2011年07月31日

じゃれジャケぽんぽん

110731shake01.jpg
シャケぽんぽん、じゃれまくってます。


続きを読む
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 15:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことF

2011年07月30日

あの味よもう一度!!

110730ramen.jpg
幻のあの味が目の前に(感涙)。

あのスープ、あのたれ、あのメンマ、あのチャーシュー、あの味玉。
をあの方からいただいたので、ハカセが仕上げて我が家であの味。むふー。
茹でキャベツはスペシャルトッピングですのよ。


web拍手
posted by SHU at 19:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2011年07月29日

都会の夜

110729coaster.jpg
学生時代のプチ同窓会。

ほとんどが卒業以来、久しぶりの面々8名で。

みんなかっこよくて、世界を、業界を股にかけて活躍していて、
元気な様子で嬉しかったなぁ。

現在の立場はそれぞれだけど、
あの時のまんまの立ち位置で話ができるという快感。






ニホンは不景気だと言うけれど、
田舎モンの私から見れば都会の夜はすごい人ごみ。
飲み屋は週末の時間限定があるし、待ちも出るほど超満員。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月28日

ベランダ便り〜月桃に雨露〜

110728getto.jpg
朝一番のベランダで。

夕べは降ったのかもしれない。




昼間は降ったり止んだりの繰り返しで、
夜更けに激しい雨が降り出した。

土用入りしたのになかなか梅が干せないなぁ。



現在の気温26℃。
湿気がひどい。一体何%あるのだろうか。
タグ:月桃 時節


web拍手
posted by SHU at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2011年07月27日

てくてく夏に潜む者たち〜番外編〜

110727cats1.jpg
いつもの場所で。



110727cats2.jpg
!!



110727cats3.jpg
あのときの仔猫兄妹たちに違いない。(茶トラ坊はあの時も親猫(?)に覆いかぶさっていたな(笑)。)



110727cats4.jpg
もう行くね、のんびりの邪魔して御免よ〜。



てくてく夏に潜む者たち・本編へ
タグ:お散歩


web拍手

てくてく夏に潜む者たち

110727walk01.jpg
むしろシベの先が花のようだなぁ!と感動した今日の散歩。

歩き慣れた、いつものルート。
きょうはいつもより早めに出かけて見ました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年07月26日

いただきものでパンご飯

110726dinner1.jpg
きょうの夕飯はザ・いただきもの・オン・パレード!!

貴重なものをいただいたので、
時間をかけた煮込み料理と、おいしいパンとチーズを用意して。

・淡路島の吊り玉ネギ丸ごと1個をコトコト煮込んだポトフ風

パンのお供に、
・シエナ産生サラミ、チャウスコロ
・手作りアンチョビー
・手作り杏ジャム
・フランスのチーズ2種
 羊乳のブルーチーズ、パピヨン ロックフォールAOC
 パンとの相性最高、パトリックシュバリエ ヌフシャテル
・オリーブ入りクリームチーズ

110726dinner2.jpg
全部のっけスペシャル。もちろんウマイ。
贅沢すぎてバチ当たりそうです。

ご馳走、ご馳走。ほんとうにご馳走。
おいしく幸せに戴きました。


web拍手
posted by SHU at 21:08 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>いただきもの

本日のシャケさん〜ひがないちにち〜

110726shake1.jpg
ベランダが好きで好きで大好きなシャケぽんぽん。


110726shake2.jpg
蝉の声や鳥のさえずり・・・気持ちいい風に吹かれているうちに・・・


110726shake3.jpg
ぐっすりお昼寝。


110726shake4.jpg
ぐーすかぴー。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

八重ドクダミティンクチャー2011

110717shake1.jpg
9日前に陰干しした八重ドクダミ。

110726yae-dokudami.jpg
ちょきちょき刻んで、ホワイトリカーを注いで、
八重ドクダミ・ティンクチャーの仕込み。

左側は昨年漬け込んだもの。
さっきまで右側の容器で葉っぱごと漬けてあったものを、
茶漉しで濾して左側の容器に移し替えました。

日々の化粧水として。
虫刺され、かゆみ、引っ掻き傷、もろもろ何でも。
毎日重宝しています。



→ティンクチャーの詳細は昨年の記事へ。


web拍手
posted by SHU at 20:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | つくること>ハーブでスキンケアのこと

2011年07月25日

本日のシャケさん

110725shake.jpg
ちらり。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2011年07月24日

夢で出会った話




残雪の川沿いに歩く。



ところどころ踏み固められて、地面が覗いている。



橋を渡っていると、白く積もった雪の上に
人間の足と同じぐらい大きなシカ?の蹄跡がくっきり刻印されている。



大きすぎる・・・・・



ふと目線をあげると、前方にカモシカらしき1頭がこちらを観ている。
よくよく見渡すとあちこちから大挙してやってくる・・・







ってな夢を今朝見たのは




哺乳類のフィールドサイン観察ガイド 野生動物発見!ガイド―週末の里山歩きで楽しむアニマルウオッチング
今読んでいるこんな本のせいかな。そうだよね。


web拍手
posted by SHU at 06:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | 充電すること>本A

2011年07月23日

二十四節気-大暑-

110727crape-myrtle.jpg
今日から『大暑(たいしょ)』

暦便覧によると
〜暑気いたりつまりたるゆえんなればなり〜

梅雨は日本全国ですっかり明けきっていて、
真夏日、猛暑日を重ねる記録的猛暑。
比例して節電に伴った熱中症も増加。

ここ1週間は7月観測史上最大の台風6号が猛威を揮い、
迷走した挙句、去っていった。
台風明けは秋を思わせる涼しさ。(朝夕20℃を切る日も!)

体力がついていかない・・・。

ヤマユリ、オニユリ、オシロイバナ。
マツヨイグサにヒメヒオウギスイセン。
百日紅(サルスベリ)が咲き始める。

夏咲きのモクレンがぽつぽつと。
ツユクサって今頃咲くんだっけ?

定点観察中の畑は、じゃがいもの後整地したまま。
他、とうもろこしや夏野菜各種。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は立秋(りっしゅう)。
今年の立秋は8月8日です。

(7月7日)小暑→大暑→立秋(8月8日)

2010年の大暑(7月23日)
2009年の大暑(7月23日)
2008年の大暑(7月22日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

キシベジの記録・2011(5)〜7月4週〜

110723vegetables.jpg
サニーレタス×2、ヒユナ、九条ネギ、
ズッキーニ(黄×2、緑)、きゅうり、なす、人参、
ミニトマト(赤、黄)。

ビタミンカラーの夏野菜たちが登場!



ミニトマトはすぐに頬張ってみる。甘くておいしい。
きゅうりはあわ漬け、九条ネギはからし酢味噌でぬたに。


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のものA

2011年07月22日

夏は何処へ

110722grass.jpg
迷走しつつ行ってしまいそうな台風6号。

ここ数日は朝20℃を切る涼しさで、
秋を思わせるような過ごしやすさ。

あの猛暑は再び戻るのだろうか。




戻るんだろうな。。
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月21日

夏色のお客様

110722coccio.jpg
遠い遠い国から。

麗しき夏色のお客様が、手鍋を提げて(笑)嫁入りに来てくださいました!!



あっという間のひととき・・・
飛び上がるほど嬉しいお土産もたくさんいただいて。

ウチからなんてしょぼいもん押し付けた上に、
ご多忙を承知で散々お引き止めしてしまい(汗)。

おしゃべりしながら、
生ヂャケさんにも会ってもらいながら、
私の好きな風景も見てもらいながら。

嬉しかったなぁ、楽しかったなぁ。
まるで太陽から燦々と元気をもらったようなひととき。
本当にありがとうございました。

110721shake.jpg
シャケさんも同乗しての移動中のヒトコマ。

接客部長のハズなのに、
お客様に散々優しくしていただくとはどーしたことか。



あ、あんまり美人さんなもんでキンチョーした??
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月20日

バテ記2連発〜その2・シャケの場合〜

060720shake-in-rain.jpg(2006年7月20日撮影)
シャケさんのお腹が緩くなったのは今日が初めてかもしれない。

留守中に1回、先ほど1回。
シャケさんも夏バテ気味かもしれないな。

少し心配していたのだけど、
先ほど食欲も戻って遊び始めたから、とりあえずひと安心。



昨日今日は完全に備忘録。
特に本日はお食事中の方がいらっしゃいましたら、
大変失礼いたしました。。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2011年07月19日

バテ記2連発〜その1・私の場合〜

071117shake-sleep.jpg(2007年11月17日撮影)
どうにもこうにもバテた感で、
仕事から帰って部屋着に着替えるなり昼寝と称してバタンキュー。
夕飯の支度も何もせず、起きたら夜8時とか9時とか。(←ダメ女房)
これを2日続けた次の朝、
起きたら結構すっきり、視界まで開けた感じ。

・・・・・

これが1週間ほど前のこと。
おかげさまで楽になりました。



今夜はいただきものの柿の葉寿司と
賀茂茄子の田楽、万願寺と鷹峯とうがらしの焼いたの。
あとは具沢山味噌汁。

ラクして美味しいものをいただいてしまいました。
ありがとうございます。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年07月18日

てくてく海の日に山を歩く

110718walk01.jpg
茎がすくっと立ち上がったスミレ。
こんな時期にも咲くのだな、とパチリ。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

夏の元気なご挨拶

110718shake01.jpg
今年もこの季節がやって参りました。


ささ、シャケさん、
よろしくお願いいたしますっ。



続きを読む


web拍手
posted by SHU at 21:56 | 東京 ☁ | Comment(6) | シャケのこと>シャケのことF

ベランダ便り〜月桃の咲き始め〜

110718getto.jpg
ようやっと麗しい姿を見せてくれました。

花房の兆しはあと3本あるけど、
今年は株全体の勢いがちょっと弱い感じ。



これまでの月桃の咲き始め
2010年6月30日
2009年6月26日
2008年7月11日
2007年6月29日
2006年7月13日
タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 21:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB