2014年12月01日

好っきゃねん

141201dish.jpg
さすがはプロの料理人。
関西人の私が作るより、よっぽどおいしいお好み焼き(と数々の料理)を戴きました。




幸せやわ〜♪


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2014年10月05日

かぼちゃプリンとチャイプリン。

アンジュナさん@高幡不動
夫婦二組で雨の日ランチ。

しこたま食べた絶品インドカレープレートは、
すでに腹中に収まった後・・・ (゚∀゚ )







web拍手
posted by SHU at 19:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2014年08月05日

大人の蕎麦屋

140805yotuya.jpg
女三人、喋って呑んで、大人の街の、大人の蕎麦屋。

お酒と、オツな一品をいくつか、
そして店主の心持がそのまま表れたような、手打ちせいろのしゃっきりしたその喉越しに
ほろ酔い気分、佳い気分。




余は満足ぢゃ♪






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2014年06月17日

お久しぶりの

140617maruhi.jpg
〇ひな夜に、舌鼓。




いやはや、〇ひさんで呑んだのも久しぶりなら、
総勢8名の大人数、しかも若者たちと呑むのも、久しぶり。

よく呑み、よく笑い、よく食べました〜♪

タグ:〇ひ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2014年01月21日

お江戸かしまし大会

140121dish1.jpg140121dish2.jpg140121dish3.jpg140121dish4.jpg
年末のタイミングを逃したので
新年明けまして、かしまし大会inお江戸、withハカセ。



このほかにも 牡蠣の土手鍋、牛ほほ肉の煮込み、豚三枚肉のトマト煮込み、
・・・えーと、まだあったような?
何でも出てくる、魔法のような料理店。



年頭の賀詞いや菓子交換会も滞りなく済ませ、
ほっこりと楽しいひとときでございました。(友よありがと〜♪)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2014年01月18日

野菜がおいしいレストラン・ふたたび


あの時食べた野菜炒めが忘れられなくて・・・・・
今回はお江戸SHU家一同で再訪です。

前回は写真を撮り損ねたんだけど、今回はパシャリ、パシャリ。

ということでまずは何をおいても
140118dish1.jpg
じゃじゃーん、
その朝採れた地場野菜で作ってくれる、おまかせ野菜炒め!

もうね、彩りも美しいんだけど、
ツヤッツヤの照り、程よい歯応え・・・やっぱり感動の旨さなのだ。
立派なしいたけも地場物だとかで、香りがいい〜♪

ほかにも
140118dish2.jpg140118dish3.jpg
140118dish4.jpg140118dish5.jpg
白菜とロマネスコと豚肉のガーリック炒めや特製焼き餃子、
沁み沁み具合に感動のブリ大根、
それからやわらか〜い葉っぱに包んで食べる、2種類のソースがかかったカキフライ!

それからそれから、
140118dish6.jpg
野菜と海鮮たっっっぷりのトマトラーメン。
トマトというと酸味を想像して敬遠しがちだけど、これは甘みと旨味が効いていて予想外のおいしさ!

140118dish7.jpg
呑んだ後にぴったり、と出してくださったスペシャル・モツスープ。
こちらも予想を裏切って、臭さもしつこさも全然ナシのすっきりした味わいで
思わずぐふふふと笑いが漏れる。

140118dish8.jpg
最後はお江戸では珍しい、生馬麺(サンマーメン)で〆。

いやー、やっぱりおいしかった!
野菜もたんまり食べられたし、今回も大大大満足。
御馳走様でございました♪




オマケ)食後はいとこ家へ押しかけて
140118dish9.jpg
T子ちゃん作のシャレ山なアテでひととき。妹作の焼きみかんもオツやったわ〜♪




野菜がおいしいレストラン(2011年06月14日)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2013年11月29日

酢豚が食べたい

131129dish.jpg
いわゆる月末でバタバタとせわしなく、
朝からみかん3つ食べただけで夕方になってしまった。




というわけで、仕事帰りに駈け込むように巷の食堂へ。




しばらく前から酢豚が食べたくて仕方がなくって、
やっと今日食べられた。

八宝菜じゃなくって、

酢豚。

今酢豚を食べさせる店って、
けっこう少ないような気がする。





大満足♪







web拍手
posted by SHU at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2013年09月24日

蕎麦と料理と一寸一杯

130924ginkgo-nuts.jpg
走りの銀杏にほくほく〜。



大鳥屋料理店
ムードの良い料理店でした。

おまかせ5品のあとにそれぞれ好みの手打ち饂飩や蕎麦で〆。



連れて行ってくれたM&Mちゃん夫婦に感謝〜。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2013年09月18日

今宵浮気と酒池肉林

ビボちん♪
きゃっ♪

ニコッぺ♪
にゃ〜ん♪♪



と、さるお屋敷でさんざ浮気をした挙句夜の街に繰り出し・・・



洋々亭1焼き物
にょほっ。

洋々亭2特製サラダ
どんっ。

洋々亭3天ぷら盛り合わせ
どどんっっ。

洋々亭4特製お好み焼き
いや〜〜ん!!(萌喰)

洋々亭5シロコロ
むひょっ、

洋々亭6ハンバーグ
わふっ・・・

洋々亭7オリジナルソース焼きそば
ぎゅぅぅぅぅ〜〜〜〜(←胃袋鷲掴みにされる音)

洋々亭8特製プリン
ぐ、ぐふ、ぐふふふふふふふふ♪



浮気してのち酒池肉林

の罪って、

どれほど深いのだろうか(笑)。



ご一緒してくださったくんくんわんたさん、
今宵は本当にありがとうございました♪



今度は我が家に浮気しに来てくださーい^^


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2013年04月20日

雨の夜。〇ひの夜。

130420dinner1.jpg130420dinner2.jpg
130420dinner3.jpg130420dinner4.jpg
飛切のお刺身に酒盗ピッツァ、そばサラダ and so on ・・・。

ヤモリ印の日本酒は
東京の酒、『屋守(おくのかみ)』。



雨の夜更けのソト飯は
お久しぶりの〇ひさんで舌鼓〜。



タグ:〇ひ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2013年04月13日

麻婆焼餃子

130413jiaozi.jpg
街の麺料理店にて。

皮から手作り。ウマかった〜〜〜!!






web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2013年04月03日

カレーな夜

130403dinner1.jpg130403dinner2.jpg
130403dinner4.jpg130403dinner3.jpg
お気に入りのインド料理店でわいわいと舌鼓。

来るたび全部おいしいんだけど、
毎度興奮するのがチキンアチャール(鶏肉のピクルス)と
パパド(豆せんべい)の組み合わせ。
大好き大好き愛してる(笑)。

カレーにナンにビリヤニに・・・ぽんぽこりんになるまで食べておいて
チャイプリンはまた別腹ってんだから我ながら自分の胃袋がおそろしい。







web拍手
posted by SHU at 21:35 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2012年12月01日

三度目の正直〜女子海南チキンライス大会〜

121201dinner2.jpg121201dinner1.jpg
121201dinner3.jpg121201dinner4.jpg
師走の初日、土曜の夜。
我らが念願の海南チキンライスを頬張る、プチかしまし大会開催。

やっぱりアジア飯、うまいな。
別腹のスイートロティはバナナ+クリチ+コンデンスミルク。
これも良かった!

“もちろん”写真以外にもあれや、これやと喰っちゃ呑み、喋っちゃ喰い。
こーいう時間はやっぱり、あっっっという間なのです。



そして・・・
121202goods.jpg
友よいつもありがとう!





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2012年09月17日

山のお食事

120917lunch.jpg
敬老の日にとびきりのお料理。 逆に御馳走になってしまいました。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2012年08月11日

ジョージでタイ料理

120811thai-food.jpg
かしまし三人娘、お盆直前暑気払いのつどい。

まずはシンハーでグッっといって

タイ風ゴーヤーチャンプルー
空芯菜のタイ風炒めなど、

野菜炒め系が特に美味しかったな。

ガラス張りの厨房、注文が入る度に炎がボォッと天井まで上がって、
ちゃんと“炒”してる!

そして塩味だけでなくお肉の旨味が効いてるの。






気付いたら4時間近くも喰っちゃ呑み+しゃべくり。
〆のデザートも忘れまじ。

おかげさまで楽しい夜でした。
今度は食欲の秋大会で(笑)。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | 食べること・のむこと>ソト飯

2012年03月17日

隠れ家イタリアンふたたび

120317dinner2.jpg120317dinner4.jpg120317dinner1.jpg
120317dinner3.jpg120317dinner0.jpg120317dinner5.jpg
120317dinner6.jpg120317dinner7.jpg120317dinner8.jpg
フタタビというか、ミタビというか、
もう何タビもお邪魔しているあきる野の梨乃木庵さん。

なんと今月末で閉店されるそうで、残念無念、
おそらく最後になるであろう今日この場所での夕食、
思い残すことのないよう、がっつりといただきました。



またどこかでシェフのお料理食べたいよう。



タグ:あきる野


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2011年11月29日

経堂にて

111129phak-chii.jpg
今宵、
念願がふたつ、叶いました。

1つは1年越しの念願、パクチー三昧の夕べ。
もう1つは経堂の街そのものを訪れること。



世田谷区・経堂(きょうどう)。

私にとって経堂は特別の響きがあって、
それはかのJ・J氏こと植草甚一氏のホームグラウンドだったということ。

ずいぶん前からのファンで、
4年前には世田谷文学館の企画展にも行ったし、他にも著書を数冊。

断捨離も魅力的なんだけど、
好きなものに天井まで囲まれてゴシャゴシャゴシャーと暮らすのも
なかなか捨てたモンじゃないわよなと思うのも、
きっとJ・J氏の影響が多大。(・・・と己のズボラをヒトのせいにする)

最近はもっぱら里山や雑木林の散歩ばかりだけど、
街を冷やかして歩くのもこれまた醍醐味。

**

経堂駅構内で見つけたフリーペーパーがまためっけもん。

111201pamphlet1.jpg
農大オープンカレッジのパンフレットと
小田急沿線おさんぽマップ。

特にオープンカレッジの内容!!

111201pamphlet2.jpg111201pamphlet3.jpg111201pamphlet4.jpg
里山ウォーキングに多摩川源流で手仕事を学ぶコース、
ヨーグルト講座に味噌・醤油・・・発酵食品づくりのコースなどなど!!(詳しくは→コチラ

こうやって新しい刺激を受けると、
脳味噌が好気醗酵しているのが分かる。



念願のパクチー三昧に付き合ってくれた2人の友よ、
立って喰おうが座って喰おうが(笑)楽しく過ごせたのは2人のおかげ♪
多忙の中本当にありがとう!

オマケ)
111201magazine2.jpg
友から雑誌もらったー。嬉しい。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(4) | 食べること・のむこと>ソト飯

2011年08月24日

ぶらり深大寺界隈・その3〜深大寺そば〜

110824jindaiji301.jpg110824jindaiji302.jpg
110824jindaiji304.jpg110824jindaiji303.jpg
平日の昼下がり。居心地のいい蕎麦屋で大人の贅沢。



深大寺ビールはホッピー製。



ぶらり深大寺界隈・その4〜水生植物園〜へつづく
ぶらり深大寺界隈・ダイジェスト


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2011年08月13日

〇ひな夜・again

110813dinner.jpg
久々の○ひさんで大御馳走に舌鼓〜♪





きょうはお世話になった社長さんを囲んで古希のお祝い&壮行会。
話題は熱血現役時代の仕事、車、落語、往年のやんちゃ談義、
今後の全国旨いもん食べ歩き計画などなど。

ニッポンのおいちゃんたちもなかなかどうして、
かっこよくて、粋で、日本の成長期を支えた逞しさ。

おいしく楽しい夜でした。
タグ:〇ひ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯

2011年06月14日

野菜がおいしいレストラン

110615vegetables.jpg
仕事場のご近所さんと一緒に、4人で夕食へ。

すぐそこは世田谷、なのに周りは農家だらけ。
ご夫婦二人で営業されている、とっても家庭的なレストランなのです。

トマト、レタス、きゅうり、なす、人参、大根。
変わったところでスティックセニョールにコールラビ。

とれたての地場野菜が美味しいことと言ったら!
もちろんお肉や魚も吟味されていて、
ステーキにとんかつ、刺身に塩辛までな〜んでもござれの充実ぶり!(写真を撮る余裕ナシ)

写真はお土産にいただいた、泥付きの立派な大根と人参。

年に一度、あるかないかの贅沢なお食事をいただきました。
あー幸せ。ごちそうさまでございました♪


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ソト飯