2012年02月29日

閏の大雪

120229snow01.jpg
一面モノクローム!

120229snow02.jpg
ムクの黄色いくちばし・・・で我に返る・・・。

120229snow03.jpg
いったい何cm積もったんだろう。

120229snow04.jpg
きょうは仕事場も閑古鳥・・・ちょっと抜け出してあの蓮池に行ってみました。

120229snow05.jpg
かき氷〜いらんかえ〜。今なら大盛り大サービス〜♪

120229snow06.jpg
ひぃ〜

120229snow07.jpg
寒そう・・・

120229snow08.jpg
梅の蕾も・・・

120229snow09.jpg
さぞかしびっくりしたことだろう。

120229snow10.jpg
ブ〜リ〜ザ〜〜、ドブリザ〜〜、ド♪♪ 鼻水も凍りそう。

120229snow11.jpg
スズメたちも健気だなぁ。

120229cat.jpg
おっ、ブラックジャック!なんて器量よしに育ったのだろう。
ストーブの真ん前に陣取って、すっかり居候。しっかりぬくぬくするんだよ。



オマケ)家に帰ったら・・・
120229shake.jpg
出て来やしない我が家のお嬢様。寒いモンね、今日。





昨夜半から降り続く雪。湿り気のある大粒。2℃前後。
路面は凍っていないので、前回の積雪より楽勝。
(むしろ明朝の凍結の方がコワイ。)
スズメ、ハト、カラス、ヒヨ、ムク、セキレイ、カモ類(カルガモ、マガモ)。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(6) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年02月28日

築地本願寺

120228temple.jpg
エキゾチックな本堂。

今度はゆっくりと訪れたいなぁ。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年02月27日

まっくろくろべえ

やっとお日様が出てポカポカってのに、
日陰に見つけた本日のくろべえ。

120227cat1.jpg
・・・それでなくとも真っ黒なのに。

120227cat2.jpg
んべっってされちゃった。




web拍手

2012年02月26日

てくてく〜蕗の薹梅綻びて春は来ぬ〜

120226walk01.jpg
ぽっ。ぽっ。ぽぽっ。

分厚い雲の下で

寒空の下で

待ちに待った梅の花が

そろりそろりと咲き始めました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年02月25日

アニマルたわし!

120227scrubbing-brush.jpg
かわいい!!


タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2012年02月24日

眠眠

120224scenery.jpg
昼間はまるで春到来のような暖かい日差しでした。



眠い。



二日連続で21時には就寝したのに、
朝も眠くて仕方がないのです。



寒けりゃ冬眠、
あったくなりゃ春眠。



はァ・・・どうにもこうにも眠くてたまりませぬ。
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年02月23日

シャケの背中に

120218shake1.jpg
ケムンパが見えるヒト。私以外に何人いるだろう。



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

2012年02月22日

手前味噌を仕込む2012〜とよまさり2kg・米麹2kg・塩960g〜

120222miso07.jpg
寒はとっくに明けたのに、未だ梅の蕾は綻ばぬ・・・
今年はいつになく春を待ち遠しく感じます。

さて。
今回で5回目となる手前味噌仕込み。

味噌の原材料はシンプルで、豆、麹、塩の3点のみ。

しかし、ここ最近の塩麹ブームで米麹が軒並みの売り切れ状態
では入荷次第〜、とお願いしてあったのがようやく手に入ったので
いそいそと仕込みます。

続きを読む
タグ:味噌 シャケ


web拍手

2012年02月21日

3kg相当

120219shake2.jpg
シャケさん、シャケさん。




さっきシャケの体重測ったら、
300gも増えててびっくりしたじゃない?




でもね。




ついでに私も測ったら、




3kg増えててのけぞっちゃったよっ!!
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

2012年02月20日

なんでもない日だけど

120220dinner.jpg
きょうは鯛めし。




web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年02月19日

てくてく眺めのよい散歩

120219walk01.jpg
寒さのせいか、蝋梅はまだまだ盛り。

きょうは午後から出掛ける用事があるので、
朝一番でいつものルートを軽くひと回りしてきました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

二十四節気-雨水-

120219ume.jpg
ウメ ツボミカトウシテ イマダホコロビズ



今日から『雨水(うすい)』

暦便覧によると
〜陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり〜

ここ数年に比べて頑固な寒さ。
最高10〜5℃、最低5〜氷点下あたりをうろうろと推移しています。
緩んだはずの寒さは、一昨日の雪でぶり返し。

例年ならとっくに咲いている梅が、ちっとも咲きません。
水仙とオオイヌフグリはちらほら咲き始め。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は啓蟄(けいちつ)。
次の啓蟄は3月5日です。

(2月4日)立春→雨水→啓蟄(3月5日)

2011年の雨水(2月19日)
2010年の雨水(2月19日)
2009年の雨水(2月18日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2012年02月18日

ふぁ〜あぁ〜

120219shake1.jpg
なんか出てきそう。


子供のころはPEZが大好きだったなァ。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

2012年02月17日

わらしべウミウシ

ひみつのウミウシ―分類のコツから撮影方法、楽しみ方まで
去年の梅雨の頃にこの本読んで、



『ウミウシってきゃわいい〜〜』



って周りに言いふらしてたら、

111223sea-slug.jpg
年末にハカセがこんなのを見つけた。(→ネイチャーテクニカラーMONOウミウシ



そして今年の初め・・・



120122sea-slug.jpg
私のウミウシ好きを知った常連さんがこのようなきゃわい〜モノをくださった(嬉)。
(→カレンダー2012 ウミウシ〜Jewels of sea (山と渓谷社)



運がよければ磯辺でも見られるとか。
はー三浦半島あたりに行けば可愛い子ちゃんに会えるかなぁ。。



魅惑のウミウシワールド。
ウミウシ―不思議ないきもの かわいいウミウシ ウミウシ 海の宝石 [DVD] ウミウシ―生きている海の妖精 (ネイチャーウォッチングガイドブック)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2012年02月16日

雑草と楽しむ庭づくり

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック
ひっさびさに書店に寄ったらさっそく釘付け、
こんなイイ本、いつの間に出てたんだ〜。と即買いです。

著者のひきちさんご夫妻は、埼玉県飯能市の個人庭専門の植木屋さん。(→HP

大事に手入れしている庭に、しつこくはびこって嫌われがちな“雑草”も、
生態系を豊かにしてくれる仲間と考えれば根絶やしの苦労も軽減するのではないか。
雑草も生えない、虫も寄り付かないような土壌の方こそ、逆に心配なのではないか。

日々のお仕事を通して辿り着かれた循環する庭への考え方が、
とっても穏やかで、共感できるところが多いのです。

はびこる=その環境に合っている=育てやすい
と考えて、
好みの雑草をうまく増やし、そうでないものには穏便に引き取っていただく。
そのための知識と実践方法を授けてくれる一冊です。

大きく3章に分かれていて、
・写真も多数載っていて分かりやすい、雑草86種の解説編
・雑草とうまく付き合うための実践編
・雑草とは何たるやから土壌菌、肥料、堆肥などの基礎知識編

ねこちゃんのうなじにくっついたタネの写真なんかもあって、
これがなんとも可愛いのだ。




その他のひきちさんの本
虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック オーガニック・ガーデン・ブック―庭からひろがる暮らし・仕事・自然 無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
↑『虫といっしょに〜』は以前買ったのですが、こちらもとても勉強になりました。


虫、雑草、と来て・・・
次は『鳥もタネまく庭づくり』なんてどうかな〜(笑)。



タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2012年02月15日

麹で醸そう!

120215seach-word.jpg
最近の塩麹ブームで、このブログの検索ワードも“麹”率が高めです。
(あ、19番は土着菌だから別物・・・でも醗酵関連。)



先日味噌用の大豆と麹を買うべく、
いつもの店に行ったら、なんと麹が売り切れ!
念のために他の店も当たってみたけど、
軒並みの売り切れ状態。

お店の人に聞いたら“もうねっ、悪いのは塩麹よっっ”って(笑)。

おかげで『もやしや(麹屋)』さんは麹の生産が追いつかず、
味噌を仕込みたい常連さんにも相当なしわ寄せが来ているとのこと。

たしかにあちこちで塩麹が取り沙汰されていて、
本だって結構出てきたし・・・。

とりあえず麹、入荷次第ということでお願いしておきました。
味噌はやっぱり仕込んどきたいもんね。



ちなみに麹で作ったものいろいろ
→自家製塩麹『塩麹を仕込む』
→手前味噌『手前味噌を仕込む2011・初めての生麹〜雪の日仕込み〜』
→自家製豆板醤『自家製豆板醤を仕込む』
→いわゆる三升漬け『韓国唐辛子でいっしょ漬け』
→昔ながらの甘酒『夏こそ甘酒』(→参考レシピ

今度は醤油麹も仕込みたいな。麹の追加頼まなきゃ。(→参考レシピ



麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん 塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし 「発酵食堂 豆種菌」の 麴の料理 浅利妙峰が伝える はじめての糀(こうじ)料理 卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ 麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ スローな手づくり調味料 和・発酵食づくり 発酵は力なり―食と人類の知恵 (NHKライブラリー) うかたま 2011年 10月号 [雑誌]
さ、みなさまもレッツ・麹生活♪(←煽ってどうする(笑))
タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごとA

2012年02月14日

茂みの中の

120214cat.jpg
チョボにゃん。


きょうは一日どんよりと寒い厚曇り。
ほら、ぽつぽつ雨も降ってきた。

こんなトコにいないで暖かいところへ潜ってお休み。






web拍手

2012年02月13日

女子会の収穫

フロレスタのどうぶつドーナツ
きのうの“女子会”でのお買い物〜(の一部〜〜)♪
右奥のなんて“文鳥”ですよ、奥さんっ!!かわえすぎるしっ。

120213doughnut2.jpg
情報通(!?)の妹のナビ(略していもナビ(笑))で連れて行ってもらったのだ♪(→コチラ
友たちも喜んでくれてすっかり女子ノリ(←ま、女子なんだが)でお買いもの。

120213gifts.jpg
そしてこちらは友や妹からのいただきものの数々(嬉)。

シャケさんシャケさん、
120213shake1.jpg
ほら、シャケさんにもこんなにいっぱいいただいたよ♪

120213shake2.jpg
ハッ、これってシャケギフトBOXになるかも!?


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(8) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年02月12日

ぶらり井の頭公園〜高円寺界隈

120212zoo01.jpg
念願の井の頭自然文化園(通称:井の頭動物園)へ!

武蔵の国に住んで十年以上、隣接する井の頭公園には何度も来たことがあるけれど、
動物園の方は今回初めて。

今年でなんと、開園70周年なんだそうです。




続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年02月11日

晩白柚チョコピール

120107banpeiyu1.jpg
晩白柚(ばんぺいゆ)ってご存知ですか?

柑橘のザボンの仲間で、
私も名前は聞いたことがあるけれど・・・という程度。
このお正月に初めていただきました。

熊本産で、大きさは・・・・・

120107banpeiyu2.jpg
このくらい・・・!

120108banpeiyu1.jpg
とにかく皮が分厚い。
中身はおいしくいただいて(これがまた粒々がしゃくしゃくしておいしいのだ)、

120108banpeiyu2.jpg
分厚い皮の部分を浸水+茹でこぼしてアク抜きし、

120115banpeiyu.jpg
糖分を加え煮詰めた後は、半月ほどかけてじっくりと水分を飛ばし、ピール仕立てに。
(天気の良い昼間は天日、その他と夜は部屋干し。)

120211banpeiyu.jpg
細く切ったピールにチョコがけして、晩白柚チョコピールの完成です。
テンパリングがなかなかうまく行かなくて、チョコの表面が白くなってしまったのが残念だけど・・・
ええいままよ、とバレンタイン用に使っちゃうのだ。にひひ。
タグ:シャケ


web拍手