2015年03月15日

ある朝の食卓

150304mornning.jpg
・菜の花と清澄しめじとアサリのさつまあげの炒めもの
・摘みたてのつくしとふきのとう
・はまぐりとじゃがいもと菜の花のスープ麹の甘酒仕立て



ハカセシェフ、ゴチソウサマー♪





web拍手
posted by SHU at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2015年02月07日

たまには食べもののことなどU

150207dish.jpg
へいらっせい



ハカセ特製
豚の角煮と水晶白菜



SHU謹製
土鍋ご飯!





web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2014年07月11日

あ♪

140711dish.jpg
ハカセのダイナミック料理にがっつく夕べ。

◎ゴロゴロ野菜の炒め物←これがまた美味いのだ。
◎ひな丸鶏の焼き物
◎ガーリックライス
◎ポタージュスープ




お腹ポンポコリン。
あ♪ トトロ出てきた♪♪



タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 22:05 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2014年06月24日

ハカセ式中華定食

140624didh.jpg
昨晩に引き続いて、ハカセご飯でございます。

いただきものの淡竹(はちく)と、牛コマ、舞茸と肉厚ピーマンの中華炒め。
ジャスミンライスの炒飯。
写ってないけど、ピリ辛スープ付き。





だってハカセが作った方がおいしいんだもの〜〜〜っ。
タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2014年06月23日

ハカセ式豆料理

140623dish.jpg
こんがりじっくり焼いた鳥胸肉と豆、刻んだトマトを煮込みました。ハカセが。





ごちそうさまでしたー!
タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2014年04月04日

ハカセ亭

140404dish.jpg
本日の一品は、ハカセ特製揚げ出し豆腐〜。




タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2014年01月07日

七草2014〜ハカセ式七草粥〜

140107nanakusa.jpg
今年はハカセ式七草粥。

鶏ガラ風味の白粥に、
酸味を利かせた七草炒めと、油条(ヨウティヤオ・中華風揚げパン)を添えて。

昨日食べきれなかった塩ブリは身をほぐして朴葉味噌和えに。




これで巷の風邪菌なんておさらばだ!!




これまでの七草
2013年『七草2013』シンプル版。梅干しといか人参添え
2012年『七草のつどい』シンプル版
2011年『七草2011』5分搗き玄米の残りご飯+鶏ガラ&貝柱風味の七草雑炊
2010年『七草をいただく2010〜五穀七草餅〜』三浦の七草セット+五穀餅
2009年『変わり七草』ベランダのセリ・オレガノ他+コンソメ+トマト雑炊
2008年『節句の粥』七草セット+鶏がら・生姜・塩+麦入りご飯
2007年『七草粥』畦摘みセリ他+比内地鶏のスープ・自然塩+残りご飯
タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2013年12月23日

今宵はハカセご飯

131223dish.jpg
鶏肉と深谷ネギと干し椎茸とお豆のオイスターソース炒め。






くぅぅぅぅ〜〜〜〜〜っっっ、






ごはんがススム!







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2013年07月31日

今宵はハカセご飯

130731dinner.jpg
玄米と黒米と雑穀とじゃが芋の粥。
蒸しカボチャ。



粥はさっぱり、カボチャはこっくり。
んにゃ〜、ごちそうさまでしたっ。





web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 🌁 | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2013年03月22日

久々、ハカセご飯。

130322dinner.jpg
帰るなりとりぱんを読み耽っていたら、
ハカセが(たまりかねて!?)湯豆腐作ってくれました(嬉)。

ごちそうさまでした〜。




タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2012年10月12日

長ネギでチリコンカン

120414chili-con-carne.jpg
なんだか急に肌寒くなってきた・・・そんな日に食べたくなる、チリコンカン。

ポロネギの代わりに長ネギを大ぶりに切って、
くったりと煮込むとこれがまた合うんです。

豆はレンティル(レンズ豆)。
ひと晩戻したりせずに、いきなり鍋で煮込んで食べられるから、
とっても重宝しています。






web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2012年09月13日

桧原村の舞茸できのこ鍋

120913kinoko-nabe.jpg
というわけで、昨日買った桧原村の舞茸で鍋。
とにかく前回も感動したのだけど、
桧原村の舞茸は香りも味もすこぶる濃く、歯応えもシャキシャキ。

今回はハカセが老鶏からダシをひいて仕込んでくれました。




おかげさまで贅沢三昧

御馳走さまでございました。






web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2012年09月05日

本日のハカセご飯〜へちま素麺〜

120905noodle.jpg
ご近所さんから畑のへちまをいただいたので、
ハカセが台湾式レシピでへちま素麺を作ってくれました。

熱した中華鍋に
あさりの水煮缶(汁ごと)、へちま(皮は取り除く)を入れて軽く炒め、
水少々を加え
さらに素麺を、乾麺のまま加えて汁を吸わせます。

あさりのダシと素麺の塩味があるから味付けはなし。

アクセントに黒胡椒を挽いて完成です。



これ、かなり美味しかった。

きっと、ヘビウリでも美味しいだろうな。


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2012年08月30日

いただきもので贅沢ハカセご飯

120830dinner1.jpg
ブルーベリーで妹を釣って(笑)、我が家でハカセご飯の夕べ。

瓶モノはすべていただきもの・・・
慣れなくて舌噛みそうな名前のモノばかりですが・・・^^;
二人だけで食べるのはもったいない、と今まで温存していた、
そんな贅沢品の数々を一挙放出してみましたよ。

120830dinner2.jpg
その贅沢品の中でもピカイチ、イタリアの白トリュフペースト!! ←ruggineさんありがとうございます♪
を、パスタに和えて・・・むひょ〜〜〜♪♪♪ ←言葉にならない

120830dinner3.jpg
おかげさまで贅沢三昧のひとときを楽しませていただきました。




ご馳走さまでした♪♪






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2012年07月07日

リクエストご飯〜ハカセの唐揚げ〜

120707deep-fried-chicken.jpg
ハカセが作る鶏の唐揚げ、本当にウマいので
よくリクエストして作ってもらいます。

今回はいつもの塩胡椒味バージョンと、
ハカセおばあちゃんがよく作ってくれたという、醤油味バージョンの2種類。

醤油味の方は濃いめの味付けが身上で、
香ばしい醤油の香りがたまりません。

塩胡椒味の方は鶏肉本来のダシも合わさって
それだけでもおいしいんだけど、
酢醤油につけて食べてもまたオツなもんでして。



唐揚げの日は精肉店でもも肉2kg袋の手頃なのを買い、
全部揚げて山盛りにしておき唐揚げ大会開催。
夕飯、次の日(だいたい休日が多い)の食事、翌々日の弁当・・・
とだいたい丸2日でなくなってしまいます。

他にもハクション大魔王大会(ハンバーグ)や青虫大会(葉物野菜)など、
我が家では様々な大会が開かれます。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2012年06月17日

本日のハカセご飯〜九重栗カボチャと定番芋煮〜

120617brunch1.jpg
南房総で買ってきたカボチャ“九重栗(くじゅうくり)”の素揚げ(ほんのりカレー味)と、
その種のぽりぽり揚げ。

種がこれまた甘くって美味しいのなんのって。
ハカセに作り方を聞いたら
くり抜いて軽く洗った種(殻つきのまま)を皿に広げ、塩+オリーブオイルを回しかけて
レンチン4分の後軽く素揚げ。(2度揚げするとさらにぽりぽり)

今まで種って、乾燥させて殻をいちいちペンチで割って中身だけ取り出すのが面倒だったけど、
こうやって殻ごと食べられるんだったらそれに越したことないよね。




オマケ)すっかり定番の・・・
120617brunch2.jpg
じゃがいもの煮っ転がしも。やっぱ最後にナンプラー落とすのがテッパンですわ〜♪







web拍手
posted by SHU at 15:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2012年04月23日

佐島の幸でハカセご飯〜スタンダール風〜

120423dinner1.jpg
赤イカの刺身に始まって・・・

120423dinner2.jpg
イイジマ農園さんで引っこ抜いてきた青首大根のイカ墨煮。

120423dinner3.jpg
春の蒸し魚。黒ダイ。

120423dinner4.jpg
いただきまーす!!





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2011年12月12日

旨くらげ

111212jellyfish1.jpg
“キャノンボール”と呼ばれるクラゲの頭で、

111212jellyfish2.jpg
ハカセが和え物を作ってくれました。
一年寝かせた自家製の梅干しを叩いて、梅おかか和え。
きょういただいた畑のパクチーもどっさりのっけて。

普通のくらげより更にパリパリとした食感で、
これがまためっぽう旨いのです。



むはー、ごちそうさまでございました。


web拍手
posted by SHU at 21:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2011年11月15日

パクチョイon沖縄そば

111115noodle.jpg
キシさんちのパクチョイ(広東白菜)
紅焼扣肉(ホンシャオコーロー・豚の角煮)をくったりと煮付けて、
沖縄そばにトッピング(してくれましたハカセが)。

むひょーー、パクチョイの甘み、とろみに感動〜!





web拍手
posted by SHU at 22:15 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯

2011年11月04日

雪茸と椎茸とじゃがいものオリーブオイル焼き

111104dish.jpg
黒川で買ってきたきのこでハカセがちゃっちゃと作ってくれました。
あっつあつをはふはふと。

雪茸のねっとりとした旨み!

あとね、椎茸の軸部分の香ばしいことと言ったらもう!!



エコーをかけて・・・うまーーーーーいっっ。


web拍手
posted by SHU at 22:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ハカセご飯