2014年01月04日

正月の食卓

140101dish.jpg
元旦の朝、横浜で。
ハカセママのお手製おせち料理がズラリ。

既製品はきんとんの中の栗の甘露煮と、百合根の細工物と紅梅饅頭ぐらいです。
昨年はいか人参紅白チョロギを持参したのだけど、
今年はいか人参さえおんぶに抱っこした悪妻ぶり。



140102dish.jpg
1月2日、ひきつづき横浜にて。Tちゃん家をお迎えして囲む正月料理。
神戸のSHU実家から送ってもらった明石の鯛と、明石蛸の刺身が登場。

この日ももちろんハカセママの手料理が並びます。
いくらの醤油漬けにまぐろとアボカドのとろろ和え、
ローストビーフはお手製ならではの贅沢な厚切り!
ふっくらとしただし巻きもおいしいこと〜♪



1月3日は帰宅、
鯛の残り身をもらって帰って来たので、皮目をこんがり焼いた身を添えて鯛粥に。
白菜漬けときゃらぶきの佃煮を添えて。(写真なし)



140104dish.jpg
そして本日1月4日。
鯛アラでお雑煮。餅が黄色いのはきび餅だから。
三浦海岸のたくあんを添えて。




帰宅した途端、粗食だな・・・・・・・(いやいつも通りに戻っただけなんだけど)




御馳走さまでした♪



web拍手
posted by SHU at 14:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | 食べること・のむこと>記念日ご飯

2013年01月01日

元日の食卓


今年も横浜のハカセ実家で新年を迎えました。

130101dishes1.jpg
2晩だけ漬け込んだ紅白チョロギですが、なんとか間に合いました。

130101dishes2.jpg
ハカセママお手製のおせち料理に、お雑煮もいただいて
朝からお腹いっぱい。



130101dishes3.jpg
夕方は8人でさらに賑やかな食卓を囲みました。
タグ:横浜


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>記念日ご飯

2009年12月27日

誕メシ

091227dinner.jpg
夫婦で同じ誕生日というのは、
ものすごいロマンチックな響きがあるけど、
実際は全然そんなことはない(少なくとも我が家は)。

この年の瀬のクソ忙しい時期に、
しかも今年は日曜日だけどやっぱり年末だから仕事で、
ちょっとげっそりして帰ってきてから
ごくごく手抜きな誕生日ご飯。
音楽もかけないし、キャンドルも立てないし、プレゼント交換なんてのもなし。

しかし今年は気持ちぜいたく。
残り物の玄米ご飯でリゾット風に。
ありあわせの野菜や叉焼をコロコロと小さめの賽の目に切って、
いただきものの手づくり絶品トマトピューレ
パルメザンパウダーどっさり入れてくつくつ。
さらにハーブソルト少々とウスターソース、手前味噌を隠し味程度。

トマトの深い味わいに発酵食品が合うのなんの。

せっかくだから、ってことで
山梨の三年熟成ワインの一升瓶を開けました。
辛くなく、甘すぎず、お〜う、これは好み!
ハカセもこれは旨いと。




テレビでフランダースの犬を観ながらネロかわいそすぎる、
とかこの辺のアニメ作品で一番哀れなのはナンだろう、
やっぱダントツでフランダースの犬でしょう、とか。

まぁ色気はないがこういう『普段の延長でいられること』に
実は感謝していたりするのでした。


web拍手
posted by SHU at 21:08 | 東京 ☁ | Comment(4) | 食べること・のむこと>記念日ご飯

2009年12月24日

イブってことで

091224dinner.jpg
ペペロンチーノにいただきものの摘みたてクレソン、ターキーの生ハム乗っけて。

ヒナマル(雛の丸鶏)は、
ハカセが皮カリッカリの絶品唐揚げにしてくれました。

先日買っておいた『ぶう酎』で乾杯。
うむ。『赤玉』な味わい、甘ワイン好みの私でも甘いと感じるほど。
ハカセは甘すぎてアウト。
(と、よくよくラベルを見たらリキュールと。ちなみに度数10%。)




巷のイベント(特に洋風なの)には疎いのですが、
今年は珍しく世間並み(?)のイブご飯になったかな。

と思っていたら、
結構毎年なんだかだカコツケテ旨いもん食べてました。
(・2006年2007年2008年・・・この時期は毎度肉星人やってるなぁ。。)




さ、精もつけたし
今日から晦日まで休みなしで働きます。

がんばるどー!!


web拍手
posted by SHU at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>記念日ご飯

2008年12月23日

イブイブな夕餐

081223dinner08.jpg
北の国から・・・・・

081223dinner01.jpg
カモがネギ背負って・・・・・

ちゅうのは冗談でして。



北の国と武蔵野国の友が
美味しいもの嬉しいものたぁんと背負って、
我が家へ来てくれました。

081223dinner02.jpg
これも二人からのプレゼント、巨大なハーブソーセージ。旨し!

081223dinner06.jpg
081223dinner07.jpg081223dinner05.jpg
081223dinner03.jpg
081223dinner09.jpg081223dinner04.jpg
・城之崎のカニ、シーフードチリソース添え
・青山椒の香味鶏・白菜のあんかけ
・中華ちまき・味噌キュウリ
その他、『空輸品』LeTAOのチーズケーキ、おつまみに豆菓子など。

調理はすべてハカセ、プレゼントはすべてお二人さん。
私は・・・・・ただの食い倒れ花子はん^^;

同世代の話題というものは、
尽きるところがなく。
思い出話から今どきの話までなんやかやと弾みます。

シャケさんもお二人さんの間に挟まって営業部長ぶりを発揮。
途中でお色直し!?に退場しましたが(笑)。

081223dinner10.jpg
甕出し紹興酒が沁みるなぁ〜。

ほんとにありがとね、
ぜひまた遊びに来てください。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 食べること・のむこと>記念日ご飯

2007年01月01日

うまうま正月事始

横浜で親戚一同集まって、わいわいうまうまのお正月。

070101tai.jpg

明石の鯛。(←神戸の実家から送って贈ってもらった)
関東には『にらみ鯛』という風習はないらしいですね。

関西だと、元旦は食卓に並べるだけで食べないから『にらみ鯛』と言うんです。
二日目に箸をつけるんです。
おもしろいでしょう?

もちろんここは横浜ですから、本日みんなでガツガツいきましたが(笑)。

070101roast-beef.jpg

ハカセママお手製、絶品ローストビーフ。
分厚く切ってがつがつ食べるのが家流(!?)。

そして

070101osechi1.jpg 070101osechi2.jpg

仕事関係のフレンチシェフの方に分けていただいた『洋風おせち』。

070101osechi3.jpg

肉の重と

070101osechi4.jpg

魚の重があって、豪華2段重。
すべてが素材から手づくり、手仕込の丁寧な料理です。

洋風おせちは初めてだったけど、彩りもきれいでなかなか美味しかったな。

その他にも定番の煮物、お刺身、紅白なます、黒豆、栗きんとんなど
まさに盛りだくさんのお正月料理。

みんなで集まって、大笑いしながら、食べては呑み、笑っては食べ。
幸せな新年の始まりでございました。


web拍手
posted by SHU at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>記念日ご飯

2006年12月24日

イヴメシ。

今日も仕事だったし、疲れもたまっているのでたいしたこともやってませんが。

061224pasta.jpg

ベーコンときのこいっぱいのトマトソースパスタ。
大好きなオレガノ、そしてローリエも加えて。
今日はガーリックは使わなかったけど、なかなか美味しくできました☆

061224chicken.jpg

あとは昨日横浜でいただいてきたローストチキン。
横浜中華街の『鶏鎌(とりかま)』という店のものです。
この鶏鎌さんの鶏肉はどれも美味しくて、
例えばこのローストチキンは皮のぱりぱりした香ばしいのが最高。
鶏の唐揚げも私の大好物です☆

野菜っ気が足りないような気もするけれど、とにかく
お腹いっぱい食べました♪
ご馳走さまです。そしてみなさんへ、メリークリスマス☆


web拍手
posted by SHU at 19:10 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>記念日ご飯