2011年06月30日

本日のまかない〜納豆パスタ〜

110630pasta.jpg
仕事場でまかないパスタ。旨し。

納豆パスタは初めて作ったけど、
このコク、この味、和風カルボナーラだと思う。
チーズの代わりに納豆、同じ発酵食品。

納豆2パック、付属のタレ、生卵Lなら2〜3個(今回は若鶏卵だったから4個)、沖縄だし少々。
以上をよく混ぜ、茹で上がったパスタにぶっかける。
青紫蘇と金胡麻をどっさりトッピングして完成!


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2011年06月29日

目線はいいんだけどネ

110629shake1.jpg
まったくそのキンチョー感のない姿はナンダネ。

110629shake2.jpg
でもかわええから許す〜〜〜〜っっ!!
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2011年06月28日

プチてく〜暑い午後、蓮池をあるく〜

110628walk1.jpg
九州南部は梅雨明けしたそうです。

暑い、暑い、暑い一日。
親に“暑い暑い言うてもさむならへんで”と言われて育ちましたが、
きょうは本当に暑い日でした。

110628walk2.jpg
午後、仕事場をちょいと抜け出して、蓮池へ行ってみました。

110628walk3.jpg
うっとり顔のカモさんに

110628walk4.jpg
甲羅干し中のカメさん。

110628walk5.jpg
赤い実がいっぱい落ちてる・・・と見上げたら

110628walk6.jpg
ヤマモモがたわわに実っていました。もうこんな時期。

110628walk7.jpg
草原のネジバナ。
右巻きも左巻きもあるんですね。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

レンズの次はディスプレイ

110628display1.jpg
きのうの朝からこんな具合。
D90が退院したと思ったら、今度はPCのディスプレイモニタが不調に(涙)。

110628display2.jpg
ほら、シャケさんの画像もこんなに不気味・・・

110628display3.jpg
どうやらネガポジ反転の症状のようなので、
試しにモニタ上で加工してみると・・・

110628display4.jpg
ちゃんと見えた!(でもヘンなシェードがかかってやっぱり見にくい。)


というわけで、緊急処置として
110628display5.jpg
中古のディスプレイモニタのみを購入して接続。
(お店の人に聞いてみるとバックライト故障では、との診断)

110628display6.jpg
わーお、快適!
タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年06月27日

ブルース・オールマイティー

B0000YTR6Yブルース・オールマイティ
ミラクル・エディション [DVD]

トム・シャドヤック
ポニーキャニオン 2004-04-21

by G-Tools

もう何回も観てるけど、
毎度お腹がよじれるほど(もう本当に!)笑える1本。

何事にもツイてない男、ブルース(ジム・キャリー)が、
神様から全能を授かりやりたい放題し放題。しかし・・・

結果的には感動ストーリーになってるんですけどね、
特にある一部分が笑いの“どツボ”にストライク。
(ジム・キャリーはもちろんだけど、S・カレル氏!いい仕事してるなぁ^^)

おすすめです。



『ブルース・オールマイティ』(Bruce Almighty)のwikiページ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>映像

2011年06月26日

てくてく里から林へ生き物たちに出会う道

110626walk01.jpg
風なく蒸し暑い曇り空。
きのう帰ってきたD90(ともちろんGX200も)を携えて、
きょうも新たな道をてくてく。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年06月25日

帰ってきたD90

110625repair1.jpg
ズームの筒が伸びなくなって、急遽入院していたD90、
本日無事戻ってきました。



続きを読む
タグ:モノ シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

キシベジの記録・2011(3)〜6月4週〜

110625vegetables.jpg
大きなキャベツにブロッコリー、
大根、間引き人参、小松菜、青梗菜、
うまい菜(フダン草)とスナップエンドウ。

葉物がたっぷり、ありがたい〜!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2011年06月24日

とりぱん11〜その日。〜

110623book1.jpg
待ちに待った最新刊、昨夜は夜中3時までかかって読み耽りました。

いつもより1ヶ月遅れで発売された今号、
あの日の北東北“震災の記”前・後編が収録されています。
出版社サイトでなん子さんの無事は確認していたものの、
なんだかいざ本を開けるのにどきどき・・・。

110623book2.jpg
同時発売の“とりぱん大図鑑”もやっぱり買いました。

著者は“とりのなん子ととりぱん研究会”。
・・・って、いつの間に研究会??みたいな(笑)。

こちらは昨日11巻読むだけでギブアップしたので
今日読み進めています。

面白い!今まで本編に出てきた鳥や動物たちはもちろん、
話題沸騰のネコアオムシも、
大好きなとりぱんクッキングのレシピから、
“がんづき”や“赤カブ漬け”も載ってます!

その上モーニング掲載時に毎週掲載される作者のひとことを抜粋した、
“よりぬきトーホク週報”のコーナーも!これがまた楽しい。

なん子さん曰く「身近なお笑いガイド」、
まさにとりぱんらしーい大図鑑です。マニア必読。
というかマニアなら全編ニヤニヤできます。

110623book3.jpg
ちなみにこの“大図鑑”の印税は、3・11大震災被災者のために寄付されるそうです。
買ってから気付きました。なん子さん、素晴らしい!
私も何冊か買って配ったら支援の足しになるかしら・・・。



オマケ)
110623book4.jpg
辛抱堪らずこちらもGET。
これだから本屋は危険なのだ。



とりぱん(11) (ワイドKCモーニング) とりぱん大図鑑 (ワイドKC) ひと目で見分ける580種 散歩で出会う花 ポケット図鑑 (新潮文庫)
タグ:とりぱん


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2011年06月23日

黒川の夏野菜

110623vegetables1.jpg
野菜が底をつき、急遽黒川へ。
あさってには信州のキシさんちからも届くんだけど、
それにかぶらないようなラインナップで。

必ず買う名産品(!?)の生キクラゲと椎茸。
去年も買ったUFOズッキーニ。
紫蘇、茗荷、甘長、胡瓜、ネギ、
じゃがいも(キタアカリ)、玉ネギ、もやし。
おぼろ豆腐と油揚げと納豆。

ホントはアーティチョークもまだあるかなぁ、と
スケベ心出して来てみたんだけど、やっぱりなし。
遅かったみたい。。

110623vegetables2.jpg
地元産ではないんだけど、おかひじきも必ず買います。
シャキシャキして大好き。

110623dinner.jpg
夕飯は薬味たっぷりのそうめん。
オカヒジキのマヨ醤油和え。おぼろ豆腐。
餃子ともやし炒め。
甘い甘いフルーツコーンは先日の山梨にて。

えぇ、食べすぎですとも。



オマケ)
110623sky.jpg
羽の生えた犬みたいな雲でした。

PS:いつもならこの時期が旬の黒川名産のトマトが山積みになっているはずなのに、
1個もなくて、見渡す限り(!?)のきゅうりの山。
夕方行ったから売り切れ?それともハウス物と路地物の端境期?

気になるー。。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のものA

2011年06月22日

てくてく晴天の夏至を歩く

110622walk01.jpg
晴天、真夏日の夏至、
きょうは休日出勤だったけど、早めに切り上げて夕方から散歩。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

二十四節気-夏至-

110621hollyhock.jpg
暦便覧では
〜陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり〜

梅雨の最中の夏至
平年は雨がちなのにきょうは最高の天気でした。



梅雨の湿気を蓄えた大気と地面は
熱気を取り込んでムンムン。

夏至を境に陽は短くなるものの、
これまでに取り込んだ大地の熱気を放出していくので、
暑さはこの後も増すばかり。

そして折しも今年は“ニッポンの夏、節電の夏”。
工夫を楽しんで乗り切りたい・・・・・。

田んぼににカルガモ。
モンシロチョウやアゲハ。
麦秋、紫陽花は盛りを過ぎる、クチナシ、ナツツバキ、

てっぺんまで咲くと梅雨が明ける、と言われるタチアオイ。
咲いちゃったけど・・・梅雨まだ明けません。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は小暑(しょうしょ)。
今年の小暑は7月7日です。雑節としては7月2日が半夏生

(6月6日)芒種→夏至→小暑(7月7日)

2010年の夏至(6月21日)
2009年の夏至(6月21日)
2008年の夏至(6月21日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2011年06月21日

ローズマリーの食器用せっけん液

110612rosemary-soap1.jpg
ハカセがベランダのぼーぼーローズマリーを剪定してくれたので、
ベニシアさんレシピで・・・

110612rosemary-soap2.jpg
ローズマリーの食器用せっけん液を仕込みました。

ローズマリーを枝ごと、水から30分ほど煮出して濾し、
粉末石鹸を溶かし込んで出来上がり。(水1Lに対して石鹸半カップ)



そういえば最近観ていなかったベニシアさんの番組“猫のしっぽカエルの手”。

久々にテレビで観たのですが、
知らないうちにイタリア在住のご家族の暮らしぶりを紹介する
“猫のしっぽカエルの手 イタリアトスカーナの山暮らし”になっていました。

ベニシアさんの番組も飛び飛びですが引き続き
“猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし”
として放送されるようです。




参考レシピはこちら。
4418075038ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith 梶山 正 (かじやま ただし)
世界文化社 2007-03-27

by G-Tools
タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | つくること>ハーブで家の手入れのこと

2011年06月20日

久々にガーデンズ

110620gardens.jpg
行ってきました!

やー、梅雨の湿り気をたっぷり含んだ植物たちもいい感じだったなー。


web拍手
posted by SHU at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年06月19日

Drive a GO GO!〜霧にまかれて山梨編〜

110619drive01.jpg
梅雨の中休み、きょうは曇り空の一日。

ハカセパパとママ、ハカセと私、メイメイとシャケさん。
4人と2匹で甲斐路ツアー。



続きを読む
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年06月18日

前か後ろか

110617shake2.jpg







・・・・・・・・・







答えは・・・・・
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことF

2011年06月17日

号外、号外っ!!

110617shake.jpg
超貴重、

シャケさんのヘソ天ショット!!!



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:10 | 東京 ☁ | Comment(6) | シャケのこと>シャケのことF

2011年06月16日

大きな書店

110616books.jpg
仕事帰りに寄り道。



本屋などめったに寄れないから、
ほんのひとときでも幸せ。



今神保町なんかに行ったら、
知恵熱出して倒れるかも。




web拍手
posted by SHU at 22:05 | 東京 ☔ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

自家製梅シロップ2011(南高・青梅)

110616ume-syrup.jpg
昨晩仕込んだ梅シロップの覚書き。

MEMO:
青梅:和歌山県みなべ産青梅2kg(南高梅3Lサイズ・880円/kg→800円/kg・F青果)
砂糖:粗製糖2kg(とりあえず瓶いっぱいに入るだけ、後日合計2kgになるように追加。)

工程は前回と同じ。
水洗い→アク抜き(都合で)4h→水気拭き・ホシ取り・フォークで穴開け→梅と砂糖を交互に投入。

これでお散歩のお供の“素”が仕込めた。しめしめ。

* * * * * * * * * * *

6月17日(翌朝)
110617ume-syrup1.jpg
フォーク穴を多めに開けた(8〜10箇所)せいか、随分果汁の上がりが早い。

瓶の上部に隙間ができたので、
110617ume-syrup2.jpg
残りの砂糖も追加して、糖分の合計2kgになるように。

オマケ)
110617sugar.jpg
粗製糖はこれ。


web拍手

2011年06月15日

納涼〜わらび餅〜

110615warabi-mochi1.jpg
“江戸を斬る”を観ながら食べるわらび餅。

窓の外から聞こえる♪わぁ〜らびぃ〜〜もちぃ〜〜♪の声。
わらび餅の引き売りなんて初めて、さっそく走って買いに行ってきました。

冷んやりと冷たいわらび餅、ぷにぷにと食べる。
はぁ〜しみじみとおいしい。。

きょうは涼しい一日だったけれど、
これから暑い日には最高のおやつになりそう。


オマケ)
110615warabi-mochi2.jpg
やっぱり来るの?お決まりの検査員登場。

110615warabi-mochi3.jpg
あっっ!ちょっとっっ、ベロ出てるんじゃないのっ!!??
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:22 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>おやつ