2014年09月30日

9月もおわり〜白影ポートレイト〜

惚れんなよ
白影。惚れ惚れするよなイイ雄猫(オトコ)になりました。

昨夏は痩せてしんどい時期がありましたが、
今年は健康なまま無事夏を越したようです。

そんな白影君も日陰を選んでのんびりとするほど
ここ数日の好天。




明日から10月。






web拍手

2014年09月28日

東京・森にふれた一日。

140928hinohara01.jpg



140928hinohara02.jpg



140928hinohara03.jpg



メグスリノキ.jpg



ツリフネソウ



140928hinohara07.jpg



140928hinohara06.jpg
写真でも、



文字でも、



とても表せない、いちにち。





きっかけは図書館の情報棚に見つけた一枚のチラシでした。

『檜原村で薪づくり体験〜数馬の湯の薪をつくろう!』 →チラシPDF

あきる野のさらに奥、あの天空のきのこセンターのある、
檜原村(ひのはらむら)で薪づくり体験。

武蔵五日市からバスでの送迎があり、
薪づくり体験ができ、ランチが出て、しかも温泉に入って、そのうえ薪ボイラーや森の見学もある・・・
これでたったの1,700円!(内200円はカーボンオフセット代金)

興味津々で参加してきました。
案内人のIさんをはじめ、薪づくり指導のOさんYさんAさん、バスの運転手さん、その他
行く先々のみなさんがとても優しく感じの良い方ばかり。

薪づくり体験も斧を使った昔ながらのやり方から
機械式(フィンランド製薪割り機も!)の体験まで、
特に、Iさんに率いられての森歩きはかなり勉強になりました。

独学ではなかなか辿り着けないような、
実地でしか得られない体験や知識があるのだなぁと。

尾根マツ、沢スギ、中ヒノキ。

今回の実体験キーワードです。

広葉樹林と針葉樹林の様子。
スギとヒノキの根の張り方の違い。
土壌のあり方。

植生のあり方はきっと、生きもののあり方にも繋がってくるはず。
わたしの興味のベクトル、虫や動物や花や実やコケや粘菌や。

林縁にはカラスノゴマやコブナグサが群生していました。
そして草むらからコジュケイが3羽、飛び出してきて肝をつぶしました(笑)。
林床を上がっていくにつれ、ツリフネソウ、キバナアキギリ、ヤマアジサイ、ノダケ、アキカラマツなど。
樹木は下半分が杉とヒノキ、尾根に近付くとガラリと広葉樹林に様変わりし、時々モミの木が入っている。
尾根に上がると楓やら松やらがあって。
それにメグスリノキの葉っぱのことや。

おもしろすぎる!

もっと通い詰めて、観察したいなァ!





ちなみに2015年1月18日(日)にも同じ内容で開催されるそうです。
檜原村は、このバイオマス事業の取り組みを広く知ってほしいし利用してほしい。
わたしたちは、楽しい体験を通して興味を深められる。
いかがですか?楽しいではありませんか。



東京の森と木
東京の木で家を造る会
東京チェンソーズ
檜原村木質バイオマス利活用サイト


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2014年09月27日

香箱

140927cat.jpg
くろべえの完璧な香箱。





シャケさんの香箱は
/081005shake2.jpg
なんちゃって香箱。






web拍手

2014年09月26日

見目麗しき

母猫・しろひげ
さしずめ男装の麗人と言ったところか。
しかしやんちゃ盛りの仔猫を抱える若き母猫なのである。







web拍手

2014年09月25日

ホオノキの実にヤマガラ

140921bird.jpg
ここ最近、ヤマガラをちょくちょく見かけるようになって、嬉しいな。







web拍手

2014年09月24日

参道の猫

140923cat.jpg
向こうっ傷が頼もしい・・・

ベンチの下で たいへんに くつろいでおいででした。






飼い猫さんのようだけど、界隈フリーなご様子でした。
いつまでも息災で!


web拍手

2014年09月23日

二十四節気-秋分-

140921walk01.jpg
今日は『秋分』、実りの季節。

暦便覧によると
〜陰陽の中分なれば也〜



朝晩ずいぶん涼しくなりました。
最高気温は25℃前後、最低が17℃ぐらいが多い感じ。
20℃を切るとぐっと寒く感じますね。

今年は夏の台風が少なかったけれど、
今頃になって接近している、16号。

コスモス、チヂミザサ、センダングサ、ケイトウの花。
栗の実太り、柿が色付き始め。銀杏臭い。
ガマズミ、ゴンズイ、クサギ、ツリバナの実。

最近ヤマガラをよく見かけるようになった。
逆にヒヨの姿が遠くなった気がする。
田んぼは収穫間近。

定点観察の畑はカリフラワーが成長中。

ベランダでは・・・
白雪姫、イヌタデ、ハゼランが咲き始め。
いつの間にかイランイランも咲いている。
ホトトギスに蕾が出来始めた。

シャケさんもすっかり丸まっている。

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は寒露(かんろ)、
今年の寒露は10月8日です。

(9月8日)白露→秋分→寒露(10月8日)

2013年の秋分(9月23日)
2012年の秋分(9月22日)
2011年の秋分(9月23日)
2010年の秋分(9月23日)
2009年の秋分(9月23日)
2008年の秋分(9月23日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>二十四節気A

2014年09月22日

季報

140921shake.jpg
シャケさんが




秋を




お知らせします。





タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことI

2014年09月20日

ぐっすり

ほげほげ白影
ねこにゃ彼岸もクソもない。







web拍手

2014年09月19日

秋の深大寺探検〜番外編〜





イーチ、




ニー、




サーンッ、





140917jindaiji10.jpg
ダァーッ!!!!!




さぁ、貴方も探してみてね!


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>ひとりごとA

2014年09月18日

黒猫と三毛猫

140918art&shake.jpg
これはぜひとも行きたいのぅ。




菱田春草展・2014年9月23日〜11月3日@東京国立近代美術館
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことI

2014年09月17日

深大寺探検・2014年秋

140917jindaiji01.jpg
仕事帰りに、ちょっと深大寺へ。

大好きな、元三大師像に手を合わせて、まずはほっこり。



・・・だったのですが、
実はこの元三大師像、以前は
140917jindaiji02.jpg
元三大師堂の前の、この老楠の根元に祀ってあったのですが、
今日はこの通り、楠の幹は手厚く養生され、周りには囲いがしてあって、

140917jindaiji03.jpg
他の石像とともに、お堂の脇に移されていました。
楠も、石像も、それぞれに大事にされていて、こちらまで嬉しくなり。

140917jindaiji04.jpg
大師堂の脇に、今まで気付かなかった大変魅惑的な小径を発見。

その先にあったのは
140917jindaiji05.jpg
こぢんまりとした開山堂。
格子の奥にはこれまた心和む仏様の木像。皆様も機会あればぜひ。

140917jindaiji06.jpg
そして開山堂の脇には、中西悟堂翁の銅像。
説明板の受け売りですが、野鳥という言葉の生みの親であり、野鳥研究者であり、
日本野鳥の会の創立者であり、虫や鳥や歌に親しみ、
10代にしてこの深大寺で得度なさった方なんだとか。

なんだかご利益がありそうな境内探検になりました。

140917jindaiji07.jpg
さて、その後も境内をぶらり。

140917jindaiji08.jpg
地際に広がっていた、赤紫の実と、不思議な花。
乗鞍で見かけたツルリンドウの赤い実に似ていたけれど、花や葉の形が違うし・・・

140917jindaiji09.jpg
サワギキョウの花の形に似ているな、とキキョウ科で調べてみたら、
どうやらオオミムラサキコケモモのようでした。



実はきょうのお目当ては
140917jindaiji11.jpg
じゃーん。

140917jindaiji12.jpg
鬼太郎茶屋、11周年記念イベント!

140917jindaiji15.jpg
なんと2階の妖怪ギャラリーが、期間中、無料開放されていて(・・・って、普段も100円なんですが!)

140917jindaiji13.jpg
今回初めて2階に上がってみたのですが、
なんだか、とっても和めました。

140917jindaiji14.jpg
それにしても5条が沁みますな(笑)。



うーむ深大寺、スバらしい。やっぱりここはパワースポットでした!





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことG

2014年09月16日

ひだひだもこもこ

140916sky.jpg
夏の雲と秋の雲が同居していました。






久々の震度4。
タグ:空模様


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2014年09月15日

てくてくアザミ目歩き〜附・秋の風景と秋咲きネジバナ〜

140915thistle01.jpg
きのうに引き続き、本日も。

きょうは特に近辺のアザミ事情を把握するべく、
近所の谷戸地を、完全なる“アザミ目”で歩いてきました。





続きを読む(画像全30枚)
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

初物栗の渋皮煮

140915chestnut.jpg
きのうの栗で、渋皮煮。艶よくおいしくできました〜。





参考レシピ
Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮


web拍手

曇り空で始まった朝。

140915shake.jpg
珍しく窓辺で朝を迎えたシャケさんです。






タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことI

2014年09月14日

てくてく秋の始まり散歩

140914walk01.jpg
朝一番の尾根の道。幻想的な朝もやに胸いっぱい息を吸い込んだら、ご近所の焼き魚の煙でした。。



さてさて久々の散歩。
最高の秋の行楽日和に気持ちも弾みます。




続きを読む(画像約40枚)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることC

2014年09月13日

てんこもふ

140913shake1.jpg
きょうもみっちり、てんこ盛り。




140913shake2.jpg
ふぅわぁあぁ〜ぁ。







web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことI

2014年09月12日

For K & J

130911walk48.jpg
君の居場所はわたしの心の中にも。いとしきものたちに。








web拍手
posted by SHU at 19:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごとA

2014年09月10日

シャケと行く信濃路2014

140910nagano01.jpg
きょうはね、わたくしシャケが船頭をして、
5人のお供を連れて、行ってきたのヨ!

140910nagano02.jpg
まずは諏訪湖のほとりの味噌蔵レストラン。
ペット連れOKのテラス席も気持ちよくって、ちょうど昨秋に初めて行ったのよ。

140910nagano03.jpg
みんなで豚汁や

140910nagano04.jpg
おにぎりセットや

140910nagano05.jpg
味噌だれ三昧の豚カツごはんを食べて大満足。

140910nagano06.jpg
車に戻ったらわたしもお食事を楽しみました。

140910nagano07.jpg
専属のエステティシャンだって常駐よ。

140910nagano08.jpg
水辺の自然公園では

140910nagano09.jpg
しばしの

140910nagano10.jpg
散策タイム。とっても気持ちのいい場所だった。

140910nagano11.jpg
高原の空気を胸いっぱいに吸い込みながら

140910nagano12.jpg
心地よいドライブよ。

140910nagano13.jpg
牧場ではお馬たちがのんびり。

140910nagano14.jpg
こんな素敵なお店で

140910nagano15.jpg
コーヒー牛乳ソフトを食べたりしていたのよ。

140910nagano16.jpg
牧場のおみやげ屋さんでは

140910nagano17.jpg
ご当地のおいしいものをいくつか。

140910nagano18.jpg
車の中ではあちこちからおやつが出てくるの。もちろんじゃらしもね。

140910nagano19.jpg
金色に輝く田んぼ。

140910nagano20.jpg
真珠貝のように輝く彩雲。

140910nagano21.jpg
とっても風情のある宿場町へも寄ったのよ。

140910nagano22.jpg
秋めくコスモスや

140910nagano23.jpg
ヤマボウシの真っ赤な実。

140910nagano24.jpg
瓦屋根の細工もいろいろで面白かったし、

140910nagano25.jpg
戸口には護鬼がいたり。

140910nagano26.jpg
帰り道は横川S.A.で

140910nagano27.jpg
きのこの天そば。釜飯は今回パスしたのよ。

140910nagano28.jpg
それから一番最後に寄り道したのはここ、寄居の星の王子様P.A.。

140910nagano29.jpg

140910nagano30.jpg
うわばみ焼は、外がカリッとして、
ちょっとだけ舐めてみたけれど、おいしかったわ。

140910nagano31.jpg

140910nagano32.jpg
とってもムードがよくって、夜に寄って大正解!

都心では豪雨だったりしたそうだけど、
信濃路は申し訳ないほど最高の行楽日和。その上渋滞もまったくなくって、
わたしも船頭のし甲斐があったというものだわ。



中央道〜諏訪I.C.〜丸蔵蓼の海公園霧ヶ峰高原蓼科牧場牛乳専科もうもう長門牧場
海野宿〜上信越道〜横川S.A.寄居星の王子様P.A.

シャケと一緒に高原ドライブ(2013年05月22日)
シャケと行く信濃路2013(2013年10月14日)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことG