2009年08月12日

チビちゃん

090812cat.jpg
近所のチビちゃん。

ちょっとシャケ似で可愛いのです。


web拍手

2009年07月31日

久しぶり!緑道にゃんこ

久々に緑道をチャリチャリ。

090731cat1.jpg
お!いつものあの子ではないようですが。

090731cat2.jpg
きゃしゃな感じのこの子。

右目は光を失っているようですが、
一定の距離を保ちつつ、にゃー、にゃー、と懐っこく鳴いてくれました^^

食べ物は持ってないんだ、ごめんねぇ、
と声を掛けつつその場を後に。

090731cat3.jpg
用事を済ませ、また通りかかると・・・

090731cat4.jpg
いたいた♪

090731cat5.jpg
水路をぴょんと飛び越えて・・・

090731cat6.jpg
こちらを見ながらにゃー、にゃー。

090731cat7.jpg
ゆったりと毛づくろい。

* * * * * * * * * *

過去ログを確認してみたら、
どうやら、あの時の仔猫ちゃんのようです!

目のことは残念だけど、
適度に緊張感を持ちながら元気に暮らしているようで、
なんだかちょっと、安心したのでした。

これからも、どうか、どうか元気でなー!!
タグ:緑道


web拍手

2009年07月23日

山からのお客様

090723beetle1.jpg
仕事場の駐車場に仰向けに転がっていたという、お客様一名。

ハカセが救助しました。

立派な雄のカブトムシ。
近くの森から飛んできたのか、
お子さんの虫かごから逃げてきたのか。

分からないけど、かなりの空腹だったご様子。
我が家でしばらく養生していただいく予定です。

090723beetle2.jpg
おっとシャケさん、そこまで!



* * * * * * * * * * *

7月24日追記:

一夜明け、
朝見たらもうどこにも見当たらなかった。

きっと、
少しは力を付けて、
近くの林に飛んで行ったに違いない。

ハカセによると、
カブトムシは一度に2km飛べるそうだから。

カブちゃん、元気でなー!


web拍手

2009年07月06日

メイメイとカメコちゃん

090705meimei&kame1.jpg
ハカセ実家のメイメイとカメコちゃんは

090705meimei&kame2.jpg
とっても仲良し!

(ほんとです!カメコから寄ってくの。)

090705kame1.jpg
カメコちゃん、実は2匹いるんですヨ。

ときどき部屋をお散歩させてもらうんです。

090705kame2.jpg
窓際でくつろぐカメコちゃん。


web拍手

2009年06月09日

置き物!?

090609gardening-shop.jpg
今日はお遣い物の用事でガーデニングショップ二軒をハシゴ。

090609cat.jpg
そのうちの一軒で見つけた仔猫ちゃん。

参考展示されていたでっかい素焼きのプランターの中に、
黒にゃんこと黒白にゃんこの2匹ハマってました。
(写真撮ろうと思ったら、黒白ちゃんは逃げちゃった。おどかしてごめんよ。)

最初目が合ったとき、あまりにもじっとしてるので、
置き物かと思った。
で、じーと見てると微妙に動いてるし、おぉ本物か!?と(笑)。

お店の方がいらっしゃったので、
聞いてみると、この辺のノラにゃんこの子とのこと。
ご近所みんなで面倒みている子達だそうで、
余計な心配だとは思いつつも安心しました。

かわいがってもらって、大きくなるんだよぅ!


web拍手

2009年04月16日

緑道にゃんこ

おとといのしとしと雨の恵みか、
雨後のタケノコのみならず、
景色は一気に新緑の芽吹き。ほんとにお見事なぐらいです。

さて。

今日は久しぶりに緑道をちゃりちゃり。

090416cat1.jpg
おっ♪

090416cat2.jpg
この子は初めてだな〜。

ぽかぽかと気持ち良さそう。

090416ladybug.jpg
黒字に真っ赤な二つ星、のナミテントウ見っけ。

羽化したてなんだろか、
羽がまだしわっとしているような。
タグ:時節 緑道


web拍手

2009年02月15日

横浜・新顔・外にゃんこ

2月と言えばにゃんこの胸躍る、恋の季節。
ハカセ実家の近所にも見かけないにゃんこが。

090215cat1.jpg
今日初めて姿を見た子。
すごい人懐っこいにゃんこでした。

4本足全部、見事にタビ履いてました。

090215cat2.jpg
通称『おしゃべり』、うにゃうにゃとよく喋るそうです。

ゴルゴのような鋭い目付きにちょびヒゲがチャーミング。


web拍手

2008年11月28日

緑道にゃんこ!

081128ryokudo1.jpg
雨上がりの緑道、敷き詰められた落ち葉が綺麗だったので
カメラを構えていると・・・




にゃー

にゃー

にゃぁー

と声がして、

081128ryokudo-cat2.jpg
にゃんこ!
まだ仔猫ですな♪

すぐ後からやってきたのが・・・

081128ryokudo-cat1.jpg
上のにゃんこのお母ちゃんに違いない。

すごく懐っこく鳴いて、
でもちゃんとノラらしく一定の距離は保ったまま。

遊んでやるおもちゃもないし、
苦肉の策!?でそばに落ちていたどんぐりを転がしてみたら、
母にゃんこがくんくんとにおいに来たけど、
食べ物じゃぁないのかふん、って感じの対応でした^^;

そりゃそうだよね、ゴメン!!

081128ryokudo-cat3.jpg
もう一枚、と近づいたら逃げちゃった。

仔猫ちゃん、浅い茶色の子がもう一匹いたのでした。
前にも書いたかもしれないけど、
この界隈のにゃんこたちは
ちゃんとご飯などのお世話はしてもらっているようで、
親子3匹、仲良く元気に暮らしてほしい!!




ここまで来てふと気付いたことが。

このお母ちゃんにゃんこ、
あの時の彼女では??

今じっくり見直したらやっぱりそのようです!
てことはアレですかい、
お父ちゃんはあの、肩元に唐草しょってるかわいい彼?ひょっほー。

ともかく^^;

平和で幸せに過ごしてほしい、
それだけを願うものです。



オマケ)
081128ryokudo2.jpg
ちょっと美味しそう、と思った落ち葉の絨毯。
ミントチョコみたいな配色だと思ったのです。
タグ:緑道


web拍手

2008年10月31日

チャッピーありがとう

081101woods.jpg
ハカセ実家で一番の甘えん坊、チャッピーが天国へ旅立ちました。



続きを読む


web拍手

2008年10月12日

関西ぐるりんぱ〜その2・神戸にゃんわん便り〜

毎度のことですが、
やはり帰省したならまずにゃんわん便り。

081012hana&john.jpg
柴犬のハナ♀と黒猫ジョン君♂のツーショット。

もっと鼻と鼻くっつけてたんだけど・・・、
うまく撮れませんでした。残念。

写真で見るとハナすごい夏毛浮いてる・・・^^

081012jiji.jpg
一番の若者、黒猫ジジ♀。

動くからブレブレ^^

081012momo.jpg
私たちが帰省するというので、
弟夫婦んちのモモたん連れてきてくれました♪

マンチカンの短足ぶり!?をぜひ撮りたいのだけど、
これがなかなか難しいです。

ハカセとシャケはモモたんに今回初対面。

シャケ、予想通りキャリー越しに激しく威嚇。
縄張り感覚ナッシングな強気なシャケさんです。




3匹目の黒猫ミミ殿♀と、白猫ユキちゃん♀は
タイミング合わず撮れませんでした。

でもみんな相変わらずで、可愛かったなぁ☆

(全員勢揃いの様子はコチラで。)



『関西ぐるりんぱ〜その3・母の庭から〜』につづく
タグ:神戸 里帰り


web拍手

2008年09月24日

横浜3にゃん+1

昨日行った横浜のハカセ実家にて、
元気なにゃんこ便りです。

080923meimei.jpg
メイメイ。くつろいでます。お嬢さんの休日って感じ。

080923chappy.jpg
チャッピー坊。真ん丸コロコロ網焼き風!?

080923holly.jpg
ホーリー。今回は特に甘えん坊さんで、随分なでなでさせていただきました。

080923kameko.jpg
カメコちゃん、いや男の子だったんだ。カメノスケ君。

いーい笑顔です!


web拍手

2008年08月24日

まだかな、まだかな、

ハカセ実家の3にゃんこ、
パパとママのお帰りをみんな良い子で待ってましたよー♪

080824meimei.jpg
メイメイもとっても良い子でした。

080824holly1.jpg
ホーリーだって、こんなにおすまし☆

まるでポートレイト写真のようなキュートさ!!

080824holly2.jpg
でも遊んでもらいたいもんね、とフレームイン(笑)。

080824chappy&holly.jpg
すりすり甘えんぼタイム。

チャッピー『次オイラ!』

080824chappy2.jpg
チャッピー待ちくたびれ?

080824chappy3.jpg
『まだかな、まだかな、』

080824chappy1.jpg
ほげげ〜。
タグ:横浜


web拍手

シャケチンとシャケの郷

夕べから
お留守番で横浜のハカセ実家に泊まりこんでました。

ちょうどいいので(シャケにとっては迷惑千万!?)、
今日はシャケのワクチン注射に。

080824shake1.jpg
何も知らずに私の股の間で目覚めるシャケぼん。おはよー。

080824cats1.jpg
出掛けてすぐ裏手の路地に猫だまりが♪♪

と思ったら、

080824cats22.jpg
なんとシャケの家族でした!!!

母:ベース盤
一年先に生まれた姉:まるちゃん
シャケと一緒に生まれた弟:鯖
同じく妹:黒三毛

なんとなんと久しぶり!!
皆のんびりゆったり元気そう!!



思えば・・・・・

060528tabikkoes.jpg
2年前の春、ハカセ実家の近所で生れ落ちたシャケたち4兄妹

060528three-cats.jpg
母ベース盤の両横にぴったりくっつくシャケと黒三毛。

060528two-cats.jpg
父ちゃんのタビックスとその息子、鯖。



こんな日々もありました。鳴呼懐かしい。。

ノラ家族として近所をうろうろしていたシャケファミリー。
その年の6月11日、縁あって生後約1ヵ月半ほどのシャケを引き取りました。

その後も色々ありましたが、
結局他の家族は皆、この界隈のご近所さんが
ご飯と去勢避妊手術等の世話をしてくれています。



080824cats3.jpg
近づくと娘二人はそそくさと母の陰へ。
鯖はぼんやりおっとり寝そべったままです。
あの頃からおっとりした性格は変わんないなぁ。

080824saba.jpg
おっとり。

080824base-ban1.jpg
『ちょっとは危機感持ちなさい』と心配顔の母ベース盤。

080824base-ban2.jpg
生みの母よ、シャケのこと覚えてる?
おかげさまでシャケは元気にやってるよ。

080824shake2.jpg
手元にシャケ入りキャリーを持ってたんだけど、
当の本人はどこ吹く風ですわ。

シャケぼん分かってる?おっかさんや兄妹が目の前にいるんだよ。

080824shake3.jpg
その後のワクチンはシャケにとっては不本意であったようです。

私の膝の上でぼんやり、なシャケぼん。



思わぬシャケファミリーとの再会に嬉しくなった今日でした。



追記:一日経って、まるで元気なシャケぼん。ワクチン成功、心配ナシ!です。
タグ:シャケ 横浜


web拍手

2008年08月22日

貼り逃げ

080719jiji1-cs.jpg
先日神戸の実家に帰った時のジジ殿をば。

本日ネタなし貼り逃げ御免。





タグ:神戸


web拍手

2008年07月21日

ぶらり里帰り・その6〜4コマジジ編〜

080720jiji1-gx.jpg
我が家の猫の中では一番人懐っこいジジ。
(もちろん柴犬のハナは桁違いに人懐っこい。)

080720jiji2-gx.jpg
だからひがな一日眺めていたいのだけど、

080720jiji3-gx.jpg
なぜかときどき

080720jiji4-gx.jpg
とっても怖い顔をする(笑)。

* * * * * * * * * * *

我が家のシャケも気持ちがいい時には控えめながら喉を鳴らす。
でもとっても控えめだから、
喉に指をあててみたり、
首筋に耳をあててみたりして確認しないと分からないくらい。

里帰りして何が嬉しいって、
このジジが盛大に喉を鳴らす音。

近寄るだけでガーゴガーゴ(笑)。
1m離れてても分かる。

なんていうか、
『新鮮』なんだよなぁ。
タグ:里帰り 神戸


web拍手

ぶらり里帰り・その5〜4コマジジ編〜

080719jiji2-gx.jpg
神戸の実家の4にゃんのうち、
一番人懐っこいのがこのジジ♀。

080719jiji3-gx.jpg

080719jiji4-gx.jpg

080719jiji5-gx.jpg

080719jiji6-gx.jpg





あ、5コマだった・・・・・。
タグ:神戸 里帰り


web拍手

2008年07月20日

ぶらり里帰り・その3〜にゃんわん編〜

やはり里帰りしたならまず、
我が実家のにゃんこ4匹+わん1匹をご紹介せずにおれましょうか。

080720jiji5-gx.jpg
一番『若造』のジジ♀。

水遣りに外に出ると、必ず出せだせと一緒になって外に出てくる好奇心旺盛なヤツ。
(一応みんな家の中オンリー、玄関先だけは家族がいるときこうやってたまに。)

080720jiji&john-gx.jpg
出たら出たで中入れろーと、うるさいヤツ(笑)。

そうです左がジジ、
右が我が家の漢(オトコ)一匹、ジョン君。

ジョン君は4猫の中では一番年長。
最近口の中が痛いらしく、渋い顔してることが多いとか。
ちょっとでも良くなってほしいなぁ。

080720mimi-gx.jpg
ミミ殿♀。

ちょっと不思議顔に写ってしまったなぁ。
警戒心は少々強めなんだけど、
今回はできるだけちょこちょこと控えめに撫でてやったら、
自分からおねだり、そしてついに抱っこに成功!2回も!!
良い傾向です。

080720yuki&mimi-gx.jpg
我が家の慎重派、Black&White。

ミミ殿とユキちゃん♀。
ユキちゃんは訳ありで大人になってからノラから引き取った子。
しかも私が実家を出てからの子だから、
こうやって姿を見ることはできても
まだ触ったこともないのです。

080720yuki1-gx.jpg
ちょっとかわいく撮れたので、載せてみます♪

080720yuki2-gx.jpg
ぴょっこり。

080720hanagx.jpg
ひとりぼっちになってしまったけど、柴わんこのハナ。

だいぶ白髪っぽくなってきたなぁ。
まだまだ元気でいてほしい。




そして今回の目玉!!

080720momo-gx.jpg
弟夫婦んちのニューフェイス、マンチカンのモモたん♀でーーっす♪

マンチカンって珍しい種類で、
誤解を恐れず言うと猫版ダックスフント。
脚が短いのです。

ちょっとびびりーのちょっと懐っこいの。
可愛いったら。
抱っこしたら軽くって驚き!3kgないそうです。
シャケが4.5kgだから軽く感じて当然か。

とにかくこれで里帰りする楽しみが増えたって訳です。
小姑の猫かわいがりを許してやってください(笑)。
タグ:神戸 里帰り


web拍手

2008年07月19日

ひとっ飛び

080719hana1-gx.jpg
梅雨明けの東京からひとっ飛び。

080719jiji1-gx.jpg
ここはどこでしょう。




明日につづく!




・ぶらり里帰り・その1〜母の庭編〜はコチラ
・ぶらり里帰り・その2〜チーズの里編〜はコチラ
・ぶらり里帰り・その3〜にゃんわん編〜はコチラ
・ぶらり里帰り・その4〜岡本さんぽ編〜はコチラ
・ぶらり里帰り・その5〜4コマジジ編〜はコチラ
・ぶらり里帰り・その6〜4コマジジ編〜はコチラ
タグ:里帰り 神戸


web拍手

2008年07月06日

横浜にゃんこ便り

ハカセ実家の3にゃんこ、久しぶりにUPしてみます。

080706meimei1.jpg
一番古株で一番若者でもある、お嬢様メイメイ。

ちょっと撫でるとくっついて離れない、
可愛い甘えたさんです。

080706chappy.jpg
近所ノラから家猫に昇格、8歳(だったかな)の貫禄、チャッピー坊。
当家一番の甘ったれ。
他のを構っていると、どこにいても、
『オレもオレも、』と擦り寄ってきます(笑)。

080706holy.jpg
こちらも昇格組、最後に仲間入りした7歳くらいかな?、ホーリー坊。
生まれつき下半身が少し不自由で、
家に入ったものの、まだ警戒心が少々。

障害のため自分でも思うようにグルーミングできないし、
人にもじっくり触らせないから汚れが溜まる・・・。
まいにちのようにチャッピーと喧嘩するから、
向こうっ傷も絶えないのです^^

でもちょっと慣れるとすりすりしてくるの。
本当はとっても甘えん坊。でもちょっとこわがり。


オマケ)
080706meimei2.jpg
もふりーなメイメイの足。
タグ:横浜


web拍手

2008年04月15日

甘えん坊に弱い

080414ryokudo-cat1.jpg
いつもの緑道に、にゃんこ♪
今日はいつもの『あの子』じゃないようです。

この子はダレだろう。


続きを読む
タグ:緑道


web拍手