2014年12月11日

冬の贅沢

141211udonsuki1.jpg
おうちで美々卯のうどんすき〜♪


141211udonsuki2.jpg
折詰だけでもうっとりする美しさ。


年に一度のおたのしみ
御馳走さまでございました。




web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>いただきもの

2014年11月15日

台湾土産

141115sweet.jpg
しっとり落雁 の ようなもの をいただきましたよ。

外側はみどり色で

中にはあんこのような、甘いのが薄く挟まっていて、

おいしかった!







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2014年10月09日

新米の季節

141009rice.jpg
米袋の結び目は、農家さんごとに違うんだそう。




さっそく土鍋でいつもどおりに。
蓋を開けたら
つやぷりの炊き上がりにまず感動。




目でも、鼻でも、舌でもおいしい
御馳走様でございます。






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>いただきもの

2014年02月14日

チョコの記録

140213chocolate.jpg
あげたんじゃありません。もらったんです。





タグ:神戸


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2014年01月06日

本日の夕飯〜飛騨高山の塩ぶりなど〜

140106dinner.jpg
またまた実家便で届いた、塩ぶりを焼いて。
飛騨高山の朝市で仕入れたそうで、
薄塩で食べやすく、脂が乗りに乗っていて、これまたオツなこと、オツなこと。

土鍋ごはんと、わかめと深谷ネギの味噌汁、
アテはこれまたいただきものの自家製からすみと
村上重の千枚漬け、菜の花にしん。





・・・・・お米のジュースが呑みたいな・・・・・うひっ♪






web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2013年12月12日

西の味

131212dinner.jpg
山口のさつまあげとふぐ蒲鉾、
大阪・美々卯のうどんすき♪




いただきものの大御馳走に舌鼓ポンポコ・ポーン!






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2013年07月28日

カラキ茶

130728cinnamon-leaves.jpg
いただいたカラキの葉っぱで・・・

130728cinnamon-tea.jpg
さっそくお茶に♪



お茶請けは・・



130728cinnamon-candy2.jpg
こちら♪

130728cinnamon-candy.jpg
なんたる偶然!? のシナモン味!



沖縄とイタリアがお江戸でコラボした・・・
シナモンな休日、ごちそうさまでした♪




web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2013年07月02日

リットン?

130702tea1.jpg
台湾土産をいただきました。

130702tea2.jpg
わ〜、凍頂烏龍茶のティーバッグ。さすがはご当地♪

って、
よくよく見るとロゴがとってもリプトンっぽいけど、
“立頓”って微妙な当て字が却って怪しくもあり・・・(笑)。

130702tea3.jpg
裏を見たらlipton.com。

やっぱりホンモノのようです。台湾では立頓って書くのね〜。
もちろんお味の方も清涼美味!

疑ってスイマセンでした、台湾リプトンさん^^





試しに立頓台湾サイトを覗いてみたら、
ミルク緑茶とかチョコレートミルクとか、
金色紅茶とか烏龍緑茶とか・・・
いろいろおいしそーなのがあるし!!

鳥もいるし虫も呼んでるし、ウマいモンもたくさんあるし。
台湾、行ってみたいな〜。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年12月28日

むはー

121228cake.jpg
ありがたいことに、誕生日ケーキをいただきました(嬉)。

めちゃめちゃ美味しかった!



The・歳を取る楽しみ^^
ご馳走さまでございました♪





オマケ)迎春準備
121228rice-cake.jpg
おととい丸めた鏡餅を飾りました。

仕事帰りに寄った直売所で小さなシークワーサーを見つけたので、
ベランダの月桃の葉と合わせてお供え。

我が家のなんちゃって神棚も、
一気に正月気分です。





web拍手
posted by SHU at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年10月25日

はふはふ

121025dinner.jpg
毎年お楽しみの秋田の味。

本当に本当においしくて、
全部おいしいんだけど、

毎度感涙しながらいただくのは、三関の根セリ。

根っこまでいい香りで、
シャリシャリと全部食べられるんです。
いやむしろ、
このセリは根っここそウマい。(←力説)



肌寒い秋の夜長、
体じゅうにしみわたります。





web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年10月19日

まめ、マメ、黒豆〜!!

121019beans.jpg
実家から送ってくれる、年に一度のお楽しみです。

今年のもぷっくりとよく太って・・・おいしくいただきました〜。





タグ:神戸


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年09月28日

梨ふたたび

120929pear.jpg
ニ十世紀って鳥取だけかと思ってた。




集まるときには集まるもの。
大好物のいただきものにほくほくと恵比須顔のわたくし。




体型はいつも恵比寿様、という話は内緒・・・





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年09月24日

二十世紀梨LOVE

120924pear.jpg
母が二十世紀梨をどっさり送ってくれました。

この、青い、二十世紀梨。
関東ではあまり出回っていない。

関西では子供のころからお馴染みの味なんですよ。

とっても瑞々しくて、
爽やかな香味で、
私の 大、大、大好物。





今年は立派な茶色い梨もいただいて、
幸せな毎日です。







web拍手
posted by SHU at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年06月02日

スネークフルーツとタマリンド

120602fruits.jpg
珍しいもの、いただいちゃいました!

豆みたいなのがタマリンド。
殻の中の茶色いぐずっとした部分を食べます。
甘酸っぱくてトロピカルな味。
真っ黒の那智黒みたいなのが種です。

ちなみにもっと大きな種類のタマリンドは
東南アジア料理の酸味付け用の調味料として使われるんですよ。

そして、
濃茶のレモンみたいな形のがスネークフルーツ。
果皮がまるでヘビ!イガイガしてます。
外見とは裏腹につるんとした薄黄色い実が出てきて、
ライチあるいはビワっぽい味。意外とおいしかったです!
種もビワの種っぽい、茶色い大きな種でした。










web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年04月02日

神戸タコ尽くし便

房総気分も覚めやらぬところに・・・

120402kobe5.jpg
懐かしい父の字で送ってきてくれたのは・・・

120402kobe1.jpg
明石の魚の棚(うおんたな)で買ってきてくれたという、タコのみりん干し。と色々たくさん。

先日送ってきてくれた、いかなごのくぎ煮のフルセ版(=成長したいかなごのこと)が
あんまり美味しかったもんだから、また送ってくれ〜、ついでだからタコ飯の素も一緒にヨロシク〜、
と厚かましついでにお願いしてあったのでした。

120402kobe2.jpg
箱の底にはこんなものも・・・・・

120402kobe3.jpg
せっかくなので吊り下げてみました。

120402kobe4.jpg
お目目とお口でタコチューチュー♪

タコ飯(タコの炊き込みご飯)、美味しいんですよ。
乾燥タコをパツパツ切って入れてだし汁と一緒に炊く。
あしらいに針生姜を散らしたりして。

うーん、楽しみ。
タグ:神戸


web拍手
posted by SHU at 23:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年03月15日

エビ鯛物語〜かわいいクッキー〜

先日押し付けたしょぼいエビで、立派な鯛を釣り上げてしまいました。

120314cookie.jpg
父娘仲良く手づくりしてくださったというクッキー、かわいい!



春色いちご味、ぽりぽりと軽くって、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2012年03月03日

春の香りの神戸便

春を告げる神戸の香り、と言えば・・・



120304foods1.jpg
いかなごのくぎ煮!!



秋の丹波黒豆若さやとともに、
毎年心待ちにしている“さとの便り”です。



母渾身の作のくぎ煮、
まるで売り物みたいなテリとコク、口に含んで感動してしまった・・・。

後ろにぼんやり写り込んでるのは、
一緒に送ってくれた、茎わかめときのこの佃煮。(これも母作)



おひなさま、と言えばの
120304foods2.jpg
とよすのひなあられも。

子供のころはどうでも良かった(!?)んだけど、
今になって懐かしい味になるってのはやっぱ、年喰った証拠?^^;

お母さーん、ありがとう。
タグ:神戸


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2011年12月15日

関西の味

111215dinner.jpg
これでも食べて精を付けなさい、と神戸から。
今年は道頓堀今井さんのうどんすきセット。(去年は美々卯さん)

年末多忙時期のありがた〜い大御馳走、
お父さんお母さんいつもおいしいのをありがとう。




web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの

2011年11月18日

鍋+ワイン=幸せ

111118dinner.jpg
秋田からいただいた“きりたんぽ鍋セット”でさっそく夕食。

身の締まった比内地鶏、ネギ、根ゼリ、まいたけ、ささがきごぼう、
油揚げ、糸こんにゃく、新米のきりたんぽ。
これらの具材に比内地鶏のスープまで付いてきて、
すぐに作って食べられる。

もちろんすべての具が美味しいんだけど、
特筆すべきは根ゼリ(長〜いひげ根ごと食べるセリ)の根の旨さ。
松茸もかくやと思うぐらいの、驚くほどの芳しい食味なのです。

きょうは寒くて、日暮れには雪虫も飛んでいて、
その上1年で1,2を争う忙しさで帰宅も遅くなり。。

秋田はもっともっと寒いのだろうなと想いを寄せつつ
五一の一升瓶をお供にあたたかな鍋をつつく・・・鳴呼幸せと感謝のひととき。


web拍手
posted by SHU at 21:25 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>いただきもの

2011年10月24日

山形の恵みいただく

111024vegetables1.jpg
嬉しい嬉しい山形土産。

111024vegetables2.jpg
ザ・ご当地野菜・オン・パレード♪

庄内柿(刀根早生)、長小茄子、厚肉しいたけ(菌床)、赤ネギ
からとり芋、黒インゲン、藤沢カブ(焼畑)

111024salt&biscotti.jpg
山形へ行くなら必ず行きたい・・・憧れのアル・ケッチァーノのお土産も。

111024shake.jpg
シャケさんもふんがふんがと検査業務。

さぁ、どうやって食べようかな!考えるのも楽しい。
ビンゴな楽しみを届けてくれた妹に感謝!!



山形野菜参考サイト:食の都庄内
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>いただきもの