2013年02月28日

にょきっ!!

130127cat.jpg
きのうの子。

あんまし可愛いもんだから、

今日も貼り付けちゃう。






web拍手

2013年02月27日

てくてく初めてのウソ

130127walk01.jpg
みぞれの予報もあった朝方でしたが、
きょう歩かずしていつ歩く!!

と言うことで、

節分以来、約3週間ぶりの散歩に出かけました。




続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年02月26日

スズメが三羽

130217sparrows2.jpg





130217sparrows.jpg





タグ:横浜


web拍手

2013年02月25日

ひざ猫

130220shake.jpg
しばしうっとりタイム。




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことH

2013年02月24日

坊主な日

130224game.jpg
きょうは法事で横浜・・・

終わったあとはちびっこたちと坊主めくり!




タグ:横浜


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

2013年02月23日

んまぁっ?!

130223shake.jpg
ダメダメ、シャケさんもののけみたいになってるよっ(汗)!!




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことH

2013年02月22日

にゃんこの日のにゃんこ〜我が家のシャケさん編〜

130222shake1.jpg
にゃんこの日と言っても、特別なことはナンにもしないのですが・・・

130222shake2.jpg
きょうは久しぶりにDVDを借りてきて鑑賞会。

ハカセの尻クッションで大いにくつろぐシャケさんでした^^




天使にラブ・ソングを… [DVD] 天使にラブ・ソングを 2 [DVD] やっぱ天ラブは何回観てもいいわ〜♪
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことH

にゃんこの日のにゃんこ〜仕事場界隈編〜


きょうはにゃんこの日。

指先が痛くなるほど冷えた朝でしたが、
ひなたはぽかぽかと気持ちよく
にゃんこたちも陽の当たる場所でほげほげしてました。

130222cat1.jpg
撫でて〜、と寄ってくる白影はもう、すっかり常連さんなのですが・・・

きょういちばん嬉しかったのは、
130222cat2.jpg
なんとくろべえが鼻チューさせてくれたこと(感涙)!!!
えぇあんまり嬉しいので己の所帯じみた手もさらけ出しちゃうYO!

しかーもっ!!!

130222cat3.jpg
ごろすり&ぽんぽん丸出しってくろべえどうしちゃったの!?(鼻血ブー)

このあと触ろうとしたらシュタッと距離を取られてしまいましたが。。

震災直前に初めて出会ったくろべえさん。
嗚呼ここまで距離を縮めるのに苦節2年。よっぽど警戒人物なんだろか私(寂)。

これからも仲良くしてね〜ん。



オマケ)クロベエ ハ トドメヲ サシタ
130222cat4.jpg
ぶほっ!(萌死)


web拍手

2013年02月21日

縦列駐にゃん

130221cats.jpg
きのうのくろべえの後ろに、

きょうはグレロングが♪






web拍手

2013年02月20日

ほっこりにゃんず


午後には晴れてほっこりびより。

仕事場界隈のにゃんこたちも
そこらじゅうでほげほげしてました。

130220cat1.jpg
あ♪ くろべえ! あいかわらず真っ黒やねぇ^^

130220cat2.jpg
それに・・・

ん・・・??

130220cat3.jpg
白影?って思ったけど、きれいなハチワレ、違う子みたいです。でも可愛いね!

ちなみに・・・
130220cat4.jpg
白影ももちろんほげほげ♪



オマケ)シャケさんも
130218shake.jpg
ずっと私のお膝の上でほげほげ〜(嬉)。


web拍手

ベランダ便り〜我が家の四つ葉〜

130220wood-sorrel.jpg
久々のベランダ便りは

四つ葉のクローバーならぬ、

四つ葉のカタバミ!






web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2013年02月19日

またまた雪

130219snow.jpg
この冬は雪が多い。




タグ:


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

2013年02月18日

お守りとてぬぐい

130218charm1.jpg
鎌倉に出たので、
ちょっと前から気になっていた鎌倉宮(かまくらぐう)へ行ってきました。

なんと、拝殿にはででーんと巨大な獅子頭がおわします。
これだけでも一見(一拝!?)の価値アリなんだけど、
これまた気になるのはこちらのお宮さまの授与品、獅子頭守!

もう可愛らしいのなんのって・・・

しかもカスタネットみたいに、
お口がカパカパ鳴るんですよ。

ちなみにこれは二つでひと組になっている、夫婦版。
あまりの完成度に悶絶。





先日から
日本のお守り―神さまとご利益がわかる 日本のおもちゃ―玩具絵本『うなゐの友』より FOLK TOYS NIPPON ーにっぽんの郷土玩具
このあたりの本に触れて、むほむほ言ってます。
おサルマニアとしては住吉大社(大阪)の組猿などに、ぜひご縁がほしいなと。

こんな楽しいサイト(→おまいり日和)も見つけました。(←不信心な私が言うのもナンですが・・・)
獅子頭守も載ってますヨ♪



オマケ)おニューなてぬぐいもGET!
130218charm2.jpg
若宮通りのてぬぐい店で一目惚れしたおサルなてぬぐい。
柄名は“チョコバナナ”だって♪♪




タグ:モノ おサル


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>お気に入りのこと

二十四節気-雨水-

130218scene.jpg
今日から『雨水(うすい)』

暦便覧によると
〜陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり〜

マイナス5℃を記録する日もあれば最高15℃近くなるぽかぽか日和もあり、
そのせいか周りに風邪っぴきが多いのです。(←自分もな(泣))

遅い遅いと油断していた梅も、
木によっては満開に近いものがあって、びっくり。

水仙の開花にも場所によって大きなばらつきがあります。

山の杉の木は褐色に色付いてヤル気むんむん。

なんとなく鳥やにゃんこ類がそわそわとしているのは分かるんだけど、
虫はまだ動いていない様子。

うーん、ここのところ散歩をさぼっているので
細かいところに目が行かない・・・(涙)。
早くお散歩行きたいな。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は啓蟄(けいちつ)。
次の啓蟄は3月5日です。

(2月4日)立春→雨水→啓蟄(3月5日)

2012年の雨水(2月19日)
2011年の雨水(2月19日)
2010年の雨水(2月19日)
2009年の雨水(2月18日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気A

2013年02月17日

まるちゃん

130217cat.jpg
横浜のハカセ実家の裏手で、
シャケのひとつ年上の姉さん猫、まるちゃんを見かけました(嬉)。

なんて久しぶりで、なんて姉妹そっくりなんだろか。

それにしてもふくふくで、元気そうで、本当に良かった♪



そういえばこないだは
シャケの弟サバも見かけたのだった。

毛艶も黒々、堂々と闊歩していて、
とっても頼もしかった(嬉)。

タグ:横浜


web拍手

2013年02月16日

本とシャケさん

130216shake.jpg



シャケさんは きょうもかわゆさ ぶっちぎり♪ (詠み人 時不知)



不治のヤマイでスイマセぬ。ふふ。





現在絶賛読み進め中・・・
カラスの教科書 スズメの謎: 身近な野鳥が減っている!? 身近な野鳥観察ガイド 田んぼは野鳥の楽園だ

セミたちと温暖化 熱帯雨林のコレクション (ふしぎコレクション) 里山のきのこ ここにも、こけが… (たくさんのふしぎ傑作集)
相変わらずこのあたりの本ばかり読んでいます。

カラスもスズメも超おすすめ。
分かりやすくて面白く、ほとんど一気に読めました。
いつものお散歩にますます楽しみが加わりそう。
(ちなみに散歩中に出会った→カラスの幼鳥スズメの巣作り

熱帯雨林とこけ本は子供向けだけど、これまた興味深い。

きのこ本は写真じゃなく美しい精密画で。
ぱらぱらと何度でも眺めていたい本です。

日高先生のセミ温暖化本は未読。
ぜったい楽しいだろうから、最後のデザートにとっておくのだ♪



オマケ)しかしこんな本も
イタリア野菜のABC(アービーチー) 京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)
ちょこちょこ眺めたりするんですよ。これらも良かった♪


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2013年02月15日

目と目。

130214cat8.jpg
こちらも仕事場近くのにゃんこ、グレロング。

130214cat9.jpg
それにしても見事なたてがみだわ〜♪






web拍手

2013年02月14日

チョコっとおすそわけ

130214cat1.jpg
おーおーこんなトコロに。

仕事場近くのにゃんこ、白影です。

落ち葉のベッドがよっぽど寝心地いいんでしょう。
ぐっすり寝ていて、
私がザクザク近付いてもちっとも気付かない。

130214cat2.jpg
おーーーい。

・・・・・

130214cat3.jpg
ベロがチョコっと出とるよ(萌)。



かわいいなァ、
無防備だなァ^^



・・・とにじり寄る(笑)。

130214cat4.jpg
あ。起きた?^^



え、ナニナニ、
きょうはチョコの日だから?

チョコ

っとサービスしてくれるって? (←SHU式ニャウリンガル使用)



130214cat5.jpg
おぉカカオ100%やないの♪

これは早速、
いっただっきまーーーー・・・え?

130214cat6.jpg
もう終わり?!

130214cat7.jpg
ええ終わり???


やん、ホントにチョコっとやないの!!


や〜ん。




web拍手

2013年02月13日

シャケさん見えません

130213shake.jpg
見えませんたら♪




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことH

ふたたび雪の朝

130213snow.jpg
夜半に降るとは聞いてたんだけど、
起きたら予想以上の銀世界でびっくりぽん。




タグ:


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF