穴

100611shake3.jpg
目が合ってしまった・・・!!






→続・オソロシの穴はこちら
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年06月26日

君の名は

100626hydrangea1.jpg
紫陽花の花束をいただきました。

ため息の出るようなシックな色合いと形。ものすごーく好みです!



100626hydrangea2.jpg
八重で青花のガクアジサイです。



漢字名の品種とのことだったから、
城ヶ崎とか磯笛あたりかなぁ。



どうでしょね?



6月30日追記:
コメントでいただいた通り、品種は『城ヶ崎』のようです。

100630hydrangea1.jpg
装飾花の萼片には斑入りのものもあります。

100630hydrangea2.jpg
花瓶に合わせて切り落とした茎を土に挿しておきました。

5本挿して、2本に芽(嬉)。


web拍手
posted by SHU at 20:26 | 東京 ☔ | Comment(9) | 綴りごと>草根木皮・愛でること@

甘茶の花、まだまだ

100626amacha-flower.jpg
装飾花の中心も開くんだ。
タグ:甘茶


web拍手
posted by SHU at 20:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2010年06月25日

今日のヒトコマ

100625shake.jpg
スコ座りまであと一歩。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 18:46 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことE

ヤル気満々!!


支柱を立てたばかりのリュウキュウスズメウリ、さっそく・・・

100625ryukyu-suzumeuri3.jpg
すごいヤル気です。


web拍手
posted by SHU at 18:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2010年06月24日

リュウキュウスズメウリに支柱

100624ryukyu-suzumeuri1.jpg
ついに隣のクレマチスとタッグを組んでしまったリュウキュウスズメウリ。

100624ryukyu-suzumeuri2.jpg
タッグは解消、支柱を立てて自立を促しました。

100624ryukyu-suzumeuri3.jpg
元気に育っておくれ。



オマケ)
100624ryukyu-suzumeuri4.jpg
シャケさんの 目つきするどい 晴れの午後



季語もなければヒネリもなし。


web拍手
posted by SHU at 22:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2010年06月23日

ショック

毎週楽しみに観ている『名探偵モンク』

あろうことか昨晩分を録画し忘れ・・・。
再放送もDVDもないのに・・・・・。



ラストシーズンのしかも佳境だというのに、
なんたることだろうか。うっかり。



朝起きて気付いたときのダメージと言ったら。。。(涙)


web拍手
posted by SHU at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>ひとりごと@

銀色ぷちぷち

100623amacha-flower.jpg
甘茶の、本当の花が、

ぷちぷちと咲き始めました。




なんて可憐なんだろう!
タグ:甘茶


web拍手
posted by SHU at 23:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2010年06月22日

ベランダ便り〜甘茶・八重ドクダミ・琉球雀瓜〜

100622amacha-flower.jpg
甘茶の花。

今年もカラフルです。(→去年(6月7日)の記事

100622yae-dokudami.jpg
八重ドクダミも順調に開花。

100622ryukyu-suzumeuri1.jpg
リュウキュウスズメウリはこの湿り気を帯びた暑さで本領発揮。

100622ryukyu-suzumeuri2.jpg
お隣のクレマチス・タコチューこと篭口とがっちりタッグ!

ネットか支柱をしてやらねば・・・


web拍手
posted by SHU at 20:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2010年06月21日

夏至のカラス

100621crow.jpg
夏至です。

陽が長くなってきたなぁとは思っていたけれど、

『明日からまた陽が短くなっていく』

この感覚が毎年掴めません。(去年も同じことを書いている。)



これからどんどん暑くなり、夏を迎えるというのに。
陽は短くなるのか。



緑道のカラスはくちばしの色からしてまだ幼鳥、
首を180度回転させてせっせと羽繕い中。

しかしこのピーカンの天気の中、
めちゃめちゃ暑苦しい。本人(鳥?)も見てる私も。



* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は小暑(しょうしょ)。
今年の小暑は7月7日です。
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 19:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2010年06月20日

板戸絵

100620painting.jpg
きょうは法事でした。


web拍手
posted by SHU at 23:19 | 東京 🌁 | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2010年06月19日

猫の本

藤田嗣治画文集 「猫の本」
猫かわいいなぁ!
タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(4) | 綴りごと>お気に入りのこと

2010年06月18日

燻製と野菜のピザ

100618smoked-fish.jpg
絶品の燻製

100618pizza.jpg
三浦野菜+黒川トマトたっぷりのピッツァ。旨。


web拍手
posted by SHU at 20:40 | 東京 ☔ | Comment(4) | 食べること・のむこと>旬のもの@

2010年06月17日

横須賀ecoPA

100616pa1.jpg
きのうの山歩きの後、横横の横須賀PA(下り)に寄り道しました。

100616pa2.jpg
最近エコ・パーキング化されたようで、
建物の周りには緑がいっぱい。
(元々山深い場所にはあるんですが。)

100616pa3.jpg
アオゲラぽんちゃんが来るそうですよ。

100616pa4.jpg
こんな感じのプチ遊歩道もありました。

100616pa5.jpg
なぜか猫さんが

100616pa6.jpg
ここにも^^

100616pa7.jpg
電気自動車用の充電スタンドもありました!



上り側のPAには美味しい横須賀カレーパンがあるので、
三浦半島の帰りにときどき寄っていたのですが、
下り側はほぼ初めて。

設備もきれいで快適でした。また寄ろう。




オマケ)
100616shop.jpg
目的地はここ。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2010年06月16日

てくてく横浜山中行軍〜鼻欠地蔵から天園そして鎌倉明月院〜

100616walk00.jpg
テイカカズラの花散る山の辺の道。

今日は横浜の鼻欠地蔵脇より山道へ、
朝比奈ICを越えて天園ハイキングコース経由、
北鎌倉の明月院への道のりをてくてく。

8.5kmのけっこうきつめな山道、正午出発3.5hの山中強行軍でした。

梅雨入りしたものの午後からは気持ちいい晴れ間、
いつにも増しての長文ですが、
よろしかったらバーチャル・てくてく、ご一緒に。



続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でること@

2010年06月15日

三浦と黒川のカボチャ族

100615vegetables1.jpg
三浦と黒川のウリ科カボチャ族、揃い踏み。

奥が三浦の高梨農場さん、手前は黒川のセレサモス。

100615vegetables2.jpg
もうですね、三浦の丸ズッキーニの美味しさといったら。

厚めの輪切りでじっくり焼こう。
シンプルにオリーブオイルと塩で。

100615vegetables3.jpg
相模半白。

あ。これだけカボチャ族じゃないな。でもウリ科。
火を通すのがおすすめとありました。

100615vegetables4.jpg
これがまた珍しい。

てっきりズッキーニかと思ったのですが、

『ニースのカボチャ』というそうです。

詳細は高梨農場さんのブログにも紹介されているのですが、
ズッキーニと同じような使い方でいいようです。

100615vegetables5.jpg
花付き。

100615vegetables7.jpg
さぁさ、このヒト。

黒川で買いましたが何だと思います??

袋には『ズッキーニ』とだけ。

100615vegetables6.jpg
で、調べてみたら『UFOズッキーニ』!

面白いなぁ。楽しいなぁ。
色は緑、薄緑、黄色などもあるようです。

100615vegetables8.jpg
裏側。

100615vegetables9.jpg
裏側アップ。



さっそく今日の夕食に、
100615dinner1.jpg
火入れが向くという相模半白は油揚げと一緒にナンプラー炒め。

めちゃめちゃ旨い!!

100615dinner2.jpg
UFOズッキーニは1.5cm程度の厚みのでっかい輪切りにしてステーキに。

食感、味はズッキーニぽいです。
甘くて柔らかい。
種っぽく見えますが、全部食べられます。


web拍手
posted by SHU at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のもの@