2011年06月21日

ローズマリーの食器用せっけん液

110612rosemary-soap1.jpg
ハカセがベランダのぼーぼーローズマリーを剪定してくれたので、
ベニシアさんレシピで・・・

110612rosemary-soap2.jpg
ローズマリーの食器用せっけん液を仕込みました。

ローズマリーを枝ごと、水から30分ほど煮出して濾し、
粉末石鹸を溶かし込んで出来上がり。(水1Lに対して石鹸半カップ)



そういえば最近観ていなかったベニシアさんの番組“猫のしっぽカエルの手”。

久々にテレビで観たのですが、
知らないうちにイタリア在住のご家族の暮らしぶりを紹介する
“猫のしっぽカエルの手 イタリアトスカーナの山暮らし”になっていました。

ベニシアさんの番組も飛び飛びですが引き続き
“猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし”
として放送されるようです。




参考レシピはこちら。
4418075038ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith 梶山 正 (かじやま ただし)
世界文化社 2007-03-27

by G-Tools
タグ:


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | つくること>ハーブで家の手入れのこと

2009年06月17日

木家具手入れ用オイルを仕込んでみる

090617lemon-oil.jpg
いただいた無農薬レモンと甘夏の表皮+オリーブオイル。

ピールづくりの際、皮のいちばん表面を極薄く削ぐのですが、
その薄皮を今までちゃんと利用できていませんでした。

そういえば家具用のレモンオイルというのがあるのを思い出し、
作り方を調べてみると
オイル+酢(orクエン酸)+レモン精油(or果汁)という作り方が多く紹介されていました。

どうしようか思案した結果、
レモンと甘夏両方の薄皮をボトルに詰めオリーブオイルで満たしました。
とりあえずインフューズドオイルにして、
酢は加えないか、最後に加える予定です。


web拍手
posted by SHU at 15:04 | 東京 ☀ | Comment(2) | つくること>ハーブで家の手入れのこと