2011年12月03日

利き目はどっち?

100611shake2.jpg
さっきたまたまテレビを見ていたら、
写真家が水族館のクラゲを一生懸命撮っているところがアップで映し出されていたのです。

そこに何となく違和感を感じて・・・ハッと気付く。



私と逆の目で覗いてる!?



ファインダーを覗くとき、
みなさんどっちの目で覗きますか?

私は左目。

ハカセに聞いたら右目だという。
その写真家さんも右目。



エー、ホント!?
今までそんなコト、考えたこともなかった。



ちなみに鉛筆、箸は右手、バットも右打ち。
ただしみかんを剥くのは左手。
あと・・・朝起きたときにまぶしくて、しばらく片目だけ開けてるときがあって、
そんときは右目を開けるなァ。。ってそんなヒト、いないですかね??
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:50 | 東京 ☀ | Comment(6) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年11月23日

女子大通り

111123fence.jpg
石の囲いに鉄条網、そのうえヒイラギの生垣まで。
まさに鉄壁の守り。




web拍手
posted by SHU at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年11月16日

結果

111116result.jpg
1週間前のお散歩で立ち寄った地元診療所での健康診断。

あっぱれ太鼓判をいただきました。






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年11月13日

胃腸の良薬

111114medicine.jpg
以前から気になっていた百草丸
奈良井宿で見つけたので買い求めてきました。

オウバク、ゲンノショウコ、ガジュツなど・・・
奈良で買ってきた陀羅尼助と良く似た感じ。




web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年10月15日

異国の函

111014box1.jpg

111014box2.jpg
理解するのに・・・しばしの時間。


タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年10月13日

エコドライブ

111013sticker.jpg
トラックの背中に発見。

こんなかわいいの初めて見た♪






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年10月04日

1000MB

111004blog.jpg

ついに大台に。




web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年09月18日

あきる野にて・U

110918rural-scenery.jpg
ほっとする景色。


タグ:あきる野


web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年07月19日

バテ記2連発〜その1・私の場合〜

071117shake-sleep.jpg(2007年11月17日撮影)
どうにもこうにもバテた感で、
仕事から帰って部屋着に着替えるなり昼寝と称してバタンキュー。
夕飯の支度も何もせず、起きたら夜8時とか9時とか。(←ダメ女房)
これを2日続けた次の朝、
起きたら結構すっきり、視界まで開けた感じ。

・・・・・

これが1週間ほど前のこと。
おかげさまで楽になりました。



今夜はいただきものの柿の葉寿司と
賀茂茄子の田楽、万願寺と鷹峯とうがらしの焼いたの。
あとは具沢山味噌汁。

ラクして美味しいものをいただいてしまいました。
ありがとうございます。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年06月28日

レンズの次はディスプレイ

110628display1.jpg
きのうの朝からこんな具合。
D90が退院したと思ったら、今度はPCのディスプレイモニタが不調に(涙)。

110628display2.jpg
ほら、シャケさんの画像もこんなに不気味・・・

110628display3.jpg
どうやらネガポジ反転の症状のようなので、
試しにモニタ上で加工してみると・・・

110628display4.jpg
ちゃんと見えた!(でもヘンなシェードがかかってやっぱり見にくい。)


というわけで、緊急処置として
110628display5.jpg
中古のディスプレイモニタのみを購入して接続。
(お店の人に聞いてみるとバックライト故障では、との診断)

110628display6.jpg
わーお、快適!
タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年06月09日

ケータイ新調

110609phone.jpg
4年前に変えたケータイ。

2年目で受話スピーカーが壊れ、そのまま現在に至っておりました(!!)が、
このたびついに新調しました。どんどんぱふぱふ〜♪

110609shake.jpg
で、いそいそとシャケさんを撮ったりするわけだけど・・・



なんでシャッター切るのに5秒もかかるのだ?



いまいちタイミングが掴めません。。
これ、仕様?それとも設定?あるいはバグ??
タグ:モノ シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年05月24日

模様替え

110524title-ajisai.jpg
初夏(?)らしく、タイトル画像を模様替えしてみました。

写真は先日見つけた、開花間近のカシワバアジサイ。





web拍手
posted by SHU at 21:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年05月10日

省エネモード

110411katabami.jpg
ほんじつはこれにて店じまいー。





web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年04月28日

鬼の霍乱




夕べから珍しく熱を出して寝て・・・
今朝目を覚ましたら↓
110428shake1.jpg
シャケさんが看病してくれてました♪(←願望的表現)

実際にはオモチャで遊んで欲しいだけなんですけどネ^^;

いつも朝方には遊べ遊べと枕元までおもちゃを持参するのです。
しかし今日はいつもと違う部屋に寝ていたのに・・・・・

さすがはシャケさん容赦なしです。



オマケ)
110428shake2.jpg
おーい、看病、もう終わりぃ〜?



タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:15 | 東京 ☁ | Comment(2) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年04月19日

キターーーーーッ!!

110419karl.jpg
雪だるまカール!





web拍手
posted by SHU at 22:16 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年02月16日

青ヶ島から

110216meter-stamp.jpg
青ヶ島から嬉しい荷物をいただきました。
とれたてのアシタバどっさりとひんぎゃの塩

碧い海を、青い空を350km、渡って来たんだなぁ!

さっそく茎も葉もはすに切ってまずは味噌汁に仕立てて。
アシタバの柔らかくって甘いことと言ったらもう・・・!



そういえば小包に貼られたこの切手のようなもの、
何ていうのか調べてみたら
メータースタンプ、あるいは証紙、料金証紙と言うんですって。

描かれている水鳥の種類、なんでしょうねぇ。


web拍手
posted by SHU at 19:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年02月03日

節分そして旧正月、明日は立春。

110203ume.jpg
結局まぐろ屋さんの恵方巻を買って食べました。旨かった・・・。

そういえば今朝カーラジオで
豆まきに使った豆の使いみちとして
福茶”なるものの話をしていたのだけど、
これがとってもやってみたくって。

湯呑みに炒り大豆3粒と塩昆布と梅干しを入れて熱湯を注ぐだけ。

節分にはもってこいの楽しみ方です。
本来は大晦日や正月にも飲んで無病息災を願ったとのことなのですが、
特に正月に飲むものを“大福茶”と読んで縁起をかついだそうです。

それを考えるときょうは
節分であり、旧正月でもあり。タイミング的には最高。
でも豆まきしなかったんだよね・・・
あ、でも明日は立春でしょ、立春大吉とか言うし、豆探して明日でもいいか。

結局なしくずしで今日も終わりそうです・・・




こんなことでは今年も思いやられる
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 21:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年02月01日

His Master's Voice

110130nipper.jpg
年代物の家具調スピーカー(於・ハカセ実家)になんとも懐かしいエンブレムを発見。

ニホンではお馴染み、“ビクターの犬”なんだけど、
よくよく見ると〜His Master's Voice〜と刻印されている。

ご主人様の声。

そうそう、この犬は確か蓄音機から聞こえる亡き主人の声に耳を傾けているところ。

で、ちょっと調べてみたら
犬の名前はNipperなんだって。

そんでもってレコード屋のHMVって、
His Master's Voiceの略だって、知ってました??
わーー、知らんかった。



この辺の薀蓄についてはここここここを参照。
タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年01月31日

丸5年!

ブログ“Asian Style BLOGGIN'”も本日で丸5年。

ニッポンもアジアの一部だしー、と言ってテキトーにつけたタイトル。
しかもBLOGGIN'だってSTONESぽくてカッコええなー的に付けた造語。

アジア目当てで来てくださった方には本当に申し訳ない、
と4年8ヶ月前ぐらいからずっと思いつつ、
なしくずし的にここまで綴ってまいりました。(そして多分このままいくと思う・・・)

今までご覧いただいた方、仲良くしていただいた方、
本当にありがとうございます。

趣味も偏っているし、こんな“外付け脳みそ状態”のブログですが
こんなんでよければこれからもよしなにお願い申し上げます。。


「シャケさーん、ついに5周年、やったよ!」
110130shake1.jpg
・・・・・ふ〜ん。

110130shake2.jpg
5年〜〜〜〜??

110130shake3.jpg
・・・・・・・

110130shake4.jpg
あんよの爪を踏ん張って。これがコツなんだから。
タグ:シャケ 横浜


web拍手
posted by SHU at 22:08 | 東京 ☀ | Comment(6) | 綴りごと>ひとりごと@

2011年01月20日

これが読みたい!〜文鳥様と私〜

文鳥様と私 10 (LGAコミックス)
今読んでみたくて仕方がない漫画。(追記:1〜5巻まで既読)

作者である今市子さんが
実際に飼っている愛しい文鳥様に振り回され一喜一憂するノンフィクション漫画(らしい)。
文鳥様たちのキャラが見事に立っていてとにかく面白い(らしい)。わくわく。



現在10巻までで、11巻が2月初旬に発売されるそうですが・・・
ぜひ1巻から読みたいと機を伺っております。

文鳥様と私 1 (LGAコミックス)文鳥様と私 2 (LGAコミックス)文鳥様と私 3 (LGAコミックス)文鳥様と私 4 (LGAコミックス)文鳥様と私 5 (LGAコミックス)
文鳥様と私 6 (LGAコミックス)文鳥様と私 7 (LGAコミックス)文鳥様と私 8 (LGAコミックス)文鳥様と私 9 (LGAコミックス)
タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>ひとりごと@