2016年07月18日

夏になりけり

160717shake.jpg
すっかりご無沙汰しております。

ゲンキデスカーッ!

ゲンキデスヨーッッ

ひと月半の間に
シャケさんはめでたく10歳を迎え(6月11日家族に迎えた日)
仕事も私事もてんやわんやで
梅雨はまだ明けないけど
きょうは海の日
夏がきたきた夏が来た、

って感じです。

休日は大好きな散歩に行きたい。
そんな気持ちはヤマヤマなのに、
どうも億劫が勝って家でゴロゴロしながら本を読んでいる。
宮澤賢治を文庫で読みました。
子どもの頃、教科書で読まされた(まさに読まされた)、
注文の多い料理店。
あのころ受けた印象は衝撃的だったけど、
今でもやはりあのワンダーランドはそのままで、
細かい描写がいっそう鮮烈に脳みそのしわに沁み込んでくる。

名作は若いうちに読むべしと言われながら
気取っていきなりスタンダールで挫折して(だって登場人物の名前なんてからっきしだもの)
そのうちそのうちと放ったらかしてきた人生。

銀の匙も大人になって初めて読んでみたんだけど、
植物の名前もたくさん出て来るし、博物的な描写も多いし、
子どもの頃だったらちっとも意味が分からなかったんじゃないかな。

そういう名作はごまんとあるけれど、
それでも読めとすすめられるのは、
きっと修学旅行で京都や奈良に行くのと同じような意味があるのかなと
今になって思ったりしている。

枕元にまだ3冊積んであるけど、
宮澤賢治のつぎは夏目漱石をちゃんと読みたいな。

こころ、
はこないだ読んだけどやっぱり難しかった。

吾輩は猫である
はきっと読みたいのだけど
好物は最後にとっておくタイプなので未だに手をつけていない。

干してある八重のドクダミも
八割がた乾いてるんだけど梅雨が明けるまで使い物にならないだろうな。

夏、

みなさまもどうぞ元気でお過ごしください。







   
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 09:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | 充電すること>本A
この記事へのコメント
シャケさん、SHUさん、お久しぶりです。ゲンキデスカーッ!
シャケさん、今年も元気に10歳のお誕生日の日を迎えられたようで、よかった、よかった。我が家のルーさんも、一足先に(5月8日生まれ)10歳となりました。
読んだことがある本も、時を変えて読むと、感じ方が違いますよね。大人になるってそういうことなのか⁈なんてニャー(笑)
日本は暑そうですね。夏バテ、熱中症にお気をつけくださいね。
Posted by myaumyau at 2016年07月18日 23:50
myaumyauさま
返信遅くなりました〜。
ルーさんも10歳ですか!大変遅ればせながらおめでとうございます^^
時の経つのは早いものであっという間に秋。
本日は中秋の名月、雨の朝で始まりましたが・・・どうなることでしょうか。
myaumyauさん地方はもうすっかり肌寒かったりするのでしょうか。
ルーさんとぬくぬく過ごしてくださいね♪
Posted by SHU at 2016年09月15日 06:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]