2011年11月30日

うかたま2011年vol.24〜おうちで発酵食堂〜

111201magazine1.jpg
てんやわんやの仕事帰り、やっと本日初めての食事(!!)にありつきました。

お腹が満ち足りた後は、久々に書店へ。
で、やっぱり見ると買ってしまうのが、雑誌『うかたま』

好きなんだなぁ、この本。

きのう知ったばかり農大オープンカレッジの広告欄があったり、
以前読んだ本の著者アズマカナコさんが出ていたり・・・。
何て言うのかな、一般雑誌と違って隅々まで興味の範疇。

もちろん特集の発酵モノに関しても相当なページが割いてあって、
もう目次を見るだけでも興奮するのであります。

それに食べ物だけでなく、えひめAIの作り方まで出ていたりするのですよ。

さ。りんごいっぱいもらったから、シードル仕込んでみよ。
あと柿酢にも再挑戦してみたくなったなぁ。



うかたま 2012年 01月号 [雑誌]
あっという間に最新刊も。今度は豆特集っ。またチェックしなきゃ!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 充電すること>本A

2011年11月29日

経堂にて

111129phak-chii.jpg
今宵、
念願がふたつ、叶いました。

1つは1年越しの念願、パクチー三昧の夕べ。
もう1つは経堂の街そのものを訪れること。



世田谷区・経堂(きょうどう)。

私にとって経堂は特別の響きがあって、
それはかのJ・J氏こと植草甚一氏のホームグラウンドだったということ。

ずいぶん前からのファンで、
4年前には世田谷文学館の企画展にも行ったし、他にも著書を数冊。

断捨離も魅力的なんだけど、
好きなものに天井まで囲まれてゴシャゴシャゴシャーと暮らすのも
なかなか捨てたモンじゃないわよなと思うのも、
きっとJ・J氏の影響が多大。(・・・と己のズボラをヒトのせいにする)

最近はもっぱら里山や雑木林の散歩ばかりだけど、
街を冷やかして歩くのもこれまた醍醐味。

**

経堂駅構内で見つけたフリーペーパーがまためっけもん。

111201pamphlet1.jpg
農大オープンカレッジのパンフレットと
小田急沿線おさんぽマップ。

特にオープンカレッジの内容!!

111201pamphlet2.jpg111201pamphlet3.jpg111201pamphlet4.jpg
里山ウォーキングに多摩川源流で手仕事を学ぶコース、
ヨーグルト講座に味噌・醤油・・・発酵食品づくりのコースなどなど!!(詳しくは→コチラ

こうやって新しい刺激を受けると、
脳味噌が好気醗酵しているのが分かる。



念願のパクチー三昧に付き合ってくれた2人の友よ、
立って喰おうが座って喰おうが(笑)楽しく過ごせたのは2人のおかげ♪
多忙の中本当にありがとう!

オマケ)
111201magazine2.jpg
友から雑誌もらったー。嬉しい。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(4) | 食べること・のむこと>ソト飯

2011年11月28日

鶏肉と里芋とカブの塩麹トマト煮込み

111128dinner.jpg
鶏肉のトマト煮込みが食べたーーーい、と言うことで。

潰したにんにくと唐辛子を弱火で炒めてオリーブオイルに香りが移ったら、
強火にして鶏肉、皮がきつね色になるまで。
さらにホールトマト缶を加えてぐわしぐわしとヘラで崩したら
きのうの水炊きの残りスープ(笑)をどばっと投入。

スープが煮立ったら、
里芋とカブ、ベランダのローズマリーを加えてくつくつと。
最後にハーブソルトと自家製塩麹(冷蔵庫がないので常温管理、今のところ問題なし!)で
味を調えて完成〜♪

具材は全部大ぶりに切るのがコツ!
食感と甘みがより味わえると思うので・・・これは個人的な好みだけど。

サラダは淡路島玉ネギとピリ辛燻製玉子のざく切りと水菜、
オリーブオイル&ゆずポン酢和えでございます。



いやコレ、両方とも旨かったなァ。ハカセにも好評で何より。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

こっちが本物!!真のくろべえに再会

111128cat.jpg
きゃっ、何ヶ月ぶり?
これぞ本物のくろべえだぞい?

じゃ、半月前に会った
111115cat1.jpg
ちょっとロンゲで白胸毛ちっくなこの子↑は偽クロベエってことだわさ。
目付きがそっくりなんですっかりだまされた。

てコトはいったいこれは誰・・・・・!?親戚!?





web拍手

2011年11月27日

てくてく里山歩きと燃ゆる秋

111127walk01.jpg
わ〜お!

きょうは里山を越え川沿いに。
最後は紅葉の見事な山内を巡りました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

本日のシャケさん

111127shake.jpg
いい夢見てる?


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

2011年11月26日

キシベジの記録・2011(11)〜11月4週〜

111126vegetables.jpg
白菜、長ネギ、水菜、紅芯大根、
ターサイ、人参、
さつまいも(パープルスイートロード)、じゃがいも(シンシア)。

大きくてずっしりとした野菜たち。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2011年11月25日

にゃんこ兄弟

111125cat1.jpg
きのうの母子家庭の兄弟にゃんこ、今日もいました♪

111125cat2.jpg
なんか飛んだみたい。





web拍手

2011年11月24日

来年の暦

111125calendar.jpg
またまたもらっちゃった来年のカレンダー。
旧暦や農事暦が載っている昔ながらの暦なので、本当に重宝するのです。

ちなみに今年2011年の↓
111127calendar.jpg

2010年↓
091228calendar.jpg

2009年↓
081129calendar1.jpg

絵柄を見ると
毎年景気よく札束バラ撒いてたのに、来年のはナシ。
いよいよ神様も不景気なのかしら。。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

にゃんこの母子家庭

“その筋”からの情報をいただき、いそいそと仕事場近くの現場に急行。

111124cat1.jpg
まだまだ幼いキジ白仔猫。1〜1.5ヶ月ぐらいかな。

111124cat2.jpg
裏に回ってみると、よく似た柄の母猫(手前)がいて、
さらに白黒ハチワレ仔猫が奥に。

111124cat3.jpg
母猫に舐めてもらっているキジ白。

111124cat4.jpg
奥から出てきた白黒ハチワレ。キジ白より少し大きめ。
ニヒルな微笑みが似合うお前の名は・・・うん。ブラックジャックにしよう!


web拍手

2011年11月23日

ぢっと脚を見る

111123walk18.jpg
黄色いグローブがコサギの目印。




web拍手

女子大通り

111123fence.jpg
石の囲いに鉄条網、そのうえヒイラギの生垣まで。
まさに鉄壁の守り。




web拍手
posted by SHU at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

プレ善福寺〜カワセミに会った〜

善福寺公園へ行く前に出会った

111123kingfisher1.jpg
カワセミ。

ぷにゅっとした形が可愛らしい。(あんよの形もたまらん。)



オマケ)近くにあったマンホールも・・・・・
111123kingfisher2.jpg
カワセミ!


web拍手

二十四節気-小雪-

111123pigeon.jpg
今日から『小雪(しょうせつ)』

暦便覧によると
〜冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也〜

朝がぐっと冷え込むようになり、5℃を切る日も。
雪は降らないけど、朝、車の窓はそろそろ凍結し始める頃。
ただし、
晴れた昼間はポカポカ陽気で暑いくらい。

柿は熟れ、カツラの甘い黄葉は散り、
ケヤキは赤茶に染まった葉を落とし始めた。
色々なものがゆっくりと静かに終息してゆく気配。

しかし。

111125flower1.jpg
ヒメオドリコソウの花畑が一面に広がっていたりする!!

シジミチョウとセセリチョウがちらほら。
虫の音も少なくなった。

111125starling.jpg
鳥は元気に生きている。これは畑から一斉に飛び立つムクドリ。
その他ヒヨの喧嘩声、カモの群れ、小鳥の混群など。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は大雪(たいせつ)、
今年の大雪は12月7日です。

(11月8日)立冬→小雪→大雪(12月7日)

2010年の小雪(11月22日)
2009年の小雪(11月22日)
2008年の小雪(11月22日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

きょうの一句

111123shake.jpg
ホンジツモ

ダメネコカイドウ

マッシグラ




季語なーし!!
タグ:シャケ 一句


web拍手
posted by SHU at 23:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことF

てくてく善福寺公園

111123walk01.jpg
あの鳥はいるだろうか。

会いたい一心で電車に乗ってやってきました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年11月22日

モテモテ

111120hakase.jpg
いとこんちのチビッコたちと。

タマズーのときもそうだったけど、
今回の三浦めぐりでもこの通り。
正月にハカセ実家で集まるときも必ずこの構図になってしまうのです。

本人は何の責め苦かと申しておりますが(笑)。





web拍手
posted by SHU at 22:26 | 東京 ☁ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年11月21日

横浜にゃんこ

111120cat.jpg
おや、初めて会ったね、きみ。


タグ:横浜


web拍手

2011年11月20日

海とみかんと三浦半島

111120miura00.jpg



続きを読む
タグ:三浦半島


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年11月19日

そぼふる

111119rain.jpg
寒々とした雨の一日。



タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE