2012年08月31日

最近のくろべえは

ん??

またアンタか

zzz・・・・・・
こんな感じ・・・







でも触らせてはくれないのよ〜〜〜


web拍手

2012年08月30日

いただきもので贅沢ハカセご飯

120830dinner1.jpg
ブルーベリーで妹を釣って(笑)、我が家でハカセご飯の夕べ。

瓶モノはすべていただきもの・・・
慣れなくて舌噛みそうな名前のモノばかりですが・・・^^;
二人だけで食べるのはもったいない、と今まで温存していた、
そんな贅沢品の数々を一挙放出してみましたよ。

120830dinner2.jpg
その贅沢品の中でもピカイチ、イタリアの白トリュフペースト!! ←ruggineさんありがとうございます♪
を、パスタに和えて・・・むひょ〜〜〜♪♪♪ ←言葉にならない

120830dinner3.jpg
おかげさまで贅沢三昧のひとときを楽しませていただきました。




ご馳走さまでした♪♪






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2012年08月29日

ご褒美風景

120829sunset1.jpg

120829sunset2.jpg
残業のご褒美。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月28日

あなたはだあれ

120828plant1.jpg
この

120828plant2.jpg
どうみてもカヌレにしか見えない果実の・・・

120828plant3.jpg
胸丈ほどの植物・・・・・・

どこかで見たことがありそうなんだけど、
分からない。



アオイ科の種子の付き方に似てるんだけど・・・



と思って

アオイ科で検索してみたら

イッパツで解明しました。



イチビ。

初めて聞く名前。

アオイ科イチビ属の一年草。
在来種と外来種があるらしいんだけど、これがどっちなのかは不明。

古くは茎を発酵させて繊維を採るために広く栽培されていたとのことなんだけど、
強くはびこる為、野生化して
現在ではむしろ迷惑がられているのだそうです。

種皮はとっても硬くって、
その発芽能力は数十年保持されるんだって。



web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

またまたブルーベリー

120828blueberry.jpg
なんときっかり1年ぶり! のブルーベリー狩りへ。

去年あんまり甘くて美味しかったものだから、
今年も同じ農園さんへお邪魔。

去年に比べ、実りが少し遅めだそうで、
ホームベルが終わりかけでウッタードが全盛、ティフブルーが走り、と言った感じでした。

味を占めて業者のように大量収穫。
手が真っ黒になるまで摘みまくりました(笑)。



オマケ)翌日・・・
120829blueberry.jpg
凍らせて食べたらシャーベットみたいで極旨!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月27日

ベランダ便り〜イランイラン〜

120826ylangylang.jpg
香水の木、イランイランが仲間入りしました。
タガログ語で“花の中の花”という意味だそうです。

バンレイシ科イランイランノキ属。

南国出身の香気高い植物・・・
エッセンシャルオイルとして出回ることが多く、
トップノートが多いフローラル系の中で珍しく、ミドル〜ベースノート系。

近所のお花屋さんで見切り値だったのをいただいてきました。
最近園芸植物にはめっきり興味が沸かなくなったのだけど、
なんだかこの子は放っておけなくて。




ようこそ我が家へ!






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年08月26日

てくてくエノキのゴマちゃん3態

120826walk01.jpg
水色の宝石 第2弾。(→第1弾





続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年08月25日

シャケの目

ヘンなトコ見ないでニャ!
私の目。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:05 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

自家製梅干し2012〜完成〜

120824pickled-ume.jpg
文句なしのお天気が続いた3日間。

最後のひと晩はベランダの夜露に当てて・・・
120825pickled-ume1.jpg
4日目の朝が白々と開けました。

120825pickled-ume2.jpg
今年の梅はふくふくと柔らかく、最高の仕上がり。

120825pickled-ume3.jpg
梅干しと赤梅酢、ゆかりちゃんが勢揃いして、
今年の梅干し仕込みは無事完了。




詳細は『自家製梅干し2012・南高梅LL・2kg』に追記。


web拍手

2012年08月24日

陰翳礼讃

120805shake1.jpg
静かな昼下がり。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

2012年08月23日

てくてく処暑の夕暮れ散歩〜嬉しい出会いがいくつか〜

120823walk01.jpg
クサギにオオカマキリ。

最近の暑さに散歩もついつい渋りがち・・・
そんなこんなしているうちにあっという間に今日は処暑

夏の名残りを
秋のきざしを

探す散歩もしておきたい。

というわけで
米を研いで浸水させている間に、夕暮れ散歩。






続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

二十四節気-処暑-

120823rice-plant.jpg
稲に花。田んぼじゅうにお米の香りが立ちのぼる。



今日から処暑(しょしょ)

暦便覧によると
〜陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也〜

朝は多少涼しくなってきたけれど
昼間はまだまだ真夏。

それにしてもこの夏のバテ度合いは格別だった。
大好きな散歩も、友達との外出も、里帰りさえも躊躇してしまうほどに。。
(結局全部行って、しかも楽しかったのだけど^^;)

最高気温でいうと、
例年と変わらないか、むしろ低いのではないかと思うのだけど
33℃あたりまで来ると、もうぐったり。

定点観察中の畑は
整地されてしばらく経つが、やはりスベリヒユが生えてきた。
その他の畑ではきゅうりなど夏野菜がくたびれてきて、
里芋の葉が目立ってきた。

ベランダの月桃、花は咲いたものの、結局種は結ばなかった・・・
ハナバチが来てなかったもんなぁ・・・(涙)。

最近見かける花
サルスベリ、クサギ、カラスウリ。
そしてみなさん!
サキソフォンのようなウマノスズクサの花が今、咲いてますよ!!

栗のいがが大きくなってきた。
青柿。キウイ。ノブドウ。

トンボの群れ。
蝉の骸。

桜並木の緑が色褪せて、黄葉がはらはらと落ちてくる。
こんな時期に落ちたっけな・・・。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は白露(はくろ)。
今年の白露は9月7日です。

ちなみに8月31日は台風襲来の特異日とされる二百十日(にひゃくとおか)。

(8月7日)立秋→処暑→白露(9月7日)

2011年の処暑(8月23日)
2010年の処暑(8月23日)
2009年の処暑(8月23日)
2008年の処暑(8月23日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気@

2012年08月22日

自家製梅干し2012〜土用は過ぎれど土用干し〜

120822pickled-ume1.jpg
土用はとっくに過ぎてしまったのだけど、
やっと梅を干し始めることができました。



本来梅の土用干しというのは、土用入りから立秋直前までの、
夏の強い日差しに当てることを言うのですが・・・



とまれ、空は青くてまだまだ暑い。



梅と天候と私、3つのタイミングが合った、
今日のこの日にエイヤッと干し始め。






詳細は『自家製梅干し2012・南高梅LL・2kg』に追記。


web拍手

2012年08月21日

コーヒーの木の陰で

120819shake.jpg
ベランダ散歩を休憩中のシャケさん。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

2012年08月20日

“TH”の発音は

できた?
こうするのにゃ。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

2012年08月19日

湾岸二景


首都高経由で横浜へ行ってきました。
120819seaside1.jpg

120819seaside2.jpg
湾岸日和。






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月18日

キシベジの記録・2012(6)〜8月3週〜

120818vegetables.jpg
モロッコいんげん、とうもろこし、
ピーマン、きゅうり、茄子、
トマト、ズッキーニ、間引き人参。



とうもろこしはゴールドラッシュ。
なんとも縁起が良さそうな品種名。
持って帰ってすぐに茹でて食べたら甘くておいしかったー。

きゅうりとズッキーニは
新調したぬか床に。

人参の葉っぱは柔らかいところだけをレンジでチンして、
乾燥パセリみたいにして保存しました。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年08月17日

お盆の里帰り・番外編〜買い物はぜんぶ食べ物ばかりなり〜

120817foods.jpg
訪れた奈良淡路島などで色々と。
この他段ボール一杯の吊るし玉ネギ。オマケに赤玉ネギもどっさりいただきました。

120817wine.jpg
知る人ぞ知る、柏原ワイン。私はおこちゃまなので一番左の赤の甘口。
地元神戸の本みりんも買ってみました。













タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☔ | Comment(4) | 食べること・のむこと>その他

お盆の里帰り・番外編〜にゃんわん・母の庭〜

SHU実家のにゃんわん、1柴3黒1白猫。
みんな元気にしてました♪

120814hana.jpg
柴犬ハナさん。縦横無尽な猫たちから我が食糧を守るのに必死です。

120815john.jpg
黒猫ジョン君。お口の痛いのがずいぶん良くなったようで、最近は食欲旺盛。
この後ビシッと猫パンチも喰らいました。

120814mimi.jpg
黒猫ミミ殿。ずいぶん痩せてきてるんだけど、病気っぽくないし食欲もある。
なにしろこの毛艶が元気の証拠。撫でろ〜とすり寄ってくるのが可愛いったらありゃしません。

120813jiji.jpg
現在我が実家で一番のイタズラ坊主(いや姫だけど)ジジ。この真ん丸目玉(笑)。

120814mimi&jiji.jpg
ジジとミミ。ミミちっちゃくなったなァ。。

120814yuki1.jpg
そして深窓の令嬢、白猫ユキちゃん。大人になってからの野良上がりだから、誰にも触らせないのです。

120814yuki2.jpg
でも鳴いて呼ぶし、まぁまぁ近くまで(ご飯につられて)寄ってくるようになりました。

120814medaka.jpg
父の秘蔵っ子メダカも元気。現在仔メダカを隔離して(共食い防止のため)養育中の父であった。

120814green1.jpg
母の庭もちらり。フウセンカズラの可愛らしい花。

120814green2.jpg
相変わらず元気なもじゃガーデンです。

120815green.jpg
で、今回仲間入りしたのがオジギソウの苗。奈良の直売所で。
殖えたら株分けしてもらうんだー。






タグ:神戸 里帰り


web拍手

2012年08月16日

お盆の里帰り・3日目〜最終日〜

120816hanshin.jpg
ザ・関西エッセンスをしっかり目に焼き付けて帰ろう。






タグ:神戸 里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE