2014年03月02日

カピバララーメン


あのキリンラーメン
の仲間を発見・・・・・
140302noodles.jpg
買うしかないっしょ!





キリンラーメン@小笠原製粉株式会社
タグ:ジャケ買い


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>その他

2013年07月27日

エースコックの

130728noodles.jpg
ワンタンメンを見つけて

ちょっと嬉しかった私。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2013年07月23日

郷土のうまい!弁当

130723bento1.jpg
コンビニでは珍しい、駅弁タイプの弁当を発見〜。

箱はかわいいし、

130723bento2.jpg
中身も好物(しかもウマい!)ばかりでうほうほ♪




郷土(ふるさと)のうまい!シリーズ弁当


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2012年11月13日

キリンラーメン

121114noodles.jpg
ジャケ買い


ならぬ


パケ買い。


・・・・・


これは


・・・・・・・


するでしょ!




タグ:ジャケ買い


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2012年08月17日

お盆の里帰り・番外編〜買い物はぜんぶ食べ物ばかりなり〜

120817foods.jpg
訪れた奈良淡路島などで色々と。
この他段ボール一杯の吊るし玉ネギ。オマケに赤玉ネギもどっさりいただきました。

120817wine.jpg
知る人ぞ知る、柏原ワイン。私はおこちゃまなので一番左の赤の甘口。
地元神戸の本みりんも買ってみました。













タグ:里帰り


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☔ | Comment(4) | 食べること・のむこと>その他

2012年06月05日

キッコーゴでお買い物

120606kikkogo1.jpg
我が家の定番、キッコーゴのラインナップ。

あきる野のキッコーゴさんは創業一世紀、
東京で唯一の、木樽仕込みの造り醤油屋さんです。

丸大豆醤油はもちろん、純米酢もまろやかで酢の物が絶品になる美味しさ。
ほかにもソースやめんつゆ、ポン酢に焼き肉のたれなどのアレンジ調味料がたくさんあります。

で、醤油が切れたので久々に買い物に行ったら・・・
120606kikkogo2.jpg
なんとキッコーゴ醤油のアレンジ食品がずらり! こーいう切り口に弱いんだよな(笑)。

120606kikkogo3.jpg
醤油せんべいは前からあって、リピ買いしてたんですが、

120606kikkogo4.jpg
醤油カレーに醤油チョコ、醤油フィナンシェに醤油かりんとうまで!!
とりあえず行っとくしかないでしょう♪



オマケ)キッコーゴ駐車場にて
120605sign.jpg
よっしゃーーー(笑)!!



タグ:あきる野


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2011年10月11日

シャケと行く乗鞍・番外編〜買い物覚書〜

今回の乗鞍行きのお買いもの記録。
寄ったのは、風穴の里と山形村のファーマーズガーデンやまがた、そして諏訪湖SA。

111013foods1.jpg
大好きな雷鳥の里。
りんごジュースはいただきもの。
去年買ってすっかりハマッた五一の一升瓶は赤が売り切れで残念無念。
あとは面白そうなものをいくつか。

早漬一番味うめしそ風味”は、
地元の方に教えていただいた大評判の簡単浅漬けの素。
なかでも長いもが抜群に美味しく漬かるとか。
蓋を開けてみると梅こぶ茶の匂いがします。

111013foods2.jpg
冷蔵庫がないので根菜類を主に。
黄色いのはカリンに良く似たマルメロ。
花梨の表面がつるつるなのに対して、マルメロには産毛。
蜂蜜漬けにする予定。

じゃがいもはデジマなど3種、ごぼう、
松本一本ネギ(2本入150円)、あとは人参と紅玉。

111013potatoes1.jpg
じゃがいもは初めて出会う花標津(ハナシベツ)と、

111013potatoes2.jpg
デストロイヤー!!よく見たら赤黒のまだら模様で確かにそんな見た目かも。

111013potatoes3.jpg
どちらもホクホク系、食べるのが楽しみだなぁ。



シャケと行く乗鞍・ダイジェスト


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | 食べること・のむこと>その他

2011年03月01日

ジャケ買い

101231peanut-butter.jpg
中身もちゃんとおいしかった〜。




web拍手
posted by SHU at 22:23 | 東京 ☔ | Comment(2) | 食べること・のむこと>その他

2011年01月22日

オリーブの新漬を食べてみる

110122olive1.jpg
近所の漬物店でずっと気になっていたオリーブの新漬け。
本場イタリア、ruggineさんのグリーンオリーブのお話でもう、辛抱堪らず買ってみました。

110122olive2.jpg
原材料はオリーブと塩のみ。

日本でオリーブと言えば瀬戸内に浮かぶ小豆島(しょうどしま)が名産。
説明書きによると洋酒、ビール、ワインのおつまみに最高とのこと。
ちなみに100g、600円でした。

110122olive3.jpg
さっそくお味見。

酸味はまったくなく、まろやかな塩味でとっても食べやすい。
梅干しみたいに種がぽこっと入ってます。

先日作ってすっかりお気に入りになった“じゃがいものロースト”もお供に。
こちらもruggineさんのレシピから。
つい作ってみたくなるレシピ、イタリアの街のご紹介やネコのルッジネ君の毎日など、
いつも楽しく拝見しています。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>その他

2010年10月12日

シャケと行く信濃路・番外編〜買い物覚書き〜

101012apple.jpg
秋の信州と言えば。

左から
アルプス乙女りんご、紅玉、秋映(あきばえ)。

秋映は初めて見た品種、
ほどよい甘みとほのかな酸味。果肉は硬め。そしてでかい。

101012vegetables1.jpg
産直野菜。

左奥より手前へ
パプリカ、はやとうり、ラディッシュ、インゲン、
レタス、キャベツ、蕎麦の葉、
下仁田ネギ、野沢菜、金時草、ビタミン大根、コールラビ。

101012ginger.jpg
新生姜は今こそが旬らしいのです!
うふふまたジンジャーエール作ろう。あとは紅生姜。

101012vegetables2.jpg
きのこと根菜木の実類。
山ごぼうはここにきて念願の初購入。林弘子さんのレシピで漬け物作るんだ。

101012beans.jpg
豆類いろいろ。奥はもちきび(だったと思う)。

101012tofu.jpg
分厚いお揚げさん見つけた!
サラダ用豆腐というのも気になって購入。

101013wine.jpg
憧れの五一が一升瓶(!)で各1,250円。

101012oyaki.jpg
信州と言えばやっぱりこれも。こしむらおやき。
惣菜風に味付けした野沢菜入りがびっくりするほどおいしかったです!!

101012pawpaw.jpg
ポポー。高山の朝市でも見かけた気がする。バンレイシ科。
食感はねっとりしたアボカド、
味は完熟洋梨をあっさりさせたような。不思議な味。
種が大きくて多いから、意外と食べるところが少ない。

101013spice.jpg
善光寺門前の八幡屋礒五郎にて気に入りの七味など。
黄色いのはゆず七味。

101013chocolate.jpg
ご当地チョコもついつい。これが予想に反してうまい。

101012sweets1.jpg
あとは味噌ドーナッツとえごま味噌ラスク。

101012sweets2.jpg
ラベルもいい感じでした。




・『シャケと行く信濃路・1日目〜善光寺から乗鞍編〜』はこちら
・『シャケと行く信濃路・2日目〜乗鞍そして産直編〜』はこちら


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2010年09月05日

里山でパン屋さんを見つけた

100904yukka-ya3.jpg
午前中の里山歩きの途中に、気になるパン屋さんを見つけました。

100904yukka-ya1.jpg
大好きなハード系が多いパン屋さん。
さっそくいくつか買って帰りました。

まだOPEN2ヶ月ほどの新しいお店だそうで、
自家製酵母パンと沖縄で修業されたという焼き物が
センスの良いこぢんまりとした店内に並んでいました。

お店の方もとても感じの良い方でした。

100904yukka-ya2.jpg
バゲットや地元のブルーベリーを使ったもの、
フロマージュやカンパーニュなど、
おいしそうなパンがいっぱいです。

食べるのが楽しみ。


web拍手
posted by SHU at 17:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2010年07月01日

ザーサイの浅漬けと日本栽培種の話

100630zha-cai.jpg
近所の漬け物屋さんですごいもの見つけたー!!

搾菜(ザーサイ)の浅漬け。

搾菜といえば中国式の、甕で発酵させたのしか知らなかったので、
これはこれはと即GET。

漬け液にローズマリーも入ってて、
ちょっと今風?な味付け。
ぱりぱりとして美味しかったです。

ただお店で買うとどうしても化学調味料が入ってしまうので、
これはぜひ自分でもシンプルな材料で漬けてみたい、と
調べてみたら・・・

中国原産のザーサイと、からし菜を掛け合わせた日本栽培種で、
『海野(うみの)』と言うのがあるそうで、
つくばで開発・登録された後、
三浦半島でも『ミウラーゼ』という名前でここ数年で栽培され始めたそうです。
(なんといつも寄っている高梨農場さんでも栽培されていた!!)
噂によると最近通っているセレサモス(川崎市黒川)でも売っていたとか。

冬の野菜とのことで、
半年後がめっぽう楽しみであります。

生ザーサイで甕漬け搾菜と浅漬け、そんでもって、
搾菜のぬか漬けもやってみたいなぁ!!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2009年12月23日

カンナ1223

091223dried-bonito.jpg
本枯れ節を買いました。

削り器がないので、
ハカセがカンナをひっくり返して削ってくれました。
(相当堅いらしい。)

ついでにまな板も。

つやつやのピカピカの、
新品みたいにきれいになりました。

まな板がきれいなだけで、
ものすごく清々しい気分。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2009年08月25日

根昆布

090825kombu-root.jpg
ミョウガの醤油漬けに入れた、根昆布。

こないだ実家の母に教えてもらって初めて知ったのです。
漬け物なんかに何でも入れておいて、
やわらかくなったら一緒に食べると美味しいんですって。


web拍手
posted by SHU at 20:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2009年08月04日

漬け物弁当

090804lunch.jpg
玄米ご飯と、塩の結晶が浮いた自家製梅干しを詰めて、お弁当。

表面には金胡麻と塩を軽くふりかけてあります。

トッピングは
・ハマグリの佃煮
と、
仕事場の近所の漬け物屋さんで買った、
・柚子白菜
・水茄子
・牛蒡
のお漬けもん。

おいしい、おいしい。

水茄子は、包丁使わず手で裂いた方がおいしいと教えてもらって。
あと、牛蒡の漬け物。
京都に行かなくてもこんな近所にあったとは!!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>その他

2009年06月29日

充麦のパン

090628mitsumugi.jpg
昨日寄った充麦さんのパン。

今日のお弁当と夕飯に。

今回も全部美味しかったのだけど、
トマト+バジル+チーズ入りフーガスの旨さと言ったら!!
ハカセも絶賛してました。

全粒粉の香り豊かな充麦バゲットや、
ベーコンチーズペッパー、クリームチーズセサミ(←名前忘れた)も、
すっかり全部平らげました。

特記すべきは収穫したばかりの麦穂ひと束(150円)と、
全粒粉1kg(準強力粉・700円)を買ったこと。

夢にまで見た玄麦と、
三浦の地粉が手に入って幸せ。。




オマケ)
090628meimei.jpg
ハカセ実家のパン詰め合わせ。
じゃなくって、メイメイでした。

こんがり良い焼き色です^^


web拍手
posted by SHU at 22:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2009年06月02日

充麦のパン

090601mitsumugi.jpg
三浦のパン屋『充麦(みつむぎ)』さん。

以前から車で前を通るたびに気になっていて、
今回初めて寄りました。

後で知ったのだけど
三浦の自家栽培小麦(三浦で小麦、採れるんだ!)やルヴァン種、
それに地元の素材をふんだんに使ってのパン作り。(→三浦市農協の紹介文

ハード系も揃っているし、
こぢんまりとした、いい感じのパン屋さんです!

090602mitsumugi.jpg
今日のランチはバゲットに畑で採れたてのレタスでサンドイッチなど。

おいしい、おいしい。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2009年03月02日

房総買い物覚書

090302boso-foods.jpg
昨日の房総、結構いろいろ買い込みました。

・柚子ポン酢
・三芳村の蛍まいの日本酒で仕込んだ梅酒
・しじみエキス
・千葉県産ピーナッツパウダー
・だし粉
・房総の塩
じろえむさんの平飼い有精卵

すべて房総産。

090304hotaru-mai1.jpg
三芳村の蛍まい研究会の玄米。

そういえば前回も玄米買ってました。

090304hotaru-mai2.jpg
前回の俵に続いて、やっぱりカエルくんがいますね。

090302amazake.jpg
大多喜の豊乃鶴酒造さんで分けてもらった酒粕。

米粒(麹粒?)が残っているタイプで、
さっそく甘酒にして飲んだら
伏見の酒粕とはまた違って、呑兵衛向きの美味しさ。

090302dinner.jpg
今日の夕飯は房総尽くしで。

サラダほうれん草と新玉ネギのサラダ。塩昆布ドレッシング。
さつまあげ2種。
サラダほうれん草の株元のおひたし。
セロリとちりめんじゃこの炒め物。

そして。
やっぱり卵かけご飯。
黄身はきれいなレモンイエローでした。
ご飯一膳なんてあっと言う間。
タグ:房総半島


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2009年01月17日

蘇を味わう

090117asuka-so.jpg
奈良で買ってきた『飛鳥の蘇』。
食べてみました。

牛乳本来のほんのりとした甘さ、
糖分ゼロの生キャラメルといった感じ。

で、おいしい!!

作るのは大変(牛乳を7〜8時間煮詰める)そうだけど、
ストーブとかあったらコトコトすればいいのかな。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他

2009年01月13日

奈良土産

奈良で買ってきたもの。

090114nara-water.jpg
『ひょうたんから水』。
以前何かで見つけてからずっと気になっていたのです。

色んなデザインがあった(ポップな感じが多数)けど、その中から2種。
吉野の水が入ってます。
胴部分に巻いてある紐が結構丈夫な紐。
もっと長いショルダー紐付けたら外行きに使えそう。

090114yoshino-kuzu.jpg
前回買いそびれた『吉野本葛』。
今回はがっちりGET。

090115asuka-so1.jpg
そしてこれも気になっていた『飛鳥の蘇』。

090115asuka-so2.jpg
袋の中に予想外の立派な箱が入っていて、
更にその中に鎮座ましますという感じ。

立派な由緒書きも。

090115asuka-so3.jpg
気になる中身はこんな感じ。

牛乳を7〜8時間、焦げないよう煮詰めただけのものなのですが、
これが大変なんですよね。

ネパールに『クワ』という、
牛乳を20〜30分煮詰めて作る菓子の原料みたいなのがあるんだけど、
それと似た感じなのかなと。

どちらも栄養価満点。
妊婦さんの栄養補給に良いそうです。

もったいなくて味見はまだ。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>その他