2012年10月16日

湯たんぽ出動

121016hot-water-bottle.jpg
金木犀が一気に咲き揃った、

そんな日でした。






タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年10月08日

シャケと行く乗鞍2012・2日目

121008norikura01.jpg
夕べはこぉんなワンだふるなお宿にお泊りしたのです♪






続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年10月07日

シャケと行く乗鞍2012・1日目

121007norikura01.jpg
今年も行ってきました〜。






続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年10月01日

台風一過

121001sky.jpg
雲も、埃も、全部連れ去って行った大台風。
ジリジリと焦げるような暑さでした。



地面には
121001acorn.jpg
マテバシイがびっしり落ちていました。




タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年09月30日

Typhoon JELAWAT 2012

すんすん
シャケさん、台風のニオイ、する?



くはー
呑気だねぇ・・・







♪〜〜
午前中は文句なしの秋晴れ。

これから台風なんて信じられないような好天だったのですが、
予報通り、現在暴風雨。
窓を閉め切って過ごしています。

きょうは中秋の名月だけど、
それどこじゃないな。



JELAWATはマレーシアの淡水魚の名前だそうです。
ちょうど一年前の大台風
“すべての台風に名前が割り当てられている”ことを知りました。
(→台風の番号と名前(気象庁サイト)
タグ:シャケ 時節


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年09月23日

秋雨の墓参

120923equinox1.jpg
傘が手放せない一日でした。

120923equinox2.jpg
この日は雨降りなだけでなく、20℃行くか行かないかの肌寒さ。

120923equinox3.jpg
毎年楽しみにしている花寺も、ヒガンバナの花軸が上がって来たばかり・・・
今年はずいぶんと遅いようです。

120923equinox4.jpg
対岸にそびえたっているハズの、
スカイツリーも恥ずかしがってお隠れあそばしたまま・・・



広尾→深川→柴又。
今年はさくっと墓参のみで帰って来ました。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年09月12日

シャケと一緒に桧原村

120912drive01.jpg
シャケ船頭に導かれ、やってきたのは

120912drive02.jpg
緑色濃き桧原村。

120912drive03.jpg
道沿いの直売所はやっぱり外せませぬ。。

じゃがいも、こんにゃく、おやきなど・・・
特産品やおみやげを求めた後は

120912drive04.jpg
お店の奥にある、渓流一望のテラス席でしばし休憩・・・
他にお客様がなかったのもあり、お店の方にお許しをいただいて、
シャケさんもキャリーに入った状態で外の空気に当たらせていただきました。

私は桧原村特産のじゃがいもを使ったアイス・・・予想を快く裏切る、美味。

120912drive05.jpg
シャケさんはマタタビの木がお気に召したよう♪

120912drive06.jpg
本日のお嬢様。

120912drive07.jpg

120912drive08.jpg
・・・・・・・お嬢様・・・・・・・(汗)。




オマケ)村イチオシ。
120915potato.jpg
じゃがいもを買ったら、ずいぶん立派な紙袋に入れてくれました。

食べるのが楽しみです♪




タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年09月09日

こんな日があっても

120909shake.jpg
きょうは最高の散歩日和だったんだけど、
どうも気乗りせず仕舞い。



思う存分寝坊して、
ヨーグルトにブルーベリーを混ぜて食べて
ポテチをつまみ、
洗濯機をフル回転させて
ベランダで椎茸を干して、

居間に寝転んで図書館の本を読んでいるうちに
いつの間にかうたた寝・・・。

夜は鶏ムネ肉で唐揚げと、トマト煮込みなどを作ってつまみました。



さぁ、これからDASH村を見よう!



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 18:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年09月08日

9月の入道雲

120908sky.jpg
9月になってもこの雲。




大きすぎて
ヤル気満々すぎて

ちょっとクラクラするぐらい。




早く帰ろう、
雲がやってくる前に。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月29日

ご褒美風景

120829sunset1.jpg

120829sunset2.jpg
残業のご褒美。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月28日

またまたブルーベリー

120828blueberry.jpg
なんときっかり1年ぶり! のブルーベリー狩りへ。

去年あんまり甘くて美味しかったものだから、
今年も同じ農園さんへお邪魔。

去年に比べ、実りが少し遅めだそうで、
ホームベルが終わりかけでウッタードが全盛、ティフブルーが走り、と言った感じでした。

味を占めて業者のように大量収穫。
手が真っ黒になるまで摘みまくりました(笑)。



オマケ)翌日・・・
120829blueberry.jpg
凍らせて食べたらシャーベットみたいで極旨!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月19日

湾岸二景


首都高経由で横浜へ行ってきました。
120819seaside1.jpg

120819seaside2.jpg
湾岸日和。






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月16日

お盆の里帰り・3日目〜最終日〜

120816hanshin.jpg
ザ・関西エッセンスをしっかり目に焼き付けて帰ろう。






タグ:神戸 里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月15日

お盆の里帰り・2日目〜淡路島はええトコいっぱい編〜

120815awajishima01.jpg
淡路島には海がある。

120815awajishima02.jpg
田畑や山もあって

120815awajishima03.jpg
玉ネギもどっさりある。

120815awajishima04.jpg
道の駅には

120815awajishima05.jpg
うんまいタコもあって

120815awajishima06.jpg
突然路上に絶品炭焼穴子の店があったりもする。

120815awajishima07.jpg
淡路島はお香も有名だが瓦も有名で

120815awajishima08.jpg
瓦資料館もあったりする。

120815awajishima09.jpg
淡路島バーガーも捨てがたいけど、

120815awajishima10.jpg
きょうは鳴門大橋を望みながら

120815awajishima11.jpg
鱧尽くし御膳。

120815awajishima12.jpg
ビバ・はもしゃぶ!! これ、ホントーに心の底からウマかった!!!

120815awajishima13.jpg
ランチの後は潮観船に乗り込んで

120815awajishima14.jpg

120815awajishima15.jpg

120815awajishima16.jpg
大興奮のうずしお・クルージング!!

120815awajishima17.jpg
きょうもきょうとて日が傾くまで堪能。



道の駅あわじ〜道端の玉ネギ農家さん〜魚増鮮魚店南あわじ産業文化センター
道の駅うずしおうずしおクルーズ
タグ:神戸 里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月14日

お盆の里帰り・1日目〜奈良・葛城の里編〜

見晴しサイコー!!
雲煙る葛城の里。久々に本家の墓参と親戚訪問など。

和傘のおみくじat當麻寺

丸薬の分包タイプが我が家の御用達

昭和50年代までここで調合してたんだって

飛行訓練中

おひけぇなすって・・・

ザ・反芻

お山の上のラッテたかまつ。なんとカチョカバロもあるのだ!!

桑の実アイス。母は大和茶アイス。しぼりたて牛乳もお味見できます♪

笛吹神社には大砲もあるんだソウ

天井ぜんぶ葡萄棚っ
もちろんおいしいもの楽しいことも織り交ぜて。

街の灯・・・そこは神戸
湾岸線に日が暮れる・・・



當麻寺だらにすけ〜墓参〜ラッテたかまつ笛吹神社〜天野ぶどう園
その他直売所や道の駅もいくつか。
タグ:神戸 里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月13日

お盆の里帰り・0日目〜在来線にて〜

120813kobe2.jpg
あー関西に帰って来たナ、と思う瞬間。






タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

お盆の里帰り・0日目〜西へ〜

120813kobe1.jpg
盆休を目一杯利用して、3泊3日の里帰り。
GWに引き続き今年は2度目の神戸行きです。

仕事を終え、行き当たりばったりで乗った新幹線は
巷の連休ど真ん中のためか今回もガラガラ。






タグ:里帰り 神戸


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年08月04日

雨上がり

120804sky.jpg
午後から久々のざんざん降りでした。

すぐに止んで夕日がきれいだったし、
ここのところの猛暑も少しだけ和らいだかも。






タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年07月17日

梅雨明け

120717sky.jpg
きっぱりと 夏の空。






タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことE

2012年06月28日

夏色のお客様2012

今年も遠い遠い国から、楽しみにしていた夏色のお客様が来てくださいました〜。

待ち合わせをするなりお互いの元気な姿に喜びつつ・・・

まずは何をおいても
120628day1.jpg
わくわくデッドベアショップ、『Base26』さんへ♪

定番からレアものまでありとあらゆるデッドベアグッズが所狭しと並んでいる魅惑のお店、
ぜひご一緒しましょうと楽しみにしていたのです。

二人できゃーきゃー言いながら
あれやこれやと物色するひとときと言ったらもう・・・(感涙)。

120629t-shirt.jpg
私は昨冬に引き続き、とってもキュートでおサイケなTシャツなどをGET。
お店の方にもとても良くしていただきました。ありがとうございます。

120628day2.jpg
大興奮のお買いもののあとは

120628day3.jpg
高幡不動尊でしっとりと山紫陽花などを愛で・・・

120628day4.jpg
ここから合流のハカセも一緒に

120628day5.jpg
絶品インド・プレートで腹鼓〜。

120628day6.jpg
締めくくりは今年ももちろん、接待部長シャケさんにオマカセです♪
・・・てまた今年もナデナデしてもらってうっとりしてた接待部長ですが・・・ほほほ^^;



来年のことを言うと鬼が笑うので言いません。

今年も楽しいひとときと最高の笑顔と元気を、本当にありがとうございました。
また来年も楽しみにしています、ふふふふふ(笑)。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことE