2014年03月31日

年度末

140330shake.jpg
いつにも増して忙しかった、ザ・年度末。

ふぃ〜、と帰宅して、茶を淹れて、
今宵はキャベツをどっさりぶち込んだ超・簡単水餃子鍋。
久々に缶ビール開けて、ぷはーとひと息。





学校も試験もないのは
おばけだけじゃなくてシャケさんもだ。

タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことF

2014年03月30日

てくてく春雨散歩

140330walk01.jpg
春雨じゃ 濡れて参ろう。





続きを読む(画像全43枚)
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 19:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2014年03月29日

サクラサク

140329sakura.jpg
一気に開き始めた染井吉野です。



そして・・・

140329chinese-quince.jpg
なんと花梨にも蕾が。

140329sky.jpg
夕暮れ直前にほんの数分の間だけ広がっていた、一面のうろこ雲。
春にこの雲って、ちょっと珍しい・・・?

ということで明日は雨の予報です。
タグ:空模様


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2014年03月28日

春分の日のタマズー、昆虫生態園編

140321tamazoo.i01.jpg
青のチラリズム。

ツマムラサキマダラはポップなモノトーンを基調とした蝶で、
ちらちらと翅表に覗く青もハッとするほど魅力的です。
(この子は♀なので、下着でお洒落と言ったところか。)

というわけで、春分の日のタマズー、昆虫生態園編へようこそ。



この生態園、メインの温室へ至る廊下沿いに様々な展示があるのですが
その中でもひときわ目立つのが
140321tamazoo.i02.jpg
この金ピカの蛹たち。

国内最大の蝶、オオゴマダラの蛹なのですが・・・
すごいですねぇ・・・左が蛹、右は抜け殻、そして
なんと中央は翅の模様が黒々と浮かび上がった、羽化直前の蛹です!

羽化直前って言ってもそうすぐには羽化の瞬間なんて来ないだろうし
1分後なのか10分後なのかはたまた半日後なのか・・・

と考えて廊下の先のリュウキュウアサギマダラちゃんの産卵シーンに夢中になって、
15分ほどしてから念のために戻ってみたら・・・・・

140321tamazoo.i03.jpg
羽化しとるしっ(笑)!!!

140321tamazoo.i04.jpg
いや〜ん逃した。何という神秘の瞬間を逃してしまったのだろうか。
ともあれ新しい世界へようこそ。

このタイミングを体に刻んで、いつか羽化のシーンに出会いたいものです。



さて。

廊下を進んだら蝶温室へ入りましょう。
140321tamazoo.i05.jpg
とにかく広い。ヒトが小さく見えるほど。
ホントは蝶もいっぱい飛んでいるのに、写真では写らないほど広い。

常夏の館内には珍しい蝶がいっぱい。
140321tamazoo.i06.jpg
大きな目玉模様の、タテハモドキに

140321tamazoo.i07.jpg
真紅がスタイリッシュなジャコウアゲハ。

140321tamazoo.i08.jpg
ツマベニチョウのオレンジ色もきれいだわ〜♪

140321tamazoo.i10.jpg
葉陰のイシガケチョウに

140321tamazoo.i11.jpg
モンシロチョウぐらいの大きさで、せわしなく飛ぶ、タイワンキチョウ。

140321tamazoo.i09.jpg
こちらは手のひらほどもある大きさ、ひら〜りひらりと悠々と飛ぶのは
先ほどの金ピカ蛹の成虫、オオゴマダラ。

140321tamazoo.i12.jpg
あっ、交尾している!

140321tamazoo.i13.jpg
通路の目の前、人もたくさん通るのに(そして誰も気付かない)、
ずいぶん長いことくっついたままでした。

140321tamazoo.i14.jpg
あっ、こちらはツマムラサキマダラのカップル。
下翅に白い線状の紋が見えるのが、♀なんだそうです。

140321tamazoo.i15.jpg
というわけで、別の♀の産卵シーン。

140321tamazoo.i16.jpg
こちらはヒマという植物に産卵する、カバタテハ。
この蝶は葉表に産卵するんだなァ。

140321tamazoo.i17.jpg
蝶の館ですが、バッタもいますよ。

140321tamazoo.i18.jpg
子どもたち。

140321tamazoo.i19.jpg
出会い?

140321tamazoo.i20.jpg
タテハモドキはこういった看板が大好きなようで、あちこちの板に飾りのように貼り付いてました。



後から撮影データを見たら、
あれから結局1時間も温室に入っていたことになりますか。

140321tamazoo.i21.jpg
廊下の展示室で羽化していたオオゴマダラは翅もすっかり伸びて
美しい蝶に変身していました。

君も明日にはきっと、
温室デビューだね。

また会いに行くよ!



撮影はすべて2014年3月21日多摩動物公園にて
→この日の散歩『てくてく春分散歩(2014年3月21日)』
タグ:タマズー


web拍手

2014年03月27日

カンガルーの赤ちゃん

140321kangaroo3.jpg
日曜日のお父さん状態が楽しくて、
ついつい長居してしまうカンガルーの園。

最初はグータラ寝ながらぼりぼりとお腹をかくオスカンガルーを眺めていたのですが、
そういえばカンガルーって有袋類だし、
お母さんカンガルーのお腹の袋ってどうなってるんだろ?
と、ジロジロ見渡していたら・・・

140321kangaroo4.jpg
グレイッシュな毛色のカンガルーさんのお腹から、
なにやら異なモノが生えているのを発見。

おっ!コレは!?

としばらく眺めていたら・・・
140321kangaroo5.jpg
きゃっ♪

140321kangaroo.jpg
まぁっ、あんよの練習かしら♪♪

140321kangaroo2.jpg
相撲の練習でした(嘘)。

140321kangaroo6.jpg
早く入んなさい、と促すお母さんカンガルー。
この後3回ほどこけつまろびつしながら、無事、袋の中に収まりました。

それにしてもお母さんカンガルーの袋と袋の口部分の伸縮ぶりにびっくり。
丈夫に育つんだよ♪



オマケ)アカカンガルーの子育て(説明板)
140321kangaroo7.jpg




撮影はすべて2014年3月21日多摩動物公園にて

→この日の散歩『てくてく春分散歩(2014年3月21日)』
タグ:タマズー


web拍手

2014年03月26日

待ち伏せ


白影が歩いてくるのが見えたので、

!
先回りして

行くべきか行かざるべきか・・・
待ち伏せしてみた。ムフ♪

面舵いっぱーい!
サクッとカワされた。・・・し・・・白影ぇ〜ん。

パトロールの邪魔なんだよな
こんな顔された(涙)。




パトロールの邪魔してスミマッシェン・・・うぅ。



web拍手

プチてく曇り空の朝に

140326walk01.jpg
起き抜けにちょいとひと歩き・・・河津桜には葉っぱが出てきました。

140326walk02.jpg
きょうは久しぶりのどんよりした曇り空。

140326walk03.jpg
ぴらぴらしたのは柳の花なんですねぇ・・・

140326walk04.jpg
左手前から竹の葉、河津桜、そして奥の黄緑色は柳です。桜餅の配色だ。(←喰い気)

140326walk05.jpg
久々の尾根に上がって、カケスの森を見渡してみたけど・・・
藪にアオジが見えたぐらいで、カケスは見当たりませんでした。

140326walk06.jpg
尾根の斜面にはぽつぽつとツクシ。
数年前にはどっさり生えてたんだけど・・・今年はもう遅いのかな・・・?

140326walk07.jpg
そういえば今日は、林縁にこんな穴をたくさん見つけました。

140326walk08.jpg
直径4cmぐらいで、ちょっと見渡しただけでも数十箇所。
穴は斜め奥に向かって掘り進められているようでしたが、中は暗くてよく分かりませんでした。
調べてみたら、どうやらハタネズミの巣穴のようですが・・・

いつかかわいいのに会えるかな♪



そのほかにも・・・
140326walk09.jpg
レンギョウや

140326walk10.jpg
ユキヤナギが咲き始めていたり

140326walk11.jpg
モクレンも外套を脱ぎ始めていましたよ。

140326walk12.jpg
今年は、大好きなラッパ水仙が並んで咲いているのを見ると、

毎日が楽しくなる「虫目」のススメ―虫と、虫をめぐる人の話
この本の表紙を思い出すようになりました。(←オススメ♪)



7時半過ぎ出発、1h、1.5km。
風のない厚曇り一瞬晴れ間。
ノーにゃんこ。
スズメ、カラス、ヒヨ、ムク、シジュウカラ、アオジ、ガビ声、ウグイス囀り、
セキレイ。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2014年03月25日

ツバメとキュウリグサと開花宣言

140325cucumber-herb1.jpg
ふと足元を見たら、

140325cucumber-herb2.jpg
今年も小さな小さなキュウリグサが咲いていました。

140325sky.jpg
きょうの青空のように、澄んだ水色の花。



最高気温22℃。
東京に開花宣言が出ました。

きのうは往来の電線にツバメを見かけました。
燕尾のシルエットがくっきり浮かんで
なんだか嬉しくなったナ。
タグ:空模様 時節


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2014年03月24日

ぽかぽか

ほげる白影
猫たちの周りにも緑があふれ出してきました。







web拍手

2014年03月23日

春墓参

140323camellia.jpg
麻布、深川、柴又。ハカセ家恒例、お彼岸の墓参ツアーへ行ってまいりました。

行楽日和だった三連休の最終日ということで
どこもかしこも混んでいたけれど、
天気も申し分なくいい墓参ができました。







web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

チョロギ栽培ノート

140323chorogi1.jpg
初めてのチョロギ栽培。捕らぬタヌキのなんとやら、で記録してみようと思います。
栽培と言っても、直売所で食用に売っていたパックを
ベランダの野菜置き場(段ボールの箱)に放置しておいたら芽と根が出たので。

140323chorogi2.jpg
3月23日植え付け。

140323chorogi3.jpg

140323chorogi4.jpg

140323chorogi5.jpg

140323chorogi6.jpg
うふふふふふ、大きくなぁれ。(←魔女か山姥ちっくに)
タグ:チョロギ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

休日の朝

140323shadow.jpg
朝6時半。

自然と目が覚めて、静かな居間のカーテンを引く。

普段はバタバタしているので
こんなに柔らかい光が差し込んでいるのに気付かなかった。




140323bird.jpg
7時半。

ベランダの手すりにヒヨちゃんがとまった。
薄いカーテン越しなのでボケている。

そうか君はこうやって毎日来てるんだね(嬉)。


web拍手

2014年03月22日

猫のしごと

白影とくろべえ
陽だまりでほげるのも、重要なしごとです。







web拍手

やぁ♪

140321monkeys.jpg
いいお顔♪







web拍手

2014年03月21日

てくてく春分散歩

140321walk01.jpg
春分、しゅんぶん〜♪

140321walk02.jpg
ぱぁーっと咲いた河津桜に

140321walk03.jpg
うっとりするような梅の小径。

140321walk04.jpg
きれいだね〜♪

140321walk05.jpg
雑木林のレモンイエローは

140321walk06.jpg
山茱萸(サンシュユ)の花!

140321walk07.jpg
薄黄色のかんざしは、木五倍子(キブシ)の花。

140321walk08.jpg
スミレもぽっぽと咲き始めました♪

140321walk09.jpg
谷戸の斜面を彩るのはカタクリの反り返った花弁。
私はこの、カタクリの葉っぱの、しっとりすべすべした感触が大好きで、
思わずそっと触れずにはおれません。

140321walk10.jpg
これからが見頃ですね♪

140321walk11.jpg
春の日差しに誘われて、蝶たちもついに活動し始めたようですよ。
きょうはテングチョウにあちこちで会いました。

140321walk12.jpg
わぁ、モンシロチョウまで。

140321walk13.jpg
鳥のカップル?にもたくさん会いました。
このスズメはこの後大バトルしてましたが・・・オス同士の争いだったのかな?

140321walk14.jpg
このハシブトガラスたちは、なんとなく兄弟っぽかったな。

140321walk15.jpg
こっちはさっき交尾してるトコ見ちゃったもん、
この木に枝運んで巣作り開始の模様です。

140321walk16.jpg
大きな枝をせっせと運んでいるアオサギの行く先は

140321walk23.jpg
集団コロニーがいっぱい!

140321walk24.jpg
あっちにも、こっちにも!!

140321walk17.jpg
やっぱり繁殖シーズンなのかしら。ムフ。

140321walk18.jpg
エナガちゃんもやっぱり蜘蛛(繭?)の糸引っ張り出して、
巣作り中のようでした。

140321walk19.jpg
おっと、ガビチョウも盛んにさえずって・・・

140321walk20.jpg
上の枝にとまってるメス?に懸命にアピール中でした。

140321walk21.jpg
そうだね、つぐみんはこれからシベリア帰って婚活だもんネ♪
しっかり栄養つけて、無事海を渡るんだよ。

140321walk22.jpg
ニリンソウはくすんだ新葉を出し始めました。
可憐な白い花、今から待ち遠しいな!(→てくてく春は爆発。(2013年4月7日)

途中で寄ったタマズーは別記しよう。



7時45分出発、9h、13.5km。1,360枚撮影。
晴れ。時折強風。日向あたたか日陰が寒い。
つがいや交尾が多かった。
ノーにゃんこ。
スズメ、ハト(ド)、カラス(ブト、ボソ)、ヒヨ、ムク、シジュウカラ、
メジロ、コゲラ、アオゲラ、エナガ、モズ、ガビ、ヤマガラ、ツグミ、ウグイス声、コジュケイ声、
セキレイ、アオサギ(コロニー)。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

二十四節気-春分-

140321katakuri.jpg
谷戸にも春。待ちに待った春の妖精、カタクリの開花。



今日は『春分(しゅんぶん)』

暦便覧によると
〜日天の中を行て昼夜等分の時なり〜



最低気温が5℃前後、最高10〜15℃あたりです。
陽が伸びましたねぇ。

春一番は3日前(3月18日)に吹いたばかり。観測史上3番目の遅さだとか。

花ラッシュの始まり。
河津桜、梅、山茱萸が満開。椿も盛り。
辛夷、シキミが咲き始め。
レンギョウはやっと蕾。ユキヤナギは小さな白花をひとつふたつと開き始めたばかり。
ハクモクレンはまだまだだけど、1本だけ咲き始めていた株があった。
ソメイヨシノは音沙汰なし。

山野草では
カタクリ咲き始め。ニリンソウは葉の出始め。スミレもちらほら。
ツクシ、ヨモギ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ。
カラスノエンドウの葉が伸び始め。

山地では
キブシ満開。ウグイスカグラ咲き始め。

定点観察の畑では
カリフラワーの葉がくたびれてきて、中身がやっと見えた。

テングチョウやモンシロチョウが出てきた。
ハエが日向ぼっこしている。
鳥たちのカップルあるいは婚活?をあちこちで見かける。
春ムンムンである。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は清明(せいめい)。
次の清明は4月5日です。

(3月6日)啓蟄→春分→清明(4月5日)

2013年の春分(3月20日)
2012年の春分(3月20日)
2011年の春分(3月21日)
2010年の春分(3月21日)
2009年の春分(3月20日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気A

2014年03月20日

street walking 2

新宿 黒柴 Wイケメン!!
perfect!!





タグ:街歩き


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごとA

2014年03月19日

street walking

新宿 黒柴 Wイケメン!






タグ:街歩き


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>ひとりごとA

しょうがでしょうか?

140316shake1.jpg
・・・・・?



140316shake2.jpg
違やーい!!




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことH

2014年03月18日

春一番

140318wind.jpg
細腕の 柳あばれて 春来たり (詠み人 時不知)







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF