2006年10月07日

今日が満月

暦の上では昨日が旧暦の『中秋の名月』だったらしいけど、
物理!?的には今日が満月らしいです。

お天気も、昨日の嵐がうそのようだし、お月様も。

061007moon.jpg

きれい〜♪

うさぎが餅ついてる〜☆


web拍手
posted by SHU at 21:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

夫婦の形?

061007osaru1.jpg

親戚のおばさんが作ってくれたおサルの編みぐるみ。
おサルマニアの私としては、とっても気に入っているので、
大事に飾ってあります。
2つあるのでなんとなく、茶色がハカセでベージュが私ということに
なっていましたが。。

061007osaru2.jpg

ある日気づいたらこぉんな形に変形しているではありませんか!!

061007osaru3.jpg

くやしいので負けずにこぉんな形にしてやりました。
タグ:おサル


web拍手
posted by SHU at 18:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

晴れっ!!

061007sky.jpg

巷は連休初日。
昨日と打って変わって、今日は晴天。

もちろん私はお仕事、お仕事。

でも明日あさってはお休みなので嬉しいなー。

昔ッから天気がよいと、ニタニタしてしまうクセがあります。
雨がきらいなワケじゃないけれど、
お天気だと、なぜかわくわくするんだよなーー。


web拍手
posted by SHU at 18:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年10月05日

がぼーーーーん!!

家のパソコン。
普通に作業してたら突然再起動して・・・。

再び立ち上がったと思ったら

061005pc-error1.jpg

こんなん出ましたが。

061005pc-error2.jpg

なんですとーーーー!!!??
システムファイルがいっちゃった、ってことですか??

何度再起動しても同じ画面しか出ないし。
購入時の付属CD-ROMを掘りくりかえして出してきて、
診断プログラムをかけてみたら(ハカセが)
なんかHD-SCANのところでエラーが・・・。

確かに最近突如再起動かかったりすることがあったけど。。

とりあえずお店用のノートPCをつないでポチポチやってます。

それにしてもなんじゃこりゃーーですよ。
誰か助けてくらさーい☆誰か。


web拍手
posted by SHU at 23:03 | 東京 ☔ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年10月03日

ちかれたび。

060806shake-sleeping.jpg

昨日、今日とお店が忙しくって、
なんだか家に帰ったらくたくたです。

特に今日は(おかげさまで)大量買いのお客様が複数、
納品、品出し、配達、それに十数件のギフト発送もあって、
普段はめったにしない残業をしました。

昼ごはんを食べる暇も、ブログをのぞく余裕も、
お店まで持っていった『ねこごはん』の本をめくる時間も、
全然なかった。。

こんな日でも、家に帰ってちゃけぽんさわってると、
癒されるんだよな〜。
やっぱ、シャケ、大好き☆

(今日は『連続犯』は出没しなかったようです。)


web拍手
posted by SHU at 20:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年09月29日

妹からのプレゼント

今日ポストに、京都在住の妹から封筒が届いてました。

ぷくっと膨らんでいるその封筒。
あら、何かしらん?と考えてみます。

そういえば先日神戸に里帰りしたときに、
妹にシャケ用ステキ首輪を頼んでおいたんだった。

060313jiji-kubiwa.jpg

実家のジジがつけてる、写真みたいなしゃわしゃわしたやつ。

妹は現在、テキスタイル関係の学校に通っていて、
センスもよいし、手作りもこまめにいろいろやるので、
『ジジみたいなの、作ってよ〜』と言っておいたのでした。
『こんなんできない。』と即答されましたが(笑)

あるいはもう一つ心当たりはあるのだけれど。

楽しみに封を切ります。

060929medama-oyaji1.jpg

じゃぁ〜ん!!
出たあー、『目玉おやじ』ストラップ〜〜☆

目玉おやじといえば、私たち姉妹は小さな頃、
一緒に風呂に入ってよくマネをして遊んでいたという、
思い出深いキャラ。(笑)

妹が先日島根に行ったときに見つけて買ってきてくれたのでした。
(島根はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるの出身地)

060929medama-oyaji2.jpg

おやじ、気持ち良さそう〜♪

060929medama-oyaji3.jpg

デティールまでこだわりの『目玉』付き。

さっそくケータイに付けました。
ありがとうね〜、妹よ☆


web拍手
posted by SHU at 19:17 | 東京 ☁ | Comment(3) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年09月28日

バトン一丁〜♪

060918shake.jpg

『ぼんやり日記』のわんたさんからバトンをいただきました。

実は初めてこのようなものを受け取るので、どきどきしております(笑)

*** ルール ***

1.2.3で回してくれた人の質問に答える

4.で次の人への質問を考える

5.でバトンを回してくれた人にメッセージ

6.でバトンを回す人3人

**********

1.行ってみたい土地(国内海外問わず)とその理由♪教えて下さい。

結構あちこち行ったけど、まだ行ってない大穴、イタリー。
ローマ。ヴェネチア。フィレンツェ。
洗練と伝統、文化を体感したい。
長靴の国を飲んで食べて見て歩きたい。
行くまでは死ねない、とまで思っている場所。

2.一度は食べてみたい食材・料理

イタリアの田舎料理。
沖縄のアグー豚。
掘りたてのレンコン。(←芋のようにほくほくしてるらしい)

3.飼ってみたい動物(今まで飼ったことある動物でもなんでも)

ズバリ豆柴。

4.1これまでに感動した食べ物は?できればエピソードも。
  2これまでで好きな書籍(作品)は?(漫画も含む)
  3ひとつだけ魔法が使えるなら何がいい?どんな風に使うかもぜひ☆

5.わんたさんへ。

いつもほんとうに仲良くしてくださってありがとうございます☆
わんたさんのステキな感性にはいつも脱帽です。
リアルわんたさんを知るものとして宣言します。わんたさんはステキさんです!
そしてまるで仔猫ちゃんがじゃれあっているような、楽しくて自然なご夫婦。
これはもう、うらやましいぞ、こんちくしょーモノでございます。(笑)
お二人と一緒にいると楽しくて、いつも笑ってる気がします。
これからもどうぞどうぞ、末永く仲良しでいてくださいね♪(すりすりごろごろ・・・)

6.バトンをまわす人

ふむ・・・こちらから指名してバッチコ〜イな方が思い浮かばないなぁ。。
お忙しいと思いますが、どなたか気が向いたらどうぞ受け取ってくださいませ〜♪


web拍手
posted by SHU at 19:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年09月27日

ラーメンと海

今日は朝からくんくん、わんたさんご夫妻と一緒に『ラーメン産業展』へ。

060927pacifico-yokohama.jpg 060927landmark.jpg

横浜みなとみらいのパシフィコ横浜が会場です。
今日はあいにくのお天気。
ランドマークタワーもてっぺんがかすんでました。

産業展自体は今回が第一回目、FOODEXに比べると規模はずいぶんと小さいものの、ラーメン業界の動向を見るにはうってつけの、とってもタメになる展示会でした。

さて、さくっと!?仕事を済ませて本日の本丸、三崎へ向かいます。

060927miura.jpg

途中三浦半島へ入ってきた頃には、お天気も回復してきました。
いつも思うけど、ここらへんの海は気持ちいい☆

060927misaki-minato.jpg 060927misaki-minato2.jpg

三崎港。
ここ数年で、マグロを軸に町おこしして、ちょっとした観光スポットに。
お買い物するにもお食事するにも、楽しい場所になってます。
ハカセと私はこの三崎が大好きです。
(なにを隠そう、初デートのシメはここでマグロ食べました(笑))

おすすめの料理屋さんが開く時間まで少々あったので、近場の城ヶ島へ。

060927joegashima1.jpg

夕日がきれい☆
お天気も回復したし、何よりすごいタイミング。

060927joegashima2.jpg

岩場のてっぺんまでさっさと先へ行く殿方二人衆。
男の人って、こういうトコ、好きですよね。

060927joegashima-kh.jpg

なぜか同じポーズをとるくんくんとハカセ(笑)

060927joegashima4.jpg

見てる間に沈む夕日。
しばし4人でぼやぁーっと眺めてました。
こういう海って、ちょっと怖いけど、でもなにか感動するんだよなぁ。

三崎、城ヶ島で思ったこと。

060927cat1.jpg 060927cat2.jpg 060927cat3.jpg

それにしてもにゃんこが多いなァ。黒猫が特に多いような。今日だけで何匹見たかしら。
しかも人に慣れてるし。旨い魚、たらふく食べてんだろうなぁ。

さて、城ヶ島で夕日を堪能して時間も頃合い。
マグロ料理のお店へ突撃ーー!!

060927maguro-chinmi.jpg 060927maguro-sushi.jpg 060927maguro-sukiyaki1.jpg 060927maguro-sukiyaki2.jpg

『マグロの珍味盛り合わせ』、『赤身の握り』、『皮付きマグロの唐揚げ』
そしてメーンエベント『マグロのすきやき』!!

どれもウマイ!!
特に、赤身の握りとすき焼きは感動モンの旨さです。
なんたってマグロがやぁらかい☆しかも旨みがぎゅぎゅっと詰まってる感じ。
ここへ来るといつも頼む定番メニューです。

初めてのくんくんとわんたさんも気に入ってくれたようで、
みんなでワイワイいいながら食べつくしました。

楽しくておいしくって、よく笑いました。
今日も一日、ごちそうさまでしたー☆
タグ:三浦半島


web拍手
posted by SHU at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(7) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年09月25日

肉カウンタッッ!!

わんたさんのブログ、『ぼんやり日記』のカウンタが期間限定でかわいいハロウィンのかぼちゃ仕様になっていたので、『かわういな〜』と言ったところ、ハカセが私に合うカウンタを勧めてくれました。

niku-counter.jpg

じゃーーん。
肉カウンターーーー☆

肉って。。おいっ!!

こんなアホなデザインのカウンタなんてないので、私が絵をカキカキしました。
もちろん絵だけで、カウンタ機能はないですよ。

肉好きの私にはたまらんカウンタですねィ☆
誰か作ってくんないかな(笑)


web拍手
posted by SHU at 10:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年09月24日

お彼岸ツアー

今日はお彼岸。
お墓参りに行ってきました。
横浜〜白金〜深川〜帝釈天、とあちこち巡るウチのお墓参り。
みんなでワイワイと移動するので、さながらツアー、といった趣です。

晴天のお彼岸、最高の!?お墓参り日和でした。

060924taishakuten.jpg

帝釈天参道から山門を臨んだところ。
出店も出ていて、今日は大賑わいでした。

060924osaru1.jpg 060924osaru2.jpg 060924osaru3.jpg

山門の彫刻。
猿は帝釈天の使いと言われていて、ここではおサルがあちこちで見られます。
おサルマニアの私としては、たまらんスポットです。
どれも表情があってカワイイ〜☆

060924daitoku.jpg 060924takagiya.jpg

お参りの後にいつもお土産を買う、佃煮屋さんの『大徳』と、ご存知寅さんの舞台にもなった『高木屋総本舗』。
特に大徳さんの生姜の佃煮は私の大好物で、今日も一人で2パック買い占めました。

060924tubaki-seed1.jpg

道すがら見つけた椿の実。
果物みたいにきれいな色。

060924tubaki-seed2.jpg

熟すとこんな感じで、はじけた殻の部分がとってもかわいいの。

060924shibamata-cat.jpg

参道の端で出会ったにゃんこ。
なかなか肝のすわった感じでいいにゃんこでした。
タグ:おサル


web拍手
posted by SHU at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年09月19日

食べるかぜ薬

060919gohan.jpg

ハカセが昨日あたりからとうとう風邪ッぴきに。
昨日はお休みだったから良かったけど、今日は営業。
休むわけにもいかないので、無理やりのお仕事。

昼間は微熱37℃台、喉の痛みくらいだったのが
夕方になるにつれて咳、鼻水、鼻詰まりが出てきて
家に帰ったらとうとう熱が本格的に。

ただいま38.7℃。

はう、高熱だし。
寒い、寒い言ってます。

とりあえず夕飯は生姜の効いた五目あんかけ麺と春菊の胡麻味噌和えを食べてもらいました。(写真)
あとで調べてみると、春菊って『食べるかぜ薬』とも言われているそう。
食後に風邪薬も飲んだし、効いてくれるといいんだけど。。。

濡らしたタオルを額に乗せるほどの熱、って久しぶりだし。
冬用の羽毛布団と肌掛け布団、タオルケット、全部重ねてもこもこになってます。

つらいね、早く良くなってね、ハカセ。。


web拍手
posted by SHU at 20:44 | 東京 ☁ | Comment(10) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年09月16日

じゃーーーん☆

060916new-xantia.jpg

とうとう昨日、新しい車が我が家に。
もちろん中古車ですが。

前と同じシトロエンのエグザンティアブレーク。(ブレークとはワゴンの意)
前のより年式も新しく、より『故障しにくい』設計になっているそうです。。

今日、私も運転してみたのだけど、加速がよく、静か。
前のよりさらに10cmほど長くなっているので、『大きいなぁ』というのが素直な感想です。
しかも納車までの約1ヶ月、ZXという小型車を代車に借りていたので、余計に今度のエグザンがデカく感じる・・・。

慣れるまでが、大変そうだけど、楽しみでもありますなぁ☆


※New Xantia になるまでの経緯はこちらこちら


web拍手
posted by SHU at 20:51 | 東京 ☁ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのこと@

手作りケーキ

先日可愛い氷細工を持ってきてくれた女の子。

今度は可愛い手作りケーキを持ってきてくれました。

060916cake.jpg

毛糸で作ったミニミニケーキ。
可愛い☆


web拍手
posted by SHU at 17:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年09月06日

BUBBLESHARE

すてきなアルバムツールを見つけました☆

『BUBBLESHARE』というサイトです。

トロントが本拠地みたい。
全部英語。当たり前か。
しかしながらシンプルでクールな操作性。(私でもできたし・・・)

さっそくちゃけぽんのアルバムをUPしてみました☆
むふ、むふふ。
今までの『とっておきちゃけぽん』をトップページでてんこ盛り。←親バカ

さぁ、どうぞ!!
ちゃけぽんワールドへ☆


web拍手
posted by SHU at 23:33 | 東京 ☔ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年08月25日

Good Bye,Hello

こないだの日曜日、とうとうダウンしてしまったエグザン
工場に運んで修理費を見積もってもらったところ、予想外にあちこちにトラブルが発生していたらしく、材料費・修理費を合わせると相当な金額に。

ショップで相談して、これは買い換えた方が良いのでは・・・
と思案しているところへ、なんと同種のエグザン(しかもブレーク(ワゴン))を売りたいというお客さんが。。

しかもウチのより新しいモデルで、走行距離もずいぶんと少なく、さらに高級仕様ときたもんだ。
なんでこんないいのを手放すの?ひょっとして事故車??とちょっと気になったのですが、純粋にお金持ちのお宅で、1台余ったからとのこと。スゲー☆

うちらの哀れぶりを汲んでか、価格の方もかなり安くしてくださるということに。

というワケで、今まで約5年間お世話になったエグザンにありがとうを言ってお別れすることになりました。

060824xantia-donadona.jpg

ドナドナ状態で運び込まれる、エグザン。
結婚する前からだから、いっぱいいろんなところに行ったよね。(思い出が走馬灯のようにグルグルと・・・)
お世話になりました。ありがとね。

060824new&old-xantia.jpg

そして今までのエグザン(手前)と、新しくお世話になるエグザン(奥)。
感慨無量です。

でも使える部品なんかはいろいろと新しい方に積み替えるし、だから完全にサヨナラってワケではないので、ちょっと気持ちが楽かな。

これからはショップで色々と納車までの打合せが進みます。
シャケも気に入ってくれるといいな、新しいエグザン。

・・・・・多分、大丈夫だと思うけど。肝っ玉だし、シャケ。。。


web拍手
posted by SHU at 11:29 | 東京 🌁 | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年08月20日

がーーーーん

今日は横浜へ行って親戚と一緒に昼ごはんを食べる予定『でした』。

朝9時ごろにシャケも一緒に乗せて車で出発したのですが、ほんの数分走ったところで車に異変が・・・・・。
バタバタバタバタと変な音がしだして、点いてはならない警告ランプが点り、これはイカンと急遽停車。
いろいろとエンジンルームを調べていたハカセの表情が固まって、『これはマジでやばい』と。促されて車の下側を覗いてみると、黄色い液がぽたぽたとこぼれています。

ハイドロオイルの漏れ。
シトロエンの血ともいえる重要なオイルだそうで、このまま走り続けると、ブレーキが効かなくなったりして大事故につながる、非常にやばめなトラブルだったのです。

幸い!?出発してすぐだったので、なんとか最後の力を振り絞って家の駐車場まで戻り、すぐに『かかりつけ』のシトロエンやさんに電話。

いろいろと手配してくださって、車はレッカーで工場へ移動して、代車もすぐに用意してもらえることになり、とりあえず明日からの通勤の足は確保。(ウチは職業柄、車通勤)

レッカー移動の付き添い等々はハカセが立ち会うことになり、急遽ワタシ一人で電車で横浜へ向かうことに。。
ハカセはげっそりしてしまってるし、私も心配。
トラブル発生、の休日の朝でした。


web拍手
posted by SHU at 22:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年08月17日

可愛いプレゼント

060817ice.jpg

近所の漬物やさんちの小学生の女の子。
先日、自分で作ったハーブ入りの氷を見せに来てくれました。
直径30cm、高さ5cmくらいの円筒形の氷の中に、シソの葉っぱや朝顔の花などが浮かんでいて涼しげ。
シソ、ってところがさすが漬物やさんだなぁ。とニヤリ。

見せてもらったお礼に、手持ちのハーブを少しずつおすそ分けしました。

そしたら次の日、さっそく小さな氷を作って持ってきてくれて。。(写真)
とってもキレイで可愛い☆
小さなお友達の、可愛いプレゼント。

最近、そんな嬉しいが続きます。


web拍手
posted by SHU at 17:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年08月16日

月桃と緑豆と

8月15日、京都ライブを終えた後、京都の妹の家に母と一緒にお泊りしました。
女3人でお泊りすることなんか、今までなかったので女子校の修学旅行みたい!?で気持ちはワクワク。
といっても気分だけ。
ライブを終えて妹宅についたのは夜半、先に到着していた母はすっかりうとうとしてるし、私も疲れてたし、妹も翌日は仕事。
軽く飲んで食べてしゃべったら、早々に横になりました。

次の日。気持ちよく晴れた朝。

060816getto.jpg

ベランダにあった月桃。
ウチのベランダで育った月桃の子供です。
すくすく育ってくれているようで、嬉しい、嬉しい☆

060816ryokuto-coconuts.jpg

朝ごはんのときに一緒に出してくれた、緑豆のココナッツ汁粉。
なかなかやさしい、素朴な味わいでおいしかった。

妹よ、ありがとう。
また押し掛けるから、そんときはヨロシクね♪
タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 23:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年08月15日

プレゼント

今回わがまま言って里帰りさせてもらった最大の目的はライブです。
ライブ出演。

どんな音楽?と聞かれるととても答えにくいのですが
『脱力系アコースティックバンド』と答えることにしています。
基本は盆暮れ、京都の馴染みのライブハウスでやってます。

そして今回はぴちぴちのぎゃる姉妹(小学生)からプレゼントをいただいてしまいました。

060815tenugui.jpg

京都らしい、ガーゼタオル。
私は青いトンボ柄の方を、相方は赤い金魚の方をもらいました。

ライブの方もおかげさまで大盛況、懐かしい人たちにも会うことができたし。
嬉しいなぁ。


web拍手
posted by SHU at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのこと@

2006年08月10日

分析

『ぼんやり日記』のわんたさんのページで面白いのをやってたので、私もやってみました。

その名も『成分分析』

ではさっそく・・・、と営業中に店先でやってみました。
(やるなよそんなこと)

SHU。

SHUの52%は明太子で出来ています
SHUの39%は野望で出来ています
SHUの7%はお菓子で出来ています
SHUの2%は言葉で出来ています

明太子と野望って・・・。
でもお菓子入ってるから、いちおう乙女組??

本名。

68%は宇宙の意思で出来ています
26%は知恵で出来ています
5%はマイナスイオンで出来ています
1%はミスリルで出来ています

なんか壮大な感じ!?

旧姓。

99%は運で出来ています
1%は鍛錬で出来ています

運、ってアンタ・・・・・・・・。
運だけだったんですかぃ???私。

ハカセ。

ハカセの90%は見栄で出来ています
ハカセの5%は月の光で出来ています
ハカセの3%はミスリルで出来ています
ハカセの1%は心の壁で出来ています
ハカセの1%は理論で出来ています

見栄・・・!!!そうなんだ(笑)

ハカセの本名。

48%はハッタリで出来ています
35%は気の迷いで出来ています
8%は心の壁で出来ています
6%は理論で出来ています
3%はミスリルで出来ています

48%はハッタリ!!???

ぶほっっ!!!
これには二人して(営業中だというのに)吹き出しました(笑)
なんで、よりによってハッタリ。

そしてちゃけぽん。
本名(苗字+シャケ)で。

72%は大阪のおいしい水で出来ています
16%は株で出来ています
7%はお菓子で出来ています
5%は心の壁で出来ています

大阪のおいしい水って・・・。
いつの間に充填されたんだ??

それにしてもホント、よくあたる分析だなぁ☆(ハカセのハッタリ・・・)


web拍手
posted by SHU at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのこと@