2013年04月30日

鎮座まします

シャケ様とお呼びなさい
我らのシャケよ・・・





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことH

2013年04月29日

てくてく切通しを歩く

130429walk01.jpg
久々の切通しを歩いてきました。

130429walk02.jpg
この時期に歩くのは初めてかも・・・
いたるところに釣り糸を垂れるウラシマソウ(浦島草・サトイモ科テンナンショウ属)が出ていたのですが

130429walk03.jpg
こんなにすごい株を見たのは初めて!!(こんもりと丸く見えるのがそうです)

葉をかきわけてみると・・・
130429walk04.jpg
うわぁ、うじゃうじゃ・・・



他にもうじゃうじゃしたモノを色々と見かけたのですが、
画像はやめておきます(笑)。



130429walk05.jpg
お口直し!?に、可愛いリスさんのお気に入り看板をどうぞ♪



15時過ぎ出発、2h、4km。
風通しの良い晴れ。カワニナ、おたまじゃくし、トビゲラ幼虫などうじゃうじゃ。
2にゃんこ。
ウグイス声、ヒヨ、コジュケイ、エナガ声、シジュウカラ声、その他野鳥の声多数。



これまでの切通し
てくてく山の神様に初詣(2011年1月2日)
切通しを歩く(2008年11月24日)
タグ:横浜 お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月28日

バージョンUP?

130428shake.jpg
今はこのカゴがいいみたいです。





以前のカゴ
→実はこのカゴもお気に入り
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことH

てくてく行楽日和の雑木林を歩く

130428walk01.jpg
カップケーキはいらんかえ〜♪

かわいい可愛い、タンポポのカップケーキだよ〜。

130428walk02.jpg
エッ、くれるのか? カップケーキ!

と顔を出したのは、
本日唯一出会ったにゃんこさま。(多分あのにゃんこファミリーの親戚筋)



巷は大型連休の2日目。
最高の行楽日和でした。

にぎわう行楽地の気配を横目に、
明るく静かな雑木林をのんびりと歩きました。






続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月27日

こんなかわいいオバケ

130427shake.jpg
見たコトな〜い♪♪♪(←壊)





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことH

2013年04月26日

マイナス30℃の寒気団

130426cloud.jpg
昼間のぽかぽか陽気がウソみたいに暗転。

風は強いし、ひんやりと冷たい。



うぅ、さむいさむい。



タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☔ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことF

2013年04月24日

てくてく博物館をハシゴ

130424walk01.jpg
やぁ! ボク、ヒヨドリのヒヨちゃん。
きょうはSHUさん、風に吹かれて博物館をハシゴしたんだってサ。



そうです。
友からもらった“宝の地図”を頼りに、博物館のハシゴ。

130424walk02.jpg
久々の道を歩いて

130424walk03.jpg
あ!ササバギンランだ! なんて小躍りしながら

130424walk04.jpg
まずはこちらのミュージアム。

130424walk06.jpg130424walk07.jpg
130424walk10.jpg130424walk08.jpg
130424walk09.jpg130424walk11.jpg
ほら、あの牧野博士ですよ。その昔、この丘陵地を訪れたんだそうです。
そのとき採集した植物標本なんかも展示してあって、
やっぱり実物を間近で観るって、本やネットにはない臨場感がありますね。

その他にも
多摩丘陵の宅地開発が始まった昭和40年代ごろから盛んになったという
植物観察会のことや丘陵地の変貌の様子など、
文献や映像、航空写真などもまじえて展示してあってじっくり楽しめました。



130424walk12.jpg
お次はピューンとひとっ飛びして、

130424walk13.jpg
こちらの郷土博物館。

130424walk14.jpg
「鳥と木の実」展。どんな鳥がどんな木の実を食べるのか・・・

130424walk15.jpg
剥製や実物の木の実の展示も。

ヒヨドリがいかに多種の木の実を食べるのか、
ゆえにいかに森の作り手でありうるか、

というのが面白かった!

それから・・・
『ことりをすきになった山』という絵本の展示もあって、
これがまた感涙モノでした。

130424walk16.jpg
博物館を出た後はすぐ裏に続く狭山緑地を散歩。

130424walk17.jpg
思わぬところでイチリンソウの群生に出会えて感動〜。



9時出発、正味6.5h、6+6=12km。
15℃。厚曇り一時小雨。
スズメ、ハト(キジバト)、カラス(ボソ)、ヒヨ、ムク、シジュウカラ声、
コゲラ声、ウグイス声、ガビ声、コジュケイ、ツバメ、ツグミ。



130424walk18.jpg
ボク、森の作り手なんだって!
今まで気性が荒いとかうるさく鳴くとか邪険にされてきたケド、
これからはもうちょっと大事に見守ってよネ〜!




※展示室内の写真はすべて撮影許可済みです




追記:
驚いたことに今日4月24日は「植物学の日」で、
なんと、あの牧野富太郎博士の誕生日なんだそうだ。
どういう巡り合わせだろうか!
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月23日

ネイルのお手入れ

130421shake.jpg
乙女の身だしなみですもの。




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことH

2013年04月22日

せめてサイケでいきたいの。

130422shake1.jpg130422shake4.jpg
130422shake3.jpg130422shake2.jpg
ヤル気が全部失せるから。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことH

2013年04月21日

てくてく春雨散歩

130421walk01.jpg
最後にキミに会えたから、寒さも疲れも吹っ飛んだ♪



林縁を辿り草地から里地へ。
冷たい雨も午後には止みましたが・・・

こんな寒い日、鳥もにゃんこもいやしまい、
と思ったけど意外と活動してました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月20日

雨の夜。〇ひの夜。

130420dinner1.jpg130420dinner2.jpg
130420dinner3.jpg130420dinner4.jpg
飛切のお刺身に酒盗ピッツァ、そばサラダ and so on ・・・。

ヤモリ印の日本酒は
東京の酒、『屋守(おくのかみ)』。



雨の夜更けのソト飯は
お久しぶりの〇ひさんで舌鼓〜。



タグ:〇ひ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

二十四節気-穀雨-

130421ume.jpg
今日から『穀雨(こくう)』

暦便覧によると
〜春雨降りて百穀を生化すればなり〜



寒い雨の中、梅の実が膨らんでいます。

今年はソメイヨシノが咲いてからというもの、
週末ごとに天気が総崩れ。こんな年って初めてかも。

八重桜やモッコウバラなど、
見応えののある花がどんどん開花。
街路樹では紅白のハナミズキ。植栽ではツツジが本番。
道端にはシャガが満開。ナガミヒナゲシは今年は少な目な印象。
モモイロヒルザキツキミソウがちらほら咲き始め。
ムラサキケマンとスミレは盛りを過ぎた感じ。
5月のイメージがある藤の花がすでに盛り。今年はずいぶん早い気がします。

地味目なところではモミジの花。よく見ると可愛いのよ。

今年初めて見つけたのは
雑木林のウワミズザクラ。←イヌザクラだった。(4月21日の散歩

林床では
チゴユリが満開。ホウチャクソウが咲き始めでナルコユリは蕾。
キンラン。
ニリンソウは終わりかけでイチリンソウがいい塩梅。

草地ではチガヤがいよいよ銀色の穂を伸ばし始めた。
マツバウンランの小さくて紫色の花。
コバンソウも可愛らしい穂をぶら下げている。

田んぼにはレンゲとスズメノテッポウ。

ツバメ飛び交う。

ベランダではタツナミソウが見事。

定点観察中の畑は整地したまま。ところどころに菜の花が咲いている。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は立夏(りっか)。
次の立夏は5月5日です。ちなみに5月2日は八十八夜。

(4月5日)清明→穀雨→立夏(5月5日)

2012年の穀雨(4月20日)
2011年の穀雨(4月20日)
2010年の穀雨(4月20日)
2009年の穀雨(4月20日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気A

2013年04月19日

レンゲ畑

130419chinese-milk-vetch.jpg
最近、ところところで見かけるので嬉しいナ。







web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月18日

チラ

130418shake.jpg






タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:45 | 東京 ☀ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことH

2013年04月17日

緑の中で

130417cat.jpg
殺風景なこの界隈も、緑あふれてにぎやかに。







web拍手

2013年04月16日

今宵は初物〜タケノコごろごろ炊き込みご飯〜

130416bamboo- shoot-rice1.jpg
朝掘りのタケノコをいただいたのでさっそく炊き込みご飯に。

昨年からハマっている、タケノコごろごろ方式。
筍の食感と風味を、こころゆくまで楽しめます。

ベランダに勝手に生えてきた木の芽をあしらいに。



その他
・味噌汁 檜原村の天空舞茸とあわび茸、大根、あさつき
・セリのおひたし 金胡麻
・ノビルの掻き揚げ
・セリとツナの卵焼き

ややもすると緑と茶色の献立になってしまうのはご愛嬌・・・



炊き上がり〜
130416bamboo- shoot-rice2.jpg
ぎっっっっしり。


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年04月15日

寄せ植えとシャケさん

130415shake.jpg
母お手植えの雑草鉢

あれからもう何年も経つこの雑草鉢ですが
毎年元気にいろいろ生えてきます。

エノキも年々成長し、ヒメカンスゲやらドクダミやら
今年は白花立浪草まで生えてきました。(←どうやら他の鉢のこぼれ種らしい)



シャケさんはヒメカンスゲを
シャクシャク言わせながら食べるのが大好きです。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2013年04月14日

天空のきのこ城!〜シャケと行く檜原きのこセンター〜

130414hinohara01.jpg
シャケ船頭とやってきた・・・
ここは東京・檜原(ひのはら)村。

130414hinohara02.jpg
連なる山々の、さらに上・・・
山深い桧原村の中でももっとも天に近い場所ではなかろうか。

130414hinohara03.jpg
標高約850m、道の向こうは空しか見えないぐらいの急勾配。

目指し目指してやってきたそのワケは・・・

下界(あきる野ファーマーズセンターなど)で買ってその香りに感動して以来、
いつかは訪れてみたかった
130414hinohara04.jpg
檜原きのこセンター! を訪ねるため。

おもに舞茸やあわび茸などの栽培と卸、
そして私たちのような一般客への直売もあります。
奥の作業場に販売カウンターがあって、
その場で詰めてもらいます。

販売所の窓の向こうに、はるか見渡すのは奥多摩主峰の御前山(ごぜんやま)1,406m。
これを目線で見渡せるって、すごいよね!

まさに天空の城、
きのこ大好き人間にはたまらない天国でした。

悔いのないよう、しこたま頼んで詰めてもらっている間に・・・
130414hinohara05.jpg
シャケさんもしばし、天空のお散歩。

下界ではとっくに終わってしまった桜や山菜が、
今や盛りとにぎわいを見せていました。



さて、少し下界に下りてきて
130414hinohara06.jpg
払沢(ほっさわ)の滝近くの気になる豆腐屋さんで

130414hinohara07.jpg
豆乳ソフト(や濃厚豆乳やうの花ドーナツやもめん豆腐など)を買い込み

130414hinohara08.jpg
きのこセンターのご主人に教えてもらった、人里(へんぼり)バス亭の枝垂れ桜を堪能し・・・

130414hinohara09.jpg
船頭から重役に出世したらしいシャケさんと共に、楽しい道中を終えました。



130415kinoko1.jpg
きのこはあわび茸と、舞茸は自宅用にB級のお徳用(各500円)。
実際はこの数倍買い込んだのですが・・・。

130415kinoko3.jpg
一部はさっそくこんがり焼き。
フライパンで水分を飛ばすようにこんがりと焼き色が付くまで焼き上げますよ。
油は使いません。
これに塩少々でもう・・・♪♪♪

130415kinoko2.jpg
残りは天日に晒します。 きのこバンザーイ!!



オマケ)アップでもう一度。
130414hinohara10.jpg
重役に 捧げる言葉 ラグジャリー (詠み人 時不知)


タグ:シャケ 一句


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことF

2013年04月13日

麻婆焼餃子

130413jiaozi.jpg
街の麺料理店にて。

皮から手作り。ウマかった〜〜〜!!






web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2013年04月12日

くつろぐ白影

130412cat.jpg
ほげ、ほげ。






web拍手