2014年07月31日

七年梅干し〜1年遅れの土用干し〜

140728umeboshi.jpg
さぁ、忘れたころにやってきましたよ、
2008年に仕込んだ、七年梅干し

本当は

5年漬けて、土用干し、さらに2年寝かせて出来上がり。

というのが本来の七年梅干しの工程だったんだけど、
本来の5年目に当たっていた去年は、
天候のめぐり合わせも悪く、結局土用干しのタイミングを逃していたのでした。

2011年の震災にも黙って耐え、
6年の月日を経てようやく日の目。

3日間天日に当てて、土用干しはきょうで最終日。
今宵は夜露にあてて仕上げます。

思えばいきなり12kgの完熟梅をもらって、
他に致し方なく人生初の梅干し仕込みに挑戦するハメになり・・・。
しかしそのおかげで保存食の世界の扉をくぐることになったのでした。

ハメとか言うとバチが当たりますな。
今は鬼籍に入ったそのきっかけの方に、感謝して仕上げようと思います。




お転婆梅をじっくり仕込む(自家製梅干し2008(初)〜七年梅干しと普通の梅干し〜)


web拍手

2014年07月30日

街へ

フロレスタ・動物ドーナッツ(立川)
久々に街へ出ると誘惑がいっぱい〜♪



とか言って



街へ出ようが出まいが甘いもん喰ってるという。





web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>おやつ

2014年07月29日

しろくま

140729icecream.jpg
この夏 ハマってます (ó㉨ò)ノ♡







web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>おやつ

2014年07月28日

ハリネズミ願望


最近ハリネズミさんが可愛くてたまらなくて、
シャケさんも一緒に暮らせたらいいのに・・・でもハリハリだから無理だよなぁ

と思っていたところ、



〜母猫が、我が仔とみなしごのハリネズミを一緒に育てている〜



というロシア発のニュースを見て居ても立ってもいられなくなり、

ためしに・・・・・
なにコレ
亀の子タワシを乗っけてみました。



元々かぶりモノやらのっけモノは一切受け付けないシャケさん。
・・・・・
奇跡的に撮れた一枚。(←なんとも微妙な表情)



やっぱりシャケさんは母猫ソーニャにはなれないようです・・・ぐすん。





ハリネズミ飼いになる: 飼い方から、一緒に暮らす楽しみ、グッズまで ハリネズミ まるたろうの毎日 ハリネズミのダーシー ―Darcy the Flying Hedgehog

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ) 優雅なハリネズミ ハリネズミと金貨―ロシアのお話 (世界のお話傑作選)
ハリネズミ、こんなにかわいいのにーーーー。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 18:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことI

2014年07月27日

ゴジラ対モフラ

140727shake1.jpg


140727shake2.jpg


140727shake3.jpg


140727shake4.jpg


140727shake5.jpg





ゴジラの運命やいかに(笑)。




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことI

2014年07月26日

リラックス

140726shake.jpg
シャケさん的には、ここ、らしい。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことI

2014年07月25日

きょうはよく働いた。

ジュニ影とミニジュニ
ご褒美に仲良しにゃんこ画像で和もーっと♪♪♪







web拍手

2014年07月24日

きょうも二人で

ジュニ影&ミニジュニ
兄ちゃんにべったりωω







web拍手

2014年07月23日

一緒に生きる

140723cats2.jpg
ジュニ影すっかり兄貴分。
甲斐甲斐しくミニジュニの面倒を見ている様子です。(←親子ではなさそう)

一緒にゴロ寝してみたり、大小連なって歩いてみたり。

どうやら二人して、一緒に生きていくことにしたようで
どうか平穏無事に暮らしてほしいと願うばかり。






web拍手

二十四節気-大暑-

140721cloud.jpg
今日から『大暑(たいしょ)』

暦便覧によると
〜暑気いたりつまりたるゆえんなればなり〜

きのう22日に梅雨明けが発表された、関東甲信越地方。
平年より1日遅く、昨年よりは16日遅いとのこと。
強い陽射しが照り付けて、土用干しには最高の天気がしばらくは続きそうだけど、
一気に猛暑が襲ってきた。

山百合、鬼百合、葛の花咲き始め。
百日紅が満開に。
コマツナギ、ヒヨドリバナ、オオバギボウシ。
楚々としたツユクサ、それに濃い橙色のヒメヒオウギズイセン。

蝉盛ん。ニイニイゼミと、アブラゼミ。

定点観察中の畑は、トウモロコシが収穫期。

ベランダでは月桃の花が盛りを過ぎつつある。
今年は2本の花穂が上がっていて嬉しい限り。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は立秋(りっしゅう)。
今年の立秋は8月7日です。

(7月7日)小暑→大暑→立秋(8月7日)

2013年の大暑(7月23日)
2012年の大暑(7月22日)
2011年の大暑(7月23日)
2010年の大暑(7月23日)
2009年の大暑(7月23日)
2008年の大暑(7月22日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 18:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気A

2014年07月22日

初顔〜ミニジュニ〜

140722cat.jpg
ジュニ影をさらにミニサイズにしたような!





萌え死ぬわーーーー♪♪♪


web拍手

2014年07月21日

てくてく谷戸道、尾根道、緑地道。

140721walk01.jpg
ずっと前から歩いてみたかった道へ、思い切って行ってきました。

140721walk02.jpg
水辺の道を通ったり

よこやまの道
見晴らしのいい尾根道へ登ったり

140721walk04.jpg
谷戸へ下りたり。

140721walk05.jpg
きょうはいろんな道を歩きました。

ムラサキシジミ
いろんな生きものにも出会いましたヨ。

140721walk07.jpg
ぷかぷかと遊泳中のカメさんや

140721walk08.jpg
あちこちでみかけた、トカゲさん。

140721walk09.jpg
小さくて泥っぽいのは確か、ニイニイゼミの抜け殻だったかな?

ヤマユリ
湿り気を帯びて、ますます香りが立ち込めるヤマユリ。

アミガサハゴロモ
アミガサハゴロモに

樹液に集まるカナブンたち
樹液に集まるカナブン。

そして
140721fruit-piercing-moth1.jpg
何の気なしに見上げたアケビの葉になんと、アケビコノハの幼虫が!

140721fruit-piercing-moth2.jpg
お得意の大目玉ポーズで決めてくれました(嬉)。

140721walk13.jpg
最後に出会ったのは・・・・・

140721walk14.jpg
可愛いかわいい、草刈りヤギさん♪♪



12時半過ぎ出発、4h、9km。
曇り一時雨。湿度が高く、樹液や山百合の香りが立ち込める。蝉の声。
ノーにゃんこ。
スズメ、ハト、カラス、ヒヨ、ムク声、シジュウカラ、
ウグイス囀り、ホトトギス声、
カルガモ。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

むふー

140721shake.jpg
お膝猫ゴロゴロ〜。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことI

2014年07月19日

神のお告げ

140719cat.jpg
御賽銭はこちらへ。







web拍手

2014年07月18日

草間の猫

140718cat1.jpg
顔馴染みになりつつあるジュニ影。
会うたびにおっはよ、と声を掛けているので、ちょっとは覚えてくれたかな。

最近はジュニーと(心の中で)呼んでいます。




140718cat2.jpg
そしてこの子は初めて見かける子。

界隈ののどかさと野良猫らしい警戒心。
それが見事に拮抗した、絶妙な距離感で・・・








web拍手

2014年07月17日

おいしい顔ってどんな顔

140716shake2.jpg
あがーーーーーっ。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことI

2014年07月16日

携帯サラダバー

シャケさん専用野菜スティック
蓋の部分に、




十字に切り目を入れたら・・・・・







ドライブのときにも重宝しそうだわ〜♫
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 18:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことI

2014年07月15日

夏痩せBOY

140711cat.jpg
夏になるとスリムになる白影。まことに羨ましいことである。







web拍手

2014年07月14日

お盆

100628hasu2.jpg
横浜へお盆参り。
10年経っても未だに慣れない関東地方のお盆時期。







タグ:横浜


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(5) | まいにちのこと>まいにちのことF

2014年07月13日

てくてくシャケにおみやげ〜附・ちょっとタマズー〜

140713shake1.jpg
散歩の土産はエノコログサ。シャケさんさっそく、がぶり寄り。

140713shake2.jpg
シャクシャク、

140713shake3.jpg
ガブーーーッッッ。



先週に引き続いて、またまたタマズーへ。
140713zoo07.jpg
クジャクのヒナを愛で

140713zoo01.jpg
コツメカワウソωωに萌え

140713zoo05.jpg
先週行ったすぐあとにひと晩ほどで拵えたという、カヤネズミの球巣を見に。
昼間はこの中で雌のカヤネズミさんがお休み中なんだって。想像するだけで興奮するー(笑)。

140713zoo06.jpg
先週は気付かなかった(orなかった?)んだけど、
とっても可愛らしい、カヤネズミの生態がよく分かるビデオが放映されていました。10分ちょい。

日本一小さいネズミ、カヤネズミ。
カヤネズミ展、行ったらカヤファンになること請け合いです。
企画展「草原の小さな住人 カヤネズミ──身近な自然を見つめ、調べ、支えてゆく」
 2014年7月3日(木)〜29日(火)多摩動物公園・ウォッチングセンター内
新たに、関連本やポストカードの販売も。



9時出発、5h、7.5km。
風吹く曇り。
ノーにゃんこ。
スズメ、ハト(ド)、カラス(ボソ、ブト)、ヒヨ、シジュウカラ声、
コゲラ声、ウグイス囀り、ツバメ、ガビ、コジュケイ声、セキレイ。

てくてくカヤネズミ展と小さな生きものたち(2014年07月06日)


web拍手