2010年09月18日

朗々と歌い上げたい

ずいぶん前の日記にも書いたのだけれど、
サラ・ブライトマンの『Time to Say Goodbye』という曲が大好きで。

昨夜その辺の動画を漁っていたら、
イタリア人テノールが歌い上げる素晴らしいバージョンを発見。

それがこちら↓

Andrea Bocelli- Con te Partiro
アンドレア・ボチェッリの『コン・テ・パルティロ』

どうやらこちらが本家本元のようです。
Andrea Bocelliのwikiによると、
〜ボチェッリのために作られた「コン・テ・パルティロ」は、
後にタイトルと歌詞の一部を英語に改めて「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」として
サラ・ブライトマンとデュエットしたバージョンが発売され、
1500万枚以上のセールスを記録した。〜

決して派手でないけど、
静かに、力強く歌い上げるボチェッリの歌力、聞けば聞くほど沁みわたる・・・

これね、動画を見ると分かるんですけど、
オケの人たちもとっても満ち足りた表情で演奏してるんですよ。
多分会場全体もすごく気持ちいいはず。

何度も何度も聞き返して、
そのうちに自分でも歌い上げたくなりました(笑)。



あーオペラとかクラシックとか聴きに行きたいー。



タイム・トゥ・セイ・グッバイ~ボチェッリ・スーパー・ベスト トスカーナ Night in Tuscany [DVD] [Import]


web拍手
posted by SHU at 20:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | 充電すること>音楽

2010年04月02日

4月。脊髄音楽に浸る愚かなる夜更かし

昨日はエイプリル・フール、

100401shake.jpg
シャケさんのこんなかわいいお手手を眺めながら、

どんな嘘をついてやろうかと企んでいるうちに、
滅多に見ないyou tubeなんかを覗いてしまったりしたもんだから、
あっという間に日付変更線を越えてしまった。



そう。

ついつい昔馴染んだ音たちに出会いに行ってしまう。



わー魂が一気にワープする!



きゃーこんな頃もあったっけなぁ!
まぁ『AT40』(米のラジオ番組)に育てられたようなもんなので、
この辺はヘビロテでした。

てか、こんな凝ったビデオクリップがあったなんて。
しかもa-haってノルウェー出身のバンドだったんだ!?(知ってました??)

お暇な方はぜひ覗いてみてください、
ロトスコープという技法の、
スケッチ風アニメと実写を融合させた絶妙なPV、
かっこいいですよ。そしてなつかしー。



他にも



これ聴いて激しく頭振りながら勉強したり・・・(笑)



とか



とか



とか



ふふ。



あげくのはてにはやっぱりこちら・・・

魂の映画『ブルースブラザーズ』!!

きゃーエルウッド〜〜〜♪







この辺は何度踊ったことか。
(いや別に家で聴きながらだけど。ハタから見たらアホみたいだよなぁ^^;)

現に昨夜も今もノリノリしてるし(笑)。




AT40で育って、ブルーズ、ソウル、ジャズに浸った時期もあり。
そういえば今はほとんど音楽聴いてないなぁ。。




ちなみにwikiによるとエイプリル・フール

『漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」、
フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。
なお、日本では4月1日は、「日ごろの不義理を詫びる日」だった。』

大いに愚かに過ごそうではないか!
脊髄音楽、萬歳!!
(といいつつ今朝は寝不足でぐったり(笑)。)




日ごろの不義理と言えば・・・
そういえば今年は年始の風邪っぴきもあり
年賀状をついぞ書きそびれたままで200枚の年賀状が白紙のまま・・・(!!)

スイマセン。。(←こんなところで謝るヤツ)
タグ:シャケ 昔話


web拍手
posted by SHU at 22:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | 充電すること>音楽

2009年11月03日

音楽に浸る休日

091103music1.jpg
ハカセがオーディオコーナーを独立して仕立ててくれたので、
手持ちのCDを文字通り『蔵出し』して音楽三昧。

最高の天気。

091103music2.jpg
やっぱりこのあたりを聴くと、
脊髄が刺激されるなァ。

洗濯物干しながら、ひとりで(シャケもいるけど)ノリノリで踊りまくるんだけど、
踊りながらだなもんで、なかなか干し上がらない(笑)。

傍から見たらかなり変なヒト。なのである。




Life ザ・ブルース・ブラザーズ フォー・ザ・ボーイズ/サウンドトラック スタンディング・トール 


web拍手
posted by SHU at 19:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | 充電すること>音楽

2009年09月12日

語りはキヨシロー

090906shake.jpg
クラシックと読み語りを織り交ぜた音楽物語。
やっとじっくり聴けました。

写真はクレッシェンドで耳ピン、のシャケさん。



B00005GJQ8音楽物語「ぞうのババール」
プーランク
EMIミュージック・ジャパン 1998-12-09

by G-Tools


B00005GJQ9音楽物語「ババールのしんこんりょこう」
ラファエル・モステル
EMIミュージック・ジャパン 1998-12-09

by G-Tools


たゆたうひととき。イーネッ!!
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:42 | 東京 🌁 | Comment(2) | 充電すること>音楽

2008年09月18日

家事がはかどる音楽

極々私感なんですが。。

080918dynamite-soul.jpg
家事がヒジョーにはかどる一枚です。

家の中にJBがいるようなゴージャスさ。
(実際JBのカバー曲も入ってるし)

中でも表題の『古い日記』が一番の気に入り。
タイトルを聞いても??な人でも、
曲を聴けば必ずどこかで聞いたことがあるはず!

あのコロッは、ハッッ!!!

ってヤツです(笑)。

とても『古い日記』という題名からは思いつかないようなソウルフルな曲。




家事がはかどる、と言えば『ルパン三世』もすごくはかどります。

古い日記が台所の洗い物系だとすると、
ルパンは掃除機系かな(笑)。(なんだその違い)




『ブルースブラザーズ』は家事向きではありません。

一緒に踊ってしまうから^^




あぁ・・・・・濃いいな。自分。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 充電すること>音楽

2006年10月28日

ピリッと音楽を聞こう

オモロイもん、めっけました☆

七味缶がそのままMP3プレーヤーになった、『音楽缶』

長野の老舗、『八幡屋礒五郎』さんの新商品です。11月3日発売だって。

外人さんへのお土産に喜ばれそうな、イカすギアですな☆
私はどっちかというと、七味唐辛子が入った『そのもの』の方が欲しいけど(笑)


web拍手
posted by SHU at 16:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | 充電すること>音楽

2006年04月18日

ハナウタ



Janis Joplinの"Me and Bobby McGee"
お風呂に入りながら鼻歌うたったのって久しぶり。
前はよぅく歌ってたんだけどなァ。

この唄は学生時代の頃から大好きで。
(何度かライブで歌ったことがあったなぁ。。ナツカシ・・)

カナダへ一人旅に行ったときに、泊まった宿の娘さんに
唄って聞かせたら喜んでくれた覚えが。。

昔聴いた曲って、妙にまた聴きたくなるときがありません??


web拍手
posted by SHU at 23:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | 充電すること>音楽

2006年04月05日

MONKEY☆MONKEY

以前ココでも書きましたが、おサルが好きです。

ここで、ワタシの好きなおサルな曲をひとつご紹介・・・



『MONKEY MAJIK』の『AROUND THE WORLD』、最近心動かされる曲です。
今放映中のドラマ『西遊記』の主題歌らしいですね。(1回しか見てないけど、なんでこっちも三蔵法師は女の人がやるんだろ・・・)

ワタシが聴くのはもっぱらFMで、ヘビロテなのが嬉しいですよ。

西遊記といえば、マチャアキの方の西遊記の方が好きだなぁ〜。
ゴダイゴの『西遊記』、ぜひ手に入れたいアイテムです。



あまりにも有名な『ガンダーラ』、『モンキー・マジック』など
あの頃は良かった的な曲が目白押しですよ。

ついでに言うと、マチャアキの『西遊記』のDVDが出たらぜひ欲しいに一票を投じます。
タグ:おサル


web拍手
posted by SHU at 18:39 | 東京 ☔ | Comment(0) | 充電すること>音楽