2015年08月09日

モンゴルの昆虫切手

150809stamps.jpg
いちばん右上、花に囲まれるツチハンミョウの仲間の柄がお気に入り。






たまたま寄ったのですがすごく良かったです
切手の博物館(目白)美しい昆虫展〜甲虫編〜2015年7月1日(水)〜9月27日(日)入館料200円。

さらに3階で開催されていた切手はり絵体験に飛び入り参加したんですが、
これが予想をはるかに超えて面白くって時の経つのも忘れるほど。
そのうえ貼り絵コンテストに出品したら入館券2枚が参加賞にもらえました!
応募は8月23日まで。皆様もぜひ。


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2015年06月18日

東京湾

150617tokyobay.jpg






タグ:房総半島


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2015年03月08日

キツネの親子

150304inari.jpg








web拍手
posted by SHU at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

2015年01月22日

ルンバじゃないよ

150122shake.jpg
湯たんぽだよ♪




紺地×水玉×すべすべふあふあのボアフリース生地
に、ヤラレました・・・




この感触どこかで・・・と思ったら、
シャケさんだったわーーー(*´ω`*)




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年12月03日

パワー充電

141203jindaiji1.jpg
師走の繁忙期を無事に乗り切れますように・・・・・

なにかと理由を付けて訪れる、パワースポット・深大寺。

141203jindaiji2.jpg
今まではお参りするだけだったんだけど、
今回初めて、大好きな元三大師様のお札ステッカーをいただいて帰りました。

141203kitaro-chaya1.jpg
深大寺と来ればまぁもれなくこういうお楽しみも・・・(笑)。

141203kitaro-chaya4.jpg
冬の陽がとっぷり暮れた鬼太郎茶屋はまた、ムード満点。

油そば
ちょっと足を伸ばして、一寸一杯。ちょっと?いっぱい・・・??



油そばウマかったわー♪♪♪


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年11月12日

お宝便・興味津々

141112shake.jpg
情報通の友からこんな嬉しいおサルハガキが。





修理後初の全四巻一挙公開なんですって!
行きたい・・・
国宝鳥獣戯画と高山寺展(2014年10月7日〜11月24日)京都国立博物館



web拍手
posted by SHU at 10:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年10月01日

アザミの思い出

051002cups.jpg
10月と言えば。

もう何年も前の10月に、
地方の骨董店のウインドウに見付けた、ひと揃いの湯呑。

小振りでかわいらしく、腰に巻かれた染付の文様もきりりとして、
高嶺の花にひと目惚れしたのだった。



清水でもどこでも飛び降りて買っておけばよかった。
すでに人の手に渡っているだろう。





web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年06月16日

気になる看板・その6〜深呼吸〜

140615zoo35.jpg
○o。(;゚∇゚)ノ_彡







→気になる看板・その1その2その3その4その5


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年05月30日

興味津々

140530shake.jpg
で、ミーで封された荷物の中身に興味津々な、シャケさんと私。




めっちゃ嬉しいんですけどーーーー♪♪

タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 17:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年05月11日

朝市びより

140511goods.jpg
すてきな朝市へ行ってきました。 虫と、草の、絵の入った手ぬぐいにはひと目惚れ。

いい天気、いい出会い♪





「はけのおいしい朝市」オフィシャルブログ
タグ:街歩き モノ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年04月09日

待ってるにゃ〜ん。

140409cat.jpg
だるまを抱えて開運倍増。開運招福、だるま付き招き猫 @川崎大師・表参道






羽田多摩川こっちとあっち〜川崎大師と穴守稲荷〜(2014年4月9日)


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年02月22日

我が家のきのこ村・その後

140222shiitake1.jpg
うぇ〜い、どど〜ん、第3弾♪ (←喜びの舞いを踊り中)

前回の第2弾をひとしきり楽しんだ後、
また菌床ごと半日ほどどっぷりと浸水させました。

その後数日・・・

ふたたびじゃんじゃん出てきましたよん♪

140222shiitake2.jpg
一度出始めるとあっという間に成長するんですよ〜この子たち。
大きめのものから収穫してもまだ予備軍が次々と・・・(嬉)。




にょほほ・・・笑いが止まらん^^



web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年02月16日

スローな雪にしてくれ

ジョウビタキ♀。私はなぜかメスに会う確率が高い。(リュウキュウ)アサギマダラ@多摩動物公園昆虫館かわいいな。セツブンソウ(節分草・キンポウゲ科セツブンソウ属)むふふ。ついに購入、タマズー年間パスポート!
見渡すかぎり・・・多摩川雪景おサルも雪は寒かろう・・・@多摩動物公園光に透けるロウバイ(蝋梅・ロウバイ科ロウバイ属)殿ヶ谷戸庭園へは初訪問でしたwith妹
大満足のゆず塩ラーメン@らいおん亭カフェスローはイベントでにぎわっていたトナカイ@タマズー。昨年末の彫刻ワークショップのモデルのお礼に自由な孔雀@タマズー。トナカイ舎の真ん中でくつろぐ。
カワセミ@殿ヶ谷戸庭園。しばらく撮影会に付き合ってくれました。雪ウサギ@殿ヶ谷戸庭園イシガケチョウ@多摩動物公園昆虫館。イシガキチョウともいうらしい。岩崎政利さんの花芯白菜。それと生麹、黒千石、炒り大豆他@国分寺カフェスロー
タマズーから国分寺へ。

あまりにも欲張りかつ楽しく歩いたので整理がつかない。
だから記録の断片を並べてみることにした。






9時半出発、6h、8km。
残雪まぶしい冬晴れ。足元注意。
ノーにゃんこ。
スズメ、ハト(キジ、ド)、カラス、ヒヨ、ムク、シジュウカラ、
メジロ、カワラヒワ、ツグミ、シロハラ、ジョウビタキ♀、コゲラ声、
セキレイ(ハク、キ)、カワセミ。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年02月06日

我が家のきのこ村

140205shiitake.jpg
黒川の直売所で買ってきた、きのこの菌床。

1か月ぐらい前に買ってきて、
次々に生えるのをひとしきり収穫して食べ切って、
そしたら菌床ごとどっぷりと、水に沈めて半日ほど。(と、丁寧な説明書に書いてあった)
で、またビニールかぶせて数日したら
第2弾がこんなににょきにょきと(嬉)。

直売所のおじさんは
干し椎茸にするほどできるよーと言ってたけど、
本当にそれほどの勢い。(←嬉しい悲鳴)

今までも何度か菌床きのこ栽培には挑戦したことはあるけど
これまでは1度食べ切ったらもう生えてこなかった。
(原木栽培に至っては1度も生えてこなかった・・・なんでじゃー!)

だから。
きのこLOVEな私にとっては
こんなに嬉しいことはないのです。




きっと、
浸水させるのが秘訣なのでは、と思っている。




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年01月26日

鎌倉の猫

140126cat1.jpg

140126cat2.jpg

140126cat3.jpg

140126cat4.jpg

140126cat5.jpg



ハカセ家恒例、1月終わりに行く初詣ツアー。
今年も弘明寺観音さまと鎌倉八幡さまへ行ってきました。

これは鎌倉の道すがら会った“ねこ”たち。



web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年01月22日

お宝ふたたび

140124leaflet.jpg
昨日のかしまし大会でもらった、お宝たち。

まことに渋いフードセレクションもさることながら、
展示の方もどれも“そそる”ものばかり・・・・・

前回に引き続きツボを押さえた友のセレクトに感謝、感謝♪





→バンクス植物図譜展V(2014年1月7日(火)〜3月14日(金))@国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館
→江戸の食文化展(2014年1月25日(土)〜3月16日(日))@練馬区立石神井公園ふるさと文化館
→昔のくらしと年中行事展(2014年1月25日(土)〜3月23日(日))@横浜市歴史博物館
→大宮盆栽村の歴史展(2014年1月31日(金)〜3月12日(水))@さいたま市大宮盆栽美術館企画展示室


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年01月11日

物の怪本、来たる!

江戸の妖怪展図録
友から届いた一通のメール便。

中から出てきたのは物の怪本だった!




やーコレ、以前図書館で借りて読んでから欲しかったんだ〜、
ちょうど2年前の妖怪展の図録なんです。




鳥山石燕の画図百鬼夜行や、通称桃山人夜話など定番中の定番も紹介されているんだけど、
私の一番の気に入りは歴博(国立歴史民俗博物館)所蔵の
“越中立山の地獄谷に肉芝道人蛙合戦の奇をあらはし良門伊賀寿の両雄に妖術を授く”(歌川芳虎画)。
昨秋新歌舞伎座で観た陰陽師にも関連する題材で、説明文には滝夜叉姫の名前も出てきます。
あーこれ、いつか原本を見たいなーー。
巻末には“妖怪草紙くずし字入門”でもお世話になったアダム・カバット氏による論考も。

70ページほどの中にも充実した内容、
友よありがと〜♪
タグ: シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

2014年01月09日

美術館で手に入れた嬉しいものをいくつか。


昨日訪ねた山口晃展@群馬県立館林美術館で手に入れた、めっけもん。

まずはミュージアムショップにて、
140109gunma2.jpg
季刊プリンツ21・2010年秋号
昨年からずっと探していた、水木しげる特集です。表紙もいいいよねぇ♪

なんと“山口晃先生の極私的水木しげる論”がドドーンと8ページ。
・・・ということで他の山口晃アイテムと一緒にしれっと並んでいました。
それに第2特集が“横尾忠則”となればこれは素通りできませなんだ。

140109gunma3.jpg
それから地元館林の老舗と美術館のコラボ菓子“麦落雁”。

140109gunma4.jpg
この美術館を代表する収蔵品、フランソワ・ポンポン作の彫刻“シロクマ”がモチーフに。
館林の茂林寺名物の文福茶釜のイラストもかわいい♪




さらにロビーのアンケートに記入して、
140108gunma70.jpg
ポンポンシロクマのしおりをいただいた(3種類から選べる)のも嬉しかったな。




ひとつだけ残念だったのが、
今回の山口晃展の図録がなかったこと。
3月に完成予定だそうで予約制になってました。



ぽんチャリでめぐる群馬・多々良沼公園〜白鳥とアートの欲張り紀行〜(2014年1月8日)
タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと

2013年12月27日

ねこ尽くし

131227shake1.jpg
友より届いた55匹の猫(嬉)。



131227shake2.jpg
シャケさんを入れたら、56匹になった。






年の瀬。寒い雨の一日だったけれど、
おかげさまでまたひとつ年を重ねました。
友に、家族に、皆様に、ありがとう!
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>お気に入りのこと

2013年12月16日

間違いさがし

131215calendar.jpg
・・・・・ん・・・・・??






毎度おねだりしている、岩合さんの「日本の猫」カレンダー(平凡社)
毎日の季節の言葉や月の満ち欠け、二十四節気などがシンプルにまとめられていて、
とても気に入っています。


今年はその上こんなにも。
お母さん、いつもありがとう。


タグ:シャケ 神戸


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>お気に入りのこと