2012年11月30日

にわかせんべい

121130crackers1.jpg
博多名物 二〇加煎餅

父の九州土産で送ってくれました(嬉)。

私常々、

120916walk12.jpg
ヌスビトハギの実 ↑ がにわかせんべいに見えて仕方がなかったのですが・・・

121130crackers2.jpg
どうです!?似てるでしょう、似てますよね!?

111002walk532.jpg
ほら!にわかせんべいだらけ!!!












オマケ)ボーナス・ショット
121130shake.jpg





やらずにはおれないでしょう、




コレは!




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>おやつ

2012年11月29日

寒い朝

121129frost1.jpg
霜は〜

121129frost2.jpg
いらんかえ〜〜、

121129frost-columns.jpg
砂糖細工のよぅな〜、霜柱もあるよ〜♪♪

121129mt-fuji.jpg
富士の高嶺に降る雪も〜

121129river-fog.jpg
川面の湯気ほど気立つまい〜〜♪♪



1℃(!!)の朝でした。

“川面の湯気”は、正しくは“川霧”というそうです。

朝の出勤時はもっともっとすごかった!
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年11月28日

てくてく黒猫3連発

121128walk01.jpg
ハッ!!

121128walk02.jpg
にょきっ!!






続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年11月27日

最近のシャケさん

ほーこれから仕事。それ、おいしいの?
朝からコレです。



ますますヤル気が吸い取られる・・・・・



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG

2012年11月25日

てくてく3つのいいコト♪

121125walk01.jpg
いきなりこの出会いですから♪♪

本日のお散歩満足度、いきなりMAXです。

このまま、もう帰ろうかと思ったぐらい(笑)。



いつもは“あれを見たい”“ここへ行きたい”とお目当てを決めて出掛ける散歩。

きょうは珍しくめぼしいお目当ても思い浮かばず、
したがってあまり士気(!?)も上がらないまま
ただただ天気に誘われて出掛けたのですが・・・





でも、歩き続けて良かった。

きょうはまだまだ良いことが待っていたのです。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年11月24日

キシベジの記録・2012(13)〜11月4週〜

121124vegetbles.jpg
ほうれん草、白菜、下仁田ネギ、大浦太ごぼう、
紅芯大根、カブ、カボチャ、人参。



キシさんちの畑の恵みも、
今シーズン残すところあと1か月。

白菜(とネギと人参)は、さっそく今夜の鍋に。
柔らかくておーいしーい。






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年11月23日

雨の一日は宿題に費やしてみる

久々に予定のない休日でした。
外は寒い雨だし、いちにち家でおとなしくしていることにしました。

昨夜は実家の母と電話でおしゃべり。
1時間半ほどだったかな。
数か月ぶりにゆっくりと私のブログに目を通してくれたようで、
色々と分からなかった植物を教えてくれたり、
最後はおなかがよじれるほど大笑いしたり、
何だか妙にリフレッシュすることができました。

というわけで、今日は改めて宿題の答えをがっつりまとめることに。

これまでの散歩で分からなかった植物などなど、
今になって見返してみると、色々と分かるようになっていたりして、
ついでにこのあたりも一挙に記録。



まずはこの秋の乗鞍高原にて(→2012年10月7日
121007norikura29.jpg
もふもふしたのはヒカゲノカズラ(日陰の葛・ヒカゲノカズラ科ヒカゲノカズラ属)。
名前の割に日なたに生えるんだそう。

121007norikura42.jpg
そしてこのひょろり、としたのは・・・

121007norikura43.jpg
キンミズヒキ(金水引・バラ科キンミズヒキ属)の果実。
ひっつきむしになって運ばれるんだそうです。実家の庭にある、とは母からの情報。



お次は春分散歩にて(→2012年3月20日
120320walk21.jpg
雑木林でときどき見かけるコブコブの木。
コナラ(小楢・ブナ科コナラ属)のこぶ病ではないかと推察。
原因はいまだ不明なのだそうです。



真冬のプチ紅葉(→2012年1月12日
120113leaves.jpg
道端の植栽の、1cmぐらいの小さな小さな紅葉。膝丈ぐらい。
キリシマツツジ(霧島躑躅・ツツジ科ツツジ属)ではないかと。
春、花が咲いてるのを見過ごした。。



こちらは昨秋の散歩にて(→2011年10月30日
111030walk18.jpg
フユノハナワラビ(冬の花蕨・ハナヤスリ科ハナワラビ属)のようです!



昨秋の雑木林散歩(→2011年10月23日
111023walk08.jpg
羽状複葉で赤っぽい果皮に黒い種。
イヌザンショウ(犬山椒・ミカン科サンショウ属)かな。



妹と歩いた秋散歩(→2011年10月16日
111016walk10.jpg
タヌキマメ(狸豆・マメ科タヌキマメ属)でしょう!

111016walk11.jpg
カラスノゴマ(烏の胡麻・シナノキ科カラスノゴマ属)の未熟果実。

ちなみに花は9月頭の散歩(→2012年9月2日
120902walk32.jpg

120902walk33.jpg
こんな黄色い花で

果実は10月末の散歩(→2011年10月26日
111026walk35.jpg
こんなんです。



さらにさかのぼって昨年の乗鞍高原(→2011年10月10日
111010norikura08.jpg
アキチョウジ(秋丁子・シソ科ヤマハッカ属)のようです〜。



同じく乗鞍高原(→2011年10月9日
111009norikura44.jpg
当時はコゲラさんっ!?と思っていたけど、今見たら全然違うし!
多分初見のキバシリでは(嬉)??

111009norikura59.jpg
林床一面に広がっていたのは、フッキソウ(富貴草・ツゲ科フッキソウ属)と思われます。

で、
111009norikura77.jpg

111009norikura76.jpg

111009norikura78.jpg
この高原の草むらにいた子達は・・・ノビタキの可能性が大!
3枚目の手前はひょっとしたら、モズの雌かもしれません。



さらに昨秋の林縁散歩(→2011年9月28日
110928walk15.jpg
アキカラマツ(秋唐松・キンポウゲ科カラマツソウ属)ではないかな〜。



そして真打はこちら。
昨年のGWに帰郷したときに植物園で出会った(→2011年5月3日
110503kobe54.jpg
こちら。

結局1年間ずっと分からず仕舞いで、
120506winter-purslane1.jpg
今年のGWに再度訪問(→2012年5月6日)して、職員さんに教えていただいたのでした。

120506winter-purslane2.jpg
ツキヌキヌマハコベ(突抜沼繁縷・スベリヒユ科ヌマハコベ属)。

やっぱりハコベの仲間でした。
北米西部原産の越年生草本。
その他、エリマキハコベ、フユスベリヒユ、winter purslane、miner's lettuce、クレイトニア、などと呼ばれているようです。
食べられるんだって!(←これ重要)

教えてもらったすぐ後に発見したのですが、
なんと、
日本帰化植物写真図鑑〈第2巻〉
この本に発見。しかもしれっと表紙(右下)に載ってるし!!



いちばん最近では今月頭に高尾の林縁で見つけたこちら。
121104plants1.jpg
蕗のような葉っぱの間からにゅっと伸びた花穂、

121104plants2.jpg
薄紫色の可愛らしい花。

121104plants3.jpg
何よりこの、プチサイズのこん棒みたいな果実が頭から離れなくて・・・
ノブキ(野蕗・キク科ノブキ属)でした。

**

さて、長々と連ねた自習発表会。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。

結局これ以外にもまだまだ分からないものがたくさんあるけれど、
今後の楽しみにとっておこうと思います(笑)。




web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年11月22日

二十四節気-小雪-

121122avenue.jpg
今日から『小雪(しょうせつ)』

暦便覧によると
〜冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也〜

みるみるうちに陽が短くなり、
朝夕がずいぶん寒く感じるようになりました。
最高10℃前後、最低5℃前後。

手が、手が・・・いよいよバリバリのガサガサに(涙)。

落ち葉の季節。
雑木林がどんどん色を失いつつある中、
里の柑橘が鮮やかな彩りを添える。

定点観察中の畑は黒マルチ。今度は何だろう。

鳥たちが里近くへ降りてくる。冬の混群がにぎやか。
川にはカモがいろいろと集い始める。

ベランダのブドウの葉に立冬前から居候していたツマグロヨコバイが、
今日になっていなくなってしまった。



こんなサイトを見つけました。

暦の上では

日本気象協会が管理するサイトです。

元々二十四節気は、中国が起源なんだそうですが、
その中でも考案当時の文明の中心であった
黄河の中・下流域の気候(←華北にあたる)を
反映しているんだそうです。
日本よりも寒冷で大陸的な気候のため、
日本の気候と微妙にずれがあるまま現在に至る、と。

ということで日本の気候に合わせた、
新しい二十四節気を作ろう
という動きが出てきていて、
実際に日本気象協会で昨年から委員会を作って
キーワードの一般公募もしているそうです。
締切は今年の冬至(2012年12月21日)。

日本版二十四節気、どんなになるか楽しみです。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は大雪(たいせつ)、
今年の大雪は12月7日です。

(11月7日)立冬→小雪→大雪(12月7日)

2011年の小雪(11厚23日)
2010年の小雪(11月22日)
2009年の小雪(11月22日)
2008年の小雪(11月22日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気A

2012年11月21日

白影

121121cat.jpg
仕事場近所で最近見かけるようになった子。

地面に伸びた黒いカゲと、
お顔に入った白いスジの形がそっくりすぎて

思わず

白影

と名付けてしまいました。(←もちろんこれも私の中だけでの呼び名)



冬を元気に乗り切るんだぞー。





web拍手

2012年11月20日

夕富士

121120mt-fuji.jpg
帰途下肩荷 富士肩落陽



帰りみち 仕事の肩の 荷が下りた。

富士の 肩には 陽が落ちた。





**

節目の仕事が無事済んで一段落しました。
まるでご褒美のようなタイミングで目の前に現れた夕富士に息をのむ。
5年ぶりに新調しためがねのせいか、余計にクリアに感じる。)

きょうも一日。 頑張った皆さんにも、お疲れ様を。
また明日もほがらかに、頑張ることができますように。



web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことF

2012年11月19日

この月

121119moon.jpg
おなじ月

みんなも見てるかな



眺めています。





きょうは寒い寒いいちにちでした。






web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

2012年11月18日

三浦半島プチとれツアー

121118miura1.jpg
わ、ちょうど1年ぶり!三浦半島へみかんを買いに。
わんちゃん元気そうで良かった♪

121118miura2.jpg
遅い時間になったけど、念願の高梨農場さんの直売所にも寄り道。
香りの良いルッコラ、大ぶりなレモン、赤大根の間引き(?)などを購入。
おばあちゃんも寒そうだったけど、お元気そうで良かったです〜。




タグ:三浦半島


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

てくてく雨上がり、まぶしい雑木林。

121118walk1.jpg
きのうの寒い雨が嘘のよう。
まぶしい晴天の雑木林を軽くひとまわりしてきました。

121118walk3.jpg
キリリとかわゆいエナガ・・・
それにシジュウカラ、ヒガラ、コゲラの混群・・・冬の編成ですねぇ。

121118walk2.jpg
この、エナガのぷにっと可愛らしいこと!ブレてるケド載せちゃえ!!えいえい。

ホントはもうひと歩きしようと思ったんだけど、
ここはコケるぞ、気を付けよう!
と心して踏ん張ったツルツル地面で見事に尻餅を搗いてしまったので、
きょうはお呼びでないなとすごすごと退散。
誰にも見られてなかった&カメラ無事だった、のがせめてもの救い。(←ホントバカ)



9時前出発、2.5h、5.5km。
寒いがまぶしい晴れ。木枯らし1号の発表。尻餅1回。
1にゃんこ。
スズメ、カラス、ヒヨ、シジュウカラ、エナガ、ヒガラ、コゲラ、アオジ、ガビ声、
セキレイ。
タグ:お散歩 時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年11月16日

安眠グッズ

ぷすーーー
ポテチまくら!!



やっぱりまくらは

大事です!?



シャケさんいい夢見られそう?

それとも

お安い夢かしら??


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

2012年11月15日

へそてん

見せニャい!
ねこのおへそって目立たない。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことG

みさおとふくまる

みさおとふくまる
素晴らしい本に出会いました。



若きカメラマン伊原美代子さんの
おばあちゃんと、一緒に暮らすふくまる君。

大好きなものがいっぱい詰まった、
素晴らしい、作品集でした。



彼女の写真はネット媒体でたくさん閲覧できるけど、
改めて紙媒体で見てみると、
紙でないと伝わらないニュアンスというのがまたあって。

A5サイズぐらいの手頃な大きさ。
きっとこの写真集は、買うと思います。



伊原美代子さんのサイト
Miyoko IHARA &Junya WATNUKI WEBSITE
気ままに ねこまんま ぶろぐ
【Photos】みさおとふくまるの日々好日nippon .com内)
みさおとふくまるみさおとふくまる

**

あ。そういえばたまたまですが
きのうはみさおおばあちゃんの88歳のお誕生日だったそうです。
おめでとうございます!



web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2012年11月14日

てくてく秋と冬の間に

121114walk01.jpg
朝から居ても立ってもいられないような、いい天気でした。

121114walk02.jpg
いつもの道の

121114walk03.jpg
大好きなひねくれ柿に挨拶すると

121114walk04.jpg
なんと幹の上の方にキノコが生えてるじゃぁないですか。しかもおいしそう。

121114walk05.jpg
農園にはハボタンがずらり。

121114walk06.jpg
今年の花梨は豊作です。

121114walk07.jpg
黄葉したエノキには、実がいっぱい。ほとんどタネだけど、果肉はほの甘いんですよ。

121114walk08.jpg
さて、きょうのお目当てはコレ。カラタチの実です。
落ちているのを拾ってみたら、表面に薄い産毛を纏ったような感触でした。

121114walk09.jpg
近くでギィーッっと鳴き声がしたと思ったら、コゲラのコゲたん。
しかもダブルで(嬉)。
良く見ると下の子の方が頭の色が濃いような気がするけど、カップルなのかしら。

121114walk10.jpg
久々の薬用植物園にはパンパスグラス。
これでシャケさんをじゃらすのが夢。

121114walk11.jpg
園内のニッケイ(肉桂)の幹に見つけたのは、
なんとジャコウアゲハの蛹。
首筋に黒いダニっぽいのが付いていたけど、寄生でもされてるんだろうか。心配。

121114walk12.jpg
雑木林を伝っての帰り道。まだ昼間なのに、すでに陽が傾いている。



9時出発、5h弱、12km。4峠、200枚撮影。
気持ちいい晴れ。日向は暖かく日陰では白い息になる場所も。
時折帽子を押さえねばならぬほどの突風。
ノーにゃんこ(涙)。
スズメ少、ハト少、カラス、ヒヨ、シジュウカラ、ガビ声、ジョウビタキ、コゲラ、
アオサギ。



オマケ)散歩の収穫
121114walk13.jpg
色んな落ち葉と銀杏を拾う。
右奥に何枚もある茶色い葉は、植物園で配布されていたトンキンニッケイ。
葉をパリリと千切るとシナモンの良い香り。
柚子は直売所で100円。ひとつだけカラタチの実が混ざって写っている。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2012年11月13日

キリンラーメン

121114noodles.jpg
ジャケ買い


ならぬ


パケ買い。


・・・・・


これは


・・・・・・・


するでしょ!




タグ:ジャケ買い


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2012年11月12日

森の牛乳受け

121111delivery-box.jpg
誰が


配達


するのかな?


・・・・・・・


誰が


牛乳


飲むのかな?






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごとA

2012年11月11日

打出の小箱

真っ白でもふもふだよ!
空っぽだったはずの箱に、なにやら襟巻きのようなものが入ってた。



まぁ!気の早いサンタさんかしら!!



いやん。
と思ったけど、



当たり前じゃん
実はシャケさんなのであった。



ぬくぬくだよ♪
この襟巻き、よく伸びる。(←だから違うって。)


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことG