2013年06月30日

来ないでー!!

130630shake2.jpg






タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(6) | シャケのこと>シャケのことH

6月もおわり

130630shake1.jpg
鳥の声 風はほどほど、薄曇り。 (詠み人 時不知)





そばの山からはホトトギスの声。




タグ:シャケ 一句


web拍手
posted by SHU at 09:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことH

2013年06月29日

いまさらロマエ

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
久々にレンタルWEEK。

さっきまで観てたT・ハンクスの『CAST AWAY』が吹っ飛ぶぐらい大ウケ!
笑いは偉大なり。







昨夜は『ナイトライダー』(笑)。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>映像

2013年06月28日

書店に寄るとついつい

130628book&ume-syrup.jpg
買ってしまうの“うかたま”ちゃん。





うかたま 2013年 07月号 [雑誌]
だって表紙も内容もツボなんだもの〜!!
タグ:


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>本A

2013年06月27日

HASU2013

130625hasu.jpg
もうこんなに咲き進んでいました。







web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2013年06月25日

てくてく川沿い帰り道

130625walk01.jpg
雨上がりをてくてく。





続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2013年06月24日

虫愛づるモノたち

130623goods.jpg
先日虫愛づる一日での収穫〜。



なんともステキな表紙のこのご本は、
鈴木海花さんご本人から手渡しで分けていただいた、
最新刊“「虫目」のススメ”。

前著“虫目で歩けば”と同様、とにかく装丁も内容もお洒落♪

こんなに可愛くて、面白いのがいるの!?
と、ワクワクするような多彩な虫たちが紹介されているのはもちろんなんだけど、
出掛けた先で見つけた美味しいものや
虫がご縁で出会ったヒトビトやその周辺のことなど、
気軽に楽しめて、明日からすぐに虫愛づる散歩に出かけたくなるようなフォトエッセイ本です。

海花さんの“虫愛”が全篇ににじみ出ているこの虫目シリーズ、
2冊ともに、相当オシです!!



それからそれから♪
会場のオオムラサキセンター売店で見つけた、
“キツツキとてんとうむし手ぬぐい”と“イボタガTシャツ”。

どーですか、この切り口♪♪ ひと目惚れです。

後で気付いたんだけれども、
両方とも宇佐美朋子さんと言うイラストレーターさんの作品。

しかーも。
さらに後から気付いたんだけれども、
今回の鈴木海花さんのご本の、中身のイラストも
彼女が手掛けていらっしゃるという!

この方のセンス、相当好みだわ〜。



以上、
日頃のむっつり助平を返上して、やや鼻息荒めにご紹介してみました(笑)。

やっぱり生きもの散歩とその周辺って楽しいな!





鈴木海花さんの虫目シリーズ
毎日が楽しくなる「虫目」のススメ―虫と、虫をめぐる人の話 虫目で歩けば 蟲愛づる姫君のむかしから、女子だって虫が好きでした。 (P-Vine Books)
散歩がもっと、楽しくなります♪

タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2013年06月23日

てくてく青に魅入られた散歩

ムラサキシジミ
ちら・・・っ。





続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2013年06月22日

キキョウの青

130622flower.jpg
目の覚めるような青・・・

風船みたいな蕾もかわいらしい。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2013年06月21日

二十四節気-夏至-

130619japonica-saepestriata.jpg
百戦錬磨のウラナミアカシジミ。



いよいよ『夏至』。

暦便覧では
〜陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり〜

陽が長い。19時でも明るい。

雨は少な目で推移しているものの、台風4号が近付いている。
湿度が高く体力を消耗する。
関西方面では37.9℃を記録する猛暑日もあったようだ。

ネジバナが咲き始め。
ホタルブクロ。
遠目に咲いていたのはネムノキの花だったのか。
紫陽花は雨が少ないせいか今年はイマイチに感じる。

ツバメの子育て。
青田のカルガモ。

定点観察の畑は、整地したまま。

ベランダではリュウノヒゲがひっそりと薄紫色の花をつけていた。
キキョウの花がポンッとひらいた。
オカワサビの葉にモンシロチョウが産卵(6月9日)し、
現在10〜15mmほどの青虫が10匹ほど居候している。

体がバテ気味で
今年は満足に梅しごとできずに終わりそう・・・(涙)。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は小暑(しょうしょ)。
今年の小暑は7月7日です。雑節としては7月2日が半夏生。

(6月5日)芒種→夏至→小暑(7月7日)

2012年の夏至(6月21日)
2011年の夏至(6月22日)
2010年の夏至(6月21日)
2009年の夏至(6月21日)
2008年の夏至(6月21日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気A

2013年06月20日

ズデネック・ミレル原画集

クルテクの生みの親 ズデネック・ミレル原画集
もぐらのクルテクでおなじみの、
チェコ出身、ズデネック・ミレル氏の原画集。

形といい、色といい、
なんて可愛いんだろ!!

眺めるだけで
気持ちがパーッと晴れやかになるようです。



あ!これ読んだことある!! ってヒトも多いのでは。
もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらくん、おうちをつくろう (もぐらくんの絵本)

もぐらくんとはる (もぐらくんの絵本) もぐらくんとなつ (もぐらくんの絵本) もぐらくんとあき (もぐらくんの絵本) もぐらくんとふゆ (もぐらくんの絵本)

もぐらのクルテク〜DVD-BOX〜 クルテクシールブック ([バラエティ])
アニメDVDやシールBOOKなども出てるんですね〜。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 充電すること>本A

2013年06月19日

プチてくご近所散歩

130619walk.jpg
ネジバナがピンク色の螺旋を描き始めた。



明日明後日は夏至。





9時過ぎ出発、1h、2km。
風強く湿度MAXの厚曇り。
スズメ、ツバメ、ガビ声、ウグイス声、その他。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2013年06月17日

豚トマトぶっかけうどん

130617noodles.jpg
うどんを茹でている間に
ぶつ切りトマトをパセリとナンプラー少々で和えておいたら
汁が上がってきます。

どんぶりに茹でうどん、豚しゃぶをよそって、
その上にトマトを汁ごとぶっかけて完成!







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年06月16日

虫愛づる一日

130616insect-tour01.jpg
手乗りアゲハにうっとり・・・





続きを読む


web拍手

2013年06月15日

青梅エキスのジュレ〜三芳村産杉田梅と梅シロップで〜

130615ume-extract-jelly1.jpg
三芳村で分けていただいた貴重な杉田梅。

すぐに加工すれば良かったんだけど、
ずぼらがたたって梅肉エキスにするには少々追熟が進んでしまい
すりおろすには果肉が柔らかすぎ・・・さぁ困った。

というワケで得意?の行き当たりばったり、
何とかエイヤと形にしてみました。





続きを読む


web拍手

2013年06月14日

久しぶりに青空

130614sky.jpg
すぐに雲がかかってしまったけれど。



沖縄では梅雨明け宣言。



タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

2013年06月13日

雨の日散歩

130612shake2.jpg
きのうのお宿にて。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことH

2013年06月12日

シャケと一緒に房総半島〜2013梅雨どき編〜

130612boso01.jpg
ツバメと

130612boso02.jpg
梅待つ房総半島へ!






続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことF

2013年06月11日

家族になって丸7年

130612shake.jpg
あ・り・が・と・う!!





寿ぎ(2006年6月11日)
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことH

2013年06月10日

ドクダミの世界

130609dokudami.jpg
道端で見つけた、なんともカラフルな・・・ドクダミ。



すわ新種発見!?



と鼻息荒く調べてみたら(笑)、

どうやら園芸用の改良品種らしく、
斑入りドクダミ、ゴシキバ(五色葉)ドクダミ、
あるいはカメレオンとも呼ばれているらしい。



すごいなぁ。

こんなのあるんだなぁ。




タグ:横浜


web拍手
posted by SHU at 17:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC