2014年06月30日

そいやっ。

140514leaf-beetle.jpg
一年の半分が、まさに飛び立つように過ぎていく・・・・・







web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

2014年06月29日

きょうは法事

140629temple.jpg
都心の寺院にて。

このすぐあとに大荒れの天気になったようですが、
このときは強い陽射しも覗くほどでした。








web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

2014年06月28日

にゃんこにまつわる感無量

060611kitten-shake.jpg
2006年6月11日。

今から8年前、
シャケさんが我が家へ来た日
の写真です。
これは本邦初公開♪

元画像が暗く、ずいぶん補正をかけた結果、すごいノイズですが、
シャケさん自身も数日間はにゃあにゃあと鳴いてばかりいました。
ちなみにこのときの体重、900g。(現在は約6倍)






ここ数日、身近のにゃんこにまつわるなんやかやで頭がいっぱいでした。
そのうえ今日になってさらに、
思い入れのあるにゃんこさんたちのことで、感無量に。


仔猫たちも、年配猫さんも、
元気で長生きしてほしいなと、
祈りを込めて。


タグ:DSC-P2 シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☔ | Comment(4) | 綴りごと>ひとりごとA

2014年06月27日

まるん。

140620shake.jpg
シャケさん。





このまま蛹になりそう・・・・・





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことI

2014年06月25日

てくてく雨降り前の晴れ間道

140625walk01.jpg
梅雨の晴れ間に、散歩散歩〜。

140625walk02.jpg
きょうは、こんな空模様でしたが・・・

昨日は午後からの大雨、ところによって大量の雹が降り積もる(まるで雪国風景!)など、
目を疑うような光景がニュースになっていました。

140625walk03.jpg
さて、雲の合い間から強い陽射しも覗く、そんな道を歩いてみましょう。





続きを読む(画像全36枚・虫アップ画像あり)
タグ:お散歩


web拍手

2014年06月24日

アクロバティック・くろべえ。

140624cat.jpg
ぶにょんっっ♪








web拍手

ハカセ式中華定食

140624didh.jpg
昨晩に引き続いて、ハカセご飯でございます。

いただきものの淡竹(はちく)と、牛コマ、舞茸と肉厚ピーマンの中華炒め。
ジャスミンライスの炒飯。
写ってないけど、ピリ辛スープ付き。





だってハカセが作った方がおいしいんだもの〜〜〜っ。
タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2014年06月23日

ハカセ式豆料理

140623dish.jpg
こんがりじっくり焼いた鳥胸肉と豆、刻んだトマトを煮込みました。ハカセが。





ごちそうさまでしたー!
タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2014年06月22日

ベランダ便り〜梅雨らしい雨降りの中で〜

140622flower1.jpg
ムラサキシキブ。

140622flower2.jpg
セントポーリア。

140622flower3.jpg
ドクダミの終わりかけ。

140622flower4.jpg
スダチの実は現在1cmほど。
その葉で育っていたクロアゲハの幼虫2頭は、残念なことに全滅してしまいました・・・。





朝から久しぶりのまとまった雨。
きのうから行こうと思っていた、散歩を取りやめることにしました。



こんな日は、裏庭に迷い込んでみよう。



裏庭 (理論社ライブラリー)
“裏庭” 梨木香歩著・1996年・理論社ライブラリー刊


web拍手
posted by SHU at 13:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとC

2014年06月21日

妹が

140621shake.jpg
来たよ。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことF

二十四節気-夏至-

140615walk15.jpg
あっという間に『夏至』

暦便覧では
〜陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり〜

暑さはこれからが本番だというのに、夏至を境に陽が短くなっていく、
というのがなかなか実感を伴わない。

梅雨の入り始めは極端に降ったけれど、
そのあとはあまりまとまった雨は降っていない。
温度もそんなにバカ暑くならない。朝方は涼しいほど。21〜29℃程度。

ネジバナ、オカトラノオ(写真)が咲き始め。
紫陽花の花盛り。
梅雨の指針となるはずのタチアオイが花を終えてしまった・・・。

ツバメの子育て。
青田のカルガモ。

定点観察の畑は、トウモロコシが背丈の高さで花を咲かせている。

ベランダではキキョウが次々に開花。
それからムラサキシキブ。セントポーリアの2番花。
山椒で育ったナミアゲハが羽化
野葡萄を丸坊主にして人差し指ほどに育ったコスズメ(蛾)は、土の上で蛹化するつもりだろうか。
スダチの実は1cmぐらいになったけれど、
そのスダチの葉で卵から孵って成長していたクロアゲハの幼虫2頭は、全滅の可能性(涙)。
今考えてみたら、実生山椒でのナミアゲハのそれに比べて成長も芳しくなかったし、
昨秋に苗木を購入した時点での、残留農薬の影響だったのかもしれない。。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は小暑(しょうしょ)。
今年の小暑は7月7日です。雑節としては7月2日が半夏生。

(6月6日)芒種→夏至→小暑(7月7日)

2013年の夏至(6月21日)
2012年の夏至(6月21日)
2011年の夏至(6月22日)
2010年の夏至(6月21日)
2009年の夏至(6月21日)
2008年の夏至(6月21日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>二十四節気A

2014年06月20日

ウチの子〜サンショのナミアゲハが羽化〜

140620asian-swallowtail01.jpg
喜びもひとしお!



我が家の山椒の木で育った、ナミアゲハ。
たった4mmの初齢幼虫で発見してから、ちょうど1か月目の本日昼間、
無事羽化して、旅立って行きました。






続きを読む(画像全30枚・アップ画像あり)


web拍手

2014年06月19日

今日からジュニ影

140617cat2.jpg
うん。やっぱりいいお顔。

白影Jr.だと長いから、ジュニ影にしよう。







web拍手

2014年06月18日

ベランダ便り〜キキョウ花盛り〜

140618balloon-flower.jpg
嬉しいなァ。








web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年06月17日

お久しぶりの

140617maruhi.jpg
〇ひな夜に、舌鼓。




いやはや、〇ひさんで呑んだのも久しぶりなら、
総勢8名の大人数、しかも若者たちと呑むのも、久しぶり。

よく呑み、よく笑い、よく食べました〜♪

タグ:〇ひ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

のびねこ

伸びる白影
27℃・湿度60%・曇り・・・の日の、白影。







web拍手

2014年06月16日

気になる看板・その6〜深呼吸〜

140615zoo35.jpg
○o。(;゚∇゚)ノ_彡







→気になる看板・その1その2その3その4その5


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年06月15日

てくてく梅雨の晴れ間のタマズーへ

140615walk01.jpg
好天に誘われ、てくてくと。

140615walk02.jpg
きょうはベニシジミをよく見かけました。

140615walk03.jpg
今年初めてのネジバナも。

140615walk04.jpg
そしてこちらの、カノコガも、あちらこちらで見かけました。





続きを読む


web拍手

2014年06月14日

ベランダ便り〜シャケさんのお散歩〜


あまりにくつろいでいらっしゃるので
140613shake.jpg
三宝柑をのせてみました・・・(笑)。






140614flower.jpg
桔梗も咲きました(嬉)。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことI

2014年06月13日

ベランダ便り〜紫色の風船〜

140613balloon-flower.jpg
英名は“balloon flower”。




パツン、としたくなります(笑)。






もけもけとして可愛らしいコマルハナバチが、
待ちきれないように、偵察に来ていました。

咲くと今度は星になる。

桔梗の開花、楽しみです。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC