2012年07月31日

ベランダ便り〜月桃咲いたよ〜

120731getto.jpg
確かにきのうまでは鞘をかぶっていたのに、今朝見たらヒャー。

今年はダメかと思っていたのに
本当に嬉しいなァ!





オマケ)網戸越しの
120731shake.jpg
カイーノなシャケさん(笑)。
タグ:月桃 シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとB

2012年07月30日

目は口ほどに

120730shake.jpg
・・・・・冷房、入れよっか。






タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

2012年07月29日

省エネ対策

120729shake1.jpg
あんまり暑いので今日は散歩にも行かず、
シャケさんと一緒にノンベンダラリと過ごしました。

120729shake2.jpg
暑かったよねぇ今日も。






タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

2012年07月28日

アタリ






ガリガリ君梨味を食べたら






120727stick.jpg
当たった!!!







web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>おやつ

2012年07月27日

うっしっしの夕べ

120727unagi1.jpg
土用の丑・・・いただいたうなぎでひつまぶし風に挑戦。

用意したのは

三つ葉、

刻み海苔、

わさび、

ネギ、

そしてダシ汁。



一杯目はそのまま茶碗によそってわしわし。

二杯目は薬味とともにわしわし。

そして三杯目は
120727unagi2.jpg
だし汁を注いでわしわしわし。



二合半炊いたご飯、
呼び寄せた妹と3人で全部平らげました♪



ちなみに
うなぎのお供にはなぜか奈良漬、というのが定番なんだそうで
それならば、と引っ張り出してきた
2年物のしまうりの奈良漬(ただ放置してあっただけとも言う)
これが惚れ惚れするような鼈甲色に熟成されていて、
まるで売り物のように旨くなっていてびっくり。(←完全に手前味噌発言)



うなぎのおかげですっかり美味しい思いをさせていただきました。
お父さんお母さんいつもありがとう!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年07月26日

ドクダミティンクチャー2012

120726dokudami1.jpg

120726dokudami2.jpg

120726dokudami3.jpg

120726dokudami4.jpg
今年もベランダ産ドクダミでティンクチャー仕込み。

約50本、軒先で風干しを1か月少々、乾燥重量20gのドクダミを
本日ホワイトリカーに浸け込みました。

ここ数年で、化粧水兼消毒液兼かゆみ止め等々、
なんにでもこのドクダミ抽出液を使っています。とっても重宝。



2011年のドクダミティンクチャー
2010年のドクダミティンクチャー



オマケ)冷房を入れた途端
120726shake.jpg
シャキッとシャケさん。昨日のとろけぶりとは大違い(笑)。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | つくること>ハーブでスキンケアのこと

2012年07月25日

きょうは暑いよね

120725shake.jpg
シャケさんも朝からずっとグデグデ。








タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことG

プチてく林床の山百合

120725walk1.jpg
大輪の山百合が咲き始めた林床を、軽くひとめぐり。



15時前出発、1.5h、4km。5,000歩。
むわりと毛穴ふさがる厚曇り。ささやかな風。ぽつりと雨。
ノーにゃんこ。
キジバト声、カラス、ヒヨ声、シジュウカラ声。ホオジロ?声。

イヌゴマ探しはきょうも残念賞。


オマケ)散歩のあとは
120725walk2.jpg
冷やし甘酒。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年07月24日

とりぱん13

とりぱん(13) (ワイドKC)
待ってましたの最新刊

うっかり昨日の発売日を失念していて、
きょう慌てて(笑)仕事帰りに書店に寄ってもらいました。

半年に一度の新刊なので楽しみの度合いも半端なし、です。

続きが早く読みたいという気もするし、
でも2巻出ると1歳年を取ることに・・・という狭間でのせめぎ合い(笑)。

ふふふ〜13巻もほっこりとじんわりと楽しめました〜。
最近すっちゃかめっちゃかで疲れ気味だったのが、ほっとひと息つけた気分。

そしてやっぱり巻末のとりぱんクッキング。
今回も簡単で、アレンジが広がるレシピ、使えるわ〜、ありがたいわ〜♪と、
ひそかにこのコーナーのファンだったりするのです。



オマケ)帯も必見。
120724book.jpg
きゃ〜我らがつぐみんズ〜♪♪
タグ:とりぱん


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2012年07月23日

桧原村のきのこ

あきる野ファーマーズセンターへ行くたびに、
いつも売り切れている桧原村のきのこ。

空箱に札がむなしく立っているばかりで、
ずっと気になっていたのですが・・・

120723kinoko1.jpg
やっとお目にかかれました。

120723kinoko2.jpg
さっそくきのこそばにして感動。

香りもだしも、どちらも本当に濃厚で
作っている間も幸せ、
食べたらまた幸せ。

こりゃ売り切れるワケだわーと納得しました。




残った半分は明日炊き込みご飯にしよう!(→結局ベーコンときのこと賀茂ナスのパスタに。これも旨。)
タグ:あきる野


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年07月22日

てくてく曇りの大暑にぎょっとする出会いがいくつか

120722walk01.jpg
二十四節気ではきょうから大暑

暦の上では暑さ極まる、とあるもここ数日は肌寒いくらいの天気、
きょうも朝から厚曇り、たまに細かい霧雨が降っています。



さ、きょうはどんな出会いがありますか。
いつものルート+αを歩いてみました。







続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

二十四節気-大暑-

120722crape-myrtle.jpg
今日から『大暑(たいしょ)』

暦便覧によると
〜暑気いたりつまりたるゆえんなればなり〜

関東地方の梅雨明け宣言は例年より4日早い先週17日だったけれど、
今年は梅雨らしくない梅雨だったように思う。

降らない日も多かったし、降ったらどしゃ降り、ときどきぱらぱらと小雨になる程度。
そんな中、九州地方は豪雨続きで、激甚災害への指定が検討されているほど。



梅雨明けした途端に真夏の暑さで軒並み猛暑日を記録、
そしてそれも束の間、
ここ3日間は20〜25℃程度の肌寒い日が続いていて、
網戸で風を通すと寒いぐらい。

**

オニユリ、オシロイバナ。
コマツナギ、クズ、ママコノシリヌグイ、
百日紅(サルスベリ)が咲き始める。

定点観察中の畑は、じゃがいも掘りが終わりかけ。
他、夏野菜全盛。トマト、きゅうり、なす、とうもろこし、枝豆、ピーマン。

ベランダでは月桃の花芽が今頃になって上がってきた(嬉)!
クレマチス・タコチュー(篭口)も小さな蕾が1つだけ付いた。
赤い実ぽんぽんこと、サンジソウがはびこっている。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は立秋(りっしゅう)。
今年の立秋は8月7日です。

(7月7日)小暑→大暑→立秋(8月7日)

2011年の大暑(7月23日)
2010年の大暑(7月23日)
2009年の大暑(7月23日)
2008年の大暑(7月22日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

ベランダ便り〜月桃に花芽〜

今年前半は特殊な環境下でボロボロだったベランダの仲間たち。

毎年6月ごろから蕾をあげ、元気に花を咲かせてくれる月桃も
さすがに今年は鳴かず飛ばず(!?)かと諦めていたのだけど
120722getto.jpg
なんと今になって花芽が。
いや〜、これは本当に嬉しい。

まだまだ夏は始まったばかり、
遅咲きでいいから、たくましく咲いておくれ。




オマケ)
120722shake.jpg
シャケさんも大好きなベランダ散歩でヒメカンスゲをシャリシャリ。
タグ:シャケ 月桃


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年07月21日

キシベジの記録・2012(4)〜7月3週〜

120721vegetables.jpg
人参、レタス、ヒユナ、
新玉ネギ、新じゃが、きゅうり、ズッキーニ、
コールラビ、ピーマン、
新にんにく、バジル、イタリアンパセリ。



夕飯にはさっそくレタス1玉全部をザクザク刻んで、
牛肉と一緒に黒胡椒ソース炒め。

ふふふレタスいっちょあがり。

**

あと去年の日記を見返していたら、
エホバク(ズッキーニに似た、韓国カボチャ)でナムルを作っていて美味しかったんだった。
ズッキーニでナムルも美味しそうだな。
あと麻婆茄子ならぬ、麻婆ズッキーニもよさそう。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年07月20日

本日の親バカ画像〜蔵出し編〜

さて今日は

シャケさんが我が家にやってきてすぐの頃の蔵出し画像をば。



060625shake1.jpg
まだ仔猫のころのシャケさんだぜぃ。



060625shake2.jpg
まっしろぽんぽんだろ〜♪♪






〜2006年6月25日横浜にて撮影〜
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:40 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

2012年07月19日

本日の親バカ画像

120719shake.jpg
ブレてるけどかわいいから載せちゃえ!





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

2012年07月18日

京野菜ご飯

120718dinner.jpg
毎夏、神戸の実家から送ってくれるのを楽しみにしている
京野菜の詰め合わせ。

さっそく夕飯にいただきました。

・5分搗き玄米+古代米玄米ごはん
・あおさとかき卵のお吸い物
・賀茂なすの味噌田楽 万願寺唐辛子
・さんまの醤油煮
・トマト
・曙胡瓜のゆかり和え

今年の賀茂なすは格別においしかった〜、
フライパンでじっくりと蒸し焼きにしてから、
油をたっぷり引いて焦げ目をつけました。

なす自体が美味しいのもあると思うけど、
たまたまこんな方法で調理したのが良かったのかしら。

いつもおいしいものをありがとうございます。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

まどろんでいるシャケさんを

120718shake1.jpg
こっそり柱の陰から覗いてみた。 (右の黒いのが柱)




120718shake2.jpg
バレた。






タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

2012年07月17日

梅雨明け

120717sky.jpg
きっぱりと 夏の空。






タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年07月16日

てくてく横浜〜夏の森歩き〜

120716walk01.jpg
昨夜から横浜のハカセ実家へ泊り込んでいたので・・・

120716walk02.jpg
きょうは、ちょうど1年ぶりの『横浜自然観察の森』へ行ってみました。

120716walk03.jpg
猛暑の中でも木陰の道が多いので、去年はとっても涼しく感じたのですが・・・
今年は風にムラがあって結構暑かった。

120716walk04.jpg
今年も目の覚めるような真っ赤なトンボ、見かけました。

今回は敷地の外縁を大回りに歩いて
120716walk05.jpg
お山のてっぺん(横浜最高峰156.8m)へ登ってみました。

天気も良かったので、房総半島の方まで一望♪

120716walk06.jpg
下界へ降りて行き、今度は

120716walk07.jpg
源流探検。(←大袈裟)

120716walk08.jpg
途中に見つけた井戸の水の冷たいこと!

カンカンに火照った顔や頭に、
この井戸水で絞ったタオルがひんやりと気持ちよくって
ほんとうに助かりました。



11時半出発、3h、5km。
カンカン照り、風にムラ。
コゲラ、カワセミ他。



オマケ)盆の送り火
120716bonfires.jpg
夕方ハカセ実家に戻り、みんなで送り火を焚きました。



今までの横浜森歩き
2009年1月12日
2009年4月12日
2011年7月14日
タグ:お散歩 横浜


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB