2009年06月21日

咲いた、咲いた。

090621lily-flower.jpg
『百合根』の花が、咲きました。


web拍手
posted by SHU at 11:27 | 東京 ☔ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年06月17日

今日のカマさん

定位置のハーブ鉢あたりを探せど見つからず・・・

090617kamakiri1.jpg
あっっ!!

あんなところに。
月桃林のてっぺんに。

090617kamakiri2.jpg
いっちょまえのポーズを取ってます。


web拍手
posted by SHU at 14:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年06月12日

月桃フィーバー!!

090612getto.jpg
ベランダで冬越しした月桃、
2m近くある逞しい茎の先端にはすでに花序の膨らみが。

花序6本、根茎からの新芽が8本、
今まででいちばんの生長ぶり。

去年は種鞘がたった一個しかできなかったというのに、
今年は当たり年のようです!!

株分け用にと、初めて根茎の一部を切り取ったのが、
子孫を残そうという刺激になったのかもしれません。

月桃は全草に亘って色々と有用なので、
増えてくれると嬉しいのです。
タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年06月07日

ベランダ便り

090607amacha-flower.jpg
我が家でも、ちゃんと咲いてくれました。甘茶の花(嬉)!

この銀色のぷちぷちしたさまが可愛いなぁ。

090607yae-dokudami.jpg
八重ドクダミになんだか電波塔みたいなのが出てきました。

なんか受信してるんだろうか。

090607oregano.jpg
オレガノも花芽。

090607kamakiri.jpg
今日一番の喜び、

あの赤ちゃんカマキリ
しばらく見なかったのだけど元気に育ってくれていました!
ウチが気に入ってくれてるのかなぁ、
嬉しいなぁ。


web拍手
posted by SHU at 13:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年05月30日

ドクダミ咲いたよ

090523yae-dokudami1.jpg
八重のドクダミが、

090526yae-dokudami1.jpg
満開に!

090526yae-dokudami2.jpg
こうやって真横から見ると・・・

090530dokudami.jpg
やっぱり一重のドクダミと似た感じ。

090530yae-dokudami.jpg
今年は小ぶりにまとまり可愛らしく咲きました。
ただいま四輪。
(一重のドクダミは気の早いのがまだ一輪しか咲きません。)

090526yae-dokudami3.jpg
中にはこんな色合いのものもあります。
これも好みだなぁ。


web拍手
posted by SHU at 22:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年05月29日

甘茶色付く

090514amacha.jpg
2週間前、緑色だった我が家の甘茶の花・・・


090526amacha-flower.jpg
ほんのりと色付き始めました。



我が家では初めて咲いた甘茶の花。
先日見た横浜の甘茶みたいに、もっとカラフルになるのかな。。


web拍手
posted by SHU at 20:27 | 東京 ☔ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

2009年05月26日

開いて、閉じる。

090526katabami.jpg
16:00

小さなカタバミも

090527katabami1.jpg
18:00

日暮れに傘を閉じます。

090527katabami2.jpg
18:30

パタン!



閉じると言えば、

090526pinl-wild-rose.jpg
昨日まで『ただの蕾』だったのに、
今朝パカッと咲いてたピンク野ばらさん。

090527pinl-wild-rose.jpg
この方も夜は閉じるようです。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

2009年05月19日

お待たせしました、マトビさん。

090519matobi.jpg
待ちに待った開花、マトビさん。

大括弧のような形の花びら、
クシュクシュっとした金色のシベが可愛らしくて大好きなのです。

去年強剪定して小ぶりの株にまとめたのですが、
けっこう蕾があがっているので嬉しい限り。

(背景右下はミサキちゃん。)
タグ:マトビ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

2009年05月14日

ベランダ便り

090514misaki.jpg
ミニバラのミサキちゃんが開花!
かわいらしいなぁ。

今年は枝もたくさん展開し、
蕾もいっぱいつけてくれています。
これからが楽しみ。

090514yae-dokudami.jpg
こちらは八重ドクダミ。蕾があがってきました。

090514amacha.jpg
甘茶も2年越し?3年越し?でついに咲き始め。
一番外側から、緑色の花なんだ。
小さくって、可愛いかぎりです。

090514matobi.jpg
ちなみに
ミニつるバラのマトビさんはまだまだ蕾。
あのギボシ型の花が待ち遠しい。


web拍手
posted by SHU at 19:56 | 東京 ☀ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとA

2009年05月09日

ユリ科の園

090509yurine.jpg
ユリの芽はすでにユリっぽい。

冬に買って食べそびれた百合根。
おがくずを満たした保存箱の中に、
エビ芋や山の芋と一緒に入れておいたら
すっかり芽吹いていたので、土に植え込みました。

おのれのずぼらが情けない限りですが、
こんなに面白い造形を目にできたのですから、
ずぼらもこの際良しということに。

ちなみにこの鉢はユリ科の保存用の専用鉢。
他に
泥ネギ、ワケギ、にんにく、玉ネギ。
が植わってます。

この時期はアブラムシとハモグリバエ(葉潜り蠅?)たちの活動が盛んに。

同時に蜘蛛、ヒラタアブあたりもちらほら。
そして今日はなんと!!

090510kamakiri.jpg
赤ちゃんカマキリの姿を発見して狂喜乱舞!(←大袈裟)

こんな小さなベランダにも、
それなりの生態系ができていることに感心してしまいました。

あとは神様仏様テントウムシ様、
お出ましよろしく。。。
(すぐ裏の草地にこないだいたんです。柿吊るしたらまた来てくれるかな・・・)


web拍手
posted by SHU at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年04月29日

ベランダ便り〜干し物と甘茶〜

090429dryed-herbs.jpg
ラベンダー、オレガノ、レモンバームを干してみました。

イングリッシュのつもりで間違って買った、
白花フレンチラベンダー
イングリッシュと同じように使えるかしら・・・・・

オレガノはパスタなんかに。

レモンバームは摘んでも摘んでも出てくる・・・。
どうやって使ってくれようか。

090429sugina&shake.jpg
しつこいようですが竹仙郷の筍の皮部分とスギナも。

皮はなにか器代わりに使えないか。
スギナはお茶にもできるけど、
今回はスキンケア基材目的で。

それにしてもスギナ、
シャケさんが執拗に齧ろうとするのでびっくり。

考えたら、シャケの好物ヒメトクサとか風知草とかと同じく、
シャリシャリ齧れるのがいいのかも。
ナケナシの一本をあげました。

これもたくさん摘んできたら良かったなー。

090429amacha.jpg
甘茶にかわいい蕾ができました。



オマケ)
090429shake1.jpg
ノーファインダーで偶然撮れた写真。
なんて可愛いんだ!!(←親バカ)


web拍手
posted by SHU at 16:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

2009年04月19日

ベランダ便り

090419enbaku1.jpg
燕麦の花。

090419enbaku2.jpg
先日シャケ草用にさんざん刈り込んだのですが、
刈り残した株がこんな感じに。

手前の下草は巨大化したレモンバーム。

090419misaki1.jpg
ミニバラのミサキちゃんは元気もりもり。

090419misaki2.jpg
蕾も今までで一番たくさん付いてるかも(嬉)。

090419herbs.jpg
オレガノ、カモミールは背丈がずんずん伸びてきました。
(実は奥に白花フレンチラベンダーも咲いてる。)

カモミールには小さな蕾ができてたのですが、
ちゃっかり穂先にアブラムシご一行様が・・・。

今のところ一本だけに集まってたようなので、
ピンセットで払う程度でお引取り願いました。

そのあと気づいたのだけど、
そばのアボカドの葉の裏にヒラタアブがお一人様。
ヒラタアブ(の幼虫?)はアブラムシを食べるというので、
無農薬式ベランダの我が家には
テントウムシとともにぜひとも歓迎したいお客様。

090419tokudama-giboushi.jpg
トクダマギボウシはのんびりと成長。

090419mirasakishikibu.jpg
紫式部は冬場早々と葉を落としたので、
根元7cm(←根拠なし)ぐらいで強剪定し、
ただの棒切れになっていたのですが、見事復活!

春です。


web拍手
posted by SHU at 20:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

2009年04月07日

うるいに芽と根

090408urui1.jpg
2月18日の天ぷらで使い切れなかった、
残りのうるいを
なんとなぁく水に挿しておいたら

090408urui2.jpg
芽と根が。



せっかくだから育ててみようと思ふ。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年03月31日

南天に新芽

090331nandin1.jpg
ただの棒切れに

090331nandin2.jpg
新芽が出ていてびっくり。

* * * * * * * * * * *

年末にいただいたハカセ実家の南天ひと枝。

葉は飾りに、
真っ赤な実は手土産用ヒヨ取引用にと、
全部切り落として棒一本に。

で、なんとなく捨てずに水に挿しておいたら。

自然ってすばらしい!


web拍手
posted by SHU at 22:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年03月23日

茶椿散る

090323camellia1.jpg

090323camellia2.jpg

090323camellia3.jpg
水遣りをしていたらついにゴロリと落ちました。

もっと早めに摘花しようかとも思ったのですが、
(普通ならその方が株に負担をかけなくて済むのです)
あくまでも自然のままに・・・と、
なりゆくままに任せていたのでした。

見事な開花から半月以上。
朽ちた花色さえも、
なぜか古いフランス貴族の豪奢な衣装に見えてしまう。。

茶椿さん、お疲れさま。
素晴らしい花を咲かせてくれてありがとう。
タグ:茶椿


web拍手
posted by SHU at 22:52 | 東京 ☁ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとA

2009年03月18日

じゃんじゃか

090319higo-sumire.jpg
肥後スミレ、一気に咲き始めました。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年03月15日

ベランダ便り〜ヒメカンスゲ開花〜

090315liver-leaf1.jpg
数日前に咲き始めた雪割草が
すっかり開きました。

花芯がぽんぽんしていて可愛いですねぇ。

090315liver-leaf2.jpg
これは別鉢、またちょっと違う色合いで、これもいい感じ。

090315suge.jpg
今日のトピックはヒメカンスゲ。

知らぬ間に穂を立て花を咲かせていました^^
ええっとたしか・・・
白いもしゃもしゃのが雌花、
てっぺんの赤っぽいのが雄花で、
雄花はまだ咲いてない状態かな?

これから雄花ももしゃもしゃ咲いてきて、
火事場の纏(まとい)みたくなるんですよね。(去年の様子はコチラ

何かで読んだのだけど、
雄花と雌花は時間差で咲いて、
なんか巧いこと受粉するようなシステムになっているとか。

090315camellia.jpg
茶椿さん。

満開から約10日経って、
花びらが少し色褪せてきたものの、
健気にすっくと咲いてます!
タグ:茶椿


web拍手
posted by SHU at 15:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年03月10日

初顔合わせ

090310liver-leaf1.jpg
2年ほど前にいただいた雪割草の苗。

1年目はうんともすんとも言わず、
途中枯れかけたことも数度。

そして今日、
ようやっと花開きました。めでたい。

090310liver-leaf2.jpg
こちらはまだ蕾。

ぎゅっと口をつぐんで、
なんだか可愛いもんです。

『んパッ』っとかいって開きそう(笑)。


web拍手
posted by SHU at 19:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとA

2009年03月06日

咲いた咲いたよ椿が咲いたよ

090306camellia30.jpg
ついに、ついに、茶椿さんに春!!

葉っぱ一枚茎数センチからよくぞここまで。
う・・・うぅ・・・嬉しいぞ〜〜〜(感涙)!!!!!

6〜7年前にいただいた美しい大輪の椿一輪。
あまりに惚れてしまったのでハカセパパにご指南いただき、
付いていた枝葉を8本に切り分け挿し木して、
成功したのがこのひと枝。

あの頃はブログもやってなかったし、
あまり写真を撮る習慣もなかったし。

今まで見知っていた椿とは全然違った美しさに感動したこと、
それだけは覚えていたものの、
何年も経つうちに『赤くてとにかく美しかった』・・・
それ以外は思い出せなくなっていたのでした。

だから咲いたあなたに再会するのが、
どれほど楽しみで、
どれほど待ち焦がれていたことか。。

090306camellia31.jpg
幾重にもはらはらと重なって

090306camellia32.jpg
乙女色で

090306camellia33.jpg
中ほどの花片は斑が入ったような

090306camellia34.jpg
横顔も可愛らしく

090306camellia35.jpg
とても大ぶりな花姿。

あなたにまた会えて、
心の底から嬉しい。

ほんとうに
ほんとうに、
咲いてくれてありがとう。




* * * * * * * * * * *

オマケ)

どれほど大輪か、分かりにくいので

090306camellia36.jpg
家の中に入れてみました。

090306camellia37.jpg
シメシメ。

090306camellia38.jpg

090306camellia39.jpg
これぐらい・・・分かります(笑)??(←定規で測れよって。)




これまでの茶椿さんダイジェスト:
2006年2月12日ブログ初登場(挿し木から3年目ぐらい)
2007年4月9日植え替え
2007年5月2日成長の様子
2008年3月31日植え替え
2008年8月18日花芽
タグ:茶椿


web拍手
posted by SHU at 23:22 | 東京 ☁ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとA

2009年03月03日

仲間入り

090302hon-wasabi1.jpg
我が家のベランダに・・・

090302hon-wasabi2.jpg
本わさびが仲間入り!!

安くて良い品、
房総の道の駅『三芳村』鄙の里で。

090302hon-wasabi3.jpg
説明書きも丁寧です。

冷涼な沢地でないと生育しないわさび、
燻炭を利用することで鉢植えが可能になったとのこと。

ひとかかえもある立派な株が500円!!
思わず買ってしまいました。

わさび漬けやら刺身、蕎麦を食べるのが楽しみになりそうです。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとA