2013年05月17日

梅雨はすぐそこ

130517flower1.jpg
真夏のような陽射しの下でドクダミが咲いた。

130517flower2.jpg
タチアオイまで咲き始めた。



梅雨入りを予感させる花がいよいよ咲いて

空気も湿り気を帯びてきた。

もういつ、

梅雨入りしてもおかしくない。



昨年の梅雨入りは、6月9日だった。
2012年6月10日の散歩
2012年5月27日の散歩


タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年05月12日

てくてくあの木何の木カラタネオガタマの木

130512walk01.jpg
ばばーーーんっ。

130512walk02.jpg

130512walk03.jpg
3月の散歩で何だろうと思った、この木。

予想通りの花が咲いていました。

GWの里帰りのときに、園芸店京都で出会ったのと同じ、
カラタネオガタマで間違いないようでした。



カラタネオガタマ(唐種招霊・モクレン科オガタマノキ属)
別名:トウオガタマ(唐招霊)・中国名:含笑花(ガンシュウゲ)



130512walk04.jpg
もけもけの中からは新しい葉っぱ。

満開の木のそばにいるだけで、バナナのような甘い香りが漂っていました。




続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月29日

てくてく切通しを歩く

130429walk01.jpg
久々の切通しを歩いてきました。

130429walk02.jpg
この時期に歩くのは初めてかも・・・
いたるところに釣り糸を垂れるウラシマソウ(浦島草・サトイモ科テンナンショウ属)が出ていたのですが

130429walk03.jpg
こんなにすごい株を見たのは初めて!!(こんもりと丸く見えるのがそうです)

葉をかきわけてみると・・・
130429walk04.jpg
うわぁ、うじゃうじゃ・・・



他にもうじゃうじゃしたモノを色々と見かけたのですが、
画像はやめておきます(笑)。



130429walk05.jpg
お口直し!?に、可愛いリスさんのお気に入り看板をどうぞ♪



15時過ぎ出発、2h、4km。
風通しの良い晴れ。カワニナ、おたまじゃくし、トビゲラ幼虫などうじゃうじゃ。
2にゃんこ。
ウグイス声、ヒヨ、コジュケイ、エナガ声、シジュウカラ声、その他野鳥の声多数。



これまでの切通し
てくてく山の神様に初詣(2011年1月2日)
切通しを歩く(2008年11月24日)
タグ:横浜 お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月28日

てくてく行楽日和の雑木林を歩く

130428walk01.jpg
カップケーキはいらんかえ〜♪

かわいい可愛い、タンポポのカップケーキだよ〜。

130428walk02.jpg
エッ、くれるのか? カップケーキ!

と顔を出したのは、
本日唯一出会ったにゃんこさま。(多分あのにゃんこファミリーの親戚筋)



巷は大型連休の2日目。
最高の行楽日和でした。

にぎわう行楽地の気配を横目に、
明るく静かな雑木林をのんびりと歩きました。






続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月24日

てくてく博物館をハシゴ

130424walk01.jpg
やぁ! ボク、ヒヨドリのヒヨちゃん。
きょうはSHUさん、風に吹かれて博物館をハシゴしたんだってサ。



そうです。
友からもらった“宝の地図”を頼りに、博物館のハシゴ。

130424walk02.jpg
久々の道を歩いて

130424walk03.jpg
あ!ササバギンランだ! なんて小躍りしながら

130424walk04.jpg
まずはこちらのミュージアム。

130424walk06.jpg130424walk07.jpg
130424walk10.jpg130424walk08.jpg
130424walk09.jpg130424walk11.jpg
ほら、あの牧野博士ですよ。その昔、この丘陵地を訪れたんだそうです。
そのとき採集した植物標本なんかも展示してあって、
やっぱり実物を間近で観るって、本やネットにはない臨場感がありますね。

その他にも
多摩丘陵の宅地開発が始まった昭和40年代ごろから盛んになったという
植物観察会のことや丘陵地の変貌の様子など、
文献や映像、航空写真などもまじえて展示してあってじっくり楽しめました。



130424walk12.jpg
お次はピューンとひとっ飛びして、

130424walk13.jpg
こちらの郷土博物館。

130424walk14.jpg
「鳥と木の実」展。どんな鳥がどんな木の実を食べるのか・・・

130424walk15.jpg
剥製や実物の木の実の展示も。

ヒヨドリがいかに多種の木の実を食べるのか、
ゆえにいかに森の作り手でありうるか、

というのが面白かった!

それから・・・
『ことりをすきになった山』という絵本の展示もあって、
これがまた感涙モノでした。

130424walk16.jpg
博物館を出た後はすぐ裏に続く狭山緑地を散歩。

130424walk17.jpg
思わぬところでイチリンソウの群生に出会えて感動〜。



9時出発、正味6.5h、6+6=12km。
15℃。厚曇り一時小雨。
スズメ、ハト(キジバト)、カラス(ボソ)、ヒヨ、ムク、シジュウカラ声、
コゲラ声、ウグイス声、ガビ声、コジュケイ、ツバメ、ツグミ。



130424walk18.jpg
ボク、森の作り手なんだって!
今まで気性が荒いとかうるさく鳴くとか邪険にされてきたケド、
これからはもうちょっと大事に見守ってよネ〜!




※展示室内の写真はすべて撮影許可済みです




追記:
驚いたことに今日4月24日は「植物学の日」で、
なんと、あの牧野富太郎博士の誕生日なんだそうだ。
どういう巡り合わせだろうか!
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月21日

てくてく春雨散歩

130421walk01.jpg
最後にキミに会えたから、寒さも疲れも吹っ飛んだ♪



林縁を辿り草地から里地へ。
冷たい雨も午後には止みましたが・・・

こんな寒い日、鳥もにゃんこもいやしまい、
と思ったけど意外と活動してました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月19日

レンゲ畑

130419chinese-milk-vetch.jpg
最近、ところところで見かけるので嬉しいナ。







web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月07日

てくてく春は爆発。

130407walk01.jpg
嵐の夜が明けました。

130407walk02.jpg
名残りの突風に飛ばされないように

130407walk04.jpg
きょうも私の桃源郷からスタート。

130407walk05.jpg
桜猫

130407walk06.jpg
ひらひらと。

130407walk07.jpg
金糸纏いて何思う。




続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年04月01日

欅萌ゆ

130401green.jpg







web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年03月31日

てくてく行く鳥来る鳥

130331walk01.jpg
三月最終日は、雨上がりの寒い朝で始まりました。

何もこんな日に出歩かなくてもいいとは思うのだけど、
きょうを逃していつ歩く! イマデショ!!





ということで、
しっかり厚着をして出掛けました。





続きを読む(長文)
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年03月17日

てくてく春の始まりを練り歩く

130317walk01.jpg
きっぱりと、春。 河津桜が満開です。

130317walk02.jpg
ソメイヨシノはまだ蕾ですが

そんなことより・・・・・

130317walk03.jpg
スズメの正面顔って・・・・・

アリババぽくないですか。




というワケで最高の散歩日和。

もう、
あっちの春も、こっちの春も見逃すまい、
と鼻息荒く練り歩いてまいりました。




続きを読む(長文)
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年02月27日

てくてく初めてのウソ

130127walk01.jpg
みぞれの予報もあった朝方でしたが、
きょう歩かずしていつ歩く!!

と言うことで、

節分以来、約3週間ぶりの散歩に出かけました。




続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年02月03日

てくてく春待ち節分散歩

130203walk01.jpg
まぶしくて、風が冷たい晴れの日でした。

帽子をかぶらず出てしまったので、庇代わりにかざす手が寒い。
でポケットに手を仕舞うとまぶしい。

立春を明日に控えてどんな出会いがあるか。
久々の散歩だし、
いつものルートをひと通り辿ってみることにしました。





続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年01月20日

てくてく大寒散歩

130120walk01.jpg
寒風身を切る青空に ふくらすずめの 休むなり



さぁ、きょうもぐるりとひと回り。





続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年01月17日

結晶

130117crystal1.jpg
朝。水たまり跡にて。

130117crystal2.jpg
モミジの葉っぱ大・・・こんなに大きいの、初めて見た(嬉)!!

130117crystal3.jpg
きれいだなぁ。

130117crystal4.jpg
色々と想いを馳せた、特別の朝。




タグ:


web拍手
posted by SHU at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(6) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年01月14日

てくてく大雪散歩

130114walk01.jpg
シベリア育ちのつぐみんにとっちゃ、

130114walk02.jpg
こんな雪でも・・・

130114walk03.jpg
ヘのカッパ・・・?

130114walk04.jpg
雪はすべてを覆うが

130114walk05.jpg
普段見えないものを暴いたりもする。

130114walk06.jpg
子供たちにとっては楽しい一日だったろう。



11時出発、2h、5.5km。
朝9時過ぎ、みぞれから雪に。2℃強。
湿ったぼた雪が風に煽られて全身に張り付き、芯から冷える。
ノーにゃんこ。こういう日どこにいるのだろう。
スズメ、カラス、ヒヨ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、ツグミ、コゲラ声、
カモ類(カルガモ、コガモ)、シラサギ。





オマケ)大雪で止まるのは
130114walk07.jpg
電車だけではないのであった(涙)。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年01月13日

てくてく街の図書館へ

130113walk01.jpg
薄雲がかかった晴天。

きょうは目当ての本を求めて、
初めての図書館へてくてく。

新しい道のりも楽しい散歩でした。




続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年01月09日

てくてく懲りずに寒空散歩

130109walk01.jpg
またまた懲りずに歩きます。

きょうはエナガが多かった♪





続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年01月04日

てくてくご利益散歩

130104walk01.jpg
正月休みもあっという間の最終日。

きゅぅっと縮こまるような寒さでしたが、天気は申し分なく。
さっそくひとまわりしてきました。





続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB

2013年01月01日

てくてく秘境を歩き初め

130101jinmuji01.jpg
おせちで満腹になったお腹をさすりつつ、
初歩きにでかけました。

神奈川県逗子市、山中深くにあるという、医王山神武寺。
以前からずっと訪れたかった古刹です。





続きを読む
タグ:お散歩 横浜


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることB