2011年10月31日

10月終わりの緑道にゃんこ

いつもの緑道をチャリチャリ・・・・・

111031cat1.jpg
あっ!!

111031cat2.jpg
まだ幼さの残る子。ぼんぼんしっぽだから、こないだの長いしっぽの子とは違うみたい。

やっぱりここは平和なにゃんこロード。
これからやってくる寒い冬、元気で乗り切るんだよ。
タグ:緑道


web拍手

2011年10月30日

てくてく秋のにゃんこカタログ2011

111030walk01.jpg
お天気も体調も何だか曇り空で始まった今日の散歩、
犬も歩けば(犬じゃないけど)にゃんこに当たる、帰るころにはルンルンと。

ひょっとしてドラえもんがハッピープロムナード敷いておいてくれたのかな!
出会ったにゃんこは実に10匹!!里山の鳥たちも大賑わい。

ささ、あなたはどのにゃんこがお好み?


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(6) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月29日

紅玉のコンポート

111029apple-compote.jpg
15%の種子島きび糖と皮を一緒に煮上げて完成。
ほんとうに紅玉はおいしいーーー。


紅玉のアップルパイ
紅玉とかぼすのジュレ
紅玉でジャム〜スライスタイプ〜
紅玉でジャム〜すりおろしタイプ〜


web拍手

好きでたまらにゃい

111029shake.jpg
花を咲かせ、じんわりと冬枯れを始めた我が秘蔵っ子、風知草。
以前は闇雲に死守(!?)していたのですが、
冬になって枯れ込んだらどのみち根元で剪定するわけだし・・・と、
イネ科大好きシャケさんのために解禁しました。シャケ大喜び。

おかげで暇を見つけてはベランダに出せ、出せ、とおねだりします。
今は猫草もエノコロも入手困難だから、せめてものフレッシュ青草。

111029huuchisou.jpg
私のかわいいかわいい風知草ちゃん、
根元で踏ん張って来春また元気に芽を出しておくれ〜。



今までの攻防戦
ベランダ便り〜秋の攻防戦〜(2009年10月30日)
どうしても食べたい(2009年8月13日)
春の攻防戦(2009年4月19日)
休戦協定(2008年12月7日)
油断大敵!(2008年10月26日)
餌食(2007年5月15日)


web拍手
posted by SHU at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2011年10月28日

帰り道の空

111028sky.jpg
夕暮れの雲の展覧会。




web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年10月27日

キケンがいっぱい

111027sunset.jpg
仕事帰りに黒川の直売所。そのあと久々に本屋に寄りました。

直売所はキケン!
つい珍しい地場野菜をカゴに入れてしまうから!
つい帰ったらお茶淹れて食べよーなんてみたらし団子を買ってしまうから!!
つい翌日のおやつにしよーとか言って米粉入り焼きドーナッツも買ってしまうからっ!!!

そして本屋もキケン!
つい『塩麹のおかず』
っていう本を買ってしまうから!!
つい『おうちでかんたん猫ごはん』
っていう本も買ってしまうからっっ!!!



でもね、両方とも活用しがいのありそうな、素晴らしーい本!
イラストもかわいいし♪
タグ:


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年10月26日

てくてく木枯らし小僧がやってきた

111026walk01.jpg
文句なしの秋晴れ、なのにぐぐっと気温は下がり・・・
きょうは東京地方で木枯らし1号が観測されたそうです。

“木枯らし”とは二十四節気の霜降から立冬までの、半月ほどの間に吹く北風のこと。
そういえば確かに、今日の散歩はずっと髪が乱れて難儀したのでした。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月25日

ホトトギス咲く

111025tricyrtis1.jpg
2011年第1花!

小さな蕾で心配していたのだけれど、
ぐんぐんと膨らんで大きな花を咲かせてくれました。

111025tricyrtis2.jpg
透明な蜜をたくさん用意して・・・・・
誰を待っているのかしら。

111025tricyrtis3.jpg
下から覗いたところ。
コレ見るとつい銭形のとっつぁんを連想してしまうのだけど・・・
スイマセン。風情がこれっぽっちもありませんね。



2010年の開花(10月26日)
2009年の開花(10月12日)


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2011年10月24日

二十四節気-霜降-

111025sky.jpg
今日から『霜降』

暦便覧によると
〜露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也〜

今年は秋深まるのが早い気がします。
とはいえここへ来て急に湿度気温が上向きで今日は夏日。

ハナミズキはすっかり紅葉し、
カツラは甘い香りを放ち、イチョウも黄色く色付いている。
柿の葉はまばらな色付き。

背の高い木に山茶花・・・?が満開。

ベランダでは
ホトトギスが咲き始め。
その他ユリのような芳香のナワシログミ、ローズマリー、白雪姫など。
風知草はひっそりと花を終え冬仕度。
室内では幸福の木が2年ぶりに花芽を伸ばし始める!

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は立冬(りっとう)。
今年の立冬は11月8日です。

(10月9日)寒露→霜降→立冬(11月8日)

2010年の霜降(10月23日)
2009年の霜降(10月23日)
2008年の霜降(10月23日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

山形野菜で夕餉

111024dinner.jpg
届いたばかりの山形ご当地野菜でさっそく。

・土鍋炊き込みご飯、しいたけ、ごぼう、人参
・味噌汁、からとり芋、黒インゲン、丹波若さや黒豆
・蒸し野菜、藤沢カブ、からとり芋、しいたけ、赤ネギ、黒インゲン
・長小茄子の塩麹漬け
・藤沢カブと納豆昆布の梅紫蘇漬け、金胡麻
・庄内柿

しいたけの香り高いこと。土鍋から噴き出す湯気の香りに感動。
蒸し野菜は本当に素材の甘さが引き立って・・・特にカブと赤ネギ。
何もつけなくてもおいしい!
即席漬け2種も適当に作ってみたけど、おいしくできました。
自家製塩麹冷蔵庫なし生活も1ヶ月たち室温で管理しているけど、
しっかり生きてるし、元気元気。

うーん東北山形はもう寒いのだろうか。などと想いを寄せながら満喫。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

山形の恵みいただく

111024vegetables1.jpg
嬉しい嬉しい山形土産。

111024vegetables2.jpg
ザ・ご当地野菜・オン・パレード♪

庄内柿(刀根早生)、長小茄子、厚肉しいたけ(菌床)、赤ネギ
からとり芋、黒インゲン、藤沢カブ(焼畑)

111024salt&biscotti.jpg
山形へ行くなら必ず行きたい・・・憧れのアル・ケッチァーノのお土産も。

111024shake.jpg
シャケさんもふんがふんがと検査業務。

さぁ、どうやって食べようかな!考えるのも楽しい。
ビンゴな楽しみを届けてくれた妹に感謝!!



山形野菜参考サイト:食の都庄内
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2011年10月23日

本日のシャケさん

111023shake.jpg
突っ込みどころ満載。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことF

てくてく秋の真ん中の雑木林

111023walk01.jpg
最近疲れが溜まりがちで体を休めたい・・・のだけど、
やっぱり歩ける日には少しでも・・・とついつい助平根性で歩いてしまいます。

きょうは久しぶりの雑木林の散策道へ。
あの道、この花、その風景・・・に会いたくて、
さっくりと軽くひと回りして来ました。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月22日

七ツ道具

111023instrument.jpg
縁あって横浜ライブ。我が七ツ道具、実に5年ぶりの出動でありました。
懐かしい顔ぶれ、沁みるフレーズ、楽しい一夜。



続きを読む
タグ:昔話


web拍手
posted by SHU at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年10月21日

なまずのレッドカレー

111021thai-curry.jpg
タイ式レッドカレーで夕食。

なまずフィレー、タケノコ、フクロダケ、パクチー、バイマックルー。



ナマズ、意外とクセなくておいしいのです。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2011年10月20日

乗鞍高原・宿題の答え〜クサボタンの綿毛とツルリンドウの赤い実〜

先日の乗鞍高原で見つけた綿毛と赤い実。
あちこち調べて宿題が解けました。

111009norikura25.jpg
まずは10月9日、一の瀬園地内あざみ池のほとりで見つけたこの綿毛のヒト。(→その日の散歩

111009norikura26.jpg
キンポウゲ科センニンソウ属のクサボタン(草牡丹)の綿毛のようです。

クサボタンと言えば8月頃の開花だそうで、
我が家のクレマチス・タコチューこと篭口にも似た、くるりんと巻いた花びらのお花なんです。
コレ、ずっと見てみたいと思っている花のひとつなんですよね。



111010norikura34.jpg
そしてこちらが10月10日三本滝への道すがらに見つけた、
地を這う草の、小豆のような赤い実。(→このときの散歩

111010norikura35.jpg
なんと、リンドウ科ツルリンドウ属のツルリンドウ(蔓竜胆)の実なんですって!
普通のリンドウの種とは全然違う・・・こんな実がなるのかーーー。

ツルリンドウの花も晩夏〜初秋にかけての開花。

クサボタンにツルリンドウの花・・・。
いつかどこかで、きっと見つけたいなぁ。


web拍手
posted by SHU at 21:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月19日

かんさい絵ことば辞典

かんさい絵ことば辞典
1ヶ月以上待ってやっと手元にやってきたこの本。

夏に寄った本屋さんで見かけて以来ずっと読んでみたかったので、
期待も高まるというワケです。

肝心の中身は辞典というより表紙の雰囲気通りのほわほわノリ。
かわいらしいイラストと使用例、コラムや漫画、昔ながらの古典的関西弁まで。
やんわりと腰砕けさしてくれはります。

関西人の私でも、わーコレ知らんかったわー、というのもあったし、
なんせ全編ボケとツッコミみたいな内容でかなり楽しめました。

ちなみにアズマビトなハカセに軽く見せたところ、
“押しピン”だけがどうしても分からなかったそうです。(←画鋲のこと)



分からないと言えば私が東京へ出てきて理解不能だったのは、
たしか西武線ホームの発車案内『こんど』と『つぎ』。
未だにどっちが先に出るのか分かりません。今もこの表示なのかな。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 充電すること>本A

2011年10月18日

チャリンコ帰宅部

111018cycling1.jpg
いつもと違う道を通ったら、嬉しい出会い。
クコ(枸杞・ナス科クコ属)の花が咲いていました。意外と大ぶり(1cm強)なんだなァ。

111018cycling2.jpg
べっぴんさんのにゃんこにも会いました。
おーい、どこの子だい?ちゃんとおうちへ帰るんだよ。

111018cycling3.jpg
図書館に寄ったら裏に大きな大きなケヤキの木。

111018cycling4.jpg
ケヤキのこの槌目肌が好きです。

111018cycling5.jpg
暮れなずむ川辺。

111018cycling6.jpg
川を跨ぐ電線にはいつも鳥がびっしりとまっていて・・・・・

111018cycling7.jpg
なんでしょうねぇ。カワウかカモか・・・?誰かご存知の方教えてくださーい。

111018cycling8.jpg
夕暮れはいつも胸がきゅーん、となります。



1時間強の道のり、最後の坂をギアチェンジなしで何とか登り切る。
タグ:ちゃりんぐ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

緑道にゃんこ、どっさりこ♪

久しぶりに通った緑道・・・
111018cat2.jpg
ちょっとお年を召したにゃんこさまに呼び止められました。

お〜お〜♪とチャリを停め寄っていくと・・・

111018cat3.jpg
茂みからもう1匹!(似てるけど別にゃんこなんですよ)

111018cat4.jpg
さらにさらに飛び出してきてひたすら甘える黒白にゃんこ♪

111018cat5.jpg
なんといい眺め。
誰かがカリカリを置いていくらしく、残ったカリカリをつまんでました。

111018cat1.jpg
少し離れた場所でも黒にゃんこ。

そういえばここでよく見かけた肩唐草の彼氏
最近見ないんだけど、元気かなぁ・・・

これから寒くなってくるから、
みんな元気で過ごしておくれよ。
タグ:緑道


web拍手

2011年10月17日

へちゃ寝

111017shake.jpg
シャケさん・・・・・・・



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF