2011年05月31日

目線はとってもいいんだけどね

110511shake.jpg
誰かさんが馬のように走り回るもんだから、
ラグはしわくちゃ、畳はぼろぼろ。。



たまにラグの皺の隙間に潜んでて危ないったら・・・
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:09 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことF

2011年05月30日

てくてく帰り道

110530walk01.jpg
結局台風2号の直撃は免れて、気持ちの良い天気になりました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

我が家の野葡萄。

110528ampelopsis.jpg
カメラアプリみたいな写真が撮れました。





web拍手
posted by SHU at 23:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2011年05月29日

てくてく雨に歩けば

110529walk01.jpg
日曜日。南から台風2号が接近中の日本列島。
東京はけっこうな雨降りだけど、風はまだありません。

お散歩を始めた一年前には梅雨どきに出歩くことはしなかったのだけど、
季節のあれこれを見逃したくなくって傘+長靴装備でてくてく。


続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:12 | 東京 ☔ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年05月28日

梅雨空

110528gray-starling.jpg
きょうは一日降りそぼる雨、ムクも濡れて寒そう・・・

110528chinese-hackberry.jpg
そんな梅雨空の中、すっかり枯れたと諦めていたベランダのエノキに新芽(嬉)!!




web拍手
posted by SHU at 23:55 | 東京 ☔ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

大根とさつまあげの煮物

110528vegetables3.jpg
やわらかくっておいしい。





web拍手
posted by SHU at 23:42 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

たっぷり野菜の塩麹マリネ

110528vegetables2.jpg
キシさんちカブとラディッシュ、その葉っぱ高梨農場さんの丸ズッキーニで塩麹マリネ。

キシさんちのマリネのレシピを参考に、
塩麹、純米酢、オリーブオイル、沖縄だし、黒胡椒を使って。

さっそく本日の夕食にもりもりいただく。


web拍手
posted by SHU at 23:37 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のもの@

キシベジの記録・2011(1)〜5月5週〜

110528vegetables1.jpg
昨年から何度か分けていただいていた、長野佐久・キシさんちの野菜。(→7月8月9月10月

新規就農後2年間の研修を経て、今春晴れて独立されたキシさんご夫婦。
なんだか私まで嬉しくなったりして。おめでとうございます。

おふたりの味、今年もいただきたくて。
きょうが記念すべき第1便。

カブ(白・あやめ雪)、大根、ラディッシュ、
レタス2種、ほうれん草、ルッコラ、リアスからし菜、水菜。

もりもりのレタス、しゃきしゃきの菜っ葉、トゲトゲの産毛が生えた大根葉。
品種の説明や食べ方のアイデアなど盛りだくさんの“キシ通信”も、昨年に引き続きとても楽しみ。

季節の畑からの味とお便り、楽しみにいただきます。


web拍手
posted by SHU at 23:26 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のもの@

2011年05月27日

ん?

110527shake.jpg
寝てる?起きてる?



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:48 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことF

ベランダ便り〜早い梅雨入り〜


昨日の近畿地方に続いて、関東地方も本日梅雨入り。
110527amacha-flower.jpg
我が家のベランダの小さな甘茶、蕾が色付き始めました。

110527hydrangea.jpg
今年嬉しいのは我が家の紫陽花が初めて花開くこと。

110527misaki.jpg
ミニバラのミサキちゃんもいよいよ開花(嬉)!



数日前から雨勝ちで、すでに梅雨っぽい天気だったのです。
今年の梅雨入りは平年より12日、昨年より17日早く、
1951年の気象庁の統計開始以降1963年の5月6日(早!)に次いで2番目に早いとのこと。
ちなみに関東甲信で5月中に梅雨入りするのは、
統計開始以降の61年間で5回目なんだそうです。
タグ:甘茶 ミサキ


web拍手
posted by SHU at 22:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2011年05月26日

アカバナユウゲショウ

110511rose-eveningprimrose.jpg
マツヨイグサに似た形。薄紅色の小さな花。
今の時期、あちこちで咲いています。
しかしこちらも南米原産の帰化植物とのこと。

花言葉は“臆病”・・・それはちょっと可哀想なぐらい可愛らしい花。




■アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) アカバナ科マツヨイグサ属


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年05月25日

てくてくユリノキの花を訪ねて

110525walk01.jpg
長い長い蜘蛛の糸のような線雲が横切る空。
まだ見ぬ新たな道を目指しててくてく。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

ズッキーニのチーズ焼き

110525dish.jpg
週末に行った三浦半島高梨農場さんのズッキーニ“ステラ”でチーズ焼き。

先日のコメント欄で伊在住のruggineさんに教えてもらったのだけど、
ステッラはローマのズッキーニと呼ばれていて柔らかくて味も良く、
したがって普通のズッキーニに比べてお値段も良いとのこと。
(ちなみに高梨さんでは普通のズッキーニと同じ値段だったと思う。)

右側がスライスチーズで左側がブルーチーズのっけ。
ん〜どちらもそれぞれ、やっぱりおいしい〜♪


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2011年05月24日

模様替え

110524title-ajisai.jpg
初夏(?)らしく、タイトル画像を模様替えしてみました。

写真は先日見つけた、開花間近のカシワバアジサイ。





web拍手
posted by SHU at 21:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

きょうもモリモリ

110524dinner.jpg
豚と野菜のぶっかけさっぱりうどん。

1.どんぶりにサラダ菜をどっさり敷いて

2.冷水で締めた茹でうどんを盛り

3.具1・具2をのっけて

4.タレをぶっかける。

* * * * * * * * * * *

〜具1〜
スライサーで縦向きにひいたズッキーニ(緑と黄:各1本)
と、豚バラスライスをこんがりと炒めて唐辛子ナンプラーで味付け。
(※唐辛子ナンプラー:ナンプラーにさや唐辛子を漬け込んでおいたもの=爆旨)

〜具2〜
茹でそら豆とミニトマト

〜タレ〜
練り胡麻2+純米酢3+沖縄だし(めんつゆ可)10ぐらい。



野菜どっさり、豚肉の甘み。
胡麻のコクと香りにダシの風味、酢の酸味が程よく加わって爽やか。
ウんマーイ♪


web拍手
posted by SHU at 20:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

緑の中の陶器市

110524market.jpg
寄ってみたので記録。




web拍手
posted by SHU at 20:27 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年05月23日

三浦御膳の夕べ

110523dinner.jpg
三浦尽くしの夕食。

・バゲットサンド サニーレタス、ズッキーニ、ベーコン、茹でしらすのオリーブオイル胡椒和え
・トマトチャパタサンド ルッコラ、ズッキーニ、ベーコン
・丸ズッキーニのステーキ(ベーコンを焼いた後のフライパンで。味付けなし。)
・イタリア菜花の炒め物 生そら豆 ミニトマト
・コンソメスープ 新じゃが、人参、そら豆、絹さや

ハカセが三浦御膳と命名してくれました。

大満腹の大満足。
う〜ん、ズッキーニはやっぱり甘くて美味しいなぁ!


web拍手
posted by SHU at 22:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

三浦半島とれとれ覚書き

110523vegetables1.jpg
きのうの買い物覚書き。

・安田養鶏場:アトム卵(L)、丸ズッキーニ(薄緑)、大根、新玉ネギ、そら豆
・佐島のひじき店:キャベツ50円
・佐島漁港:生しらす他
・加藤農園:ほうれん草、新じゃが、ミニトマト、ラディッシュ、葉付きにんにく
・高梨農場:ズッキーニ(緑・黄・ステラ)、丸ズッキーニ(緑・黄)、ルッコラ、
     イタリア菜花、ルバーブ、人参、サニーレタス、生で食べられるそら豆
・ジャンボ市場:まぐろ尾の身、さつまあげ、豆腐他

110523vegetables2.jpg
高梨農場さんのショップカード、初めて見つけたのでもらってきました。
三浦大根型でかわいい!

110523vegetables3.jpg
葉付きにんにくは丸ごとベランダに吊るしました。
こうすることで葉の栄養が根っこに戻るって聞いたことがあるので。

さぁ!きょうから野菜不足を一気に解消。


web拍手
posted by SHU at 22:18 | 東京 ☔ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のもの@

2011年05月22日

三浦半島とれとれツアー

110522miura1.jpg
久々の三浦半島!

110522cat1.jpg
きょうはお天気が良くなかったせいか、佐島漁港は全体に品薄だったけど、
タコが830円〜1,200円とずいぶん安くなっていました。(冬場は3倍以上!)

110522miura2.jpg
赤紫蘇がもうこんなに・・・これは直売ロード(と勝手に呼んでいる場所)の加藤農園さん。
他にも安田養鶏場さんで卵と野菜、高梨農場さんで念願のズッキーニ他。

きょうも遅がけだったので充麦さんは諦めて、
初めて寄ってみたこちらでパンを購入。

110522cat2.jpg
うまいもんも、にゃんこも大漁(!?)、久々の三浦半島とれとれツアーでした。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年05月21日

二十四節気-小満-

110521hollyhock.jpg
今日は『小満(しょうまん)』

暦便覧によると
〜万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る〜



タチアオイの花が咲き始めました。

〜下から順に咲き始め、てっぺんまで咲くと梅雨が明ける〜

・・・と言われるタチアオイ。
昨年までは観察不足で結局真偽のほどは分からず仕舞いだったのですが、
今年こそは身近に見つけたこの株で確かめてみたいと思います。

**

110516wheat1.jpg
すでに夏日がちらほらしていますが、畑の麦穂には花が咲き・・・

110516wheat2.jpg
ほんのり色が変わってきました。

110520weigela.jpg
ピンク色の低木並木がズラリと続くのはタニウツギ(谷空木・スイカズラ科タニウツギ属)。

110520japanese-weigela.jpg
タニウツギよりひと回り大きくて、色変わりする花は、同じくタニウツギ属のハコネウツギ(箱根空木)。
今年はウツギが分かるようになって嬉しい。

110520japanese-snowbell.jpg
エゴノキは何度でも出しますよ。♪愛しちゃったのよ♪らららンら♪

110520kousa-dogwood.jpg
咲き始めと言えばこれ。ヤマボウシ(山法師・ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属)。

1ヶ月ほど前に咲いていたハナミズキに似てるでしょう?
でも花水木は
110520dogwood.jpg
すでにこんな状態です。

大事なことは“ヤマボウシの実は食べられる”というコト。

110520oak-leaved-hydrangea.jpg
大好きなカシワバアジサイ(柏葉紫陽花・アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属)は、
今にも花が咲きそうです。

110520leaf.jpg
こ・・・これは葉っぱの叫び・・・?あるいはオトシブミの練習跡とか。

110521gecko.jpg
ベランダには家守のヤモたんも常駐してくれていて、嬉しいかぎり。

***

その他:
テッセン、桐、菖蒲が美しい。ツツジが盛りを過ぎる、藤終わり、ゼラニウム、銭葵。

定点観察中の畑のジャガイモには花がぼちぼち。

ベランダのミニバラと甘茶と紫陽花に蕾。
クレマチス・タコチューこと篭口のハモグリバエ被害。
→おととし:散々
→去年:春先が寒く芽出しが遅かったのが功を成してか、ほとんどやられず花も多かった
・・・と来て、
今年も予想以上に順調な成長にほくほくしていたら、
ここ1週間ほどで急にやられはじめました(涙)。

****

110521shake.jpg
シャケさんはカラスムギのサラダがあれば大満足だそうです。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は芒種(ぼうしゅ)。
今年の芒種は6月6日です。

(5月6日)立夏→小満→芒種(6月6日)

2010年の小満(5月21日)
2009年の小満(5月21日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 20:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@