2010年11月30日

明日から師走。

101130shake.jpg
怒涛の年末、いよいよ。

シャケさんに癒されながらガムバルぞい。



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2010年11月29日

掘り出しもん

101125book1.jpg
気になる風情。しかも幸田露伴ときたからにゃ。

幸田露伴 寶の蔵
101125book2.jpg
中開けてさらに小躍り。おサルな表紙に(心の中で)狂喜乱舞。

101125book3.jpg
かぁわいいでしょう〜?明治の児童書の、これは復刻版。

巖谷(大江?)小波 當世少年氣質
101125book4.jpg
これもタイトルだけは聞き知っていましたが。

暇なときに紐解いていこう。
タグ:おサル


web拍手
posted by SHU at 22:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2010年11月28日

山梨、裏富士を愛でる小さな旅

101128yamanashi1.jpg

101128yamanashi2.jpg

101128yamanashi3.jpg
西湖から身延山へ。
ハカセパパとママのオリジナルバスツアーに連れて行っていただきました。

どんな神様に手を合わせるよりも、
今、目の前にある、富士山の圧倒的な美しさにひれ伏すばかり。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2010年11月27日

アイスバインと旨酒な夜

カモがネギ背負って・・・

否、
101129sake.jpg
友が酒背負って来てくれました。うひょー。



本日のメインは
101126eisbein.jpg
月桂樹、黒胡椒、キャラウェイ、ヒマラヤのピンク岩塩を封じ込めて、
昨日から丸2日掛けてスティームしておいた・・・・

101127eisbein.jpg
ハカセ特製“沖縄豚のアイスバイン”。

101127dinner.jpg
その他ドイツソーセージやザワークラウト、保温鍋調理しておいたポトフなど〜。

積もる話もそこそこに、まずはがっつく我が家流(笑)。
おいしく楽しくゆるりとした時間でございました。


ま、いちばんのスパイスは
101127shake1.jpg
シャケさんのツンデレ、

101127shake2.jpg
いや、ツンツンおもてなしか!?(←親バカ一直線)



そういえば一昨年もこんなカモネギがあったっけなぁ・・・☆

また遊びに来ておくれよ〜♪


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2010年11月26日

ジャケ買い

101103cocoa.jpg
笑顔にヤラれました。



中身はゴクフツーの“おいしい”純ココア。
タグ:ジャケ買い


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2010年11月25日

ニョッキに初挑戦

101125dinner.jpg
高梨農場さんでいただいたはねじゃがを使って、初ニョッキ。

ニョッキって何?
って、キホンはじゃがいもに粉を加えて丸めたイタリアのパスタ。

今日の(ニョッキ生地の)材料は
・粉ふき芋
・強力粉(石臼挽きはるゆたか100%全粒粉)
・全卵
・オリーブオイル
・塩
・パルミジャーノレッジャーノをすりおろして
・牛乳

なんせ正解を食べたことがないものだから、
想像に任せてテキトーに作った生地はペタペタで、何度も粉を足しながらそれでもまとまらず。
何とかフォークで筋をつけて茹で上げ。

バジルソースで仕立てた具に絡めてさぁ食べてみた。

正直な感想。




洋風すいとん。




後から動画やレシピを調べてみたら、
もっともっとじゃがいも比率が高め。
粉や卵や油脂系の分量も少なくて済む感じ。
棒状に伸ばしてカットしたものを、
フォークの背の上で押し転がして成形。

すいとんはすいとんで悪くはなかったのだけれど、
ぜひとも再挑戦したいところ。


web拍手
posted by SHU at 23:01 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯@

2010年11月24日

とりぱん10

とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)
フタケタ萬歳♪

読んでのお楽しみなので何も言うまいなんですが、
嬉しかったことをここでひとつだけ。



ムギマキって鳥がいるんですって!!
や〜ん、会いたいーーー。
タグ:とりぱん


web拍手
posted by SHU at 22:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | 充電すること>本A

三浦半島とれとれ野菜

昨日のムギマキの帰りは16時、
ギリギリセーフで高梨農場さんへ。あとは直売ロードでもう一軒。

101124vegetables1.jpg
カブ、聖護院大根、カラフル大根、水菜、人参、レディース大根、青大根

101124vegetables2.jpg
新じゃが、カリフラワー、ブロッコリー、ラデュッシュ、ルッコラ、ひもとうがらし、フルーツピーマン2色

101124vegetables3.jpg
レモン、いただきもののはねじゃがなど。

おいしい食材に恵まれて、毎度ありがたく幸せなのです。


web拍手
posted by SHU at 22:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のもの@

2010年11月23日

ムギマキ

昨夜半から結構な雨降りだった三浦半島、
101123miura1.jpg
昼過ぎにはこの天気でほっと安心。

101123miura2.jpg
というのも・・・

101123miura3.jpg
ムギマキの

101123miura4.jpg
お手伝いに行ったから。



若干一名、ものすごーくこの風景に馴染んでいるヒトが写ってますが。
やっぱり向いてるのかな、こっち系
タグ:三浦半島


web拍手
posted by SHU at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

〜横浜にて〜

101123shake1.jpg
頭寒足熱。




101123shake2.jpg
襲い掛かられた。



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

てくてく川沿いをゆく

きょうは横浜のハカセ実家の近所を散歩。
101123walk01.jpg
紅葉した桜と実だけ残った柿の木。


続きを読む
タグ:お散歩 横浜


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でること@

2010年11月22日

はんぺん見つけた!!

先週横浜へ行ったとき、ハカセが育った山で・・・
101114myxomycete.jpg
マメホコリっぽいのを愛でたりしながら、

101114native-bacterium1.jpg
ふかふかの枯葉の塊をひっくりかえしたら・・・

101114native-bacterium2.jpg
きゃー、これって、はんぺん(土着菌)ですよねぇ?



ここ数年、ずっと気になって探していた“はんぺん”。
きっとこれはそうに違いないと

101120native-bacterium1.jpg
さっそく少し持ち帰って

101121compost1.jpg
普段から色々放り込んでいるハカセの手づくり堆肥
(堆肥、コンポスト、培養土、ぼかし、実はよく分かっていない。)

101121compost2.jpg
混ぜ込んでみました。

101120native-bacterium2.jpg
この白いのがいわゆる“はんぺん(土着菌)”のはず。

こちらのサイトによると、正体は野生の麹菌の一種だそうです。
寒い時期に土に加えることによって、
じっくりと微生物発酵させ熟成させる。

我が家の放ったらかしベランダの植物たちの、
助けになってくれますように。


web拍手
posted by SHU at 20:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

二十四節気-小雪-

101122sky.jpg
今日は『小雪(しょうせつ)』

暦便覧によると
〜冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也〜

寒い。寒い、寒い!
とはいえ、まだ雪にはなりそうにもありませんが。

上写真は今朝7時過ぎの東の空。

101122autumn-colors.jpg
遅かった紅葉がここへきて一気に色付き始め。

落ち葉の季節。
手肌が急に乾燥し始める。
畑の白菜がすっかり立派に。
サザンカのつぼみ膨らむ。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は大雪(たいせつ)、
今年の大雪は12月7日です。


(11月7日)立冬→小雪→大雪(12月7日)

2009年の小雪(11月22日)
2008年の小雪(11月22日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 19:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2010年11月21日

5種混合のど用シロップ

101121syrup-for-throat1.jpg
花梨、柚子、生姜、林檎。
(いただきもの、横浜のハカセ実家の、近所の直売所、いただきもの)

なんだか色々と喉に良さそうなものが集まってきたので、

101121syrup-for-throat2.jpg
これまた喉に良い蜂蜜を加えて、のど用シロップに。

1ヶ月ほど漬け込んで完成としよう。



具合が悪いときは喉に来る方だから、
花梨の蜂蜜漬けと共にこれでかなり安心。


web拍手

花梨の蜂蜜漬け2010


ひとかかえありそうな大きな花梨。(オンマウスで花柚子と比較できます)

先ほどの渋柿に続き、
ドラポケなご近所さんからのいただきものです。



101121honey-chinese-quince.jpg
先日は花梨シロップにしたので、今度は蜂蜜漬け。

今年のは結構虫喰いがひどかったので、
いい部分だけを使って。

蜂蜜はレンゲ2.4kg分、不足分をサクラ印1cup分程度。



花梨の蜂蜜漬け2009はこちら
花梨の蜂蜜漬け2008はこちら


web拍手

自家製柿酢2010

101121persimmon-vinegar1.jpg
あるご邸宅の庭生りの甘柿、ご近所さん中に出回ったらしく、
回りまわって我が家へ集まってきました。

大量、というほどでもないけど、
去年の柿酢づくりに味をしめて再挑戦。

101121persimmon-vinegar2.jpg
この表面の白い粉のようなものが、野生の酵母菌。
これを逃さぬように、表面は洗わず・・・

101121persimmon-vinegar3.jpg
目立つゴミとヘタ部分をパクッと外します。

101121persimmon-vinegar4.jpg
ヘタ側を下にして熱湯消毒済みの容器に詰めて、好気発酵状態で放置!



去年の柿酢、なう。
101121persimmon-vinegar2009.jpg
3個の柿から紆余曲折(!?)を経て、たったこれだけの出来上がり。
黒酢のような色と味になりました。

参考サイトによると、もっと透明になるはずなんだけど・・・

まぁ、意外とおいしいから、いいか!



追記はここに。


web拍手

自家製干し柿2010・干し柿請け負い人

101121persimmon1.jpg
大きい柿(山梨・渋柿・品種不明)、20個。

干し柿大好きなご近所さんがもいできたんだそうです。

去年、自家製干し柿を差し上げたとき殊の外喜んでくれて、
今年はぜひこれで作ってほしいということで、請け負いました。



続きを読む
タグ:干し柿


web拍手

2010年11月20日

ベランダ便り〜紫陽花の紅葉ほか〜

101120ryukyu-suzumeuri.jpg
リュウキュウスズメウリが今もどんどん咲き続けています。

この寒空の中・・・

媒介する虫も少ないようで、
咲いた雌花はなすすべもなく萎れていくのが可哀想で。。
なんとかひとつでも実を結んでくれたらいいのだけど。

101120holly-flower.jpg
ヒイラギの花が咲き始めました。

雌雄異株なのでしょうか、
毎年実をつけることはありません。残念。

101120hydrangea.jpg
紫陽花が予想外に美しく紅葉。




オマケ)
そういえば10月27日のお散歩拾ってきた木の実たち。
101031seeds.jpg
ヒヨでも来るかとこうやって植木鉢の片隅に置いておいたんですが、
しばらく変化なく。


今日気付いたら
101120seeds.jpg
ありゃりゃ、赤い実(とトウネズミモチの緑の実)だけなくなってる!?

しかも葉っぱだけ後ろの鉢に移動している・・・謎。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2010年11月19日

府中で二の酉・その4〜屋台の大熊手〜

101119huchu4.jpg
威勢のいい拍子木と掛声。

やっぱこれがなくっちゃね!





web拍手
posted by SHU at 22:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

府中で二の酉・その3〜奉納神楽〜

101119huchu3.jpg
重要無形民俗文化財 江戸の里神楽。





web拍手
posted by SHU at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD