2012年03月31日

仕事場にゃんこ〜新顔グレロング〜

いやーここ数日けっこうな強風だったけど、
今日のはまるで春の嵐。

砂、土、葉っぱに枝、ダンボールに花粉・・・
色んなものが吹っ飛んでました。

そんな中・・・
120331cat.jpg
くろべえと一緒にくつろいでた新顔。



見事なロン毛の彼氏(彼女?)、
グレロンゲかグレロングかどっちにしようかと思ったけど・・・

とりあえずグレロング。

ま、私の中だけでの呼び名なんですけど。



これからも遊びにおいでね〜♪





web拍手

2012年03月30日

つよいかぜ

120330hiyo.jpg
午後から吹いた つよいかぜ

ねむくなるよな ぬるいかぜ

落ち葉をからからまきあげて

ひよちゃんの頭をモヒカンにして

ことしの春を連れてきた



タグ:時節


web拍手

2012年03月29日

今度は

120327shake2.jpg
上だっ!?



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことG

2012年03月28日

わくわく。

120327shake1.jpg
大好きな新聞カサコソの隙間から窺う、最高のシチュエーション。



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

2012年03月27日

ベランダ便り〜ヒメカンスゲと肥後スミレ〜

120325suge1.jpg
どっかへ行ったと思い込んでたヒメカンスゲ、
今年も綿棒みたいな花を元気に咲かせてくれました!

実はこの鉢植え、何年も前に実家の母がウチに来たとき、
周辺を散歩して適当に寄せ植えしてくれた雑草鉢なんです。

なーんのお世話もしないのに、毎年株も大きくなって・・・
やっぱり“地物”は強いなぁ。

120325suge2.jpg
ぷぷぷ、よくよく見るともやしもんに出てきそうなルックス。

120325shake2.jpg
ん、シャケさん??

120325shake1.jpg
ね、ね、ほっぺにそんな灰色の模様なかったよね?? (←ベランダ散歩でズズグロちゃんになったのです。。)



肥後スミレの花もいつの間にか咲いて
120325higo-sumire.jpg
我が家のベランダにも春が来ましたよ。



母お手植えの鉢
シャケのズズグロちゃん


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年03月26日

茶椿ふたたび

120326camellia1.jpg
2年越しの麗しき姿、お目見え。

120326camellia4.jpg
昨日の夜、密やかに、包み込まれるように咲き出した茶椿さん。

120326camellia2.jpg
一夜明けたら花びらもすらりと開いて・・・

120326camellia3.jpg
愛しい愛しい姿を見せてくれました。

葉っぱ一枚から育って、おととし初めて大輪の花を咲かせてくれた茶椿さん。
そのときに比べるとふた回りも小さな花になりましたが、
今年は特殊な状況なので、無事に咲いてくれただけでもうれしいのです。



ちなみに・・・
090306camellia39.jpg
これが2年前の初開花。直径約15cmの見事な大輪でした。




オマケ)
120326camellia5.jpg
シャケさんは見返り美人さんだね〜♪
タグ:茶椿 シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年03月25日

てくてく散歩日和・午後編〜カタクリの花を尋ねて〜

120325walk101.jpg
午後の用事がなくなったので、ふたたび散歩へ。(←もうビョーキ)

午前中とは方向を変えて、
5日前に葉っぱだけだったカタクリがどうなっているかを見に行ってみました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

てくてく散歩日和・午前編〜幸せなヒヨちゃん〜

120325walk001.jpg
藪椿、ほふり、ほふりと落ち始め・・・

きょうは最高の散歩日和。



春らしくなって、野草も勢揃いしているはず・・・
まずは春蘭の花を探して林に入ることにして、つぐみんやにゃんこにも会いたいし。。
カタクリの花は、5日前の様子だとまだ急がなくてもいいかな。
そうそう、あそこの道は工事だから迂回して・・・

などと、
朝、布団の中でうつらうつらと算段を付けてから起床。(←休日の朝はいつもこんな感じ)



というわけで今日は、
いつものルートに加え、久々の雑木林方面へ歩いてみることにしました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年03月24日

模様替え〜春爛漫〜

120324title.jpg

春来たりなば、ということでタイトル画像を模様替え。




ちなみにこのときのお散歩は
→2011年4月10日『てくてく春満ち満ちて花野辺を行く』


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>ひとりごとA

2012年03月23日

ひそやかに

120322flower.jpg
咲き始めたキュウリグサ。

米粒より小さいけれど、春の空のような、水色の花です。





去年見たのは震災の翌日

この健気な花にどれだけ勇気付けられたことか。




web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年03月22日

静かに大興奮

120322shake.jpg
新聞に潜んで外を窺う。

カサリカサリと言うのがまた、こたえられないみたいです。



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

2012年03月21日

ぶへっくし

120320shake1.jpg

120320shake2.jpg
ふぃ〜〜〜



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

2012年03月20日

てくてく春分散歩

120320walk03.jpg
最高の散歩日和。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

二十四節気-春分-

120320flower2.jpg
今日は『春分(しゅんぶん)』

暦便覧によると
〜日天の中を行て昼夜等分の時なり〜

待ちわびた花の春。
例年より全体的に1ヶ月遅い感覚です。

最低気温が0〜8℃、最高10〜20℃あたり。
まだまだ朝夕は肌寒く感じるものの、底冷えはしなくなり、
日中は暖かい日も増えました。

立春と春分の間に吹くその年初めての南寄りの強い風『春一番』は、
結局今年は観測されませんでした。

例年2月末には咲いていた河津桜が、ここへ来てようやく綻び始め、
ソメイヨシノは高知で国内最初の開花宣言(3月21日)。
去年のこの時期には終わりかけていた梅や椿も、今年はこれからが見頃。

梅と桜がいっぺんに咲き揃う、珍しい年になりそうです。

木蓮、辛夷、桜(ソメイヨシノ)はまだまだ蕾が固く、
ジンチョウゲ、ユキヤナギ、ウグイスカグラ・・・
それにミツマタ、サンシュユ、ミモザの咲き始め。

ふきのとう、カンゾウ、ヨモギが出始め。つくしいよいよ。
菜の花の黄色。カタクリはこれから。

枯れ木のような紫陽花に芽吹き。

定点観察の畑はくたびれたカリフラワーを片付け、ようやく整地。
細かい羽虫が出てくる。
野鳥(エナガなど)は巣作りの気配。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は清明(せいめい)。
次の清明は4月4日です。

(3月5日)啓蟄→春分→清明(4月4日)

2011年の春分(3月21日)
2010年の春分(3月21日)
2009年の春分(3月20日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2012年03月19日

帝釈天の参道で〜その2〜

120318shibamata2.jpg
客を見下ろすスズメ2羽。




web拍手

帝釈天の参道で

120318shibamata1.jpg
看板猫と、招き猫。





web拍手

2012年03月18日

春墓参

120318temple.jpg
横浜〜麻布〜深川〜柴又。

毎年恒例のお彼岸墓参ツアーだけど、
この時期に梅がしとやかに咲いているってのは初めて。



オマケ)すごい霧でした。
120318tower.jpg
スカイツリーか通天閣か分かんないぐらい。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年03月17日

隠れ家イタリアンふたたび

120317dinner2.jpg120317dinner4.jpg120317dinner1.jpg
120317dinner3.jpg120317dinner0.jpg120317dinner5.jpg
120317dinner6.jpg120317dinner7.jpg120317dinner8.jpg
フタタビというか、ミタビというか、
もう何タビもお邪魔しているあきる野の梨乃木庵さん。

なんと今月末で閉店されるそうで、残念無念、
おそらく最後になるであろう今日この場所での夕食、
思い残すことのないよう、がっつりといただきました。



またどこかでシェフのお料理食べたいよう。



タグ:あきる野


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2012年03月16日

ねこ、野生

120314h-hutakawa1.jpg
こんなハガキをいただきました!

120314h-hutakawa2.jpg
つてあって、少々多めに。

とっても興味津々、
さっそく図書館でこの方の絵本を数冊借りてきました。

毎夏カナダの無人島で野生のオルカ(シャチ)の生態調査に携わっていらっしゃるという、
その目を通したオルカの暮らしや、先住民族の言い伝えを基にした、
心にダイレクトに伝わってくるような絵とお話でした。


『ねこ、野生』
版画展は4月。ぜひ行ってみたいと思います。


場所 →告知記事


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 充電すること>アート

2012年03月15日

エビ鯛物語〜巾着チーズ・カチョカバロ〜

しょぼいエビで釣り上げた鯛、第3弾は・・・

120314cheese1.jpg
巾着型のチーズ、カチョカバロ(Caciocavallo)

モッツァレラをそのまま熟成させたのかな?っと思わせるようないでたち。
かためだけど、指で押すとじんわりとへこみます。

というわけでさっそく今日の食卓に。
120314cheese2.jpg
スライスしてそのままってのと、パンに乗っけてとろりんトースト。

厚めにカットしたのをフライパンで一気にグリルしたのも美味しいらしいけど、
その前にほとんど食べちゃったしな。。(あとこちらもおいしそうっ!)

お味の方はナチュラルな優し〜い味。後からじわっと塩味が来る・・・。
個人的にはとろりんトーストの方が好みでした♪

おいしかったなー。また見つけたら買いたいな。


web拍手
posted by SHU at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A