2011年04月30日

2年ぶりの里帰り・0日目〜深夜の嬉しいお出迎え〜

仕事を終えて出発し、到着は22時半。
電話で声は聞いているけれど、
実際に会って両親の元気そうな顔を見ると嬉しさも格別。

そして、やっぱり嬉しいと言えば。

110430hana.jpg
ハナ〜〜〜♪

110501jiji.jpg
ジジ〜〜〜〜!!

110430mimi&yuki.jpg
ユキちゃんとミミ殿まで〜〜(嬉)。

そう。
SHU実家は柴犬1匹、黒猫3匹、白猫1匹の大所帯。
4年前まではコマという柴わんこもいたんですよ。

はて。なのにどういうワケか、
昨日の夜から黒猫1号のジョン君が行方不明でご飯も食べに出て来ないとか。

しかも昨晩の来客時のばたばたで脱走したかもしれないし、
はたまた家の中に潜んでいるかもしれないし、分からないんだって。

基本的に室内飼いなんだけど、
今まではたまーに脱走しても1時間ほどで帰ってくるらしくて、
これはなんとも心配になるではないか。

と言いつつ夜は母と夜更かしし、しゃべりまくって2時ごろ就寝。
ジョン君、無事に帰ってきておくれよー。。



2年ぶりの里帰り・1日目〜まずはてくてく・あの川あの山あの猪〜 につづく
2年ぶりの里帰り〜ダイジェスト〜
タグ:神戸 里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2年ぶりの里帰り〜ダイジェスト〜

110430kobe1.jpg
実に2年ぶりの実家神戸への里帰り。
今回はハカセとシャケにはお留守番をお願いし、ひとり身軽に帰らせていただきました。
おかげさまにて4泊4日、充実の毎日でした。

1)2年ぶりの里帰り・0日目〜深夜の嬉しいお出迎え〜
2)2年ぶりの里帰り・1日目〜まずはてくてく・あの川あの山あの猪〜
3)2年ぶりの里帰り〜神戸わんにゃん勢揃い〜
4)2年ぶりの里帰り・2日目〜ちょっくら街へ・イノシシがいる風景〜
5)2年ぶりの里帰り〜母の庭から〜
6)2年ぶりの里帰り・3日目(その1)〜西宮市北山緑化植物園〜
7)2年ぶりの里帰り・3日目(その2)〜兵庫の山里めぐり、丹波竜の里・篠山・三田〜
8)2年ぶりの里帰り・4日目〜復興の街長田・散歩おさめとだんじり〜
9)2年ぶりの里帰り・番外編〜お土産の記録〜
タグ:神戸 里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年04月29日

てくてく初ウグイスに出会った

110429walk01.jpg
桜の次は花水木が満開。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年04月28日

キタカミント

110505kitaca.jpg
友からの北国土産。カワイくて嬉しい♪





web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>いただきもの

緑道はにゃんこ日和




いつもの緑道をチャリチャリしてたら・・・
110428cat1.jpg
にゃんこに呼ばれました(嬉)。

110428cat2.jpg
こっちよ、こっち。

110428cat3.jpg
ほら、こっち。

110428cat4.jpg
せっかくなので

110428cat5.jpg
遊んでもらいました^^(←仕事中)



オマケ)
110428cat6.jpg
茂みの中にも別にゃん発見♪

なかなか前へ進めない、新緑美しい本日の緑道でございました。
タグ:緑道


web拍手

鬼の霍乱




夕べから珍しく熱を出して寝て・・・
今朝目を覚ましたら↓
110428shake1.jpg
シャケさんが看病してくれてました♪(←願望的表現)

実際にはオモチャで遊んで欲しいだけなんですけどネ^^;

いつも朝方には遊べ遊べと枕元までおもちゃを持参するのです。
しかし今日はいつもと違う部屋に寝ていたのに・・・・・

さすがはシャケさん容赦なしです。



オマケ)
110428shake2.jpg
おーい、看病、もう終わりぃ〜?



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:15 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年04月27日

巣作りの季節がやってきた

110427grey-starling1.jpg
てってこ、てってこ。

110427grey-starling2.jpg
ふぃ〜。

110427grey-starling3.jpg
ムクドリのムクさんも。




110427sparrow1.jpg
スズメのスーさんも。

110427sparrow2.jpg
せっせと巣作りに励んだ一日。



今日はニンゲンだって飛ばされそうな勢いの、ものすごい強風。

なんでまた、こんな日に。

と思うけど、まぁそういう時期だから淡々とやるのかもしれないし、
ヒナの巣立ちだって嵐の日を選ぶって言うぐらいだから(外敵対策らしい)、
鳥たちはきっとそうやって命を繋ぐのでしょうね。

ガンバレよぅ!


web拍手

2011年04月26日

マメカミツレは目の前に

110426southern-waterbutton1.jpg
マメカミツレ(豆加密列・キク科マメカミツレ属)に出会いました。
ちなみにカミツレはカモミールの和名。

花の直径は4mm前後、
ひょろりと伸びた茎は10cmぐらい。

あまりに小さいので、
最初はコケの胞子嚢かと思いました。

110426southern-waterbutton2.jpg
カモミールの要素をぎゅぎゅっと凝縮したような形。

オーストラリア原産の帰化植物で1年草。
関東地方ではよく見かけるそうですが、みなさんのお近くではどうですか。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

目が合う

110426shake.jpg




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2011年04月25日

ベランダ便り〜花と芽吹き〜

110425green1.jpg
苗をいただいて3年目の葡萄の新芽と、勝手に生えてきたオニタビラコ(鬼田平子)。

110425green2.jpg
紫色はタツナミソウ(立浪草)、赤いのがハゼ、奥は秘蔵っ子の風知草
手前の緑の葉っぱは勝手に生えてきた何某か。
タグ:風知草


web拍手
posted by SHU at 23:40 | 東京 ☁ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

どこから来たの?

110423seed.jpg
ようこそ我が家へ。





web拍手
posted by SHU at 23:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2011年04月24日

花祭り〜祈り湛えて〜

110424hana-matsuri1.jpg
ゆっくりと咲いた桜もそろそろおしまい。

110424hana-matsuri2.jpg
4月8日のお釈迦様のお誕生日をお祝いする潅仏会(かんぶつえ)法要。
今年はきょう、この美しく晴れた日に行われました。

110424hana-matsuri3.jpg
ハカセもレレレでお手伝い。

110424hana-matsuri4.jpg
今年はいつものお経に加えて、
震災で犠牲になった方々を悼み般若心経をみんなで唱和しました。



110424hana-matsuri5.jpg
散会のあとはお楽しみ、月桂樹の花咲く・・・

110424hana-matsuri6.jpg
高幡不動尊へ寄り道して、

110424hana-matsuri7.jpg
定番になりつつある“梨の木庵”さんでイタリアンな夕食。

食べている合い間に大雨が降ったけど、
出る頃には止んでいて雨に当たらずに済みました。

私自身はあまり信心深い方ではなく、
どちらかと言うと困ったときのナントヤラみたいな輩なのだけど、
今年の花祭りはなんだか自然に気持ちを込めることができました。

今年もこの一日を過ごせたことに感謝。



・これまでの花祭り→2010年2009年2008年2007年2006年


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年04月23日

吾輩は猫である

110423shake1.jpg
であるからして爪はどんどん研ぎ澄ますべしと心得る。

しかしニンゲンという生き物は。猫の領分をわきまえず週に一度は爪を切る。

110423shake2.jpg
大変に迷惑なコトである。



ていうか何で1週間でピンピンにとがるんだーーー?
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:50 | 東京 ☔ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2011年04月22日

モモイロヒルザキツキミソウの咲き始め

110421pink-eveningprimrose2.jpg
モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)←長いっ!!
・・・の花がぽわわーん、と咲き始めました。

この辺り一面に群生しているから、
これからどんどん咲いて、ほわほわの桃色畑ができあがります。

110421pink-eveningprimrose1.jpg
今はまだ蕾がほとんど。(端に写っているのは別の葉)

スタイリッシュなこの蕾、
何かに似てるなぁと思っていたら・・・
100216papabubble1.jpg
あのときのキャンディーにそっくり。(←やはり喰い気か)

110421pink-eveningprimrose3.jpg
テントウムシの幼虫クンも発見。

もうすぐ大人だね〜♪


web拍手
posted by SHU at 22:40 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年04月21日

弁慶が咲いた

110421benkei-sou.jpg
親子そっくり。



蕾の様子(4月4日)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2011年04月20日

府中・大国魂神社の狛犬〜その1・中雀門前の狛犬〜

110418shrine1.jpg
御鎮座1900年!の神の社。
用事の帰りにちょっと寄ってみました。

110418komainu1.jpg
拝殿に一番近い、中雀門の前に陣取る古い狛犬。これは阿像。
子獅子(子犬?)が乳を吸う、微笑ましいスタイルです。

110418komainu2.jpg
となるとこちらのちょっと所在なさげな吽像は親父さんだろうか?

110418komainu3.jpg
天保十年(1829年)己亥四月吉日、と読めました。



ここ大国魂神社にはざっと見ただけで、4対の狛犬像があります。
大鳥居には威風堂々とした護国型の狛犬、
西鳥居と東鳥居にはいわゆるよく見かけるタイプ、
それと今回の中雀門の時代モノ。

つい最近きんぴかに改築された随神門前にも苔むした古い狛犬像があったのですが、
地面には四角い跡が残っているだけで、姿がなくなっていました。
一体どこへ行ってしまったのだろうか・・・ちょっと寂しい。




大国魂神社のHP(リニューアルされてました!)
タグ:狛犬


web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

高幡不動の狛犬

110420takahatahudo01.jpg
先ほど立ち寄った高幡不動尊の山内で

110420takahatahudo02.jpg
またまた可愛らしい狛犬を見つけました。これは吽像。
垂れ耳がたまらなくカワイイ!

110420takahatahudo03.jpg
子獅子(子犬?)踏み付けスタイルです。


110420takahatahudo04.jpg
こちらが阿像。玉を押さえています。

110420takahatahudo05.jpg
後姿。

流れるようなラインを多用した、とても美しい狛犬。

110420takahatahudo06.jpg
昭和八(年)と読めました。



オマケ)
110420takahatahudo07.jpg
境内奥にあった彫刻にも親子獅子が。
タグ:狛犬


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

二十四節気-穀雨-

110420takahatahudo08.jpg
今日は『穀雨(こくう)』

暦便覧によると
〜春雨降りて百穀を生化すればなり〜

まとまった雨が明け方まで降ったようでしたが、
朝には止んで数日振りに晴れました。

きょうは仕事帰りに高幡不動。
近所で用事を済ませてから、山内をぶらりと歩いてみました。



続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>二十四節気@

2011年04月19日

キターーーーーッ!!

110419karl.jpg
雪だるまカール!





web拍手
posted by SHU at 22:16 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年04月18日

境内にて

110418flower-arrangement.jpg
野の花と蕾のツツジがとても素敵でした。





web拍手
posted by SHU at 22:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA