2011年09月30日

イチョウ色付く

110930gingko-tree.jpg
きょうで9月も終わり。

この一帯だけ気の早いイチョウの並木。
銀杏もたわわになって・・・



あぁもうこんな季節。そわそわ。



昨年の銀杏拾い(2010年11月10日)
昨年の銀杏で茶碗蒸し
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 18:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年09月29日

さつまいも葉のにんにく炒め

110929dish.jpg
冷蔵庫なしの生活5日目。

きょうはベランダでぼうぼうになっている
さつまいもの葉っぱでにんにく炒め。(をハカセが作ってくれました。)

5分搗き玄米の土鍋ご飯を炊いてカツ丼、
冷奴はミョウガの醤油漬けのっけ、
干し椎茸とわかめの味噌汁。 うまいうまい。



さつまいもの茎はきんぴらにしても絶品らしい
タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2011年09月28日

てくてく秋晴れ散歩

110928walk01.jpg
ハナミズキが紅葉し始めた、気持ちいい秋晴れの一日。
いつものコースを足早に周ってみました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年09月27日

チョボにゃん

110927cat.jpg
きょうも会えたね(嬉)。




web拍手

2011年09月26日

床LOVE

急に涼しくなったので、ちょっとだけ床暖をつけたら・・・

110926shake.jpg
コレですわ。



本日の夕食はうどんすき〜♪
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことF

2011年09月25日

秋彼岸

110925river.jpg
お彼岸恒例のハカセ家墓参ツアー、
今回は横浜〜柴又〜深川〜麻布〜横浜の順に滞りなく。



今回はハカセ実家のメイメイと、我が家のシャケも一緒に。

メイメイはキャリーに篭って出てこないけど、
110925shake1.jpg
シャケさんはまぁ、

110925shake2.jpg
ずっとこんな感じでした。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年09月24日

静かに、じんわりと

110927refrigerator.jpg
冷えるのをやめてしまった冷蔵庫。

9年間メンテナンスなしで、黙って良く働いてくれました。

おそらくコンプレッサーの老朽化なので、
総合的に考えると修理は買うより高く付く。

涼しくなってきたことだし、
冷蔵庫なしで過ごしてナニが、どの程度、困るものか
しばし試してみようと思う。


タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年09月23日

二十四節気-秋分-

110920flower2.jpg
今日は『秋分』

暦便覧によると
〜陰陽の中分なれば也〜

暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもので、
絵に描いたように一気に肌寒くなる。
手肌も心なしか乾燥気味。

あれだけ暑かった夏なのに。
やっぱり秋が来て、冬も来るのだなと改めて感じる。

シャケさんもすっかり膝猫、布団猫

田んぼは金色に染まり、先日の台風でなぎ倒された区画も。
でもすぐ隣は無傷、という場所もあって、
これは品種の違いなのか何の違いなのだろうか。



栗の収穫、柿が色付く、八百屋に松茸。
花:コスモス、チヂミザサ、ゲンノショウコ、ケイトウ。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は寒露(かんろ)、
今年の寒露は10月9日です。

(9月8日)白露→秋分→寒露(10月9日)

2010年の秋分(9月23日)
2009年の秋分(9月23日)
2008年の秋分(9月23日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

前線到来

110923shake.jpg
台風一過で肌寒くなった途端にコレですわ。



昨夜は“移動式ぬくぬくシャケベッド”(=ゴロ寝のハカセの尻の上)でも初観測。
ついにシーズン到来なのだ。



2010年の前線到来(9月16日)
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 16:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2011年09月22日

嵐を抜けて

110922dando-borogiku.jpg
ベランダで健気に育つダンドボロギク。

昨夜のあの猛烈な台風を切り抜けて、
今朝一番のタイミングで綿毛をなびかせていました。




がんばったねぇ。





web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

台風一過〜朝チャリ〜

110922cycling01.jpg
台風一過の朝。早めに仕度して自転車で出勤してみました。


続きを読む
タグ:ちゃりんぐ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年09月21日

Typhoon ROKE 2011

110921shake.jpg
列島縦断中の大型台風15号、我が家近辺の最大瞬間風速は40m超。
一番ひどかったのが17時台かなぁ。

山の木々は大きな生き物のようにうねり、
近くの小屋の屋根はめくれ上がって、風前のともしび状態。。
傘の残骸もあちこちに散らばっていました。

今は雨も止んで、生ぬるい風だけが残り・・・・・
何事もなかったかのように虫たちの声が聞こえてきます。



そういえば今回の台風の名前は“ロウキー”。

今回台風の名前を調べるのにあたって、
気象庁のサイト内の“台風の番号と名前”というページを見つけたのですが、
これがまた面白い!

昔から台風には名前が付けられていたのですが、
2000年(平成12年)からは国際間の取り決めで
あらかじめ用意された名前が順番に振り当てられるようになったんだそうです。

で、

・“台風委員会”という政府間組織があること(日本を含め14カ国が加盟)
・14カ国で各10個=140個の名前を順番につけること
・1年間の台風の平均個数は25.6個で、約5年で名前が一巡すること
・1番目の名前はダムレイ(Damrey=象(カンボジア語))

名前は他にも・・・
・ミクロネシアの“Ewiniar”イーウィニャ=嵐の神
・タイの“Nida”ニーダ=女性の名前
・フィリピンの“Lupit”ルピート=冷酷な
などそれらしい感じのものや、
・韓国の“Neoguri”ノグリー=たぬき
・マレーシアの“Nangka”ナンカー=果物の名前
・中国の“Haikui”ハイクイ=イソギンチャク
なんてのまで。

まぁ、詳細はぜひ気象庁のサイト内の“台風の番号と名前”をご覧になってください。
140個の名前とその意味を眺めるだけでも楽しいひとときを過ごせますよ〜^^
タグ:時節 シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:50 | 東京 ☔ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年09月20日

チャリ帰宅

110920flower.jpg
霧雨の河川敷をチャリチャリ。



昨日までの猛暑と打って変わって最高気温20度を切る涼しさ。
とは言え坂道を含め1時間強の道のりは結構な雨と汗でぐっしょり、
帰ってすぐにシャワーを浴びました。 はーすっきり。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年09月19日

シャケ船頭が行く

110919shake1.jpg
普段は好きな場所でくつろいているのだけど、
トンネルに入ると必ずと言っていいぐらい“船頭”になるシャケさん。

110919shake2.jpg
微妙なカーブ時もちゃんと体を傾けて対応します(笑)。

110919shake3.jpg
あわせて運転手のハンドル捌きのチェックも怠りません。

船頭さん、ありがとう。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(6) | シャケのこと>シャケのことF

2011年09月18日

あきる野にて・U

110918rural-scenery.jpg
ほっとする景色。


タグ:あきる野


web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

あきる野にて・T

110918bitter-melon.jpg
真夏が戻ってきたような陽気だけど、夏はもうおしまい。





web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

釣舟草

110918flower.jpg
高尾のおばさんちの庭で。
3cm前後・・・意外と大ぶりなお花。

くるりん、と巻いたしっぽがかわいい。





ツリフネソウ(釣舟草・ツリフネソウ科ツリフネソウ属)


web拍手
posted by SHU at 23:15 | 東京 🌁 | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

てくてく実り多き散歩

110918walk01.jpg
でかける前のひと歩き。
秋空なのに真夏日の陽気、きょうは新たな発見の多い散歩でした。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年09月17日

目線の先に

110917cat1.jpg
仕事が終わって車に乗ったら・・・・・ん???

110917cat2.jpg
んんん〜〜???

110917cat3.jpg
いたっ!あのときの白黒ちょぼにゃんこ

こんなトコで平べったくなってたんだ〜。

やっぱり鼻ちょぼが可愛いから、今日からお前は“チョボにゃん”と命名(笑)。


web拍手

キシベジの記録・2011(9)〜9月3週〜

110917vegetables.jpg
カボチャ、ほうれん草、長ネギ、間引き人参、人参、
トマト、にんにく、じゃがいも、ミニパプリカ、
ピーマン、生落花生。



今回特に楽しみにしていたのは、何と言っても“生ピー”。

小粒の品種なんだそうだけど、4粒も並んで立派な鞘。
薄皮が鮮やかな赤紫色の生落花生は、
昨年の収穫を見てからとっても楽しみにしていたのでした。

だってね、キシさんのキャラメルナッツベーグルとか、もうよだれモノですから。

110917peanuts.jpg
でも結局、全部塩茹でにしちゃった。わーい。

味が濃くって、おいしーーーい!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA