2015年07月06日

月桃咲く

150704getto.jpg
したたるような妖艶さ





タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 19:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2015年07月05日

ずいぶん大きくなりました〜我が家の蟷螂〜

150705mantis.jpg
ひと月ぶりの再会






蟷螂生ず(2015年06月06日)


web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2015年06月13日

彼の星白昼にありてなお輝けり

150613balloon-flower.jpg
Balloon became a star. 大好きな桔梗の花が咲き始めました。







web拍手
posted by SHU at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年11月23日

ご常連

141123daurian-redstart.jpg
ジョウビタキのお嬢さん、ふたたびご来店♪

慣れた様子で、ウチのコムラサキの実をついばんでいく。
(一気に全部、というのではなくて、ほんの数粒ずつってトコが何とも健気。)
多分毎日来てるんだろうな。




それにしても体柔らかいな(笑)。





web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとC

2014年11月09日

ベランダ便り〜収穫日和〜

141109herbs2.jpg
久々にゆっくりできた休日。
ベランダの冬支度のために、植木の整理や剪定をしました(ハカセが)。

ざっくりと切り混ぜて、
ハカセ特製堆肥になる予定。

141109herbs3.jpg
それにしてもこぼれ種で殖えたサンジソウの根っこの逞しいこと。

サンジソウ(三時草・別名:ハゼラン)。
調べてみたら葉は食用、根は薬になるそうです。
可愛らしいピンク色の実も食べられるのかなぁ。


本日の収穫
141109herbs.jpg
増えた月桃は葉と茎を入浴用に。
黄熟スダチは、試しにみかんのように皮を剥いて食べてみたら



酸っぱかった!!!



タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年10月28日

ヒイラギの花

141028flower.jpg
いつの間に 咲いていたのだろう。

小さくて白い ぽっと灯るような花。







web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとC

2014年10月26日

我が家の実り

141026shake.jpg
スダチが黄色くなりました。





どうやって食べようか・・・

タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年08月27日

ベランダ便り〜秋雨。秋の訪れ。〜

ミニバナナ

スダチ

ハゼ

コムラサキ

ドクダミ

月桃



スダチが立派に実り、先日鯖の干物を焼いたのに絞ってみたら、
見事な秋味に感動しました。
我が家の初物、というのにも嬉しさ倍増です。

ハゼ、コムラサキ、ドクダミ・・・
9月を目前に、我が家のちいさなベランダにも
実りの秋、紅葉の秋は訪れつつあります。

21〜22℃。
きょうは朝から細かい雨が降り続き、
外に出るとまるで冷蔵庫のような肌寒さ。

急激な気候の変化。
皆様もどうぞご自愛ください。


web拍手
posted by SHU at 12:00 | 東京 ☔ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとC

2014年07月09日

ベランダ便り〜月桃開花〜

140709getto1.jpg
霧雨の中、待ちに待った開花。

南国の花らしく、瑞々しくて、鮮やかです。





タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 15:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年06月22日

ベランダ便り〜梅雨らしい雨降りの中で〜

140622flower1.jpg
ムラサキシキブ。

140622flower2.jpg
セントポーリア。

140622flower3.jpg
ドクダミの終わりかけ。

140622flower4.jpg
スダチの実は現在1cmほど。
その葉で育っていたクロアゲハの幼虫2頭は、残念なことに全滅してしまいました・・・。





朝から久しぶりのまとまった雨。
きのうから行こうと思っていた、散歩を取りやめることにしました。



こんな日は、裏庭に迷い込んでみよう。



裏庭 (理論社ライブラリー)
“裏庭” 梨木香歩著・1996年・理論社ライブラリー刊


web拍手
posted by SHU at 13:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとC

2014年06月18日

ベランダ便り〜キキョウ花盛り〜

140618balloon-flower.jpg
嬉しいなァ。








web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年06月13日

ベランダ便り〜紫色の風船〜

140613balloon-flower.jpg
英名は“balloon flower”。




パツン、としたくなります(笑)。






もけもけとして可愛らしいコマルハナバチが、
待ちきれないように、偵察に来ていました。

咲くと今度は星になる。

桔梗の開花、楽しみです。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年06月08日

ベランダ便り〜緑色で、ぷっくり〜

140608balloon-flower.jpg
桔梗のつぼみが膨らんできました♪



緑色で、



ぷっくり。



と言えば・・・



SO!



140608asian-swallowtail1.jpg
ウチの子が、サナギになる準備を始めました(嬉)。







web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年04月15日

ベランダ便り〜ナワシログミ熟す〜

140415nawashiro-gumi.jpg
ほんの数日前、急に色付き始めたナワシログミの果実。
あれから一気に赤く熟しました。







web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年04月13日

ベランダ便り〜ナワシログミ色付く〜

140413nawashiro-gumi.jpg
苦節?7年。



ヒヨフン印の野良茱萸(=勝手に植木鉢に生えてきたグミ)である。

咲いても、咲いても、生らず
雄株だとばかり思っていた、ナワシログミ。



この冬は違った。
秋に咲いた花の付け根に、今までに気付かなかった、
ひっそりとした膨らみができていた。
まさか・・・

これは・・・

ひょっとして・・・・・。

冬が深まり、大雪の日を経て、
立春を迎え、春分を越すころには、その膨らみは見紛うことなく“実”としてそこにあった。

そして銀緑だったそれはついに色付き始め・・・



“苗代”の頃熟すと付けられたその名の通り、
間もなく里も田植えの季節を迎える。





ナワシログミが咲きました。(2009年10月23日)


web拍手
posted by SHU at 10:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年03月23日

チョロギ栽培ノート

140323chorogi1.jpg
初めてのチョロギ栽培。捕らぬタヌキのなんとやら、で記録してみようと思います。
栽培と言っても、直売所で食用に売っていたパックを
ベランダの野菜置き場(段ボールの箱)に放置しておいたら芽と根が出たので。

140323chorogi2.jpg
3月23日植え付け。

140323chorogi3.jpg

140323chorogi4.jpg

140323chorogi5.jpg

140323chorogi6.jpg
うふふふふふ、大きくなぁれ。(←魔女か山姥ちっくに)
タグ:チョロギ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2014年03月04日

チョロギに芽

140304chorogi.jpg
出た♪





前にも言ってましたが、チョロギ好きです。

一度見たら忘れない、そのイモムシのようなフォルム。
漬けものにしたらコリコリとしてつまみに最高で、
個人的にはらっきょより数倍美味しいと思うんだけどな。
それと私はまだやったことがないんだけど、
火を通すと百合根のようなほくほくとした食感にもなるそうです。(←百合根も好物)

チョロギなんて正月にしか見かけないし(しかも黒豆に混ざってるヤツ)、
ほんなら苗から育てたいと思ってたんだけど、それこそなかなかない。



ところが1月に黒川の直売所で、食用に売ってたチョロギのパック。
そもそも根茎部分なのだから、ひょっとして・・・
と、試しに放っておいたら。



うひょ〜♪





web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとC

2013年09月12日

ベランダの住人たち


ガラッと窓を開けたら・・・

130912mantis1.jpg
目が合った。

130908green.jpg
最近、コーヒーの木の新芽をちみちみ食べる、

130908caterpillar.jpg
スズメガの仲間、オオスカシバの幼虫がずんずん育っていたのに
一番の成長株が忽然と消えていたり・・・

130912green.jpg
陽に透かすと香りのカプセルがプチプチと美しい山椒の葉に、

130912caterpillar.jpg
どっさりと付いていたはずのアゲハの幼虫が、
数えるほどしか残っていなかったりするのは・・・



そうか・・・・・・・



130912mantis2.jpg
君だったのか・・・。



130912shake.jpg
そうだったのか・・・・・・・。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC

2013年08月30日

ベランダ便り〜タコチュー3番花〜

130829clematis-int-roguchi.jpg
今年はどんどん咲いてくる(嬉)。



クレマチス・タコチュー。

いつもそんな風に(親しみを込めて)呼んでいますが、
正式名は篭口(ろうぐち)と言います。
いくつかに分かれる系統のうち、インテグリフォリア系に属する品種なんだそうです。

でもこないだハカセがタコマチスと呼んでた。



タコマチスもいいな。



いいのか?



タグ:篭口


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとC