2011年12月31日

大晦日のご挨拶

111231shake1.jpg
あっという間に大晦日。
朝から天気が良く、陽に照らされた明るい雲と、青空が仲良く広がっています。



今年はお散歩に明け暮れた一年でした。(今日も昼間に
2011年のお散歩回数は約60回、合計時間約180h、距離延べ420km。
会ったにゃんこは延べ108匹。
平均すると1回3h、7km、2にゃん弱です。(前半にボウズが多く後半が大漁だった)

愛機GX200に加え、1月にデジイチD90が仲間入り。
肉眼より大きく見える望遠レンズ(18-270mm)が付いたもんだから、
お散歩の楽しみに拍車がかかりました。



仕込みごとは
110211miso16.jpg110816pickled-ume2.jpg110608ume-extract1.jpg
味噌梅干し梅肉エキスが定番になりそう。

111104marmelo-syrup2.jpg110120salted-koji.jpg111226ika-ninjin.jpg
そして色の綺麗なマルメロシロップ、びっくり万能調味料の塩麹
冬の定番になりそうないか人参は、今年は特に思いを寄せて仕込みました。


おついたちには、少しでもマメになりますようにと豆料理。(効果のほどは聞かないで^^;)
夏バテした体には、麹で作った甘酒がしみじみと効いてくれました。
でも、今年は干し柿もキムチも仕込まなかったし、ぬか床もダメにしたし(涙)、
パンは結局一度も作らなかったな。。



今年は大好きな三浦半島や房総半島へ、なかなか行くことができませんでした。
そんな中、お野菜の一部は定期宅配として、
長野で就農されたキシさんの元気な畑の恵みを分けていただきました。
また、黒川の直売所や、散歩で立ち寄る無人販売所でも、
楽しいお買い物をたくさんすることができました。



今年はメカ関連が激動(!?)でした。
6月:ケータイついに新調
9月:冷蔵庫壊れる(→そして未だに未購入)、さらばエグザン
11月、12月:ガス給湯器の不具合と修理
12月:PCのCPU入れ替え、納車
PCや電話機は、自宅・仕事場とも一部に不具合。



ベランダでは
月桃花穂上がるも実らず仕舞い(涙)。
幸福の木2本の花穂、ハカセによる人工受粉、2個実る。
茶椿に蕾(嬉)。
ツメレンゲ、ヤツデに見事な花。



その他、
数年越しで治療していた甲状腺ホルモン値が(ここ一年通院服薬せず)正常値に。



今年の総記事数は563。

コメントを寄せてくださった方、仲良くしていただいた方、
拍手をくださった方、そしてご訪問くださったすべての皆様、
こんな外付け脳味噌のような、覚書ブログですが、
一年間お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

シャケも元気で、家族揃って恙無く新年を迎えられること、
大震災を経たこの年末は、特に感慨深いものがあります。

皆様もどうぞ心穏やかな新年をお迎えくださいませ。



最後になりましたが、シャケさんからもご挨拶を・・・
111231shake2.jpg
『来年もよろしくニャ〜♪』
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | まいにちのこと>まいにちのことE

てくてく2011お散歩納め〜冬晴れの大晦日を歩く〜

111231walk01.jpg
天晴れ!冬晴れ!メタセコイアの美しい並木!

予告通り、すべてを投げ打って本年のお散歩納めに行って参りました。
いつものルートを逆周りに歩いてみたら、
ちょっと違った風景に見えました。



続きを読む


web拍手
posted by SHU at 16:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2011年12月30日

仕事納め

111230sky.jpg
とっぷりと日が暮れるまで働きました。

昨年末の疲れ(手肌の荒れと胃腸の疲れ)に比べると、
今年は体調にもぐっと余裕があり、
おかげさまにてあっけないぐらいの仕事納めとなりました。

明日はいよいよ大晦日。

仕舞いごとを全部うっちゃって、
お散歩納めに行く気、満々ですっ(笑)。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年12月29日

鳥の巣の本

鳥の巣の本 (絵本図鑑シリーズ)
大判で数十ページ程度の、絵本図鑑シリーズ。

子供向けとはいえ図絵は美しく、読み込み要素も多くて、
大人でも相当楽しめるシリーズです。

21冊あるというこのシリーズ本から、今回は8冊借りてみたのですが、
その中でも特に楽しかったのがこの一冊。

実際に見たことのある鳥の巣って意外と少なくないですか?
ちゃんと子育て中の鳥の巣を見られるのは、初夏のツバメの巣ぐらいかな?

スズメやハト、カラスやヒヨドリ、メジロやムクドリ・・・
そこら辺で見かけるそんな鳥たちは、どこで子育てしているのかな。
たまたま家の軒先で巣作りしていれば別だけど、
なかなか目の当たりにすることってないかもしれませんよね。

この時期、葉の落ちた木々の梢を注意深く観察してみると、
使い終わった鳥の巣を見かけることがあるかもしれません。

著者鈴木まもるさんの本業は画家。
たまたま古い鳥の巣を藪の中で見つけてから、
鳥たちの暮らしや住環境、巣作りの不思議に興味が沸いて、
どんどん観察を続けるようになったそうです。

ただ闇雲に鳥の巣を“あばく”のではなく、
決して子育ての邪魔をしないような配慮をしながら、そっと鳥たちの暮らしの様子を拝見・・・
それが鈴木まもるさんのスタンスです。

巣を作る場所や形、そして材料、
鳥それぞれの巣作りの方法がイラストで順を追って解説されていて、
それがまた面白いのなんのって。
ハトは意外と愛妻家で、ウグイスの旦那は釣った魚にエサをやらないタイプだったり・・・(笑)。

鳥のことがもっともっと好きになってしまう絵本図鑑です。
コレ、かなり、かなりオススメです。



世界の鳥の巣の本 (絵本図鑑シリーズ (22))
世界の鳥の巣の本もあるんだなぁ!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2011年12月28日

年の瀬

111227poster.jpg
も〜い〜くつ寝〜る〜と〜♪


タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年12月27日

これって誕プレ?

111227shake.jpg
ヒジョーに珍しく、お膝にノリノリ大サービスしてくれたシャケさん。
むはー鼻血出そう(嬉)。



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(6) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年12月26日

いか人参完成

111226ika-ninjin.jpg
ん〜〜〜、これで今シーズンもごはんがすすみそうです。

いかぷりぷりっ、人参しゃきしゃきっ!!



→詳細はこちら『いか人参を、この冬も。』へ。


web拍手

2011年12月25日

雲の向こう

111225sky.jpg
垂れ込めた雲の向こうに青空。

キリリと冷え込んだ、まぶしいクリスマスでした。



タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2011年12月24日

メリクリ

111224santa-claus.jpg
我が家にもサンタさんが来てくれました。

111223x'mas-tree.jpg
よいクリスマスを!





web拍手
posted by SHU at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

キシベジの記録・2011(13)〜12月4週〜

111224vegetables.jpg
キシさんち今年度最後の定期便はサンタさんが届けてくれました。

小松菜、大根、ネギ、大浦太ごぼう、さつまいも(鳴門金時)、
ほうれん草、じゃがいも(男爵)、人参(+金時人参)、野沢菜漬け。

小松菜はさっそく今日のイヴ飯(水餃子鍋=なんの色気もナシ)に。
念願の太ごぼうも、産地ならではの野沢菜漬けも楽しみ。

サンタさん、1年間の畑の恵みをありがとうございました♪


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2011年12月23日

車を迎えに

午前中にいか人参を仕込んで・・・

111223shake1.jpg
午後からはシャケさんも一緒に、

111223car1.jpg
車屋さんへ。

111223car2.jpg
個人的にはこっちの方↑がそそられたんだケド・・・(笑)、

111223shake2.jpg
シャケさんも早くしてくれと言うので(!?)。

111223shake3.jpg
きょうから新しい車です。

9月にエグザンを手放して以来、
(ハカセが)検討に検討を重ね、こもごもの手続きその他を経て、
やっと今日この日に我が家にやってきた、新しい、中古車。

シャケさんも気に入ってくれたようで何より(嬉)。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

いか下足の塩麹漬け

111223ika-salted-koji1.jpg
いか人参で余った下足(70g)は・・・

111223ika-salted-koji2.jpg
適当にカットして、

111223ika-salted-koji3.jpg
1割(7g)の塩麹を加えてしばらく置いてみまーす。



きっとウマイゾ。


web拍手

いか人参を、この冬も。

111223ika-ninjin1.jpg
今年も無事に万福寺人参が手に入ったので、
いそいそと“いか人参”を仕込みました。

111223ika-ninjin2.jpg
去年は80cmの大物、とはいえ今年も60cmの立派な長人参。

111223ika-ninjin3.jpg
生産者は昨年と同じく、井上清士さん。(昨年の品評会で最優秀賞を獲得されています
今年は2本入り180円を2袋購入。



というわけで・・・

今回の材料MEMO:
A)するめ:胴体部分2枚分150g(北海道産・天日干し・大サイズ)
A')日本酒:少々
B)人参:2本(万福寺人参・正味350+150=500g)
B')塩:小2
B')砂糖:大2
C)醤油:200ml(キッコーゴ丸大豆醤油)
C)砂糖:大1(ブラウンシュガー)
C)みりん:小1(赤酒)
C)日本酒:小1

111223ika-ninjin4.jpg
まずはスルメ2枚の胴体部分(A)をカットし、
(コレがまた硬くてハサミに当たる部分の手の皮が剥けて痛いのです・・・去年もそうだったなとやりながら思い出した・・・(涙))

111223ika-ninjin5.jpg
人参(B)を切って、

111223ika-ninjin6.jpg
それぞれ(A')(B')をまぶして1時間ほどおきます。

その間に漬け液(C)を煮切って冷ましておき・・・

111223ika-ninjin7.jpg
最後にあわせて数日寝かせて完成です。



12月26日(4日目)追記:完成
111226ika-ninjin.jpg
いかぷりぷりっ、人参しゃきしゃきっ!!
しっかりと濃い目の味付けで、こりゃごはんが(酒が!?)すすみそうだわ〜♪



昨シーズンのいか人参
いか人参1回目(2010年12月29日)
いか人参2回目(2011年1月23日)
いか下足の塩麹漬け


web拍手

2011年12月22日

冬至と言えば・・・

111222dinner.jpg
カボチャ。小豆の代わりにうずら豆と一緒にうすい出汁を張って煮ました。
あとは大根の柚子塩麹和え、京芋と舞茸の味噌汁、
アルミの飯盒で少量(1.5合)だけ炊いてみたご飯も大成功。

111222shake.jpg
食後は柚子風呂。

111222book.jpg
お待ちかねのとりぱん12巻(本日発売♪)も手に入れてほくほく。

今年は冬至らしーい一日を過ごすことができました。
タグ: シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

二十四節気-冬至-

111222sunset.jpg
今日は『冬至』

暦便覧によると
〜日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也〜

午後4時でとっぷり日暮れ。

きんと冷え込んだ空気、天気は大きく崩れることもなく、
冬らしい毎日が続いています。

朝、クリーニング店の周りの、
側溝蓋という側溝蓋から
湯気がもうもうと立ち上っていたり。

夜、寝るときにシャケさんをもふもふすると、
ひそやかに静電気が爆ぜてみたり。

花はサザンカ、植栽の寒椿。
気の早い水仙。ナズナにホトケノザ。
定点観測の畑は見事なカリフラワーがびっしり。
ベランダではヤツデの青い実。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は小寒(しょうかん)、
次の小寒は来年1月6日です。

(12月7日)大雪→冬至→小寒(1月6日)

2010年の冬至(12月22日)
2009年の冬至(12月22日)
2008年の冬至(12月21日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2011年12月21日

見上げて感激

111221azure-winged-magpie.jpg
オナガの群れ! ・・・クリックするといつもより大きな画像で楽しめます・・・



web拍手

2011年12月20日

キテマス。ブラック・ジャック。

ブラック・ジャック (8) (少年チャンピオン・コミックス)
↑きょ・・・恐怖コミックスって・・・

かの手塚治虫氏の代表作のひとつ、ブラック・ジャック

秋頃に、テレビでたまたまアニメ版(OVA版第1話)を観たのをきっかけに、
はじめて原作漫画を読んでみました。

初出が1973年〜1983年の週刊少年チャンピオンでの連載というから
年代的にはひと昔前の作品なんだけど、これがまた全然古く感じない。
世の中の歪み(?)はこの頃と今とでちっとも変わっていないんだなと驚くほどでした。

手塚作品としては、昔おじちゃんの家にあった火の鳥(今考えたら超貴重な初版本!?)は
子供には難解すぎたし(多分今読んでも難解だろうな)、
それに比べたらこのブラック・ジャックはメッセージが明確で、共感しやすい設定。

今でもやはり根強い人気のようで、
ブラック・ジャック切手なんて、つい最近(2011年12月12日)発売されたばかりだし!

ブラック・ジャック (17) (少年チャンピオン・コミックス)
↑9巻以降はヒューマンコミックスに。

ピノコもかわいいしね♪やっぱり不朽の名作だわ〜。



オマケ)
111124black-jack.jpg
仕事場近くの仔猫、その名もブラック・ジャック!(と私が勝手に呼んでるだけ(笑))
ちなみに右目、ちゃんとありますよ、陰になって見えてないだけでーす^^



ブラック・ジャックOVA DVD-BOX ブラック・ジャック (14) 火の鳥 1・黎明編
左からOVA版、私が実際に読んだ原作(ベスト版)、大作“火の鳥”。
それにしてもベスト版の表紙がどうもリアルすぎて(しかも草刈○雄ぽいし)イメージが違う〜!!
(あ草刈さん自体は嫌いじゃないんだケドね、私の中ではBJって感じじゃナイんだよね。)


web拍手
posted by SHU at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | 充電すること>本A

2011年12月19日

あたらしいみかんのむきかた

111219orange1.jpg
みかんをどっさりいただいたので・・・ (↑これはごくごく一部)

111219orange2.jpg
むいてみました。 い・・・いちおうウサギ・・・

111219orange3.jpg
トナカイも・・・クリスマス近いしね♪

111219orange4.jpg
参考書はこちら。来年の干支、龍も載ってるのだ。(しかし難易度高め!)



あたらしいみかんのむきかた あたらしいみかんのむきかた 2
おそらく小学生と思われる、むきお君とむきみちゃん兄妹が繰り広げる
シュール&ミラクル・みかんむき・ワールド。
友人ののぶむき君やご近所のむきな姉さんも加わって、
どうにもこうにももうムキムキ(笑)。

ぜひ貴方もお茶の間で!オレンジやメロンでもむけるよ!!


web拍手
posted by SHU at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(6) | 充電すること>本A

2011年12月18日

おねがい



座椅子にしなだれかかるシャケさん。
111218shake.jpg
私の座椅子、返してくださーい。。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

てくてく冬うららかな雑木林と里山散歩

111218walk01.jpg
うららかな冬晴れの一日。
いつものルートで雑木林の公園〜里山を巡り歩いてきました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB