2016年02月14日

春のパラボラ

160214walk01.jpg
朝方まで吹き荒れた春の嵐。

東京では春一番と発表されました。

嵐のあとに、青空映す水たまり。
陽気に誘われうきうきと、秘密の花園花盛り。

久々の散歩に花よ鳥よときょろきょろしつつ。
春来りなばまずは摘み草。


山の神様に手を合わせ、
春の幸を分けていただきました。
160214pasta.jpg
今年はパスタにしましたよ。

ベーコンとふきのとうのあっさりパスタ。
春の苦味がたまりません。




web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のものA

2014年11月01日

川の幸

141101sweetfish.jpg
多摩川の鮎をいただきました。

目の前の、多摩川で、
釣ったばかりのとれとれぴちぴち。

鮎はきゅうりの匂いがすると聞いたことがありますが、
ほんとうに、魚とは思えぬとっても良い香りがしました。



さっとぬめりを洗い落して、
小麦粉を薄くはたいて丸ごとカラリと唐揚げに。



川の幸、おいしくいただきました!





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2014年10月16日

黒くてまるくて可愛らしいもの。それは・・・・・

141016kuromame1.jpg
シャケさんのお目目〜!!(←親バカ)



それから



141016kuromame2.jpg
丹波篠山の黒枝豆!



さっそく茹でたてを美味しくいただきました。



お父さんお母さん、毎年ありがとう!


タグ:シャケ 神戸


web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のものA

2014年10月12日

新米モーニング

141012rice-ball.jpg
あさごはん 新米 炊き立て 塩むすび (詠み人 時不知)





タグ:一句


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2014年04月28日

初物そら豆

140428broad-beans.jpg
何がともあれ、茹でそら豆。 ウマ〜イ、甘〜〜〜い!





その他本日の夕食
◎たけのこご飯
◎大根の味噌汁
◎マンガリッツァ豚の味噌漬けとアスパラガスの炒め物
◎サラダ:茹でキャベツ、ズッキーニ、ツナ缶、パセリ、マヨネーズ
◎サラダ:レタス類とスティッキオ、ドレッシング

高梨農場直売所ブログ版


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

三浦半島野菜便り

140428vegetables.jpg
きのうはものすごーーーーーく、久々に三浦半島の直売所めぐりができました。
安田養鶏場さん、加藤農園さん、そして高梨農場さん。

特に高梨さんは新しい建屋になってから初めて・・・
やっぱり珍しい葉物が揃っていて、興奮するわ〜〜^^





それにしてもコウフンの第1変換が【口吻】な私の虫仕様PC・・・


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年11月30日

蜜柑と林檎。

131130fruits.jpg
果物三昧の日々。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年10月17日

豆名月

131017beans1.jpg
今年も

131017beans2.jpg
黒枝豆〜♪



今宵は十三夜。
十五夜の満月より、ちょっとだけ欠けて見えるお月様。
別名栗名月とも豆名月とも言うそうです。

対して中秋の名月は
旧暦の8月15日(新暦9月ごろ)の満月の日にお月見をする習わし。
別名は芋名月なんだとか。

なんで芋だの栗だのお豆だのって言うのかな?
旬の実りをお供えするという理由が一般的ですが・・・

でもひょっとして
芋は真ん丸の里芋=満月
栗やお豆はちょっと扁平な形=十三夜月
を表しているのでは・・・?

と、小さな閃きが嬉しかったりする十三夜でした。



真偽はともかく
今宵のお月様は雲の向こう。

仕方がないから
131017shake.jpg
シャケ名月でも愛でとこうか(萌)。




名月に かこつけ喰いし 秋は佳し (詠み人 時不知)






web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年10月10日

おおまさりでおこわな夕食。

131010dinner.jpg
きのう房総半島で買ってきた落花生、“おおまさり”でおこわ。
鴨川の新米ともち米は半々。
台湾香腸と干しエビも入れたから、味付けは塩少々のみ。



ほかに
・里芋と長ネギの味噌汁
・レンコンのきんぴら
・ひもとうがらしの唐辛子味噌炒め



秋の味覚だわ〜〜〜。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年07月17日

とうもろこし

130717corn.jpg
とうもろこし畑の目の前に毎年出現する、期間限定の直売小屋。

ためしに買ってみたら中身は真っ白・・・
茹でたら薄黄色になった。

こりゃ味の方も薄いかも・・・と半ばハズレのつもりで食べてみたら、
めちゃめちゃ甘くて感動した〜〜。






web拍手
posted by SHU at 18:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年06月01日

完熟トマトアイス

130601tomato.jpg
房総のピーナッツソフトに続く、感動の味!



シャーベットみたいな好みのシャリ感と味。
初めてこの農家さんのトマトを食べたときの感動が蘇ってくるよう・・・超ウマい。



お中元にこれもらったら相当嬉しいかも。






web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年04月16日

今宵は初物〜タケノコごろごろ炊き込みご飯〜

130416bamboo- shoot-rice1.jpg
朝掘りのタケノコをいただいたのでさっそく炊き込みご飯に。

昨年からハマっている、タケノコごろごろ方式。
筍の食感と風味を、こころゆくまで楽しめます。

ベランダに勝手に生えてきた木の芽をあしらいに。



その他
・味噌汁 檜原村の天空舞茸とあわび茸、大根、あさつき
・セリのおひたし 金胡麻
・ノビルの掻き揚げ
・セリとツナの卵焼き

ややもすると緑と茶色の献立になってしまうのはご愛嬌・・・



炊き上がり〜
130416bamboo- shoot-rice2.jpg
ぎっっっっしり。


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年03月25日

三浦半島買い物覚書き

昨日の三浦半島での収穫。

130325vegetables1.jpg
人参、味一番、青首大根、ポロネギ、レディス大根、ビーツ。
丸っこい味一番は、カブと大根の掛け合わせだとか。甘くて梨のような食感。

130325vegetables2.jpg
キャベツ、レタス。

130325vegetables3.jpg
わけぎ、ほうれん草、青い卵はアローカナ。



ポロネギとビーツと卵は安田養鶏場さん。
他はすべてイイジマ農園さんで収穫。
この他、佐島漁港の福水産さんで
いつものおまかせ詰め合わせトロ箱1,000円をハカセ実家と分けっこ。


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2013年03月11日

南総買い物覚書

130311vegetables1.jpg
今回はほとんど三芳村の道の駅で。
菜の花、しめじ、椎茸、わけぎ、春キャベツ。あとはパンツェッタとか、いつもの玄米とか。
特筆すべきはカリフラワーとロマネスコの巨大さ。

130311vegetables2.jpg
牛さんクッキーは牧場で、ピーナッツ専門店でペースト、
道の駅になくて諦めかけていたじろえむさんの卵は、なんと洒落た雑貨店で発見!
あとは金柑、オカワサビ、プチヴェール、アーサイ。

130311goods.jpg
この辺りの材でつくられたという、マテバシイの箸はDEWさんで。驚くほど軽い。
ワッフル、写っているのは持ち帰り用のだけど、
その場で焼き立てをいただいたらもちふわっとしてワッフルの美味しさを再発見。

青い葉っぱは朝の散歩で拾った肉桂。ドライのはDEWさんがくださったもの。
乾燥させてカットして、シナモン茶にできるとか。やってみよ。



タグ:房総半島


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年12月22日

キシベジの記録・2012(15)〜12月3週〜

121222vegetables.jpg
小松菜、パクチョイ、白菜、大浦太ごぼう、
かぼちゃ、小麦粉(中力全粒粉シラネ)、花豆、じゃがいも。

前回のごぼうは牛肉と佃煮風にこっくりと煮付けたら止まらないウマさ。
大成功でした。

キシさんからの定期便も今シーズン最後。
元気で瑞々しい畑の恵み、今年もありがとうございました。









web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年12月08日

キシベジの記録・2012(14)〜12月1週〜

121209vegetables.jpg
氷点下フタケタの長野佐久・キシ家の畑から。

ルッコラ、白菜、長ネギ、大根、
小松菜、生落花生(乾燥)、ジャガイモ(男爵)、
自家製味噌350g。



ルッコラはひと束全部、キリンラーメン塩味で。
白菜や前回届いた人参や、
それに玉ネギ、干し舞茸や椎茸、卵も落として具だくさんに。

ルッコラ、てんこ盛りに入れたのに、全然青臭さもなく食べやすかった!







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年11月24日

キシベジの記録・2012(13)〜11月4週〜

121124vegetbles.jpg
ほうれん草、白菜、下仁田ネギ、大浦太ごぼう、
紅芯大根、カブ、カボチャ、人参。



キシさんちの畑の恵みも、
今シーズン残すところあと1か月。

白菜(とネギと人参)は、さっそく今夜の鍋に。
柔らかくておーいしーい。






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年11月10日

キシベジの記録・2012(12)〜11月2週〜

121110vegetables.jpg
水菜、べかな、下仁田ネギ、
特大キャベツ、カブ、
ほうれん草、カリフラワー、じゃがいも(男爵)。

キシノウエンさんの畑の恵み定期便も、いよいよ終盤。

この時期に青い葉物は本当にありがたいし、
カリフラワーの白も嬉しい組み合わせ。

白菜と小松菜の合いの子のような“べかな”。
とっても柔らかそうでこれは早めにいただくことにいたしましょう♪


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年11月05日

三浦半島買い物覚書

121105vegetables.jpg
きのうの買い物覚書。

安田養鶏場さんでポロネギとビーツを発見して小躍り。
他に黒大根、青首大根、赤丸大根、真っ黄色で激辛だという唐辛子。
おっと、卵屋さんだったよ、ということで鉄分強化卵『アトム』L玉を1kg。

関口牧場さんで牛乳。

すかなごっそではキャベツ100円!
他にルッコラ、サラダからし菜、金時草、よもぎ、四角豆、泥ネギ。
写真にはないけど、関口牧場産牛肉も1パック。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA

2012年10月27日

キシベジの記録・2012(11)〜10月4週〜

121027vegetables.jpg
小松菜、ルッコラ、白菜1/2、
ターツァイ、カボチャ1/4、カブ、
玉ネギ、さつまいも(鳴門金時)。



冬野菜の王様、白菜がどでーん、と登場。
ひとかかえあるほどの、大玉。
そしてこの時期に青い葉物をたくさんいただけるのがとってもありがたい♪
ルッコラも大好きなのだ(嬉)。






web拍手
posted by SHU at 17:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>旬のものA