2007年11月04日

ベランダ便り

071104holly-flower.jpg

いつの間にか、
ヒイラギの花が咲いてました♪

071104benkei-sou.jpg

弁慶草(ベンケイソウ)の赤ちゃん。
ほんとうにすごい生命力。
かわいく並んで4つ子ちゃん☆


web拍手
posted by SHU at 08:49 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごと@

2007年11月03日

肥後スミレの観察

071101higo-sumire.jpg

2日前の様子ですが、肥後スミレ。

真ん中に花、すぐ右には閉鎖花。
画面左下手前には花の蕾。
右奥には爆ぜた後の種のサヤ。

いろいろが同居しているようです。
肥後スミレの世界、楽しいなァ。




※閉鎖花・・・実花を咲かせず、閉ざされた房の中で自家受粉し、
種を作るためのもの。
専門用語は良く分からないから、いい加減な説明ですが、
そんな感じのものらしいです。不思議ー。


web拍手
posted by SHU at 20:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年11月01日

空芯菜の・・・

071101yong-cai1.jpg

花!!!

071101yong-cai2.jpg

なんていうか・・・・・

台風の日にムリヤリ傘さして歩いてたら
突風吹いて『ぎゃ!!』みたいな感じ??

いや、ほんとは純白で薄手で繊細な花。
よくぞあの『ツイン丸々』攻撃から逃れて花を結んでくれたものです。

ちなみにツイン丸々ちゃんたちは、
あのあとどこかへ行ってしまいました。。
きっとどこか目に付かない場所でさなぎになって
年越しするのでしょうねー。



オマケ)

071031yong-cai.jpg

昨日の朝のほころびる瞬間の様子。


web拍手
posted by SHU at 23:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年10月21日

ベランダ便り

071021flower.jpg

この『毛深い方』の花が今最盛期。
買ったときには名前が付いてたと思うのだけど、失念。

071021higo-sumire1.jpg

肥後スミレも今になってぼうぼうに。

071021higo-sumire2.jpg

知らない間に種がはぜんばかり。
ということは、数日前に花が咲いてたってこと?
気付かなかったよう。



そして気付かなかったこと『その2』があるのですが。。。続きを読む


web拍手
posted by SHU at 22:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごと@

2007年09月25日

気持ちだけお月見。

070925susuki.jpg

高尾のおばさんちの庭でいただいてきた、
お月見準備万端の草花たち。

薄(ススキ)に杜鵑草(ホトトギス)、
秋海棠(シュウカイドウ)に紫式部(ムラサキシキブ)。
写真では見えにくいけど、紅白の水引(ミズヒキ)も。

今日は中秋の名月。

ワケあり、ゆっくりと月を愛でるわけにはいかなくなったのだけど、
気持ちだけほっこりと。


web拍手
posted by SHU at 11:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年09月19日

ベランダ便り

070919pink-wild-rose.jpg

今朝のピンク野バラさん。
すごい勢いで伸びてます!!

ほんの一週間前にはこんなんだったのに・・・・・。

070919yong-cai.jpg

これは近所の方の畑から分けていただいた空芯菜。
普通に食べる用に、
根っこを落とした状態でもらったのを水に挿しておいたら
根っこがわしわし生えてきました!

調べてみるとこの空芯菜、
水耕栽培にも向いてるらしく
水を浄化しながら育つからとっても良いそうな。

これからの季節、どれだけ持つか分からないけど
もうしばらく大好きなこの葉っぱ、楽しめそう〜♪


web拍手
posted by SHU at 11:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年09月12日

パワー

070912fertilizer.jpg

こないだの日曜日に買った買ってもらった、
天然100%肥料。

『バイオゴールドオリジナル』『きままにミスト』

肥料はほとんど使ったことがなかったのですが、
ためしにスプレーの方をバラ数鉢にシュッシュッ・・・。

夏場、虫にヤられて強剪定し、
ただの棒になっていたピンク野ばらの茎・・・・・

次の日に芽が!!!!!

070912pink-nobara.jpg

これが2日目の今朝の様子。

うそ〜ん、と言いながら嬉しさ隠せず
早朝のベランダで小躍りしてしまう私。

肥料、大切。
ケア、大切。
自然の摂理を学んだ気分です。

070912hiyodori-jogo.jpg

そういえば、こちらは放ったらかしなのにたわわな実り。

070912camellia.jpg

久しぶりの登場、茶椿さん。

文人木にしないためには、
どのタイミングでどう剪定するのが良いか・・・。
(と、さりげなく問いかけてみたりして・・・(笑)。)



オマケ)

070912shake.jpg

なんだか男らしい座り方のちゃけぽん。
タグ:茶椿


web拍手
posted by SHU at 18:51 | 東京 ☁ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごと@

2007年09月08日

おさかな大御殿

昨日仲間入りした多摩川の魚たち。
今日はさらに大きな発泡スチロールの箱を用意して、
堂々の『おさかな大御殿』が完成。

070908shake1.jpg

ハカセがベランダで作業する間、
気になって仕方がないちゃけぽんにゃ。

070908tamagawa-fish1.jpg

どどん!

こんなに立派な大御殿。

砂利を敷き詰め、火山岩と植木鉢で隠れ家作り。
ぶくぶくポンプと浮き草を少々。

070908tamagawa-fish2.jpg

お魚の種類は、
ウグイ数匹、ヨシノボリ1匹、ドジョウ1匹。

お魚を引越しさせる時は、
急に水質、水温を変えないようにゆっくり馴染ませましょう☆

070908tamagawa-fish3.jpg

むちゃくちゃ気持ち良さそう〜〜♪♪

一緒に泳ぎたいくらいだわぁ☆


web拍手
posted by SHU at 18:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年08月30日

バジルの花

ちょっと前になりますが、バジルの花の様子を記録。
(曇天で写真が暗いのが残念)

070825basil1.jpg
8月25日朝

かわいらしい蕾だったのが・・・

070825basil2.jpg
8月25日夕方

全開!!!お見事っ!!!

070826basil1.jpg
8月26日朝

すでにいくつか散って、上の段の蕾が。

素晴らしい!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年08月22日

バジル

070822basil1.jpg

バジルに花穂が付きました。

今回は3つ買った苗、すべてが元気に根付いてくれて嬉しい。

070822basil2.jpg

収穫した葉っぱを乾燥してみようと思います。

かごに入れてベランダの風通しの良い場所に吊り下げよう。


web拍手
posted by SHU at 16:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごと@

2007年08月17日

打ち水の効果

とても残暑とは思えないような連日の猛暑、
皆様いかがお過ごしでしょうかー?

我が家は今日が夏休み最後の日。
貴重な3連休も今日までです。
今回は神戸の実家への里帰りも見送り、
かといって横浜のハカセ実家への里帰りもなくなったので、
これといって外出の予定もなく、
家でごろごろして『英気を養って』おります(笑)。

食事もカレーをたんまり作って2日間そればっかり。
連休前日にTSUTAYAで借りまくったDVDを見たり、
ちゃけぽんと遊んだり、ドラえもん読んだり、
こんなときでないと落ち着いて仕込めない酵母パンに挑戦したり、
そんなことばっかりしています。

そうそう、猛暑対策と言えば。

我が家では打ち水が流行っています。

070816water1.jpg

外気温35℃越えたあたりでも、
ベランダのウッドデッキに打ち水してやると
2℃〜6℃近く温度が下がることが判明!

070816water2.jpg

昼2時前後のカンカン照りのベランダに、
ハカセがさっと打ち水をしてくれるので、
エアコンを止めて網戸にしても、風さえ通ればなかなか快適です。

070816water3.jpg

人知れず花穂をつけていた斑入り風知草。
季節は巡り。

070816water4.jpg

昨夜はテレビで京都の五山送り火の生中継を眺めました。

京都は大学で通っていたので、
送り火も何度か見たことはあるのですが、
点火の様子やそれぞれの詳細などは今回初めて知りました。

送り火が済めば、京都はじっくりゆっくり秋に向かいます。

関東地方も残暑厳しいとはいえ、
短い夏は名残を惜しむようにもう後ろ髪。

そう思うと、ちょっと残念な気もしますが、
もう少し過ごしやすくなった方が、やっぱりいいですね。


web拍手
posted by SHU at 08:35 | 東京 ☁ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごと@

2007年08月12日

ベランダ便り

070812rose1.jpg

ミニつるバラのマトビさん。

1ヶ月前に出た新芽がこんなに伸びました。

070812rose2.jpg

株元から3本出ていた枝のうち、古い1本を根元から切り込み。
あとの2本を新芽の兆しのあるあたりから上1cmほどのところでカットしておいたら、
見事にまた新芽として復活。

今後が楽しみです。

070812misaki.jpg

ミニバラのミサキさん。
こちらも6〜7月にかけてイモムシにやられ、
悲惨だったのを思い切って切り込み。

今度こそダメかと思っていたのですが、
新芽が出てきました。ほっ。

070812getto1.jpg

月桃の実り。第1花穂は3個。

070812getto2.jpg

第2花穂も3個。

070812getto3.jpg

第3花穂が2個。

あとはきれいなオレンジ色に熟すのを待つばかりです☆



オマケ)

070812hiyodori-jogo.jpg

今年も花を付けてくれたヒヨドリジョウゴ。

070812basil.jpg

鎌倉の連売所で買ってきたバジルの苗。

今日はパスタっかなーーー。


web拍手
posted by SHU at 09:38 | 東京 🌁 | Comment(4) | 庭しごと>庭しごと@

2007年07月27日

実り

070727getto-seed.jpg

我が家の月桃、最初の花穂に1個だけ実ができてました。

花穂にはたくさんの花が咲いたのに、
実を結んだのはたった1個。

梅雨だったから、虫もなかなか通えなかったのかなと思案して、
2番目と3番目の花穂の花たちに綿棒を使って人工授粉。

たくさん実がつくといいなー♪


web拍手
posted by SHU at 20:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年07月21日

我が家の月桃林

毎日月桃ネタで申し訳ないのですが、
この感動をぜひとも記しておきたいので
しばらくお付き合いくださいませ・・・・・。

070721getto1.jpg

株がこんなに増えてるんですよ。
(ちなみに最初はこんなチビでした)
脇からどんどん、タケノコみたいに新芽が出てきます。
この植木鉢直径60cm以上はあるんですけど・・・・・。

070721getto2.jpg

まるでちょっとした林のように茂ってます。

070721getto3.jpg

3つの花穂が写ってるの、分かります?
今年は種がいっぱい収穫できそうです☆
タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 21:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

必殺!!仕事草

070721neem1.jpg

猫草を買いに『Green Gallery GARDENS』へ寄ったら、
ニーム(Neem)を見つけたので即購入。
780円でした。

070721neem2.jpg

別名:インドセンダン。
蚊・ハエその他200種類もの害虫に有効なその性質、
防虫用のニームエキスは○千円くらいする高価なものだから、
なかなか手が出なかったのです。

文中、『人、カエル、鳥には無害』となっていますが、
犬猫にはどうなんだろう・・・と店内にあった
ニームエキスの裏側を見ると
『動物にも無害』と書いてありました。

ホッ。


web拍手
posted by SHU at 21:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年07月20日

月桃大発生!?

070720getto1.jpg

先月蕾をつけていた月桃の花。
もうすっかり咲ききってます。

それにしてもじっと見てると南国の鳥みたい。

070720getto2.jpg

実は今月に入って二つ目の蕾が。
今にも咲きそうです。

070720getto3.jpg

そしてさらにさらに、三つ目の蕾もほころび始めています!!

今年は株の増え方も激しい!?し、
去年は花房もひとつしかなかったのに比べると
すごく調子がいいみたい。

ハカセにそんなことを言っていると、
実はあらかじめ土壌改良してくれていたようです。(なんと!!)

珊瑚などの多い沖縄の土壌に合わせて、
灰を土に混ぜ込んだりしたらしく。。
すごいぞ、ハカセ!!
タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 19:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年07月06日

しゅーーーっと!!

070706rose.jpg

ミニつるばらのマトビさんに、
きれいな新芽がしゅーーーっと、伸びてました。

花が咲いた後しばらく、芋虫やらで本株がひどい状態になっていたから
ほとんど諦めていたのに。

いつの間に???

やっぱり自然の力って、すごいよね。


web拍手
posted by SHU at 22:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年06月29日

早変わり

070627getto.jpg

2日前、(いや昨日も)こんなだった月桃のつぼみが、

070629getto1.jpg

今朝見たらびっくり!!

たわわに花房を垂れていました。

070629getto2.jpg

下には被っていた皮がポロリ。

まるで歌舞伎の早変わりを見ている気分。



去年はまだ半月も遅い、7月13日の時点で
一番上の写真くらいだったのに、
今年は更に暖冬ということなのでしょうか。。
タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@

2007年06月22日

南国の花☆

070622hibiscus.jpg

ハイビスカスが咲きました。

何年も前にハカセと行った石垣島のコンビニで、
φ1cm、長さ10cmほどの棒みたいなのを買って
挿しておいたのです。

今年になって急に芽が出て、
伸びて、
蕾がつき始め、
今朝ついに。。

嬉しい。


web拍手
posted by SHU at 09:21 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごと@

2007年06月15日

ベルガモットとか。

070615flower1.jpg

帰りに寄ったお花の直売所で、旬の花々を調達。
(このボリュームで約300円分。安!!)

070615flower2.jpg

これがストケシア。
別名:瑠璃菊(ルリギク)。

葉っぱにトゲトゲがあって、
活けてる間、何回もつんつん刺さったよ。痛い!

070615flower3.jpg

そしてこれがモナルダ。
別名:松明花(タイマツバナ)、矢車菊(ヤグルマギク)、Bergamot(ベルガモット)

えっ!?ベルガモット??
と思ってさっそく調査。

いわゆる紅茶のアールグレイの香り付けや
精油の抽出に使われるベルガモットは、
柑橘系のベルガモットオレンジ。

モナルダの方は、このベルガモットオレンジの香りに似たハーブということで
命名されたようです。

そして、ベルガモットとベルガモットミントはまた別物。
同じシソ科ですが、かたやモナルダ属、かたやハッカ属。

いろいろあって面白いなァ。


web拍手
posted by SHU at 20:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごと@