2015年01月16日

しっぽでくるん。

150116cat.jpg








web拍手

2015年01月15日

ズラリ!

150111starling.jpg








web拍手

2015年01月14日

三猿

150111monkey.jpg








web拍手

2015年01月11日

散歩の帰り道

150111cat.jpg
寒いけど あったかかった日。





タグ:お散歩


web拍手

2015年01月10日

冬のお客様U

150107brown-eared-bulbul1.jpg







web拍手

2015年01月08日

冬のお客様

メメジロー
( ・✧・)( ・✧・)







web拍手

2015年01月07日

羅針盤

150107cats.jpg
1年半ぶりの友人に会い、帰りにひと駅分歩いたら、かわええ子たちに会いました。




日々の暮らしに流され自分を見失いがちなとき、
友の存在は羅針盤のように自分の現在地と向かっている方向を再認識させてくれるような、
そんな気がする。




タグ:お散歩


web拍手

2015年01月05日

休み明けの猫

白影




150105cat2.jpg




元気そうで好かった・・・・・!




web拍手

緑道の猫〜再会〜

150105cat3.jpg
久々の緑道で出会った、見覚えのある子。

ぼんぼんしっぽ、そして右目の光を失っている、
5年以上も前に会ったきりの、あの子に違いない。




ふっくらとして 元気そうでよかった。



タグ:緑道


web拍手

2015年01月03日

Ça va

150103saba.jpg
シャケの弟、鯖に会いました。


元気にしてるよ、と 時々聞いてはいるのだけど、
久しぶりにじかに会えたので嬉しかったな。



タグ:横浜


web拍手

てくてく真冬の森歩き

150103walk1.jpg
貴重な正月休み。親戚の昆虫少年と一緒に森を歩きました。


とは言え・・・・・



エナガ


カワラヒワ


ヤマガラ
何でも屋の性分の私、ついつい裸木に目立つ鳥に目移り。

夢中になっている間に、
昆虫少年は親たちと一緒に先へ行ってしまいました。

いかんいかん、ちょっとはええトコを見せないと、
貴重な虫仲間を失ってしまう!!

と、己の節の穴を皿にして・・・

150103walk2.jpg
日向ぼっこ中のテングチョウを見付けては少年を呼び寄せ

さらに!
チャバネフユエダシャク♀
個人的にも今シーズン初となる、ホルスタインを発見し、鼻息荒くナビゲート。

本当はオオムラサキの越冬幼虫や、
葉裏のムラサキシジミや、
枝にぴったりくっついてるコミミズクの幼虫や、
クヌギカメムシの卵や、
そんなのを見付けて年甲斐もなく自慢したかったんだけど、
昆虫少年にとって今回の得物はどちらもたまたま初めてだったようで、
特にホルスタインについてはケータイの待ち受けにするんだと言って激写。

無事、“昆虫姐さん風”も吹かせることができて、
ほっとひと安心したのでした。


他にも・・・
150103walk4.jpg

山椒にタイワンリス

150103walk6.jpg
落とした実を拾ってみると、小粒でピリリ、山椒の清冽な香り。
調べてみたら、類似種の犬山椒のようです。こんなの食べるんだなァ。

タグ:お散歩


web拍手

2015年01月02日

猫運

150102cat1.jpg



150102cat2.jpg



150102cat3.jpg



150102cat4.jpg



150102cat5.jpg



150102cat6.jpg
新年早々ツイテルわ〜♪




web拍手

2014年12月31日

てくてく年の瀬散歩納め

141231walk01.jpg
みなさんはどんな一年でしたか。



私はもちろん全てをなげうって・・・(←え)



141231walk11.jpg
遊び歩く と書いて、遊歩道。
一年の締めくくりの日、悔いのないよう遊び歩いてきましたよ。

141231walk12.jpg

141231walk13.jpg

141231walk02.jpg

141231walk03.jpg

141231walk04.jpg

141231walk05.jpg
一年の総決算のように、にゃんこさまにもたくさん遭遇。

それに
141231walk07.jpg
11月に2つ見付けた天蚕(ヤママユガの繭)を、同じコナラの木にさらに2つ。

そして
141231walk08.jpg
念願のヤマカマス(ウスタビガの繭)を見付けました。

141231walk09.jpg
しかも二つも!

ウスタビガというのは
141123moth.jpg
この、大型の美しい蛾なのですが・・・この写真は先月11月23日の散歩で出会った時のものです。

成虫は10〜11月に出現し交尾産卵、
卵で越冬して春に孵化、
梅雨時期に蛹化して繭(=ヤマカマス)を作る

というのが通常のライフサイクルなんだそうです。
とすると12月末の現在、ヤマカマスは空っぽのはず。

でも・・・
141231walk10.jpg
口はまだ しっかりと閉じているように見えますが・・・
これでも もう、羽化後の空繭なのでしょうか?それともひきこもり?
近々再確認してみたいと思います。(と言ってもどうやって?)

141231shake.jpg
というわけで、シャケさんも呆れ返るほどの『花鳥蟲猫観て歩きの一年』。

終盤、思うところあり少し仕様変更をしましたが、
この一年間、ご覧いただきありがとうございました。

141231walk06.jpg
来年もよろしくネ! というのはこれも今日初めての出会い、ビンズイさんです。



皆様どうぞ良い新年をお迎えください。





9時半出発、4h弱、8.0km。
風なく日向暖かい最上の冬晴れ。ヤマカマス。鳥オン・パレード。
4にゃんこ。
スズメ、ハト(キジ)、カラス(ボソ・ブト)、ヒヨ、ムク、シジュウカラ、
コゲラ、メジロ、オナガ、エナガ、ヤマガラ声、カケス声、
ツグミ、シロハラ、ビンズイ、モズ♂、アオジ、ガビ、
セキレイ(ハク、セグロ)、カモ類(カルガモ、コガモ)、トンビ。


web拍手

2014年12月30日

また来年

141230cat.jpg
しばらく見かけなかった白影君、
私の心配をよそに、
目の前を通り過ぎて行った。



きっと年の瀬もこうやって
すたすたすた と、通り過ぎて行くのだろう。





web拍手

2014年12月27日

一緒に

141224cats.jpg








web拍手

2014年12月26日

出荷待ち

出荷待ちくろべえ








web拍手

2014年12月20日

目白饅頭

141210walk10.jpg
( ・✧・)







web拍手

2014年12月19日

Hot news

陽だまりくろべえ
新聞紙 侮れないぬくもり







web拍手

2014年12月18日

Winter daylight

白影








web拍手

2014年12月16日

アオサギ男爵

141215grey-heron.jpg








web拍手