2008年11月23日

大和野菜セット

081123vegetables1.jpg
どうせなら、と『干し柿セット』と一緒に『旬の地場野菜詰め合わせ』。

特別栽培の野菜7〜9種類と果物1種類が入って、
送料込み2,500円。

今回(というか今回が初めてだけど)は
・春菊
・しめじ
・みぶな
・ブロッコリ
・里芋
・モロッコいんげん
・聖護院大根
・キャベツ
・みかん
・ミニ白菜
の全10品目。

081123vegetables4.jpg
地元農産物の通常栽培の場合の農薬使用回数と、
『農悠舎王隠堂』さんの特別栽培の場合の比較表や、
生産者の方のメッセージやレシピなど、
丁寧な説明書きが同封されていました。

081123vegetables2.jpg
別売りの伝統的大和野菜『大和真菜(ヤマトマナ)』230円も。

081123vegetables3.jpg
こちらも丁寧な説明書付き。

この真菜という野菜、私は知らなかったのだけど
後で母に聞いたら何度も食べたことがあると。
妹も同じことを言っていた。
少しアクが強めで、あっさりと煮浸しにすると良いそうな。

なぜ、なぜ、私だけが知らんのだ。
一緒に暮らしていたのに・・・^^;


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年11月06日

ドタドタ、バタバタ、あたふた。

仕事を途中で抜け出してひとりで帰宅。

バタバタ、あたふた、と家中片付けと掃除。
なぜなら・・・・・・


081106flower.jpg
ハカセパパとママがいらっしゃるからでーす♪

店でハカセと合流してから来ていただきました。

もっとゆっくりしてもらうつもりだったのですが、
結局お茶一杯とショートブレッドのみで次へ出発。

081106takahatahudo1.jpg
夕暮れの高幡不動(菊花展やってた)と・・・

081106rokuzantei.jpg
高尾のろくざん亭で夕食をお呼ばれしました。

海老芋が仰天するほど美味しかった・・・。
ほくほくして、甘くって、薩摩芋かと思うほど。




* * * * * * * * * * *

それにしても。
来客があると部屋が片付くなぁ・・・(笑)。
ちゅうか普段どんだけ掃除をサボってるか、ということか・・・。
やっつけでしかも初挑戦の菓子を両親に出した悪嫁。
それは私です^^;

横浜のハカセ実家にはしょっちゅう入り浸ってるクセに、
いざこちらに来ていただくとなると
ものすごく頑張らなければとてもお迎えできるような状態でないことに愕然。
いかに日常的に怠けているかを痛感した次第であります。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月22日

街歩き(表参道〜原宿)

081022omotesando.jpg
秋深まっても汗ばむ陽気でした。

数ヶ月に一度しかこない都心、
どうしても欲張りにあちこち歩いてしまうわけです。

それにしてもやっぱり街中は
おしゃれさん多数。

中に入りたくてもなんとなく気後れするお店が多くって、
ウィンドーショッピングを十分に楽しみました。

そういえば11時すぎにスパイラルの前を通りかかったら、
50人ほどのすごい行列。

スパイラルの催しかと思ったら違って、
脇を入ったところにある、インド料理店の行列でした。
すごいなぁ、いつか行ってみたいかも。



続きを読む(個人的な備忘録です)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(8) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月18日

神戸から

081018oil.jpg
母が送ってくれた荷物。

兼ねてから欲しかった、
京都『山田製油』の胡麻油。
しかも金ごま油、嬉しーーー!!!

081018persimmons.jpg
手書きのメモには
『父がもらって来た“甘い”柿です。
有馬の近くのお宅の庭生りの実です。』と。

きゅっきゅっと磨いて、
皮ごと丸かじり。

ちょうどテレビで柿のビタミンCはすごい!!
ってやってました。(柿一個で一日の必要量らしい)

自然の甘さ・・・。
柿ってほんとうに有用
日本に昔から柿の木がたくさんあるわけが
良く分かります。

081018flower.jpg
そしてこれがまたいつものお楽しみ。
母の小さな庭からセレクション。

ひときわ目立つ紫の葉ものは
『紫御殿(ムラサキゴテン)』別名:パープルハート。
ウチの『トラデスカンティア・シラモンタナ』と同じツユクサ科。
この系統は良く増えるのです。
良い姉妹が増えました。

081018flower2.jpg
そしてこちらが・・・
わー嬉しい、赤い実ぽんぽん(←名前わかんないから勝手に命名(笑))。

直径5mmほどの、こんなに可愛い花が咲くのです。

081018flower3.jpg
根元近くの葉っぱは輪生で、こんな感じ。
園芸種みたいなんですが、
どなたか名前をご存じないでしょうか。

081018flower4.jpg
犬蓼は以前も送ってもらいました。
挿せないかな〜。。
(藍蓼は根っこ出たけど結局失敗)

081018flower5.jpg
これは母好みの、ええとカヤかスゲか、その仲間でしょう。

081018flower6.jpg
とりあえず、ベランダの作業スペースに。

ぐっと気持ちも華やぎます。

里帰りで実家に置き忘れた『リップスティック』
送り返してくれるだけなのに、
こんなに盛りだくさんな荷物に。(他にもコーヒーとかお茶とか、本とか。)
ありがとう、お母さん。
タグ:神戸


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月15日

柿と南瓜、唐辛子

今回の里帰りで買ってきた青果シリーズ。

081015pumpkins.jpg
こふきカボチャと日本カボチャ。
静物画のモデルみたい。

081015pepper.jpg
真っ黒な唐辛子。
『唐辛子』とだけ書いてあったけど、
辛くなくししとうタイプ。

豚肉と炒め物にしました。

081015persimmons.jpg
焼酎合わせの柿。2つで100円。

『いちごんさん』へ行く道すがら、
無人販売で見つけました。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月13日

関西ぐるりんぱ〜その8・飛鳥の原風景〜

陽も傾いてそろそろ帰路につく時間がせまり・・・

081013asuka13.jpg
最後に、おじちゃん夫婦おすすめの
『明日香村の棚田風景』に案内してくれました。



続きを読む
タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことB

関西ぐるりんぱ〜その7・飛鳥は不思議な石がいっぱい〜

081013asuka01.jpg
『飛鳥(あすか)』は、初めてです。



続きを読む
タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

関西ぐるりんぱ〜その6・いちごんさん〜

081013shrine1.jpg
ひっくり返るような大きなイチョウの木。

ここは『葛城一言主神社(かつらぎ・ひとことぬしじんじゃ)』
通称『いちごんさん』です。



続きを読む
タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 16:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

関西ぐるりんぱ〜その5・天平の甍〜

父方の、奈良の叔父さん夫婦とさらに合流して、

081013kuhonji1.jpg
『九品寺(くほんじ)』へ。



続きを読む
タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

関西ぐるりんぱ〜その4・奈良、當麻寺を訪ねる〜

昨日は神戸の実家で一泊し、
今日は早朝からみんなで奈良へおでかけ。

SHU両親と、
朝イチの新幹線で横浜から参加のハカセパパママも一緒です。

081013taima-dera01.jpg
まずは古刹『當麻寺(たいまでら)』へ。



続きを読む
タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月12日

関西ぐるりんぱ〜その1・往路、紀伊国へ〜

巷は3連休〜我が家は2連休〜利用して、里帰りなど。

土曜日の仕事を終え、帰宅後仮眠、準備等々。
夜横浜のハカセ実家に寄り、
パパの大型車をお借りして夜中1時に出発しました。

今回はまず、ハカセ、私、シャケも一緒に。

081012trip01.jpg
東名高速をひた走り、夜明け間近の浜名湖を望み。

081012trip02.jpg
気持ちの良い朝日を背に受ける。

081012trip03.jpg
ナガシマスパーランドをかすめ。

081012trip04.jpg
新しくできた伊勢湾岸自動車道でスイスイ。

081012trip05.jpg
今回のぐるりんぱの中で一番お気に入りの空を眺めながら。

まずは
紀伊の国に引越しをしたばかりのお友達ファミリーを訪ねました。

ちょっとお土産を渡して、
ちょっと元気な顔を見せ合いっこして、
ちょっと赤ちゃんのほっぺたをつんつんさせてもらって、
ちょっとシャケをもふもふしてもらうだけのつもり。

だったのですが、

081012trip06.jpg
すっかりシャケごと上がり込み、
じゃじゃーん、
パンやディップ、スープまで全部手づくりのおもてなしご飯を
ご馳走になってしまいました♪
パンもふっかふかでどれも本当に美味しかった〜〜!!

しかもお土産まで!!!

081015presents1.jpg
すだちたっぷりと、

081015presents2.jpg
お二人の和歌山とっておきセレクション!!
ものすごく嬉しいものばかり♪♪ありがとうございます☆

しかし新しい土地での暮らしのことを聞いたり
色々とおしゃべりするうちに、
あっという間に時間は過ぎるもので・・・。

名残惜しくもお別れし、
一路神戸のSHU実家へと向かったのでした。




『関西ぐるりんぱ〜その2・神戸にゃんわん便り〜』へつづく。
タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 12:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことB

関西ぐるりんぱ〜ダイジェスト〜

081012shake04.jpg

10月11日(土)深夜〜13日(月)深夜までの2泊2日、
車で里帰りツアーの目次。

10月12日(日)
『関西ぐるりんぱ〜その1・往路、紀伊国へ〜』
『関西ぐるりんぱ〜その2・神戸にゃんわん便り〜』
『関西ぐるりんぱ〜その3・母の庭から〜』

10月13日(月)
『関西ぐるりんぱ〜その4・奈良、當麻寺を訪ねる〜』
『関西ぐるりんぱ〜その5・天平の甍〜』
『関西ぐるりんぱ〜その6・いちごんさん〜』
『関西ぐるりんぱ〜その7・飛鳥は不思議な石がいっぱい〜』
『関西ぐるりんぱ〜その8・飛鳥の原風景〜』

番外編
『関西ぐるりんぱ〜番外編・シャケのぐるりんぱ〜』
タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月11日

茶と本

081007present1.jpg
なんとも魅惑的なブレンドティーと、

081007present2.jpg
本の虫のブックマーク。



ピタリと好みなところを突いてくる、
そんな馴染みの友からのお土産がとっても嬉しい!

どちらも読書の秋のお供にさせていただきまする☆
友よThanks♪♪


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☔ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月08日

三浦半島・海の幸山の幸めぐり

081008shake5.jpg
気がすすまないちゃけぽんをなだめすかし、
今日は休日、横浜のハカセ実家方面へ。

三浦半島の海の幸・山の幸を戴きに。

081008sajima1.jpg
まずはこんな風情の・・・

081008sajima2.jpg
『佐島(さじま)漁港』へ。

081008sajima3.jpg
漁港の目の前に数軒の店。

平日の午前中なこともあって、
プロの買い出し客ばかり。
一般客の私たちはちょっと遠慮がちに覗かせていただきました。
でも大丈夫、ちゃんと小売もしてくれます。

081008sajima4.jpg
全部生きてます、しかも元気。

目の前の港に揚がったのをフォークリフトでカゴごと持ってくるのです。

ビロードのような綺麗な肌のスルメイカを2杯、
くねくねしている蛸1匹(頼めばその場で絞めてくれます。)、
腹の部分が薄ピンクに光っている鯵4匹、
釜揚げしらすと釜揚げひじきを購入。

イカ捕まえる時、どっちかに逃げて、と言われました。
活きがいいので、墨攻撃するのです。感動。

081008iijima-farm1.jpg
次はいつも『イイジマ農園』

081008iijima-farm2.jpg
今日のおめあては・・・

081008iijima-farm3.jpg
バナナピーマンです!!

081008iijima-farm4.jpg
それと生姜。

081008iijima-farm5.jpg
今後の収穫予定表。

カボチャはやってないのかぁ、残念。
(本日の収穫は別記事にて。)

081008suzuki-tohu1.jpg
ついでに『鈴木豆腐店』へ。

最近振られっぱなし、
いついってもなかなかいらっしゃらないのです。

081008suzuki-tohu2.jpg
今日も豆腐の代わりににゃんこ売ってました。

というのは嘘ですが、
この豆腐屋さんの敷地にはいつもにゃんこがいっぱいいるのです。
ざっと見ただけでも今日は5匹見かけました。

工房の鍵も開いてたし、電気もついてたけど、
呼んでも誰もいないようでした。

この後、津久井浜観光農園も休園だったので
横須賀PAで遅めのランチとお土産を買って帰りました。


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月07日

秋空・定時定点観測

081001sky.jpg
10月1日(水)15時頃の空。

あまりにこの空が可愛らしかったので、
一週間、ほぼ同じ時刻、同じ場所、同じ方角から撮ってみました。

081002sky.jpg
10月2日(木)。雲ひとつない快晴。

081003sky.jpg
10月3日(金)。天気予報では快晴だったけど。

081004sky.jpg
10月4日(土)。

081005sky.jpg
10月5日(日)。

081006sky.jpg
10月6日(月)。朝は結構降ってたんです。

081007sky.jpg
10月7日(火)。今日が一番雲が厚い。


結局可愛い空は最初の日だけだったなぁ。。
ちょっと残念。


web拍手
posted by SHU at 19:52 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月02日

朝露

今日は久々の秋晴れ!!
気持ちよい朝でした。

毎朝車で通る細い道なんですけど、
左側に稲田、右側に畑があって、
それはもう朝露がきらきらと美しいんですよ。

ハカセが勧めてくれたのもあり、
一旦仕事場で準備を終えてからすぐに
自転車でこの場所に来てみました。

081002morning-dew1.jpg
伝わるかな、白いところ全部、朝露でぴかぴかに光ってるんです!!!

081002rice-field1.jpg
これは稲田。実物はもっときらきらと綺麗なんですよ。

ここは無農薬なんでしょうか、
稲穂の合い間合い間に
背高ノッポのイネ科の植物が頭を出してます。

081002rice-field2.jpg
他の田んぼは刈り入れ済んでるところもあるし、
ここももうすぐですね。

081002morning-dew2.jpg
白くふさふさに見えるところが全部!!!

朝露なんですよ、本当に美しい景色です。
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 21:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年10月01日

肝油ドロップ

081001kanyu-drop.jpg
なぜかここ数日疲れ目がひどくて、夕方になると頭痛までする始末。

勤め人時代は体の凝りや疲れ目頭痛は日常茶飯事だったのですが、
お店を始めてからはそういうストレスからは開放されたようで、
ほとんど感じたことはなかったのです。
(シャケが家族になった効果、ってのも多々あると思います。)

で、今日もあまりの辛さに目を押さえてたら、
ハカセが肝油ドロップを勧めてくれました。

子供の頃は黄色い缶に青い蓋、
男の子の写真が付いてるパッケージのを飲んでました。
表面がちょっとザラッとしてるんですよね。

仕事帰りにドラッグストアーに寄ったら
男の子バージョンもあったけど、
ハカセが言うには緑缶のがおいしいらしい。

ハカセも一緒に食べてくれるというので、
さっそくひと缶買って帰りました。

なつかしーーー、肝油ドロップ。

しばらく食べてみようと思います。
ついでに菊花茶とかクコの実とかそんなのも努めて摂ろう。


web拍手
posted by SHU at 21:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年09月21日

月見団子 丸十蜜煮

080921tea-ceremony-dishes.jpg
今日は法事。

精進落としに美味しいものをいただきました。



忘れぬために本日のお献立メモ

・先付 帆立貝と枝豆の二見寄せ 菊花あん
・吸物 月に兎 湯葉豆腐 兎真蒸 えのき茸
・造り 旬の造り
・煮物 治部椀
・焼物 秋鮭の利休焼 坊ちゃん南瓜 海老蜻蛉 丸茄子 里芋 銀杏
・酢物 蒸し鶏と繊野菜 胡瓜と長芋の市松
・食事 炊き込みご飯 汁 香の物
・お食後 月見団子 丸十蜜煮

『丸十』とは・・・
こちらにも出ているように、
和食においての薩摩芋の別名なんだそうです。

薩摩藩島津氏の家紋が由来とか。

美味しく勉強させていただきました。


web拍手
posted by SHU at 18:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年09月16日

ジョージで買い物

080916breads1.jpg
きのう『Dans Dix ans(ダンディゾン)』で買ったパン。

右奥から時計回りに、
ニーム(小)、フィッシュ、デテ、ゴック、
ブールブール、グラッパ(小)、アセイテュナ(小)、フック。

名前も不思議でかわいいが、

080916breads2.jpg
ちまちまと(良い意味で)包まれたパッケージングも、
デザインされた感じがして可愛らしい。

今日のお弁当に持っていって食べたけど、

好みはひまわりの種入り『ゴック』、
グリュイエールチーズたっぷりの『フック』、
穀物どっさりパン『ニーム』あたり。
アセイテュナの気泡が見事でした!!感動。

080916books.jpg
『古本屋 さんかく』で買った本。

前回に続いてまたもや幸田文女史の随筆集2冊。
小説文庫もあったけど、どうも触手が動かず。
もう一冊は猫だから。

中道商店街、東急裏の大正通りあたり一帯は、
お気に入りのエリア。

昨日は他に、
・中道の『麦わら帽子』
 栗カボチャ、揚げ、真鯵の干物、モロヘイヤ。
 武蔵野市の7つの友好都市の産直品のアンテナショップです。
・東急地下で味醂。
・東急屋上ペットコーナーでシャケカリ。
・練り物屋さんでいくつか。
・パルコ2Fの生活の木でリップクリーム用ケース。

080916handbook.jpg
中道ガイドマップが配布されてました。

じっくり見てみたら、
知らないお店がたくさん。

吉祥寺はやっぱり楽しいなぁ。
タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:06 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことB

2008年09月15日

ぶらり吉祥寺

連休二日目、吉祥寺へぶらり。(土曜は仕事だった)

080915kichijoji01.jpg
『Dans Dix ans(ダンディゾン)』

080915kichijoji02.jpg
先日も行った『さんかく』

080915kichijoji03.jpg
こんな感じの、こぢんまりとした、居心地の良い古本屋さんです。

今日行ったら午後もたっぷり過ぎた時刻だったのに、
一番乗りでした。

なんだか最近思いがけぬ一番乗りが続くなぁ。味ん味んとか池谷精肉店とか。

080915kichijoji04.jpg
練り物屋さんでちまちまとお買い物。

080915kichijoji05.jpg
あぁ・・・アーケードがないダイヤ街なんて、
なんだかすごくすごくヘンな気分。

分かっているはずなのに、
どこを歩いているのか、ふと錯覚を覚える。

080915kichijoji06.jpg
ハモニカ横丁の風情は新旧上手くブレンドして益々良い塩梅。



少々の戦利品は後日。


web拍手
posted by SHU at 22:55 | 東京 🌁 | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことB