2013年10月31日

Happy Halloween!

131031macaron.jpg
ハロウィンの 由来ともかく 甘いもの (詠み人 時不知)




黒猫マカロンだなんて・・・完全に思う壺。




タグ:一句


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>おやつ

2013年10月30日

猫に毛玉

131030shake.jpg
どこからでもやってきます。

例え“穴子”になっていたとしても。





出来上がったのはまたしても
何の変哲もないまぁるいタワシ・・・。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | つくること>糸しごと

2013年10月29日

キャベツとコンビーフの味噌コンソメパスタ

131029pasta.jpg
味噌とパスタ合う!!! 生クリームなくても全然平気。



コンビーフはツナ缶同様いつでも気が向いたときに使えるので重宝しています。
コンビーフでパスタって言うとこの夏以来、
味噌クリームパスタがヘビロテだったんだけど
今日は生クリームがなかったのでコンソメベースであっさりめに仕上げてみたら、
これが予想以上に大ヒット。

ちょっと汁気を多めにしてカレー風味をアクセントに!




今回のレシピMEMO:
大きめのフライパンに
ひたひた水でキャベツ茹でる〜コンビーフ入れてほぐす〜味噌〜コンソメ〜カレーパウダー少々で調味
茹で上げたパスタを加えて和えて完成。
今回はトッピングに温泉卵+黒胡椒ナンプラーマヨネーズ。


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☔ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年10月28日

白影パトロール

よいしょっと
いつもとちょっと違う場所で見かけた白影。
こんなところで、縄張りパトロールかな?

♪〜〜
ふんふん。

・・・・・
はっ・・・・・

がちょ〜〜ん!!!
グレイト・スメール?(笑)





web拍手

2013年10月27日

きょうから穴子

131027shake.jpg
朝8℃ シャケは今日から “穴子”さん (詠み人 時不知) 





海の穴子は咬み付くが ウチの“穴子”は引っ掻くの・・・・・(涙)





タグ:シャケ 一句


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことH

2013年10月25日

雨の中で

ムサビのサバオ
出会った猫・・・・・・・







・・・・・の彫刻。







とってもいい姿。








web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | 充電すること>アート

2013年10月24日

ぶらり古書店

131023books.jpg
古書店に寄ると

ついつい図書館にはないこーいうのを、

買ってしまうのです。 (←つまりほぼ漫画)




ホントは
伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)
コレ目当てだったんだけどなかった・・・。 (←やっぱり漫画)






美しき獣たち (HONWARAコミックス) 【Amazon.co.jp限定】 ぢべたぐらし あひるの生活 〔秋冬編〕 イラストカード付き ぢべたぐらし あひるの生活 〔春夏編〕 江戸ちえ

こりずに 柴犬さんのツボ (タツミムック) ゲゲゲの家計簿 上 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) ゲゲゲの家計簿 下 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
でも結構お宝な収穫だわ〜♪
タグ:


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | 充電すること>本A

2013年10月23日

丸いのはお好き?

イタドリの葉裏で丸まっていたクロハバチの幼虫
きょうの散歩で見つけたクロハバチの幼虫君。
イタドリの葉裏で丸まっていました。



個人的には絵はがきにしたいぐらいかわゆい〜!!







web拍手

てくてく霜降のはじまりに

クロウリハムシ

ビワの蕾

チャノキの花

ツユムシ?

ホドイモ(アピオス)の花

アオサギ

フジバカマ

コガモ
今シーズン初コガモ♪ ようこそおかえり。



9時半出発、4h、7.5km。
厚曇り。歩いてちょうど良いぐらいの肌寒さ。
1キジ白にゃんこ。
スズメ、ハト、カラス(ボソ)、ヒヨ、ムク群れ、シジュウカラ、コゲラ声、オナガ、ヤマガラ、
セキレイ(ハク、セグロ)、カモ類(カルガモ、コガモ)、アオサギ。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

二十四節気-霜降-

131023tricyrtis.jpg
鬱蒼としたベランダで、続々と咲くホトトギス。



今日から『霜降』

暦便覧によると
〜露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也〜

秋が中途半端で落ち着かない。
夏来なかった台風が、今ごろ束になってやってきている。

最高20℃前後、最低15℃前後。

桜も、花水木も、
紅葉がはっきりしない。
イチョウの葉もまだまだ青い。

山茶花がどんどん咲いている。
柿はすでにボタボタと落ちて辺りに酸っぱい匂いが立ち込めている。
カラスウリの実がやっと紅くなった。

定点観察中の畑は
白菜とブロッコリーか。ずいぶん育ってきている。

ベランダでは
ホトトギス、白雪姫、イヌタデが全盛。
ナワシログミが白い花を開きはじめた。
空芯菜にエビガラスズメの巨大な芋虫が一匹。
アゲハの幼虫は結局(多分)ダメだった(涙)。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は立冬(りっとう)。
今年の立冬は11月7日です。

(10月8日)寒露→霜降→立冬(11月7日)

2012年の霜降(10月23日)
2011年の霜降(10月24日)
2010年の霜降(10月23日)
2009年の霜降(10月23日)
2008年の霜降(10月23日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気A

2013年10月22日

萌える、サムライ。〜猫侍〜

131022shake.jpg
イケメン+にゃんこ+コテコテ時代劇=SHU的最強ドツボ!




萌えているのは、、、、、私だ(笑)。




映画とドラマ「猫侍」公式サイト
映画とドラマ「猫侍」公式ブログ
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:22 | 東京 ☁ | Comment(6) | 充電すること>映像

2013年10月21日

ベランダ便り〜空芯菜のNo.6〜

131021caterpillar.jpg
暴かれた、キューティー“6”。

しばらく前に食べきれないほどいただいた空芯菜、
ベランダでバケツに挿しておいたら最近急に丸ハゲに。

指ほどある巨大な芋虫。
どうやらエビガラスズメの幼虫君のようですが・・・

丸々、むちむち。
見覚えがあると思ったら6年前にも緑色のヤツが来てた。
調べてみると色んな色合いのがいるみたい。

それにしてもお顔の模様が
エノキのゴマちゃん(アカボシゴマダラの幼虫)に似てる〜。







web拍手

2013年10月20日

冬瓜のコンポート

131020compote.jpg
とっても美味しそうなレシピを見つけたので、
いそいそと挑戦してみました。

めちゃめちゃ美味しいです。
冬瓜大好き。
我が家では鶏そぼろあんかけにして食べるのが定番ですが、
以前はジャムにしてみたこともありました。

でも、コンポートの方がおいしい〜!
汁までおいしい〜〜!!

冬瓜、夏ごろから産直などの店頭でごろごろ売ってますよね。
近年小冬瓜が増えてきて、少人数所帯には嬉しいかぎり。



今回のレシピMEMO:
A)冬瓜:小さめのもの1個(皮とワタを除いて角切り)
A)100%ぶどうジュース:ウェルチ800gの半分ぐらい(冬瓜がかぶるぐらい)
A')シナモン:ひとかけら
A')しょうが:高知のひね生姜(皮ごと薄くスライスして数枚)
B)はちみつ:サクラ印(味見しながら甘めに)
C)レモン果汁:国産レモン1/4ヶ分ぐらい

A・A'を鍋に入れ火にかける。香りが立って来たらA'を取り除く。最後にB・Cを加える。
出来上がりは700mlタッパに2つ分ぐらい。


web拍手

2013年10月19日

紙の保温力も捨てがたいのよね

アンモニャイトくろべえ








web拍手

2013年10月18日

床暖の威力

ヘソ天すぎる・・・・・






タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことH

2013年10月17日

豆名月

131017beans1.jpg
今年も

131017beans2.jpg
黒枝豆〜♪



今宵は十三夜。
十五夜の満月より、ちょっとだけ欠けて見えるお月様。
別名栗名月とも豆名月とも言うそうです。

対して中秋の名月は
旧暦の8月15日(新暦9月ごろ)の満月の日にお月見をする習わし。
別名は芋名月なんだとか。

なんで芋だの栗だのお豆だのって言うのかな?
旬の実りをお供えするという理由が一般的ですが・・・

でもひょっとして
芋は真ん丸の里芋=満月
栗やお豆はちょっと扁平な形=十三夜月
を表しているのでは・・・?

と、小さな閃きが嬉しかったりする十三夜でした。



真偽はともかく
今宵のお月様は雲の向こう。

仕方がないから
131017shake.jpg
シャケ名月でも愛でとこうか(萌)。




名月に かこつけ喰いし 秋は佳し (詠み人 時不知)






web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年10月16日

味噌炊き込みご飯

131016dinner.jpg
信濃路の食材でごはん。



・きのこたっぷり味噌炊き込みご飯 我が家の二年仕込み味噌にて
・味噌汁 大根、九条ネギ、味噌同上
・サラダ 金時草、スティックセニョール、トマト
・紅玉と赤カブの甘煮




の余韻も味のうち。




明日は十三夜ですね。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年10月14日

シャケと行く信濃路2013

131013-14norikura01.jpg
新しいキャリーでおでかけしたのは・・・

131013-14norikura02.jpg
秋深まりゆく

131013-14norikura11.jpg
乗鞍高原〜♪

131013-14norikura03.jpg
今年もペンション陽だまりさんで1泊しました。

安曇野の新米を始め毎年美味しいおいしい夕食に舌鼓を打ち、
同宿のわんこたち(食事席にも同席可なのだ♪)に目尻下げっぱなしでゆる〜りと過ごし・・・

131013-14norikura04.jpg
翌朝はいそいそと“朝飯前”の散歩♪

ノブキの果実

131013-14norikura06.jpg

131013-14norikura07.jpg

131013-14norikura08.jpg

131013-14norikura09.jpg
かじかむ寒さの中で見つけた、コゲラのコゲたん。
マユミの薄紅色の実に囲まれて・・・見た目はここだけ春のよう♪

宿をチェックアウトした後は
131013-14norikura10.jpg
お気に入りの牛留池でカケスに挨拶♪



その後は産直などに寄りながら一路諏訪湖方面へ移動して
131013-14suwako01.jpg
今回ぜひとも寄りたかった諏訪の味噌蔵さんへ。

丸蔵・・・みそ茶屋「千の水」ショップが併設。(実は足湯もあるのだ!)

しかも!
131013-14suwako02.jpg
居心地のいいこのテラス席は

131013-14suwako03.jpg
なんとペット可、シャケさんも同席OKなのだ(嬉)!お店の人もみなさん親切♪

131013-14suwako04.jpg
軽く食べるならおにぎり定食。
3種の味噌おにぎりとお味噌汁、それに香の物。

131013-14suwako05.jpg
味噌蔵でいただく味噌三昧料理。お味も居心地も抜群です。

ちなみに私が食べたのは
131013-14suwako06.jpg
こちらですが(←え!?)。(おにぎり定食はハカセ)

うなまぶしも豚汁も気になるし、
ぜひとも再訪したい、素敵なお店でした。



復路の渋滞には参ったけれど、
今年も日常を離れ、清涼な信濃路の1泊を楽しめました。



何よりも、
シャケさんが新しいキャリーをたいそう気に入ってくれたのが良かった。



関越道〜上信越道〜横川S.A.(釜めし)〜善光寺〜乗鞍高原(ペンション陽だまり泊)
三本滝レストハウス牛留池道の駅風穴の里ファーマーズガーデンやまがた丸蔵〜中央道



乗鞍・高山☆800kmツアー(2007年06月10日)
シャケと行く信濃路・1日目〜善光寺から乗鞍編〜(2010年10月10日)
シャケと行く信濃路・2日目〜乗鞍そして産直編〜(2010年10月11日)
シャケと行く乗鞍・ダイジェスト(2011年10月9日・10日)
シャケと行く乗鞍2012・1日目(2012年10月7日)
シャケと行く乗鞍2012・2日目(2012年10月8日)
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

2013年10月11日

10月なのに猛暑日だって

白影&くろべえ
にゃんこもぽってり・・・。







web拍手

2013年10月10日

おおまさりでおこわな夕食。

131010dinner.jpg
きのう房総半島で買ってきた落花生、“おおまさり”でおこわ。
鴨川の新米ともち米は半々。
台湾香腸と干しエビも入れたから、味付けは塩少々のみ。



ほかに
・里芋と長ネギの味噌汁
・レンコンのきんぴら
・ひもとうがらしの唐辛子味噌炒め



秋の味覚だわ〜〜〜。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のものA